• 締切済み

車の牽引について教えて下さい。

車の牽引について教えて下さい。 例えば、車が埋まっているとします。 埋まっている車と同じぐらいの車で引っ張ろうとすると、一番重要なのはどれですか? 1、引っ張る車のパワー 2、引っ張る車のトルク 3、引っ張る車の重量 4、その他 話の発端は、雪山に突っ込んだ4トン車を、三菱ジープ(ディーゼルターボ)で引っ張れなかったんです・・。 結局、重機(ブル)に引っ張ってもらいました・・。 それからの話の中で、ランクルとかの大型四駆なら引っ張れたのか?とか、 やっぱり、4トン車なら、最低でも同サイズの車じゃなきゃ引っ張れない?とか、 じゃあランクルならば、70と80とでは引っ張る力が違うのか?とか、 ランクルよりも、アメ車の四駆の方が引っ張る力があるのか?などと話が広がってしまい・・。 詳しい方、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.8

一番重要なのは、タイヤやキャタピラの「接地面積」と「総重量」からなる、「重量圧」といいましょういか、それが必要です。 牽引させる車両の重量、道路への接地面積、最終的にはエンジントルクと駆動系が強いかどうかです。 また、雪の壁に突き刺さっているならば、そこから抜き出す余分な力が必要ですので、小型でもキャタピラタイプが有利です。 車輪タイプならば、荷物を積んだトラックで、1速で牽引することです。 あと、注意が必要なのは、牽引に使うワイヤーの強度も重要です。 ワイヤーには、意外と荷重が掛かるので、細いワイヤーだと破断します。(ぶっちぎれる) 牽引するときは、周囲からは絶対に離れる事です。(これは鉄則) 万一、ワイヤーが切れると、引っ張り方向に激しく飛びますので、直撃を受ければ、ほぼ間違いなく即死します。 あと、牽引するときには、絶対禁止なのが、「一気に引き上げよう」とすることです。 これは非常に危険で、引っ張った瞬間の力は、何倍にもなるので、ワイヤーが耐えられず、ぶっちぎれます。 ワイヤーを張った状態で、少しづつ力を強めて、車を前後に揺らし、最大の揺れ幅になったら、強めにパワーを掛けるのがコツ。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

牽引って、普通は同程度の車格・車重の車でします 4トン車ということは、空車重量4トン、積載総重量8トンだから 約2トンのジープだとちょっと無理じゃないかなと思います これが、ウニモグとかハマーH1とかだったら出たのかもしれないと思います

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

突っ込んでしまっている車の接地抵抗だけが問題となります。 舗装された平坦な場所であれば 4トントラックと言っても ちょっと力に自信のある人ならば 人間一人の力で動かせますから!

noname#252929
noname#252929
回答No.5

タイヤが滑ってひっぱれないのであれば、重量不足です。 この場合、どんなにパワーがある車だったとしてもタイヤが滑ってしまっている以上、引っ張り出すことはできません。 ちなみに、車に近づいて一気に引くと、車のフレームが歪む可能性もあり、下手すると自分の車がゆがんだり、相手の車がゆがんだ場合、助けてあげたのに、損害賠償を求められることも有りますので、ご注意下さい。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

・・・ジープに乗っているのに・・・ という感じですね。 そりゃすべて勝っていれば引っ張れますが、 同じ路上で埋まっている程度、 脱輪がなかったのであれば レスキューに失敗したのは「勢い」不足です。 できるだけスタック社に近づいてつなぎ、 一気に加速して引っ張ってやれば引けます。 普通ね。 まあ。 埋まり具合ですね。 完全の路外に落ちているのであれば どんな重量級の車を持ってきても引っ張れません。 ブルやトラクタでないと引っ張れませんが 道路上であればジープでも引けたと思いますけどね・・・ でも・・・基本事故車レスキューは、路上ですべきではありませんよ? その勢いなどのせいで後続事故を起こす可能性が高いですから。 見通しの良いところかオフロードでしかやりませんよ?

noname#211894
noname#211894
回答No.3

引っ張る車の重量だと思います。 当然、重量のある車を自在に動かせる動的能力 パワーとかトルクとかは必要です。というか、存在理由がないですよね。無いような車は。 たとえば、旅客機を動かすトーイングトラクター 40~50tあります。排気量は15000ccぐらいだそうです。 A380の重量は276tぐらいです。 真っ平らなところですからね。 ヘリコプターだとこんな感じです。 http://www.pref.nagano.lg.jp/police/kouku/kitai/tora.htm 軽四と同じぐらいの大きさですが、4.5tあります。 足を踏まれたらただでは済みません。 とはいえ、こういうこともありますけどね。 http://www.youtube.com/watch?v=e-OQCC5Qv3M 雪山に突っ込んだ車を引っ張るのと、平地を引っ張るのでは求められる物が多少なりとも違うとは思います。 私は、少なくとも同じ重量が必要と思います。(経験上からも) 重くないと、幾らパワーがあってもトラクションが掛からないし。 私の知り合いの陸自隊員 昔、CCV(82式指揮通信車)を演習場の側溝に落としてしまい、どうにも救出できなかったそうな。 偶々通りかかった戦車を捉まえ、頼み込んで引っ張って貰って救出したと。 CCVは12~13t 戦車は74式ですから38tですね。

回答No.2

雪道や凍った道での引っ張り出しに関しては 大事なのは、接地抵抗です やる気になれば、普通車でも引っ張り出せます しかし引っ張る車の接地抵抗が、高くなければ無理です 今回は重機の重さとタイヤ幅がが有ったために、接触抵抗が高く引っ張り出せたのです 普通車で実際に路面に接触している面積は、せいぜいはがき一枚分ですから、 そこの部分で接触抵抗がどれだけ稼げるかという問題になります

回答No.1

  埋まり方 脱出に必要な力による  

関連するQ&A

  • 牽引にむく車はどちらでしょうか?

    キャンピングトレーラーを牽引するためにパワーのある車が必要です。 フォレスター2.0XT(ターボ2000cc 最大トルク319)かパジェロショート(3800cc 最大トルク338)のどちらにするべきか迷っております。 車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 車の車高って変えられる?

    車の車高って変えられる? 今車の購入を検討しています。 四駆がほしくて、気になっている車があります。 ただその車はジープなどに比べると、ちょっと車高が低いようです。 そこでお聞きしたいのですが、過去の話でしょうけどシャコタンとか流行った時期がありますよね。 あれは車の修理屋さんなどに頼んで、調整するんでしょうか。 雪山の登山道の前の駐車場などにも登って行けるようにしたいのですが、車高は高くできたりしますか? もしかしたら、車種にもよりますか?

  • 車買い換えおすすめについてた

    教えてください。 いま自分はお金を貯めて念願のランドクルーザー200に乗ってます。もう1年4カ月ほどになります。現在少々のローンくらいで車の状態などなんら問題ありません。感じるのは燃費の悪さや税金の高さですがそれはわかりきったことです。 そんな中今年夏8月くらいにランドクルーザープラドのトヨタ初?クリーンディーゼルターボ搭載グレードが発売されるそうです。 ディーラー担当者は燃費も良くなるし税金も安いとの事で大いに薦めてきます。 いまの自分のランクル生活で確かに燃費や税金はキツイ部分はあります。しかし乗っていて本当に楽しい! でもディーゼルターボなど乗ったこと無いしプラドそんな格好悪くも無いし。 でも買い換えて後悔したくないし。 いかがですかね。 ちなみにランクル下取りはいまは教えられないが下取り価格でディーゼルプラドを買えるかもと言っております。

  • 普通乗車でキャンピングボックスを牽引

    私は、今度車を買い換えるときは、箱型のキャンピングボックス(正しい呼び名が分かりませんが)を牽引できる乗用車を選び、日常生活にも使用したいと考えています。 キャンプサイトで見かける牽引車は、ランクル、パジェロ等のジープタイプ、デリカ等のワンボックスタイプが多い(まれに乗用車も)ように思いますが、子供も巣立って、今は2人っきりの生活ですから、私ども中高年の夫婦には、背の高い大きな容積の車を日常生活でも使うことには、抵抗があります。 そこで質問させて下さい。 1.牽引車の大きさ制限(排気量?車両寸法?)をお教え下さい。被牽引車の大きさにも関係すると思いますが。 2.ボックスの大きさが種々ある中で、2人で寝泊まりできる最低の大きさというと、どの程度の大きさ(床面積何坪という表現?)が適当でしょうか。めったにありませんが、最長でも1週間程度の旅を仮定しております。 3.牽引する乗用車は、具体的にどんな車種が考えられますでしょうか(評判等も考慮して)。 以上に関する掲載サイトをご存知でしたら、お知らせ願います。 また、実際に乗用車で牽引しておられる方より、問題点、注意点等がありましたらお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

  • 車の問題なのですけど、車全然詳しくなくてよく分からないので助けてくださ

    車の問題なのですけど、車全然詳しくなくてよく分からないので助けてください。 今、高校で車に関する問題が出たんですけど、1トン(人含める)の車があって、エンジンのトルクとか回転数とかが分かってます。 時速100kmまで加速するみたいな話なのですけど、考え方がよく分かりません。 トルクってのはモーメントだからトルクをタイヤの半径で割ったものが力になって、ma=Fで考えればいいのでしょうか? そうすると回転数とかどうかかわってくるのか謎です。 友達は”馬力とか考えるんじゃね?”って言ってますがよくわかりません。 考え方か何か教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 同トルク同馬力、どちらのほうが出足がいい?

    どちらのエンジンのほうが出足がいいでしょうか?サファリY60、ランクル80比較。 サファリY60 ディーゼルターボ 最高出力 145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm ラン クル80 ディーゼルターボ 最高出力170ps(125kW)/3600rpm 最大トルク38.7kg・m(379.5N・m)/2500rpm とありました。 どちらも4200ccディーゼルターボエンジンなのですが、80のほうが馬力、トルクともに数値では上。 ですが最大トルクの発生回転数がサファリY60は2000、80は2500、ということはサファリY60のほうが出足の加速は良いのでしょうか? 素人なりに調べた結果、トルク×回転数=馬力となるので、トルクも馬力によりけりだと知りました。 ただ同じトルク、同じ馬力での出足についてはうまく調べられず…投稿した次第です。 それとついでなのですが、この場合両者の最高速にはどのくらいの差がでると予想できますか? また乗り味はどんな違いがでるでしょうか? サファリに乗っている方、ランクルにのっている方など問いませんので、みなさまの多様なご意見を聞きたいです! 参考にしたgooカタログ サファリY60 http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SAFARI/1504205/ ランクル80 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_80/1006888/

  • ターボタイマーについて

    某オークションでランクル80(ATディーゼル後期型)にあうターボタイマーを探していて、「FET TB-206」を見つけたのですが取り説や配線図が無いとの事で困っております。当方、車は無知な方でして・・・。以前に出品者様は同じランクル80中期型に取り付けていたとの事です。どこかのサイト等で情報を得ることは可能でしょうか?

  • トルクがあるエンジンについて

    閲覧ありがとうございます♪ ガソリンのエンジンよりも ディーゼルのエンジンの方が トルクがあるのですか? それと 過吸気?がついているエンジンでは シングルやツインターボ ターボチャージャーと スーパーチャージャー の違いなどがわからないのですが 詳しく教えていただけますか? できれば メリットやデメリットなども 教えていただけたら嬉しいです(*^_^*) それとどれが一番トルクがありますか? 最後に車のカタログを見て トルクがあるとかトルクがないなどは どうやって見ればいいですか?L(・o・)」

  • 車の買換え

    昨今の石油価格の上昇。 新たな命を授かり4人家族に。 女性も運転しやすく取り回しの楽な車。 今乗っている車は私の趣味で買った車で、ランクル80のディーゼルターボです。 だましだまし維持してきましたが、次女の誕生をきっかけに窮地に追い込まれている状況です。 家族の生活と趣味性の高い車。。。 どっちが優先か?なんて聞かずも答えは決まっています。 そうです。買換えです。 ということで、どんな車がいいかなぁと思案中です。 大人2人+幼児2人が窮屈に感じず、燃費・維持費が高くない。 みなさんのオススメを教えてください。 ※国産・外車問いません。 ※アルファードやエルグランドみたいな高級車は買えません。 ※最低でもベビーカーが積めるトランクは欲しいです。 この手のジャンルの車に詳しくないもので・・・^^; よしくお願いします。

  • 燃費の良い四駆ワンボックスを探しています

    ボートをけん引するワンボックスを探しています。 今はデリカスペースギアのディーゼルに乗っています。四駆で釣り道具も多く、車内で泊まることも多いため車内が広いハイエースバンなどの四駆なと゜検討しています。釣りに行くため距離も年間2万キロ程度走行するため燃費は気になるところです。現在のデリカは8km/l程度走ります。ガソリンでもディーゼルでも同程度のコストで走れる車でお勧めはなんでしょうか?ハイエースは現行と先代のものも気になります。以上アドバイスをお願いいたします。