子どもの不調が心配でたまりません!不安を吹き飛ばす方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在小4の娘と、1歳半の息子を持つ母親です。子どもが風邪をひいたり熱を出したりするたびに心配で困っています。
  • 不調を来した原因を考え、自分を責めることもあります。ヤワな母では情けないと感じています。
  • 父親の突然の死も不安の一因であり、ダンナ様の理解も得られずにいます。お子さんをお持ちの方、不安を吹き飛ばす方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの不調が、心配でたまりません。

現在小4の娘と、1歳半の息子を持つ母親です。 娘が産まれてからというもの、子どもがちょっと風邪をひいたり熱を出したりするたびに 倒れそうなほど心配になって困ってます。 医者につれて行って薬をいただくと少し安心して普通の精神状態に戻るのですが、 風邪ひいた?と思わせる症状を感じるだけで目の前が暗くなるほどダメージを受けます(=_=;)ヾ。 そして、不調を来した原因をあれこれ考え、○○させなければよかったと グジグジ自分を責めるんです。 母たるもの、そんなにヤワでは情けない! どうやったらこの不毛の心配癖を脱せるか、お知恵をお貸しください。 おそらく、私が18の時に父親が病気で亡くなってしまったのも一因です。 「人間そうそう死にゃしない」と笑い飛ばしていた人が、あっけなく逝ってしまったショックが かなり根深いのです。 ダンナ様は身近な人の死というものも経験したことがなく、 「子どもは病気になって強くなるもんだ」とごもっともな言葉を返してくれるだけなので イマイチ心の救いにはなりません。 お子さんをお持ちの方、不安を吹き飛ばす方法をご存知の方、 どうか教えてください!!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは 子供の病気は気が気じゃないですよね。 熱とか、咳なんかは、早くおさまってくれないものかと、本当に心配に思います。 心配して、自分が子供にもっと、違った扱いをしていれば、こういう結果にならなかったかもしれない、って思うんだと思います。 あなたも、倒れそうになるほど、心配だけど、それで、本当にたおれちゃったわけではないのですよね。 子供について、看病したり、病院に連れて行ったり、付き添ったりしてるわけですよね。 ということは、やるべきことはやってるということなんです。 錯乱状態になってわけがわからなくなって何も出来なくなるわけではないんですよね。 親の中には、ちょっとの風邪くらい治るだろう、思い病気だということなど、思いもめぐらさない、保育園や学校はちょっとの熱なら、行かせたい、なんて人もいるんです。 そういう人は、何もなかったらいいけど、万が一の時の大きな病気を見逃したり、手遅れにしてしまったりするんです。 心配するのも母親の仕事、不安に思うのは、子供を最悪の事態に陥れないための、あなたに与えられた能力の一つだと思います。 心配して何が悪いんでしょうか?子供のうちしか心配して、手をだしてやることができません。 たとえば、息子が風邪をひいて、隣に付き添って、看病してあげることだって、息子が結婚して風邪を引いたといっても、じゃあ、お嫁さんを差し置いて布団の横で看病できますか?できませんよね。 自分の子供でいるあいだは心配してあげたらいいですよ。 ただ、子育ての経験の中で、大変だったけど、大丈夫だったって経験も、幾度もしたと思います。 だから、例えば、ちょっとくしゃみをしたとか、咳をしたくらいだったら、ひどくならないうちに、医者にみせようかなくらいに思うといいと思います。 お子さんが高校生大学生ぐらいになると、自分でも、体調の管理が出来るようになってきますから、すこし、あなたも、気持ちに余裕が出来るのではないかと思います。

maru1971
質問者

お礼

ご回答感謝します。 自分のがんばりを認めていただいた様に思えてすごく嬉しかったです。 「子供のうちしか心配して手出ししてやれない」というご意見、とても納得しました。 気持ちが少し楽になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

あまりに心配が激しく、子どもの行動を規制したり、不安で動悸が激しくなり、生活に支障が出るほどでしょうか? それならば、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか? 話を聞いてもらい、薬を飲むだけで、ずいぶん違ってきます。 上記ほどでないのならば、いらぬお節介です。ご参考までに。

maru1971
質問者

お礼

ご回答感謝します。 元来カッコツケなもので、 子どもの前ではそれほど取り乱したりはしないのですが、 なるほど… 専門の先生にじっくり話を聞いてもらうというのも手ですね。 こちらで皆さんにご回答頂けるだけでこんなにも心強く感じるのですから。 とても参考になりました。 有難うございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 質問者様のお子さんは、風邪を引いたり熱を出したりはある様ですが、痙攣を起こした事はないですよね? 私の友人の幼稚園の子供は、体調の不調から痙攣を起こす事がたびたびあるのです。 それからすると、失礼ですが風邪や熱なんかの比じゃないですよ。 姉のお友達が、我が家に男の子が生まれた時にこう言ってくださいました。 「○○ちゃ~ん(私です)、男の子生まれたらね、救急車は当たり前やと思ときや~」 その方は更におっしゃいます。 「子供はさ、生きてくれてるだけで充分感謝できるんやで~」 どんだけ派手な怪我をしてきたのでしょうね(^^;) もちろん質問者様のお父様がお亡くなりになった事を軽く見る気はありません。 悲しい想いをなさいましたよね。 でも質問者様のお父様は、今でも質問者様に草葉の陰からこうおっしゃっておられると思います。 「人間そうそう死にゃしない」 子供から見ても、自分が風邪をひいた為に凹むお母さんを見るのは辛いと思うんですよ。 病気に一切かからずに一生を送る人なんていませんし。 何でもかんでも病気になれとは、もちろん思いません。 けれど、病気になる事で「免疫」が出来る場合もあります。 それに、子供の立場からすれば、病気になって自分の好きなものばっかり食べられたり、お母さんに思いっきり甘えられたりと、何気に「特典」があるはずなんです。 その「特典」を台無しにしないであげましょうよ。 子供が不調な時にこそ、お母さんがしっかりしないといけないのです。 元気になれば、元気になってくれた事を感謝しましょう。 しっかり看病・元気に感謝の繰り返しの間に「凹んでいる」ヒマはありませんよ。

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。 「特典」があるはずというご意見、とても参考になりました。 父のことに触れていただいたクダリでは思わず涙がこぼれました(;_;)。 気持ちが少し楽になりました。 本当に有難うございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 私も子供が風邪で熱を出したり咳が酷い時など心配はしましたよ。 高熱じゃなくても、ひきつけを起こしたり、気管支炎になったりしたので…。 でも、生きているから病気もするし、大きくなるにつれ丈夫になるだろーと考える様にしました。 それと心配ばかりするよりも、病気になった時に「手当て」を、ちゃんとしてあげる様にしています。 私が考えている「手当て」とは…子供を安心させてあげられる、見守る愛情などです。 母親がピリピリしていると子供にも伝わると思うので。

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。 「手当て」…。本当にその通りですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.1

旦那さんの言う通りです ただ産んだ母親が心配するのも当たり前です ただ、それがトラウマ的になって居るのでしょう 私など貧乏だったので、風邪をひいても歯が痛くても、アロエをかじらされました 夏は海で遊んでいた影響か、55歳まで、高血圧以外は、健康です 医師にも、体形から、糖尿、高脂血漿などが、もう少し値が上がってもおかしくはないが、 血液的には高血圧以外異常なしと言われています 母親として心配するのは当たり前ですが、一度心療内科で相談してみてください 病気とは言えないが、お父さんの死がトラウマに成っている可能性があります

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。 アロエですか(>v<;)! 確かにもう少し大きく構えた方が自他ともに楽ですね。 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 精神病だからなのか、子供の過度の心配

    いつもお世話になってます。 最近悩んでる事があるので相談にのってください。 今2歳半の娘がいます。 初めての子育てで、分からない事たくさんありますがのんびり育児をしています。 悩みなんですが、娘が風邪を引かないか 体調悪くないか?などとにかく娘の体調が気になって気になって常に心配です。 熱が無いかとすぐ額を触ったり。 体調悪くなってしまうことがとにかく怖いんです。 熱など出たらもう狂ってしまうような感覚になります。特に痙攣怖いです。 まだなった事はありませんが、たくさん調べてしまいます。 毎日これが続くと私の体力がついていけません。 風邪が怖くて外出もドキドキしてます。 私がパニック障害や強迫性障害だからでしょうか? 同じ気持ちの方や、子供の風邪などの乗り越え方などいろんな意見ください。よろしくお願いします!

  • 子供のインフルエンザについて!

    子供のインフルエンザについて! 三歳の娘なのですが、一週間前にインフルエンザを完治したのに、また鼻水をだして39度の熱があります。 新型のインフルエンザは一回かかったらもうかからないと思っていたのでインフルエンザじゃなかったら風邪なのでしょうか?なにか重い病気ということもかんがえられますか?

  • ・ルソーが子供の死に対して「子供が死んだら・・また、子供をつくればいい。」といったのでしょうか?

    私の娘の短大の先生の回答で著名な人の「死」に対する考えで・・ルソーが子供の死に対して「子供が死んだら・・また、子供をつくればいい。」と述べたと・・ときいて娘は驚いたそうです。 本当に、ルソーが子供の死に対して「子供が死んだら・・また、子供をつくればいい。」といつたのでしょうか? 教えてください。

  • 子供の微熱について

    2歳2ヶ月の娘です。 ここ2ヶ月ほど、明け方に熱を出すことが頻発しています。 38℃ない程度の熱です。 ですが、子供が目を覚ますと、平熱(36℃前半~半ば)に戻ってしまいます。 あまりに頻発するので気になります。 お医者さんへ行ったほうがいいのでしょうか? お医者さんへ行っても、平熱に戻ってしまうので風邪薬をもらっておしまいなのでは・・・と心配です。

  • 子供の風邪

    私の3歳になる娘なのですが、金曜日くらいから熱が出たり下がったりしています。 高い時で38℃くらいまで出ます。 医者は風邪だと言いますが長くダラダラしているので心配です。 最近流行ってるんでしょうか?

  • 子供の熱がさがりません。

    5歳の娘ですが、3日前から38度前後の熱が出ています。 当日と翌日に医者に行き、インフルエンザの検査を2回してもらいましたが、どちらも陰性でした。 インフルエンザではなかったので、安心していましたが、熱が下がらず逆に心配です。 通常ではないですが、食欲もあり元気はあります。 他症状と言えば、咳と痰です。 咳をすると嘔吐してしまうことがしばしば…。 インフルエンザではなかったので、抗生物質を出してもらい、上記症状は少し軽くなりました。 単なる風邪ではなく、何か他の病気なのでしょうか? 普段あまり熱を出す事もなく、出しても長引く事もないので心配です。

  • 風邪が原因でなる、恐ろしい病気は?

    「風邪をほっておくと○○という病気を引き起こして、 最悪死に至るぞ」などと言いますが、風邪をほっておくと、具体的に どんな恐ろしい病気になる可能性があるのですか? 具体的な発生方法(熱が脳にいき・・・となると○○になります。など) その病気の恐ろしさ(こんな恐ろしい症状が出る。最悪死に至るケースもある。など) と合わせて教えて下さい。

  • 子供の発熱

    4歳の娘が夕べから熱を出し、今朝病院にいきました。 “のどが少し赤い”ということで抗生剤と風邪薬をもらいましたが、今も熱が下がらず、左の首筋の痛みをうったえています。 リンパ線でしょうか? 冷やしてやったほうがいいでしょうか? 子供のこんな症状は初めてなので戸惑っています。

  • 子ども同士は、病気でも遊びますか?

    大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね? 子ども同士は、どうなんでしょうか? 私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。 友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが よく病気をしています。 あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが 遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し 風邪っぽいからと言われたりします。 うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって 言うので、気にしない人だと思います。 私は、病気の時は、子どももしんどいし、 うつしたら悪いし、子どもが遊びたがっていても 相手が病気なら、他の子と遊べばいいと思うので、 病気をしてる友達の子どもと、そこまでして 遊びたいと思いません。 私の子どもが、まだ赤ちゃんなので、心配です。 友達と遊んだ後、友達の子がおたふくになった時も 教えてもらえませんでした。 腫れる前は、分からないし、仕方ないと思うのですが、 潜伏期間があるし、おたふくにかかった事を 教えてもらいたいと思います。 たまたま用事があって連絡すると、ずいぶんたってから 教えてくれました。 びっくりしたって報告だけで、うつしたかも?とか ごめんねとかは、ないです。 「うつしたかも?ごめんね。」って言ってもらえれば 気が済むのですが、ひと言謝って欲しいと思うのは、 わがままでしょうか? こう言うのって、どうすればいいのでしょうか? 遊びに行くのに、いつもびくびくものです。 角が立たない言い方は、ないですか?

  • こどもの熱、週2回も39度5分まであがりました

    3歳の子供です。先週土曜日の深夜に突然39度5分の熱を出しました。水枕でひやしわきの下に保冷剤で冷やし熱を下げました。次の日は37度台でした。月火水曜日と朝熱を測ると37度~3分くらいでした。そして木曜の夕方にまた39度5分の熱が出て、夜病院へ行き風邪でしょうと診断され咳止めと抗生物質ととんぷくをもらってかえってきました。深夜はやはり熱が高く、今朝は38度3分あり、昼にはまた39度5分になりました。風邪と言われても親としてはこうつづけて39度台の高熱が続くと心配でなりません。近所の小児科でみてもらったのですが、インフルエンザではないでしょうと言われました。ただ、いま住んでいる地域が新型インフルエンザに感染した人がでた地域で中学校や小学校幼稚園などが休校している最中なので、すごく心配です。またほかの病気ではないかとも心配しています。これまで、ほとんど風邪を引くこともなく、とても丈夫な子供だと思っていたので、よけいに考えてしまっています。風邪をひいて熱を出しても38度くらいでしたので本当に心配です。新型インフルエンザの感染者が地域で出たことで、こわくて最寄の総合病院へ行って見てもらうことも考えてしまいます。こ症状について何か考えられることがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いします。