• ベストアンサー

試験のアドバイスを・・・。

本日、教習所の卒業検定に合格しました。 次は、免許センターで本学科試験なのですが、 教習所の学科より、難しいと思われます。 ひっかけなど、ここを注意すれば大丈夫などの、 経験者から見たアドバイスをしてください。 今月中に免許を取れるように頑張りたいのです。 よろしくお願い致します。

• imtk
  • お礼率87% (70/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.4

まずは卒業おめでとうございます。 さて、免許センターでの学科試験ですが、100問中90問以上正答で合格です。合否ラインは教習所内での効果測定と同じですね。 内容の難易度は教習所によって違うと思いますので、何とも言えません。 「ひっかけ」については、問題集を繰り返し解いて、「ひっかけ」のパタンをつかむのが良いでしょう。免許センターがお近くでしたら、センター内の売店で売っている『模擬問題集』が効果的です。『模擬』と言いながら、ズバリそのまま出題されます。(問題の組み合わせ方などは変えてありますけどね。) ただ、5問しか落とせない仮免学科に比べて10問落とせるという余裕、しかも出題範囲が仮免学科より広いため、ひっかけの出題が少なくなります。あまり「ひっかけ」に惑わされるよりも、基礎的なことをしっかりと復習するのが良いと思います。 頑張ってください。

imtk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 100問中90問以上正答で合格という ことは、かなりの努力がひつようですね。 頑張りたいと思います。 そして、免許をとっても運転者としての モラルを大切にしたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• Ambition
回答No.3

レベルはやや本学科試験の方が難しいような気もしますが、 あくまで、微々たる差です。 気にするほどのものではありません。 注意するのは、よく言われるように完全に限定している選択肢は疑問の目で見ることでしょうね。 内容については、ほとんど変わらないので、 これまでの勉強でよいと思います。 ただ、二輪車関連の問題は、自動車学校ではあまりしないので、 少し難しいかもしれません。 意外に無視できない数があるので、 押さえておいた方が良いと思います。 もし、imtkさんが既に二輪免許をもっていたら、 全く問題ないでしょうけれども念のため。

imtk
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございます。 僕は二輪の免許はもっていないので、 しっかり、知識をつけて望みたいと おもいます。どうもです。

回答No.2

難しく考える事は無い! 先ずはこれで勉強しよう! 「自動車免許の学科試験を楽しく学ぼう」 『免許試験問題 Ver.1.12』 対応OS:Windows 95/98/NT4.0 種別:フリーソフト・・・・・・・・・・・無料だよ!! http://www.zdnet.co.jp/download/pc/home/menkyo.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/home/menkyo.html
imtk
質問者

お礼

おっ!サンクス。 早速利用したいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。 頑張ります。

回答No.1

>教習所の学科より、難しいと思われます。 多分おんなじレベルです。 まあ問題集をひととおりやっておけば問題ないですよ。 引っかけというか、「100%」限定してくる問題には要注意ですね。 絶対に~してはならないとか。

imtk
質問者

お礼

わかりました。 アドバイスありがとうございます。 頑張ります。