• ベストアンサー

運転免許試験場では何をするのでしょうか?

今日、教習所の卒業検定に合格し、明日免許センターで試験を受ける予定なのですが、運動測定?かなにかあるから動きやすい靴で行くようにと言われました。 学科試験、視力測定の他に何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

運動測定は 手足を ぶらぶらと体操みたいなのして (水泳前の準備体操みたいなやつ想像してください^^) ちゃんと 手足が動くのを確認するだけですよ!! 学科試験できても 手が麻痺してるとかじゃ 危ないですからね!

その他の回答 (6)

• tomo73
回答No.7

私は実際に抜き打ちの実技試験を体験しました。 ということで、運転できる格好で行けば良いのでは? (私のときは運動測定というのは記憶に無いです・・・) なお、私と一緒に抜き打ち試験を受けた人は、クランクか何かで乗り上げてしまい、教習所に戻ってから一時間の補修を受けた後に免許交付(それまで教習所預かり)ということになってしまいました。

highhope
質問者

お礼

遅くなりました。先週無事免許を取得できました。 運動の内容は、皆さんの仰る通り少し手足をぶらぶらしただけでした。 ありがとうございました。

回答No.6

視力測定の時に腕や足がちゃんと動くか?のような事をやったと思います。屈伸もやったかな? それから、交通安全協会からの勧誘もありました。 「任意です」と言いながら全員当たり前のように申込書を書かされてましたよ。 私は当然シカトです。天下り組織に金は払えません。 交通安全協会について下調べをしてから行った方が良いでしょう。その場で申し込まなくても、後から入会できますし。 それから、待ち時間が結構あるかもしれないので、暇つぶし対策はあった方が良いと思います。

• frutta
回答No.5

抜き打ちの実技~は、私も言われました。 私の時はジャンプして、軽く横跳びとかやらされました。 出来なくても試験には関係ないですが、多分怒られます。 脱げないような『靴』を履いていった方がいいと思います。

• Trick--o--
回答No.4

地域/季節によっては合格後に実技講習が入ることもあります。 北海道で夏に取ったときに、凍結路面を再現したところで急ハンドルなどの講習を受けました。

• sisiko
回答No.2

抜き打ちで、実技試験が行われることがあります。また、教習所によっては認定を受けていないところは、もろに実技試験が待っています。私の場合は、視力学科以外何もありませんでしたが。

回答No.1

普通は何もないと思いますよ。 たいていの場合、ペーパーテスト受けて、受かったら免許貰ってサヨウナラです。 その試験場は、丁寧なところで、普通教習所では教えてくれない原付講習か何かをやってくれるのかもしれませんね。