• ベストアンサー

コロナ禍で住所変更していない人の運転免許は?

大学生の息子(住所変更していない)が運転免許取得中なのですが、大学のある県外(非常事態宣言該当地域)の教習所の卒業検定合格しました。 通常現住所の運転免許センターで学科試験を受けて、その上で免許が交付されるシステムですが、コロナの影響で身動きがとれません。 住所変更すれば簡単なのですが、あと1年で卒業で就職先も未定な為 これまで避けてきました。他に何か方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも現住所のある地域の免許試験場でしか免許の学科試験は受けられない決まりですから、実家に一時的に帰るか、住民票を移すかの二択です。 就職に関しては住所が何処であろうと関係ないですよ。 免許が取れたらまた元に戻せば良いだけのことですよ。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

住所地で運転免許申請をするしかないのですから、試験を受けるために住所地に移動するか、住所を現在地に変更するかどちらかです。 そもそも「あと1年で卒業で就職先も未定な為これまで避けてきました」というのがおかしいのです。住民票は引っ越したらすぐに移動させるものです。

kurione
質問者

お礼

仰るとおりです。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自動車の運転免許証を発行しているのは、都道府県の公安委員会です。 日本国ではありません。 なので、住所地を管轄している公安委員会が発行を行います。 コロナの影響で身動きが取れないと書かれていますが身動きが取れないなら、なぜ教習所に通所できて、卒業試験が受けられたのでしょう?ともなります。 住所変更だって簡単にできる物をしない。 構わないのですが、ほって置けば教習所の卒業証明書の有効期限が切れれば、延長はありませんので、技能試験の試験免除はなくなるというだけの話です。つまり、教習所で取るなら最初から受講し直すというだけの話です。 それだけの話です。 悩むというのなら、免許証の価値がその程度のものでしかないということなんだと思います。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございます。卒業試験はとれており、最終の学科試験だけです。仰るとおり住所変更は親である私の怠慢です。 大学卒業したら戻ってくるということなので住所を移すのを 怠ってしまいました。