• ベストアンサー

車の車高って変えられる?

車の車高って変えられる? 今車の購入を検討しています。 四駆がほしくて、気になっている車があります。 ただその車はジープなどに比べると、ちょっと車高が低いようです。 そこでお聞きしたいのですが、過去の話でしょうけどシャコタンとか流行った時期がありますよね。 あれは車の修理屋さんなどに頼んで、調整するんでしょうか。 雪山の登山道の前の駐車場などにも登って行けるようにしたいのですが、車高は高くできたりしますか? もしかしたら、車種にもよりますか?

  • b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

車種というか、サスペンション形式によります。 わりと簡単にあげられるものもあれば、ほとんど不可能な場合もあります。

b-l-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サスペンションによるんですね! ちなみに気になっているのは、日産のウィングロードです。 不可能なタイプでしょうか? 車屋さんに確認してみますね。

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

日産車で雪山に行くならエクストレイルにすればある程度まではいけますよ。 4WDロックにすると結構な深雪でも走れます。

b-l-t
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 エクストレイルですか! 日産で気になっていました。 検討してみます! ご回答ありがとうございました。

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.5

ウイングロードってe-4WDですよね。 レンタカーで同じシステムのクルマにチョロッと乗った事がある程度なので実力はわかりませんが、本格的な悪路には向いていないのではないでしょうか。 >雪山の登山道の前の駐車場などにも登って行けるように どの程度の道なのか想像が出来ないのですが、単に車高を上げるだけでなく、十分な駆動力を伝えられる四駆システムのクルマを選ぶ必要があるかと思います。

b-l-t
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 やはり馬力が問題ですかね! ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ウイングロードは一般走行ではいいでしょうね。 オフロードを底打ちせずに走るには最低地上高が高い車種が有利です。 車高調と一般的に呼ばれるサスキットでも車高は上下調整できますが、 それは言い換えれば当初の設計を無視し無理やり強引に上下させますので歪が生じます。 その歪を打ち消すためのパーツがまた存在したりするのですが、 基本性能やバランスといったこを考慮するならば止めておいたほうが無難なのは言うまでもありません。 ご希望の車種に近く尚且つ最低地上高が高い車をご選択いただいたほうがよりよいと思慮いたします。 私のおすすめはスバルレガシィアウトバックです。 http://www.subaru.jp/legacy/outback/ http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi こちらは四駆の代名詞とも言えるスバルのワゴンです。 スバルは他に無い程走りと安全を重視した車作りをしているメーカーです。 生活四駆ではなく走るための常時四駆ですから走破性は非常に高いです。 最低地上高は200mmもあり大抵の場合十分なロードクリアランスを確保できることでしょう。 雪山の登山道とおっしゃるのでしたらアウトバックの独壇場です。 それでもまだ最低地上高が不足とお考えならばRV車をおすすめいたします。 ※念のため車高上げの検索結果も示しておきます。 http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF+%E8%BB%8A%E9%AB%98%E4%B8%8A%E3%81%92&lr=lang_ja&aq=f&oq=

b-l-t
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 たくさんのURL感謝です! レガシーが良いんですね。 車高上げも検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

いすゞ自動車に昔勤務していた者です。 先ず車の構造ですが、フロント・サスペンションとリヤ・サスペンションの違いにもより、後ろはリフト・アップできてもフロントが難しいタイプのサスペンションがあります。Wウィツシュボーンのフロントはアップが難しいかと思います。 トヨタのランクルなどは、私の記憶では前後とも簡単にリフト・アップできたと思います。四駆専門の店に行けば、どの車種ならどの程度リフトできるとか、教えてくれます。 アメリカの四駆雑誌などを見ると、人が車の下を立って歩けるほどに上げているのがありますね。

b-l-t
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 いろいろな種類があるようですね。 >アメリカの四駆雑誌などを見ると、人が車の下を立って歩けるほどに上げているのがありますね。 ちょっとしたバスぐらい高いですね! お店に行ってみたいと思います。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

サスペンションを変えるだけです。 ただし、お金はかなり掛かりますよ。 自動車が、もう1台買える程はかかります。

b-l-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自動車が、もう1台買える程はかかります。 うわー、そうなんですかぁ・・・! ちょっといろいろ他にも候補を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 立体駐車場と車高

    立体駐車場と車高 車の購入を考えています。 今、マンション住まいなのですが、立体駐車場しか空きがありません。 利用可能な車両サイズの内、全高制限1550mmとなっています。 この場合、車高1550mmギリギリやそれ以下の車なら利用可能と 考えて良いのでしょうか? それとも多少の余裕(たとえば、車高が1500mm以下とか)が無 いと無理と言うことなのでしょうか? まだ、車の車種は決めていませんが購入検討のため知っておきたいと 思っています。過去の質問などを検索してみたのですがよく判りませ んでした。 宜しくお願い致します。

  • 車高が低めで扱い易い車を探しています。

    車高が低めで扱い易い車を探しています。 3年前に免許をとってからマトモに車を運転したことがないペーパーなのですが、このたび家庭の事情で車を購入することになりました。 そこで車種を決めかねているのですが、車にあまり詳しくないもので、どのような車種を買ったらよいものか決められません。 使用用途としては日常の通勤から、休日のちょっとしたレジャーにも使用する予定です(長くても往復300キロほど) また、駐車場が地下で天井がかなり低いため、あまり車高が高くない車種を探しています。 条件を箇条書きにすると、下記のような感じです。 ・車高が160cm以下 ・ペーパーなのでAT、運転し易い取り回しの良いもの ・オプションでカーナビが付く(後付もできると思うので、必須ではありません) ・そこそこの積載量 ・可能であれば5人(以上)乗りが望ましい ・予算は120万円(保険料などすべてコミコミで。一般的なもので良いです) できれば新車が良いですが、中古でも程度の良いものであれば問題ありません。 「こんな条件じゃ絞れない!」ということであれば、ご指摘ください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 車高が低い車

    あえて車高を低くしている「車」を借りましたが、ちょっいと屋さんの駐車場に入ろうとするだけで「車の底」をガリッとこすってしまいます。 良くないのは解っていますが、このような車に乗っている人は、どのようにされているのでしょうか? 乗り入れないように気を付けておられるのでしょうか?つまり、わざわざ車道に止めて、歩いて店に入るのでしょうか? 「苦労話」や「こうしてうまくしている」といったお話をお待ちしております。

  • フルフラットだけど車高は普通車並みの車

    駐車場の関係で、 「フルフラットだけど車高は普通車並みの車」を 探しています。 そもそもそんな車はあるのでしょうか? あるのでしたら、車種など教えていただきたいです。 もし各メーカーの車サイズを一覧で見れるような サイトがあれば教えていただけると なおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車の牽引について教えて下さい。

    車の牽引について教えて下さい。 例えば、車が埋まっているとします。 埋まっている車と同じぐらいの車で引っ張ろうとすると、一番重要なのはどれですか? 1、引っ張る車のパワー 2、引っ張る車のトルク 3、引っ張る車の重量 4、その他 話の発端は、雪山に突っ込んだ4トン車を、三菱ジープ(ディーゼルターボ)で引っ張れなかったんです・・。 結局、重機(ブル)に引っ張ってもらいました・・。 それからの話の中で、ランクルとかの大型四駆なら引っ張れたのか?とか、 やっぱり、4トン車なら、最低でも同サイズの車じゃなきゃ引っ張れない?とか、 じゃあランクルならば、70と80とでは引っ張る力が違うのか?とか、 ランクルよりも、アメ車の四駆の方が引っ張る力があるのか?などと話が広がってしまい・・。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • ハイエースのフロント車高を下げるには?

    H4型のハイエースワゴンに乗っているのですが、フロントの車高を(リアも)少し落したいと思います。トーションバーの根元の方にある調整ネジをいじることはわかっているのですが、それを締めるのか緩めたらいいのかわかりません。すみませんが教えて下さい。  それとショックの交換も予定しているのですが、カタログなどにノーマル車高取り付け不可や、ダウン専用などと書かれているものは、どの程度までのシャコタンのことなのかわかりません。ちなみに私の車は、購入時にやや落ちている状態です。何方かよきアドバイスを下さい。

  • 車高を下げている車のアライメント

    車高を下げている車のアライメント G-SWATなどのアライメント調整機に純正のアライメントデータが入っていて、それに合わせて調整するのが一般的ですよね。(アライメント専業業者ではなく、ABやその他の多くの一般的整備工場) 車高を下げて、標準より広いタイヤを履いていて、それを純正数値に合わせる(適正範囲に入れる)ということは、逆に狂うことになってしまうと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? (もちろん左右のバランスは修正、取れると思います) なお、ココで言う車高とは1mmの下げではなく、50mmとか70mmとかいう、下げであったり、タイヤも標準に対して20mm以上広げた場合での話です。

  • フィットの車高について

    車をフィットに買い替えようと考えているのですが、 自宅の駐車場の高さが153センチしかなく フィットの車高だとギリギリです。アンテナの高さを入れると恐らく入りません。 そこで車高を低くすれば入るかな?なんてことを考えているのですが、 無理でしょうか?ホンダのホームページには最低地上距離が15cmと 書かれていたんでこれ以上低くすると段差でバンパーがすってしまうかもしれないので、車高調整は無理なのかなとも思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。 また、車高を低くできるのであれば、バンパーが擦らない範囲で最大何cm低くできるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 車高調について!

    車高調について! 車高調購入検討中です。 タナベのサステック pro5 かテインのスーパーフレックスワゴンで悩んでいます。 色々な場所へ出かけるので室内から車高調整できる物を探しているのですが・・・ 峠を攻めたりはしないので乗り心地重視で車高も下げたいなどと考えております。 現在はタナベのサスのみですが、走行中のハネル感じに違和感があるので新たにショックを 入れるならこの際に車高調にしてしまおうと後悔しているありさまです。 MPV 22年式の23Tに乗っています。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 車高調について。

    車高調の装着を検討中です。 2社の車高調で悩んでいるのですが。アドバイスお願いします。車はアクセラ。ストラット式。 一社はHKS、もう一社はTEINです。 HKSは単筒式・倒立式・バネレートF4R4・減衰30調整 TEINは複筒式・正立式・バネレートF5・R4・減衰16調整 両方ともネジ式の車高調です。 単筒・複筒式の違い、倒立・正立式の違い等も教えていただきたいです。