• ベストアンサー

友達って何?(泣)

辛いです。聞いてください 私は今18歳で春から女子大生です。一番仲のいい友達と運転免許をとりに行く約束をしていたのに教習所の卒業検定で私が不合格になりました。それは、私の運転能力の低さもありますが、運が悪かったのもあります。そして次の日にすぐ友達が他の友達と運転免許をとりにセンターにいき、友達は学科試験に合格し免許を取得しました。 私にはなんの連絡もなく。 私はまだ卒業検定すら受かっていないし、友達は免許証を取得したしで落ち込んでいます。 この一番仲のいい友達は、努力家とかではないのに、いつも何かと運が良いです。 私は免許センターに1人で受けにいかなくてはなりません(泣) 友達ってこんなもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165677
noname#165677
回答No.9

No.7です。 昨日はちょっとひどい書きかたをしてしまってごめんなさい(>_<) ちょうど友達と電話でけんかした後でムシャクシャしてしまって… でも、友達だからっていつでも一緒って訳にはいかないと思います。 遊びにいくとかなら一緒でいいと思うけど、やっぱり試験なんだから友達だって助けてあげたいって思ってもそんなの出来っこないし、それは自分で頑張るしかないと思います。 友達が何にも連絡なしに免許センターにいったのは仲間外れにされたみたいで面白くないかもしれないけど でも友達も気を使って何にも言わなかったのかもしれないです。 だからmoccal7さんも早く免許とって友達とドライブ行けるように頑張ってください(^^) きっと友達もそう思ってますよ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#157383
noname#157383
回答No.8

運転免許に運はないよ? 事故に遭う遭わないの運はあるけど、卒検で不合格なのはただ単にあなたの実力不足でしかない。 運と言いたいのであれば、あなたが卒検中にたまたま交通状況が複雑だったけど、その友達の卒検中は教習所のコースみたいに障害物が少なく運転しやすい環境だったから合格したと言いたいのでしょうか? 免許を取って運転をするようになれば、運転環境が複雑な状況なんて山ほど出てきます。 それに対応できないということはすなわち、事故に遭ったりするということです。 あなたは、それに対応する技術が無かっただけです。 その友達が対応する技術を持っている持っていないは関係はありませんが、持っていないとしたら免許取得後に苦労するのはその友達です。 あなたはその技術がまだ及ばないということを理解できただけ、それこそ「運」が良いと思いますよ。 下手な人でも簡単に運転免許を取得できますが、下手な人が教習所で苦労しない方がと後々大変だと思いますよ。 友達についてですが、なんでもかんでも友達と一緒なんて普通だったら中学生までですよ。 高校生になってもなんでも一緒じゃなきゃ嫌だなんて少し曲がっていると思います。 ましてや1週間後には大学生でしょ? 大学生なんて一人で行動できないと卒業できないです。 どの講義を履修するのかを決めるのも自分、授業に出る出ないを決めるのも自分、分からないことがあったら自分から教授に教えてくださいと頼まないと何も理解できませんよ? 友達と一緒に授業をとって教えてもらうといっても、専門分野の勉強ですから限界がありますし、友達だって全部の講義を合わせるなんてまずないですよ。 友達に依存するのをやめましょう。 適度に距離を置くことも、友達関係には必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165677
noname#165677
回答No.7

春から高2の女子ですけど… 運転免許取りにいってるんですよね? 遊びにいってるんじゃないでしょ? そんなの自分が卒検で落っこちたのが悪いだけで 友達が運がいいとか勝手に免許取りにいったとか関係ないと思います。 もう大学生なんでしょ? 子供じゃないんだから、そんなことでいじけて泣いてる暇があったら もっとがんばって早く免許取れば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chami_6
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

はい、友達ってそんなもんです。 他人にしてあげられること、他人にしてもらうことなんて微々たるもの。 最後は自分で何とかするしかないんですよ。 家族であっても同じようなもんです。 あなたが卒検に落ちた時に、免許センターには一緒に行きたいって友達に言ってみるべきでしたね。 友達には友達の都合がありますから。 免許センターには1人で行くのが普通だと思ってましたが… 色んな年代の人がいますし、大体1人で来てますから心配ないです。 ちなみに私は37歳で初めて免許取りました。もちろん免許センターには1人で行きましたよ。 もうすぐ大学生になるんですから、1人でも行動できるように練習して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.5

連絡はしないと思いますよ。してもらって嬉しいですか? 「今から○○と免許センター行ってくるね」と? 私ならいやみだとしか思えません 約束はしてたかもしれませんが、約束を果たせない状況になったのはあなたの方でしょう? 「気にしないで行ってきてね」とお友達に行ってあげるのこそ、本当の友達では? 他人にそんな感情を抱く暇があるなら自分を磨いた方がいいです 一緒に免許センターに行って欲しかったなら、一緒に行きたいと思ってもらえるような人にならないといけないんです 自分磨きできてますか?他人の荒探しばかりしてませんか? 運が悪ければその分努力で補えます だいたい、運が悪くて卒業検定落ちるなんて、試験管の方に失礼です あなたに不備があったのを見抜いたから、落とされたんです 頑張ったらその分あなたにだって力はつきます 「運」なんて逃げないで頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友達だからっていう考えはよしたほうがいいのでは? なんでも一緒は無理ですよこれからもっとお互い 色々な人と出会うわけですし、逆に何故、一緒にいかないといけないのかが 私にはわかりませんが・・。相手に求めすぎるのはやめましょう。 貴女が見えている彼女の姿は結果論であって見えていない努力をなさっているのでは ないでしょうか? 私も負けないぞという気持ちだけ大事にして免許をとって 一緒にドライブに行きましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

連絡無しに取得されたから怒っているのですか?気を使われたのでは? 貴方は自分が不合格になった事や友達が先に進んでしまった事をすべて『運』で片付けて一人で劣等感に浸っているだけです。 友達が努力家でないなんてどうして言えるんですか?努力は人に見せるものじゃないのに。 友達ってこんなもんなの? と疑問を抱く行為そのものが友達を遠ざける事に気づくべきです。 運転能力高めておいつきゃいいじゃないか。友達ならゴールで君を待っていてくれるさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

では逆に聞きますが、その仲の良い友達が「貴女が卒検に受かるまで免許を取らずに待ってるね!」って言われたら嬉しいですか? そんなこと言われたら余計に緊張して卒検に受からないのではありませんか? そもそも免許は資格試験ですので、みんなで行ってみんなで受かる物ではありません。 複数で受けに行くのなら、事前に誰かが落ちた場合も想定して考えておくものです。 貴女に変な気づかいをしないで、自分は自分で動いている友人さんの行為は全うなものだと思いますよ。 受験でも資格試験でも、受からなかった友人に変に声を掛けない方が普通です。 「少し遅れるけど、私も頑張って免許取るからね!」って前向きに考えてくれないで、「自分ばっかり良い思いをして!」とか「抜け駆けして免許取りやがって!」などと考える人は友人としては重いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>私は免許センターに1人で受けにいかなくてはなりません(泣) >友達ってこんなもんなんですか? そんなもんでしょ。というか、 「二人で試験を受けに行ったのに、一人だけ不合格」より、 ずっとマシではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型(1種)免許について

    大型1種免許は、普通(MT)免許をもっていて、21歳以上で3年以上の運転経歴があれば取得可能ですよね? 普通自動車は、教習所の卒業検定に合格ののち学科試験を免許センターに受けにいきましたけど、大型免許は、教習所の卒業検定に合格すれば大型免許が交付されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 本免学科試験の受験資格

    普通車の卒業検定に合格し教習所を卒業しました。あとは免許センターで学科試験を受験し合格すれば免許取得なのですが、ついこの前(卒業検定の前日)原付の速度超過で白バイに捕まり罰点1点をもらってしまいました。当分の間、本免の学科試験は受験できないのでしょうか?

  • 自動二輪免許

    普通自動二輪免許について 質問です。 >教習所で卒業検定?をもらう にはどうすればいいのですか? >教習所で免許は発行されるのですか? >教習所の卒業検定?を免許センターに持って行って、学科試験を受けて、合格したら免許は発行されるのですか? >千葉県の免許センターは幕張に いけばありますか?

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

  • 普通自動車の運転免許

    教習所に通って免許を取る場合は 教習所を卒業してから運転免許センターで学科試験を受けますよね? その逆の順番は出来ないんですか?(学科を免除!?にする。みたいな感じ) 学科の試験→合格 教習所卒業 免許センターで免許をもらう☆ こういうのはやっぱり無理なんですかねぇ~。 埼玉県の場合でお願いします。

  • 試験のアドバイスを・・・。

    本日、教習所の卒業検定に合格しました。 次は、免許センターで本学科試験なのですが、 教習所の学科より、難しいと思われます。 ひっかけなど、ここを注意すれば大丈夫などの、 経験者から見たアドバイスをしてください。 今月中に免許を取れるように頑張りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 大型二種の適性検査(深視力)

    本日、教習所で大型二種卒業検定を受け、卒業しました。 あとは、運転免許センターで学科試験・適性試験を受けることになるのですが、適性検査の深視力が私にとって難敵です。 教習所の入所、仮免の時もやったのですが、結構大外れで、何度もやり直して、3回の平均をとったものです。 さすがに運転免許センターでは、何度もやり直しさせくれないと思います。もし、学科試験に合格して、適性検査の深視力で引っかかると、その時どのような扱いを受けるのでしょうか?その日は不合格で終わりでしょうか? 経験者の方ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 自動二輪免許所持の場合の、自動車免許取得について

     私は自動二輪の免許を所持しているのですが、この度自動車の免許を取得しようと思っています。  調べたところ、仮免学科試験と卒業前学科効果測定の二つの筆記試験が免除になるということなのですが、卒業検定に合格した後に運転免許試験場にて行われる筆記試験は免除にならないのでしょうか?  また、学科教習が全て免除になるわけではなく、何時間か受けないといけないらしいのですが、それは「高速教習」というものでしょうか?  どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • コロナ禍で住所変更していない人の運転免許は?

    大学生の息子(住所変更していない)が運転免許取得中なのですが、大学のある県外(非常事態宣言該当地域)の教習所の卒業検定合格しました。 通常現住所の運転免許センターで学科試験を受けて、その上で免許が交付されるシステムですが、コロナの影響で身動きがとれません。 住所変更すれば簡単なのですが、あと1年で卒業で就職先も未定な為 これまで避けてきました。他に何か方法があればお教えください。