-PR-
解決
済み

結晶成長のthe melt zone methodについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73783
  • 閲覧数92
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

結晶成長法の1つであるらしい、
the melt zone methodについて教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

結晶成長の分野で、単結晶の育成に一般的に使われる方法です。

    ヒータ
    @@@
■■■■□□□******
    @@@

種結晶 融解帯 供給原料

供給原料は多結晶でも単結晶でも構いません。種結晶は通常は単結晶を用います。
供給原料の一部をヒータなどで融解させ、種結晶と接触させます。
この後はヒータを移動させてもいいですし、原料アンプルを移動させてもよいのですが、いずれにしても融解帯を図の左から右へと通過させます。すると最終的に、種結晶から成長した大きな単結晶が得られます。
副次的な効果として、原料中の不純物が最終的に得られる結晶の片側に掃き集められて結晶の純度が上がります。そのため、原料の高純度化のみを目的とする場合にも使われます。

一部のゾーンだけ融解させますので、「ゾーンメルト」あるいは「帯溶融法」と呼ばれます。
お礼コメント
0112

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。
大変よく分かりました。
投稿日時 - 2001-05-10 10:35:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「高周波溶解炉」
さらに
http://www2.jsforum.or.jp/kenkyu/h11seika/bisho/hirata_k/hirata_k2.html
(微少重力下における高品質大型高温超伝導体単結晶の成長研究)
http://www.jsap.or.jp/ap/1964/ob3307/cont3307.html
(帯溶融によるGe真空蒸着膜の結晶化)

ご参考まで。
お礼コメント
0112

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-10 10:37:13