• 締切済み

燃費の良い四駆ワンボックスを探しています

ボートをけん引するワンボックスを探しています。 今はデリカスペースギアのディーゼルに乗っています。四駆で釣り道具も多く、車内で泊まることも多いため車内が広いハイエースバンなどの四駆なと゜検討しています。釣りに行くため距離も年間2万キロ程度走行するため燃費は気になるところです。現在のデリカは8km/l程度走ります。ガソリンでもディーゼルでも同程度のコストで走れる車でお勧めはなんでしょうか?ハイエースは現行と先代のものも気になります。以上アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

完全に趣味の車とわりきれば、現状ではハイエースはとてもよい選択だと思います キャンピングカーベースによく利用されているので、いろいろなグッズを楽に入手できると思いますよ でもメインの車にするにはちょっと乗り心地やエンジン音など乗車にストレスがあるとおもいます、メイン兼用ならクリーンディーゼル搭載の1BOXの発売までSGを大切に乗るほうがいいかもしれません 最近のガソリン車はCVTミッションが多くCVTは負荷に弱い弱点があるので牽引には向きません、AT設定があるのは3.0L以上の200PSを大きく超えるモデルばかりで燃費はシビアになると思います、こんなことを考えるとパジェロなどクロカン系で引いた方が安心かも… ちなみにデリカD:5に乗っていますが、この車は初期型は500kgの牽引が可能となっていますが現行型はCVTクーラーの非搭載で牽引できません※メーカー保障がない リブボーンフレームなど頑丈なボディーなのでミッションさえ耐久性があれば牽引が可能なはずなのですが、ATミッションやクリーンディーゼル搭載の噂が出ては消えての状態でいつになるのかまったく予想できません。 それとこの車はノア、セレナ、ステップのようにフルフラットにならないです、でこぼこフルフラットです、車中泊なら詰め物が必要です、乗り心地を優先した結果シートアレンジが犠牲になっていますので道具として割り切ったユーザには歯がゆい車かもしれませんよ。 D:5はミニバンとしてみれば車両性能は高いです、SUVとしてみたらなんちゃって感があります、旧デリカのりから見たら物足りないかもですね。

yamayama4141
質問者

お礼

ありがとうございます トレーラはアルミのボートを曳いています 軽いボートで引っ張る距離はさほど長距離ではないので さほど車体の負担は意識していません でもいろいろ参考になります ありがとうございました

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

そうですね。ハイエースバンは仕事でよく乗りますが、なぜこの内装でこんなに値段が高いのか不思議でたまりません。また時々若者がカスタムして乗っていますが、取り分けカッコ良くもなく普通の商用バンなのにと首をかしげます。ただ荷物を積むには四角なのでたくさん積めますし、意外と小回りも効きますし、20万キロ以上普通に走るのでよくできた商用車です。また空荷の時に、雪や凍結路でスタッドレスを履いていても、トラクションが弱く空転して思い通りに走れないことが何度かありました。後輪の上に重い荷物を置くと解消するようです。

yamayama4141
質問者

お礼

ありか゜とうございます 釣りの荷物を積む釣り専用車なので荷室が広いのはかなり魅力です ズバリどんな状況で燃費は何キロ程度はしりますか 高速走行がけっこう多く、都市部ではあまり乗りません よろしくおねがいします

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

牽引するには車自体がある程度重くて、しかも駆動力が強くないとダメです。ということで、今のデリカはいい選択だと思います。それより劇的に燃費がいいのはないので、今はディーゼルはないですが同じデリカの新型がいいんじゃないでしょうか?ハイエースバンでは荷台に重いものを載せないとリアタイヤが空転しますし、車内の内張りもないのでマットレスを敷き詰めたり、大変だと思います。フラットになるシートのある車の方が何かと便利ですよ。

yamayama4141
質問者

お礼

ありがとうございます ハイエースバンはよくないでしょうか? 室内が広くていいかなと思っていたので。。。 燃費が悪いとつらいのでガソリンでもディーゼルでも コストが変わらないのが理想なんですよね

回答No.2

此れは? >価格.com - 『4WDも結構良いです。』 ホンダ フリード しおりんごパパ ...

  • mega2007
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

>現在のデリカは8km/l程度走ります。 えっ・・・そんなに燃費がいいんですか。(-_-;) 今年、最新のコンパクトカーを買ったのですが、メーカー公称はリッター23キロなのに実際は良くてリッター10キロが平均でした。 1300CCマツダ ですので、最新型の新車も中古車も当てになりませんね・・・。 ハイエースのロングディーゼルも乗ったことありますが、リッター7.5キロ前後でした。 でも、三菱は良い車ですよ。 三菱は、乗る側の事を重視して作られた車です。

関連するQ&A

  • 4WDのワンボックス車

    今現状、キャラバンのバン。11年式の4WDに乗ってます。 最近調子が悪く、買い替え時期で、次の車種を何にするか迷ってるんですが・・。 (1)趣味の釣り、仕事で工具を積んで出張等があるので、積載性能はある程度必要。 (2)ボートトレーラーを牽引して、スロープからボートを下ろしてます。  干潮時は、海草の上にタイヤが載ることがあったり、  比較的硬い砂浜に車を乗り入れたりするので  しっかりした?4WDが欲しいです。  今の車では何の問題も無く使用してます。 現行型のキャラバン4WDを検討してるのですが 金欠の為、中古を探してます。 しかし、なかなか無いし、あっても高すぎ・・・ 家族からDXは駄目。GXにしてって言われてるので、 おまけに燃費を考えて、ディーゼルを探してるので、余計に高い。 で、普通の?ミニバンを考えてます。 (セレナとかノア等々ね。5ナンバーサイズ限定) 燃費はキャラバンディーゼルと比べてもソコソコですね。 キャラバンガソリンと比べると圧倒的に上ですよね。 積載能力は落ちますが、金欠なのでこの際我慢します。 ですが、5ナンバーミニバンの4WDってどうなのよ??? 金があれば、デリカとかエルグランド4WDって手もありますが そんな金あったら、キャラバン4WD買います。 で、質問です。 各社5ナンバーサイズミニバン、4WD性能ってどうなのよ? 砂浜に入っちゃっても大丈夫な、5ナンバーミニバン4WDってあるのですか??? よろしくお願いします。

  • 乗り心地の差

    乗り心地に関して教えてください。 比較車種は平成8年頃のデリカスペースギア2800ディーゼルターボ4駆とバモスなど最近の軽ワンボックスとの比較です。 年式は新しくても軽は軽なのでしょうか?

  • 車買い替え。今夜のご注文は、どっち!

    気軽にご意見お聞かせください。 現在、ハイエースバン、ディーゼルに乗っています。 排ガス規制のため買い換えないといけないのですが、全く違う2台のどちらにするか迷っています。 一つは、同じハイエース、ガソリン車。 もう一台は、ジムニー。 もともとハイエースはレース用のバイクを積むトランポとして買ったのですが、 諸事情によりレースが出来なくなってしまい、現在はスキーに行く時のキャンピングカーになっています。 何でも積めて便利この上ないのですが、いかんせん2WDのため走破性が悪い。 何回かスタックしましたし、アイスバーンの登りではスタッドレスでもチェーンをつけないといけません。 本当は4WDのハイエースが欲しいのですが、ディーゼルしかないため、規制に引っかかり乗れません。 そこで、ジムニーもいいなぁと思っています。 走破性はトップクラス。なんといっても男らしい!(笑) だけど、車内があまりにも狭いですよね・・・ 僕はスキーもバックカントリースキーなので、なにかと荷物が多いのです。 車中泊も・・・無理か・・・ でも維持費も安いし・・・ 友達のジムニー、乗ったけど面白かったし・・・ ビンボーなので、乗用車(5,3ナンバー)は維持費がきついです。 ミッションはマニュアルしか買いたくありません。 この2台、あなたならどちらを買いますか? ちなみに、僕の中では6:4でハイエースです。

  • アドバイスお願いします。

    現在、平成9年式パジェロ(ディーゼル)に乗っています。母親が高齢で助手席の乗降に、そろそろ差し支えがでてきたので、買い替えを考えています。アイシスが良いとも思うのですが、四駆を乗り続けてきた私としては、デリカシャモニーが好いのですが、(母親もサイドドアから乗り込めると思うので。)今、デリカの新車は買いなのでしょうか?V6 3000で当然燃費も悪いし、他社と比べて環境に対するガソリン車のレベルも低いと思うのですが、そこまで気にする必要はないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • デリカスペースギアか、ボンゴフレンディか?

    中古車の購入を考えています。 デリカスペースギアか、ボンゴフレンディAFTかで悩んでいます。 家族構成は、私・妻・4歳と2歳の男児。 車を使う目的は、 1)BBQや釣り程度の軽い野遊びに。 2)テーマパーク開園待ちでの車中泊に。 3)通勤に。 がメインです。 居心地がよく、家族が喜んでくれることが第一です。 また、遠出したときに運転手/乗員共に疲れ難く、子供が飽き難い車がいいです。 燃料はディーゼルでもガソリンでもいいですが、雪の降る地域に住んでいますので、4WDがいいかな、と思っています。 デリカ(ロング8人乗りに惹かれています)、フレンディAFTのオーナー様、いろんなお話を聞かせてください。

  • 燃費で。

    先月にTA-GDAを購入しました。一ヶ月が経とうとして走行距離も、1000キロを越えて点検に出そうと思っています。しかし、気になる点が。燃費が悪いのというのはスバルなので仕方ないとは思っていますが、今回はちょっと悪すぎでは?と思ってしまってます(・・;) きっちり慣らし運転をして走っていましたので全然回してなく(3000以上回してないです)、寒い中エアコンもつけないで走って、8.9km/Lってちょっとおかしいような??900キロ到達する前に2回も給油するとは思わなかった。。。しかも、通勤は高速を使って比較的距離も長め?(片道40km)で一般的な街のり通勤より燃費はいいはずです。ちなみに前の車はGC8のSTIに乗っており、ならしのときは10km/L超えてましたし・・・・でもぶん回すと燃費悪い。。マフラー、エアクリ交換して燃費悪くなっても通勤時では、8~10キロ程度でした。でもその時でもたまに、ぶん回したりしてましたけど。。。前の車がたまたま当りといわれたらそれまでですが、ちょっと気になる燃費の悪さです。カタログ上では燃費が1キロ上がっているのに。。しかも、今のままだと現行カタログ値より3キロ低いって。。。これだと、いくら燃費は気にしないといっても先が不安で。。。現行のインプレッサに乗ってるかたこんな物ですか?これだとGDBはもっと燃費が悪い?ってことに。週末ディーラーに行く予定ですが、これってクレームなるんでしょうか?今まで、ディーラーへのクレームはまともに通ったことはないですが・・・先代も^^; 皆様、ご意見宜しく御願い致します。

  • フリードハイブリッドの燃費。エアコンの影響?

    昨年の秋より、フリードハイブリッドに乗っています。燃費について気になる点 を質問したいのですが、真冬、寒い時期の燃費が異常に悪いので気になっています。 冬季(1~3月)の燃費平均が13~14km/L程度ですが、春になり17km/Lほどに伸び ました。(3月後半から3回給油時の平均です)ちなみに燃費計で毎回の通勤燃費を測 っているのですが同じ走行条件でも10℃以下の時と20℃近くあるときでは明らかに 3~4km/L違いがでます。 使用状況は往復60kmの通勤(週5)がほとんどですので、渋滞状況、走行条件に ついては大差はありません。 オイル交換、6ヶ月点検の際に、2回程ディーラーで冬の燃費が悪いことを伝え ましたが、特に気温によって燃費が変わることはないと言われました。もちろん 冬にエンジンが暖まるまでの時間は燃費は悪いし、エアコン使用すれば悪くなる とは言われましたが。 最近気づいたのですが、冬の寒い期間、暖房でエアコンは必要ないのでA/Cオフ で暖房を使っています。なので暖房が燃費に影響はしないと思っているのですが、 最近暖かくなり、昼間の走行で冷房を使うときにA/Cオフの状態で設定温度を 低めに設定すると、明らかに冷風が出てくるのです。詳しく書くと外気温は25℃ 程度で直射日光が当たって車内の温度は30℃を超えるくらい、そして冷風の温度 設定は23℃設定でA/Cオフです。今までの車、私の知識ではA/Cオフ状態ではコン プレッサーは回っていない状態で、夏に外気温より低い温度の風はでてこないはず なのですが、最近の車は違うのでしょうか?前車はトヨタの15年落ちの車に乗って いました。 要するに、私が疑っているのはA/Cオフの送風オンでガソリンを使っているのか? そしてそれが通常で問題ないのか。 または私の車のみ、スイッチか配線に不具合がありおかしいのか?ということです。 経験者、詳しい人がいましたら宜しくお願い致します。

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良い?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良いですか?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)

  • ハイエース S-GL ワイド

    ハイエースS-GL ワイドの購入を考えています。 DX GLパッケージのディーゼルに試乗したのですが、走行中の車内音が、思っていた以上にうるさかったので、ディーゼルか、ガソリンかで悩んでいます。 営業の人は、S-GLはカーペットがひいてあるので、もう少し静かですよ。と言っていました。 S-GLの、ディーゼルに乗っている方に走行中の車内音等気になるところを、教えてください。 S-GLのガソリン車に乗っている方の意見も聞きたいです。 ガソリン車なら4WDも考えています。 燃費等も含めて、色々教えてください。 よろしくお願いします。