• ベストアンサー

本免学科試験の受験資格

普通車の卒業検定に合格し教習所を卒業しました。あとは免許センターで学科試験を受験し合格すれば免許取得なのですが、ついこの前(卒業検定の前日)原付の速度超過で白バイに捕まり罰点1点をもらってしまいました。当分の間、本免の学科試験は受験できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136747
noname#136747
回答No.2

単に切符きられただけでは、取り調べを受けたことにはなりません。

oilon11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで晴れた気持ちで試験受けに行くことができます。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.1

>本免の学科試験は受験できないのでしょうか?  普通にできます。

oilon11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 続けて申し訳ないのですが、運転免許申請書の受験資格に関する申告欄の交通違反又は交通事故を起こし取り調べを受けたことが… のところはやはりはいに○をつけなければなりませんか?

関連するQ&A

  • 学科試験について

    教習所で卒業検定があるのですが、それに合格すると免許センターや警察署で学科の試験がありますよね?その試験のために問題集を買ったほうが良いのでしょうか?それとも卒業の時に教習所のほうから貰える問題集だけで合格できますか?友達に聞くと教習所で貰える問題集は教習所によって中身が違うと聞いたので心配になり質問しました(ちなみに友達の通っていたところは問題集の中身が学科試験の内容とよく似ていてとても合格率が高いらしいです)私は別の教習所に通っているので・・・。 問題集を買った方が良いのなら何かおすすめの物がありましたら教えてください。それとどのくらい勉強すれば良いのでしょうか?初めてなので文が読みにくい上に質問ばかりですいません。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 試験のアドバイスを・・・。

    本日、教習所の卒業検定に合格しました。 次は、免許センターで本学科試験なのですが、 教習所の学科より、難しいと思われます。 ひっかけなど、ここを注意すれば大丈夫などの、 経験者から見たアドバイスをしてください。 今月中に免許を取れるように頑張りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 学科試験をすぐ受けられません

    教習所を卒業しました!! ですが仕事が休めず、免許センターで学科試験を受けるのが 3週間後になってしまいそう。もしかしたら1ヶ月後かも・・・。 通常教習所を卒業した翌日に学科試験受けますよね? こんなに日数が空いて大丈夫でしょうか? 私みたいにすぐに受けられなかった方いますか?

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。

  • 普通自動二輪の免許センターでの試験

    普通自動二輪についてです 先ほど、教習所の卒業検定を合格し、明日免許センターに行く予定です そこで質問なんですが、当方、原付免許を持っています この場合も、他の方と同じく、免許センターで学科試験を受けることになる、ということでいいんでしょうか? 教習所では、特に何も言われず、質問し忘れてしまいました 学科試験が免除になるのは、普通自動車を持ってる方のみ、原付免許持ちは免許を持ってない人と同じ扱い…という考えで間違いないですか? 初歩的な質問で申し訳ありません いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました よろしくお願いします

  • 本免学科試験

    はじめまして。 合宿免許にて、教習所を2日前に卒業しました。 いよいよ明日、本免の試験を受けてきます。 そこでいくつか質問があります。 1.携行品の中に「免許申請書、卒業証明書」の表記  卒業の際に、貰った封筒の中に卒業証明書は中に入っていたのですが、免許申請書はありませんでした。  この免許申請書とは一体何のことなんでしょうか? 2.不合格だった場合、申請すれば試験手数料だか交付手数料だかのどちらかが返ってくると聞きました。  申請すれば帰ってくるのでしょうか? 3.午前に受験しますが、不合格なら午後から再受験もできると聞きました。  これは可能なんでしょうか? 教えていただけたらと思います。 ちなみに、受験場所は明石です。

  • 運転免許の学科試験受験場所について

    はじめまして 自動車の学科試験の受験場所についての質問です。 僕は教習所を卒業したのですが卒業した時には実家のある都道府県の免許センターで受験すると言いました。 しかし事情が変わって現在住んでいる都道府県で受けることになりました。 そこで卒業して住民票を移してから住民票を移した都道府県で学科試験を受験することはできるのでしょうか。 だれかご存知の方はお教えください。 よろしくお願いします

  • 学科試験のみの免除について・・・

    自分は現在自動二輪AT限定の第二段階見極め良好まできています そして応急救護も教習所ですませました・・・ しかしどうしても卒検前学科効果測定を受けたくないので「実際よりもかなり難しいかも・・・」、先に飛び込みで免許センターで学科を合格して学科効果測定を免除してもらいそのまま卒業検定を受けたいのですが可能でしょうかね? また普通は自動車学校を卒業してから学科を受けるのが常識だと思うのですが・・・いかがでしょうか? また自動二輪AT限定の学科試験と自動二輪の学科試験は区分されているのでしょうか?    

  • 学科試験の受検料(普通車)

    卒業検定合格後に受ける学科試験(東京だと鮫洲運転試験場で受けるペーパーテスト)の受検料はいくらですか? 受かってからすぐ免許証が必要じゃないから、後日郵送の手続きして早く帰りたい(原付免許の時そういうのがあったと思う)けどできますかね?

  • 本免学科試験、受からない・・・。

    こんにちわ。 仮免のころから苦戦しています。なんとか学校も無事卒業でき、後は本免の学科試験に合格すれば免許証が貰える間近なのですが・・・。検定に受かりません。 お盆休みを利用して受けに行ったのですが、休みのうちに合格ができませんでした。 技能のほうでも時間がかかったので、学科はそんなに時間かからないかな?と思いましたが、甘く見ていました。 1日2回受けられる試験場だったので、2日目にして4回受けましたが、最高得点が79点でした・・・。自分でも自信をなくして、間違えた問題は思い出せないしで、どうしたらいいのか分かりません・・・。 何とか後一回で合格しないと、休みも早々取れないので、焦っています。 苦労して免許を取った方など、何かアドバイスがあれば!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう