• ベストアンサー

薄膜単結晶成長技術とバルク単結晶成長技術の代表例を2つずつ教えて下さい

薄膜単結晶成長技術とバルク単結晶成長技術の代表例を2つずつ教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

薄膜 ・アモルファス成長後にレーザーアニール ・エピタキシャル成長 バルク ・シリコン引き上げ装置 ・濃い食塩水を暗くて振動のないところに置いておくと、立方体に成長します

gglmasa53
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 私も将来半導体関係の仕事につけるよう頑張ります。 経験からくる貴重なご意見、本当にありがとうございます。

gglmasa53
質問者

補足

貴重な知識をわけていただきありがとうございます。 バルクとは、薄膜とは異なり、大きな筒と考えてよろしいのでしょうか。 追加質問ですみません。ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

いえ。筒でなくてもよいです。 薄膜の反対語として「かたまり」の意味で使われる言葉です。 どこまで薄膜で、どこからバルクなのか、というと難しいですが、 私の仕事上ウの経験では、おおむね数μmぐらいが境目だと思います。