• ベストアンサー

運転免許の住所変更

足立区に引っ越してきたのですが、運転免許の住所変更だけがまだ終わっていません。 検索したら、警察署でも住所変更できると聞いたのですが、原付免許でも可能なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

私は何度も引っ越しして、毎回最寄りの警察署で住所変更してますよ~。 わざわざ遠い免許センターに行くのはめんどくさいので。 原付でも小型特殊でも免許は免許。変更手続きは同じです。 免許証、新住所を確認できる書類(住民票とか新住所に届いた消印付きのハガキとか公共料金の領収書など)、印鑑、3×2.4の写真を持って行きましょう。 ちなみに印鑑は要る場合と要らない場合があるので一応持参。写真は県をまたいで引っ越しした時には必要な地域があるようです。

その他の回答 (1)

• leo-na
回答No.2

こんばんは、leo-naです。しばらく前に引っ越し行い、 運転免許証の住所変更を近隣警察署で行ってきました(普通免許でしたが)。 原付免許でも同様かと思います。 参照URLに記載の通り、平日・日中ならどの警察署でも可能です。 なお日曜日は、運転免許試験場に行く必要があります。 必要なものは、免許証と住民票です。 手続きは混んでいなければ、すぐに終わりましたよ。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm
mamecolp
質問者

お礼

ありがとうございます!! 土曜日はやっていないんですね・・・ 平日は仕事があるので;