• ベストアンサー

普通乗車でキャンピングボックスを牽引

私は、今度車を買い換えるときは、箱型のキャンピングボックス(正しい呼び名が分かりませんが)を牽引できる乗用車を選び、日常生活にも使用したいと考えています。 キャンプサイトで見かける牽引車は、ランクル、パジェロ等のジープタイプ、デリカ等のワンボックスタイプが多い(まれに乗用車も)ように思いますが、子供も巣立って、今は2人っきりの生活ですから、私ども中高年の夫婦には、背の高い大きな容積の車を日常生活でも使うことには、抵抗があります。 そこで質問させて下さい。 1.牽引車の大きさ制限(排気量?車両寸法?)をお教え下さい。被牽引車の大きさにも関係すると思いますが。 2.ボックスの大きさが種々ある中で、2人で寝泊まりできる最低の大きさというと、どの程度の大きさ(床面積何坪という表現?)が適当でしょうか。めったにありませんが、最長でも1週間程度の旅を仮定しております。 3.牽引する乗用車は、具体的にどんな車種が考えられますでしょうか(評判等も考慮して)。 以上に関する掲載サイトをご存知でしたら、お知らせ願います。 また、実際に乗用車で牽引しておられる方より、問題点、注意点等がありましたらお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.2

1 牽引車と非牽引車の重量比が2>1であること 2 市販の物で室内長13ftクラス 3 1を踏まえること及び牽引に適した構造 以上です。 1 について   トレーラも一両の車両として登録の必要がありま   す。軽自動車、普通車、特殊のいずれかで登録にな  りますがキャンピングですと軽規格のものもあるこ  とはありますが、居住性で2名は無理ですので普通   車以上が対象になるかと思います。市販2~3名用   モデル13ftクラスで600kgほどあります。   登録の際、連結状態における制動能力他の性能を  記載した連結検討書において、重量比2>1が要求  されます。トレーラが600kgとすれば牽引車は   1,200kg以上になります。 2について   1で13ftクラスを挙げましたが、これは室内長を   表します。就寝人員2~3名ですが、キャンピング   トレーラに乗車定員はありません。走行中の乗車   は禁じられている事によるものです。市販モデル  でコンパクトな部類です。 3について  今まで説明したようにどちらかが決まるともう一方 も決まる事になります。クロカン、ワンボックスの  4×4が適しています。重量面でクリアできればいい ように思えますが、雪道を除外するとしても足場の 良くないところや、傾斜地を通過することを考慮す ると4×4が有利です。重量比2>1と言いましたが  重量差は大きいほど制動能力、不整地、滑り易い  路面での走行に有利になります。  牽引車の牽引装置でヒッチメンバーというものが あ り 市販品がありますが構造の違う車両ごとに用意さ れていますが、すべてを網羅できませんので牽引で きない車両も出で来ると思います。市販品が装着で きる場合でも穴あけ他の作業が必要になります。 最後に牽引の経験がおありでないのでしたら注意事項を2,3。後退が難しいと言われますが、要領を会得すれば何とかなります。牽引車の事故の大半は走行中(前進)に起きています。後ろから押されて制動距離が伸びます。右左折中の制動は禁物です。むしろ軽く加速しながら曲がります。牽引車とトレーラが折れ曲がる ジャックナイフ状態を引き起こす恐れがあります。 次に連結と離脱は平坦な場所で行う事。 不整地や傾斜地では、離したとたんにトレーラが勝手に動き出し人力で抑えることが困難な危険な状況になる事があります。 身近に牽引のできる人が居たら1時間でも良いから実地に指導してもらうと良いでしょう。 説明に挙げた市販の13ftクラスのキャンピングトレーラですが、OUTBACK-TT13と言うのがあります。 キャンピングカーで検索してみると取り扱いショップが多数見つかりますので参考にしてください。 楽しいアウトドアライフを満喫してください。

その他の回答 (2)

• RX1-03
回答No.3

NO2ですが補足いたします。 トレーラの登録の際に提出する書類で、牽引車と非牽引車の連結状態における性能を書面に記載した連結検討書というものがあり、この中で牽引車と非牽引車の重量比が道路運送者両法で2>1と規定されております。

bonzin
質問者

お礼

色々と詳細に渡り幅広くありがとうございました。結局、牽引車(乗用車またはクロカンの別を含めて)は、教えて頂いた条件を満たすには、自ずと絞られてくるという訳ですね。走行上の注意点も参考になりました。

• hika_chan_
回答No.1

キャンピングボックスが750Kg以下なら普通車の免許で引っ張ることが出来ます。 もし、越えるようなら、『牽引免許』が必要です。 私が見たことのある車は、ホンダのラグレイト(オデッセイより大きい物) トヨタだと、3.0Lあたりの車(マークX・クラウンアスリートなどなど・・・) トルクが33Kg・mくらいあればいいようです。 だけど、乗用車で引っ張っているのは見た目がイマイチですねぇ。って思ってしまいます。

bonzin
質問者

お礼

早速教えて頂き、ありがとうございました。具体的な車名と、トルクは参考になりました。 先日、ドイツ旅行した際に、アウトバーンの観光バスの中から、キャンピングカーをずいぶん多く見ました。その数は日本と雲泥の差でビックリしたものです。さらに、牽引の場合は、ほとんどが乗用車(バンも含む)タイプでした。それも2L未満の中クラス?程度の車で引っ張っていた車が多いようにも見えました。 また、同じ組み合わせで、夫婦が家具や建築資材を運ぶ姿も多く見ました。その代わり、軽トラの姿は皆無と言って良いほど見えませんでしたから、生活の中に「牽引」は完全に溶け込んでいるのでしょうね。 「見た目がイマイチ」とのお話ですが、おっしゃるように、乗用車とのバランスは良くありませんね。反面、「さりげなくて格好いいなぁ」と、日常生活に完全に溶け込んでいる姿に感動してきました。狭い道路事情の日本では基本的に「牽引」は普及しないのでしょうか。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。