• ベストアンサー

車の車高って変えられる?

車の車高って変えられる? 今車の購入を検討しています。 四駆がほしくて、気になっている車があります。 ただその車はジープなどに比べると、ちょっと車高が低いようです。 そこでお聞きしたいのですが、過去の話でしょうけどシャコタンとか流行った時期がありますよね。 あれは車の修理屋さんなどに頼んで、調整するんでしょうか。 雪山の登山道の前の駐車場などにも登って行けるようにしたいのですが、車高は高くできたりしますか? もしかしたら、車種にもよりますか?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.3

車種というか、サスペンション形式によります。 わりと簡単にあげられるものもあれば、ほとんど不可能な場合もあります。

b-l-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サスペンションによるんですね! ちなみに気になっているのは、日産のウィングロードです。 不可能なタイプでしょうか? 車屋さんに確認してみますね。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

日産車で雪山に行くならエクストレイルにすればある程度まではいけますよ。 4WDロックにすると結構な深雪でも走れます。

b-l-t
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 エクストレイルですか! 日産で気になっていました。 検討してみます! ご回答ありがとうございました。

• tomo73
回答No.5

ウイングロードってe-4WDですよね。 レンタカーで同じシステムのクルマにチョロッと乗った事がある程度なので実力はわかりませんが、本格的な悪路には向いていないのではないでしょうか。 >雪山の登山道の前の駐車場などにも登って行けるように どの程度の道なのか想像が出来ないのですが、単に車高を上げるだけでなく、十分な駆動力を伝えられる四駆システムのクルマを選ぶ必要があるかと思います。

b-l-t
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 やはり馬力が問題ですかね! ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ウイングロードは一般走行ではいいでしょうね。 オフロードを底打ちせずに走るには最低地上高が高い車種が有利です。 車高調と一般的に呼ばれるサスキットでも車高は上下調整できますが、 それは言い換えれば当初の設計を無視し無理やり強引に上下させますので歪が生じます。 その歪を打ち消すためのパーツがまた存在したりするのですが、 基本性能やバランスといったこを考慮するならば止めておいたほうが無難なのは言うまでもありません。 ご希望の車種に近く尚且つ最低地上高が高い車をご選択いただいたほうがよりよいと思慮いたします。 私のおすすめはスバルレガシィアウトバックです。 http://www.subaru.jp/legacy/outback/ http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi こちらは四駆の代名詞とも言えるスバルのワゴンです。 スバルは他に無い程走りと安全を重視した車作りをしているメーカーです。 生活四駆ではなく走るための常時四駆ですから走破性は非常に高いです。 最低地上高は200mmもあり大抵の場合十分なロードクリアランスを確保できることでしょう。 雪山の登山道とおっしゃるのでしたらアウトバックの独壇場です。 それでもまだ最低地上高が不足とお考えならばRV車をおすすめいたします。 ※念のため車高上げの検索結果も示しておきます。 http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF+%E8%BB%8A%E9%AB%98%E4%B8%8A%E3%81%92&lr=lang_ja&aq=f&oq=

b-l-t
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 たくさんのURL感謝です! レガシーが良いんですね。 車高上げも検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

いすゞ自動車に昔勤務していた者です。 先ず車の構造ですが、フロント・サスペンションとリヤ・サスペンションの違いにもより、後ろはリフト・アップできてもフロントが難しいタイプのサスペンションがあります。Wウィツシュボーンのフロントはアップが難しいかと思います。 トヨタのランクルなどは、私の記憶では前後とも簡単にリフト・アップできたと思います。四駆専門の店に行けば、どの車種ならどの程度リフトできるとか、教えてくれます。 アメリカの四駆雑誌などを見ると、人が車の下を立って歩けるほどに上げているのがありますね。

b-l-t
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 いろいろな種類があるようですね。 >アメリカの四駆雑誌などを見ると、人が車の下を立って歩けるほどに上げているのがありますね。 ちょっとしたバスぐらい高いですね! お店に行ってみたいと思います。

• namekko
回答No.1

サスペンションを変えるだけです。 ただし、お金はかなり掛かりますよ。 自動車が、もう1台買える程はかかります。

b-l-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自動車が、もう1台買える程はかかります。 うわー、そうなんですかぁ・・・! ちょっといろいろ他にも候補を検討してみたいと思います。