• ベストアンサー

本免学科試験の受験資格

普通車の卒業検定に合格し教習所を卒業しました。あとは免許センターで学科試験を受験し合格すれば免許取得なのですが、ついこの前(卒業検定の前日)原付の速度超過で白バイに捕まり罰点1点をもらってしまいました。当分の間、本免の学科試験は受験できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136747
noname#136747
回答No.2

単に切符きられただけでは、取り調べを受けたことにはなりません。

oilon11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで晴れた気持ちで試験受けに行くことができます。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.1

>本免の学科試験は受験できないのでしょうか?  普通にできます。

oilon11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 続けて申し訳ないのですが、運転免許申請書の受験資格に関する申告欄の交通違反又は交通事故を起こし取り調べを受けたことが… のところはやはりはいに○をつけなければなりませんか?