• ベストアンサー

牽引にむく車はどちらでしょうか?

キャンピングトレーラーを牽引するためにパワーのある車が必要です。 フォレスター2.0XT(ターボ2000cc 最大トルク319)かパジェロショート(3800cc 最大トルク338)のどちらにするべきか迷っております。 車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slk230spl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

キャンピングトレーラーを牽引するには、牽引免許サイズなのか、750kg以下のサイズなのかにもよります。また、ヨーロピアンなのか、アメリカンなのかもございます。  ヨーロピアンで750kg以下のサイズしたら、ヒッチ加重が比較的軽いので、どちらでも問題ないと思います。もちろん、フォレスターでも十分牽引可能だとは思います。しかし、どちらが牽引しやすく、安定しているかというと間違いなくパジェロショートだと思います。 理由は、クロカンですのでヘッドの車重があります。ヘッドが重ければ重いほど安定します。また、エンジンも排気量が大きく、トルクもあります。牽引に必要なのは、馬力ではなく、トルクです。  また、牽引用のヒッチも色々なメーカーから販売されています。このことからも牽引を前提に作られた車両であることがお分かりになると思います。 以上、簡単ですが、ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.boat-plaza-co.com/hitch/mitsubisi/pagero_DT75116/main.htm
lovelytrailer
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

他の回答者に補足ですが、牽引に最も重要な条件はリアのトラクションです。従って、FRかFRベースの四駆ということになります。また当然重量が重い方が有利です。FFではリアのトラクションが弱く牽引しにくいです。

lovelytrailer
質問者

お礼

やはり、フォレスターよりも重いパジェロの方がよさそうですね。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

トレーラーを引く時、重要なものを忘れられているようです。 750Kg以上のブレーキつきであればまだよいのですが、ブレーキなしトレーラーの場合、一番問題になうのは、牽引の引っ張る能力ではなく、止める為のブレーキ能力なんですよ。 日本車の場合、このブレーキ能力が低いものが多いです。 牽引と言うのを設計上から考えられていないため、そうなってしまうのです。 とても残念なんですけどね。 トレーラーを引く上で重要になるのは、パワーよりも、ストッピングパワーだと言う事を理解されたほうが良いかなと思います。 止まれないは、事故に直結するものですからね。 国産車の場合、キャンピングトレーラーなどを引くことを想定していない(輸出モデルは別)ので、ブレーキ能力が低く、そのブレーキ能力で、トレーラーの大きさに制限が掛かってしまうことが多いと言う事も覚えておいてくださいね。 ちなみにドイツ車だと、小型の物でも、750Kgなんて余裕ですし、ブレーキつきなら1990kg(トレーラーに牽引車の登録無く引ける上限値)が軽くクリアできたりしますからね。 また、トレーラーの牽引車はパワーだけを求めてスピードが出ればよいと考えられているのなら、気をつけてください。 スネーキングなどを起こして最悪、簡単に横転しますからね。

lovelytrailer
質問者

お礼

ご親切なご指摘、ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 馬力ではなくトルクで選ぶべきです。

lovelytrailer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

条件的にはパジェロでしょう。 2000ccのターボより、3800ccのノンターボの方が間違いなく使いやすいです。

lovelytrailer
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牽引免許取得について

    教えてください! 現在、海外の運転免許を持っています。 数年先に、日本で、キャンピングトレーラーを購入しようかと考えていますが、購入するトレーラー重量が、750キロ以上だと、牽引免許が必要なようです。 私が持っている海外で取得した免許では、数種類の、カテゴリーに分かれており、日本で言う所の、普通免許の他、牽引免許に相当するのは、大型のトレーラーを運転する場合(コンテナを積載するトレーラーや、タンクローリーの類)に必用なようで、キャンピングトレーラー等に対しては、特別、規定がないようです。その為、普通免許の範囲内に含まれるようで、こちらでは、キャンピングトレーラーを牽引する為に、個別の免許を取得する必要はありません。 このような免許を、日本の免許に切り替える場合、こちらでの免許の効力が日本で有効なのか? それとも、たとえ、こちらで不要としても、日本での交通法規に従い、750キロ以上の場合は、牽引免許の取得が必要になるのか? ご存知の方、教えてください。

  • 休日、ジェットスキーを牽引してます。たまに海で埋まってしまいます。

    休日、ジェットスキーを牽引してます。たまに海で埋まってしまいます。 トレーラーに載せて、海から引き揚げるときって、車の最大トルクの回転数にすれば、揚げやすいんですか? いつもは、ついつい満開でアクセル踏んでしまいます。

  • AT車でボートトレーラーを牽引すると

    AT車でトレーラーを牽引しないほうがよいと車屋さんに言われたことがあります。このあいだ買ったCVT車なんですが、やはり牽引するのはよくないでしょうか。トレーラーとボートで300キロくらいです。車は1500CCです。

  • トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません

    トヨタのヴァンガードを購入予定ですが、大型ボートトレーラーを牽引できますか? 法律上牽引可能なのかご存じの方教えてください。ボートトレーラの詳細は、最大積載量2300kg・全長8.2m・全幅2.44m・自重616kg・総車両重量2916kg・2軸・油圧慣性ブレーキあり、です。車両総重量が2000kgを越えるので、牽引車の車検証に条件が記載されるのでなく、トレーラー側の車検証に牽引車の型式等記載されると思います。 現在ランクル80で牽引してますが、トレーラー車検証にランクル・パジェロ・サーフなどが記載されてます。 トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません。 牽引車の自重、エンジンの馬力など関係するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 大型けん引免許と普通けん引免許の区別について

    仕事でトレーラーの運転をしています。 素朴な疑問ですが、普通車でトレーラーをけん引する時にトレーラーの車両総重量が750Kgを超えるとけん引免許が必要なのは分かるのですが、同じけん引免許でも普通けん引免許と大型けん引免許の区別がよく分かりません。いろいろ調べたのですが、連結した状態での合計の車両総重量が8トンを超えると大型免許が必要とか、トレーラーの車両総重量が5トンを超えると必要・・という2つの答えを見つける事ができたのですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 車の牽引について教えて下さい。

    車の牽引について教えて下さい。 例えば、車が埋まっているとします。 埋まっている車と同じぐらいの車で引っ張ろうとすると、一番重要なのはどれですか? 1、引っ張る車のパワー 2、引っ張る車のトルク 3、引っ張る車の重量 4、その他 話の発端は、雪山に突っ込んだ4トン車を、三菱ジープ(ディーゼルターボ)で引っ張れなかったんです・・。 結局、重機(ブル)に引っ張ってもらいました・・。 それからの話の中で、ランクルとかの大型四駆なら引っ張れたのか?とか、 やっぱり、4トン車なら、最低でも同サイズの車じゃなきゃ引っ張れない?とか、 じゃあランクルならば、70と80とでは引っ張る力が違うのか?とか、 ランクルよりも、アメ車の四駆の方が引っ張る力があるのか?などと話が広がってしまい・・。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 1500ccの車で普通トレーラー(軽ではない)を牽引できますか

    1500ccの車で普通トレーラー(軽ではない)を牽引できますか。法律的にと言うことです。17フィートのボートをひくつもりです。

  • 牽引免許について

    牽引免許について 牽引するに当たり、750キロまでは、牽引免許が不要と書かれていますが、これは、引っ張る車は関係なく、引っ張られる車が、750キロまでは不要と言う事なのでしょうか? 実際は、9mほどのキャンピングカーに乗り、2軸のトレーラーを着け、“スマート”のような、軽四乗用車を引っ張りたいと考えています。 この場合、“スマート”は、全長こそ3m未満ですが、重量が、900キロほどあります。 この場合は、やはり、引っ張られる車が、750キロ以上の重量になる為、牽引免許が必要・・・になるのでしょうか?

  • トレーラーを牽引できる車

    ほとんどの普通乗用車を運べるくらいのトレーラー(最大積載量2トン、車両総重量3トンくらいでしょうか)を牽引できる車種の内、なるべく燃費が良くて維持費が安い車を教えてください。 積載車と比較してどのくらい安くなるか、メリットデメリット、おすすめの車種やトレーラーなども合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • バイクの牽引方法を教えてください

    250ccのバイクを車(スズキのSwift1300http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)で牽引したいのですが、牽引は初めてなので、 1.何が必要か(ひも(どんなひもか)、固定するもの(具体的にどういうものか)etc...) 2.アドバイス、その他 を教えていただけませんでしょうか。 明日にでも牽引したいと思っています。 少しでもご存知の方、経験者の方、誰でも構いません、 どうぞよろしくお願いします。