• ベストアンサー

風邪が原因でなる、恐ろしい病気は?

「風邪をほっておくと○○という病気を引き起こして、 最悪死に至るぞ」などと言いますが、風邪をほっておくと、具体的に どんな恐ろしい病気になる可能性があるのですか? 具体的な発生方法(熱が脳にいき・・・となると○○になります。など) その病気の恐ろしさ(こんな恐ろしい症状が出る。最悪死に至るケースもある。など) と合わせて教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.3

こんにちは。 身近にもかぜ(特にインフルエンザ)が流行っているようです。 私は30歳の時に、風邪が原因で「心筋炎」を発症した経験があります。 最初は、のどの痛みがあり、39度以上の熱が数日続きました。医者で見てもらったのですが、インフルエンザではなく(1週間前にワクチン接種済み)扁桃炎だと診察されました。高熱は1週間続き、ようやく8日後に熱が下がったのですが、その日の夜中、急に胸の痛みを感じ、市立病院へすぐに行きました。胸の痛みは、みぞおちの上あたりを拳でぎゅっと押されているようなかんじで、右の腕(指先まで)がしびれていました。 病院では心電図をとると明らかに心筋梗塞の反応が見られたため、緊急の心臓カテーテル検査となりました。 結果的には、扁桃炎のウィルスが心臓に転移したためだと言われました。 また、同じ時期に、同じ細菌が脳へ転移して植物状態になった患者さんもいたようです。 私のようなケースはまれかもしれませんが、不幸中の幸いだったのかもしれません。 このような体験をして依頼、風邪をひいたときは十分注意していますし、かかりつけの医者も私に関しては注意して診察してもらっています。

その他の回答 (3)

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.4

No.3です。 入院期間は8日間でした。その間は行動範囲の制限や食事内容の制限などあり、検査もいろいろやりました。 退院後も後遺症として不整脈が残っているようです。 人間ドックでは見つかりませんが。。。 ウィルスが脳へ行くと、脳炎・髄膜炎となるようです。

tohoho1114
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

風邪をほっておくとと言うよりも、初期症状が俗に言う風邪と同じものなので区別が付かない病気で重症となるものがあるとお考えください。 熱が出たら初めに風邪かなと思いますね。ところが数日たっても下がらない場合は他の病気の可能性を考えることになるでしょう。 ウイルス性の脳炎髄膜炎や心筋炎、劇症肝炎などが考えやすいと思います。 老人などではインフルエンザが命に関わることもありますね はじめから普通の風邪とわかっているのならば特別な治療があるわけではありません

回答No.1

髄膜炎になった知り合いがいます。 一人は一命を取り留めましたが、少々頭が変です。(^^ゞ もう一人は5年ほど植物状態が続いてましたが、 昨年無くなりました。 どんな軽い風邪でも早々に医者にかかった方がいいです。

関連するQ&A

  • 風邪でなく、女性特有の病気?

    20代前半の女です。 1週間ほど前からずっと風邪気味(症状は咳のみ)だったのですが、2日前に急に熱が38.5度出ました。すぐに内科を受診したのですが、熱以外の症状が無いため(その時には咳もほとんどおさまっていました)、様子を見るということで発汗作用のある薬を処方されました。 念のためインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性でした。 発熱以外に風邪の症状は無いのですが、熱が出てからおりものの量が増えたことが気になっています。インターネットで調べてみると、発熱を伴う子宮の病気もあるようなので不安です。 おりものの状態は普段と変わらず、下腹部の痛みなどもありません。 ただの熱風邪かなとも思うのですが、なかなか熱が下がらず心配なので質問しました。

  • 風邪?病気なのかわかりません

    一ヶ月前から次のような症状が続いております。 <頻繁> ◎39度の熱が出た時のようなしんどさ・倦怠感 (しかし実際熱を測ってみると、微熱程度しかない) ◎体がすごくほてる ◎めまい <時々> ◎呼吸がしづらい・息が出来ない ◎動悸 ◎頭がグラグラ揺れる ◎生理不順 (ここ最近というわけではないですが、週1回だけ出血したり茶色いものが出てくる) 一ヶ月前、このような症状が出て最初は風邪かと思ったのですが、熱も無く、いつもの自分の風邪の症状とは全然違う感じです。 2週間経っても全く治まらなかったので 内科に行って診察してもらい、血圧や検尿もしたのですが 特に異常無しウィルスも発見されなく、『風邪?かもしれない』と先生もわからない様子で…発熱を抑制するお薬だけ貰いました。 その後、3週間目に入るとだいぶ症状も軽くなったので治ったのだと思い病院には行きませんでした。 しかしまた今週に入って、同じ症状が出てしんどいです。 何かの病気でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか?教えてください。。 (婦人科は内科的なことも兼ねてるので婦人科が良いと言われたのですが本当でしょうか?) ----自分で気になっている点----------------- ちょうど症状が出る前日くらいに、とてもショックなことがありました。 私は精神面が弱く、考えすぎてしまう性格で、2年ほど前、うつ病でした(病院で診察されたわけではないですが) その頃から過呼吸がよく出るようになったのですが、ここ1年はありません。 昔、拒食症になってしまいその後過食症へ。現在も続いております(昔ほど酷くはないです) こういう精神的な部分がかかわってきているのかな?と思うのですが、自分だけの判断ですし心療内科や精神科へ行く勇気もありません。。 宜しくお願いします。

  • のどが風邪を引いたときのように痛いです。

    のどが風邪を引いたときのように痛いです。 でも風邪ではないようで、熱やだるさなどの症状は全くありません。 こんな風邪もあるのでしょうか? それとも他の病気でしょうか?

  • 何の病気?風邪?

    こんにちは。 下半身が異常にだるくて、もともと慢性胃炎なのでそのせいかなと思ってました。胃が痛くなると腰も痛くなるので。。。 で、そのだるさがきつかったのでもしかしたら?と思って熱を測ったら38.4度! 風邪の症状で良くある、頭痛、咳、鼻水、等の症状はなく、ただ、下半身がだるくて、頭がぼーっとする高熱。てだけだったんです。 汗をたっぷりかいて、今日は熱が下がったので会社へきましたが どうも腸?の辺りが痛いんです。 力を入れると痛みます。 同じように胃も痛いです。胃と腸に空気が溜まった感じです。 これってなんでしょうか? まだ風邪引いてるってことですかね? 病院行って見てもらったほうがいいのかな~? 様子を見たほうが良いんでしょうか?

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

  • 病気なのでしょうか…?

    私は中学1年生です。 1年くらい前から風邪のような症状が出るのに熱は平熱ということが良くあります。 親には、熱が出てないから大丈夫学校行きなさいと言われています。 私は熱が出てなくても風邪みたいな症状あるのに…と思っていましたが、やっぱり平気なのかなぁときにせずいました。 でも今年からほんとに平気なのかなと心配になってきたので聞きたいと思います。 熱は出てないけど風邪の症状(頭痛、軽い吐き気)が出ているのは病気なのでしょうか? 病院に行った方がいいのか教えてください(*vд人)オネガイシマス

  • 風邪について

    3人の子供がいますが、熱を出しました。インターネットでみょうな風邪が流行っていると載っていましたが具体的にどんな症状ですか?子供は昨日から突然38.5cの熱がでて、頭痛・関節痛を訴えています。それ以外の症状(咳・鼻水・のど痛等)はありません。

  • 風邪薬が効きませんー他の病気?

    いつもお世話になっております。 2.3日前から風邪のような症状が出て辛いです。 具体的に症状をご説明いたしますと、 ・軽度の発熱(36.8℃~37・5℃の間で変動あり、平熱は35.5℃です) ・眼の奥の痛みとまぶたが熱い ・額からこめかみにかけての頭痛(ぼーっとしています) ・全身の倦怠感 ・食欲が全く無い ・ぞくぞくと寒気がしたり、身体全体が熱っぽくなったりを日に何度も繰り返す ・たまにくしゃみと鼻水が出る ・胃の不快感と下痢(1日に5~6回位) などの症状があります。(今日はくしゃみと鼻水は治まっています)喉の痛みはありません。 昨日の夜薬局で、薬剤師さんに薦められた風邪薬(カイゲン感冒カプセル「プラス」)と、ビタミンC+Eを購入して服用しましたが、症状は全く改善されず、昨夜はほとんど眠れませんでした。 今朝も風邪薬とビタミン剤を服用しましたが、特に症状の改善はみられません。 眼の奥の痛みと頭痛は、PC入力中心の仕事が原因かも知れません。(疲れ眼かとも思い、昨夜一晩中眼と額を冷やしましたが、効果はありませんでした) 以前に風邪を引いたときは、今回と同じ薬ですぐに症状が治まったので、もしかしたら今回は風邪ではないのでしょうか? 風邪以外で上記のような症状がでる病気はあるのでしょうか。 このままでは仕事をするのが辛いので、せめて眼の奥の痛みと頭痛を和らげる良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。 沢山質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気について

    これは何かの病気だと思うのですが、教えてください。 熱が38℃から40℃まで出て、何日も下がらない。 吐き気がする 座っていられない、立っていられない 手が震える これらの症状で、死に至る病気はあるのでしょうか? どうやら友人が、これらの症状と精神病で入院しているらしく、もうすぐ死ぬと連絡があって心配で涙が出てきます。 なるべく早く、回答お願いします。

  • 風邪?

    先週から風邪をひいてます 症状としては 最初は鼻水が出て咳もでて喉が痛くてただの風邪の症状でした 2日前くらいから喉が急激に痛くなり熱もでました、 唾飲み込むだけで痛いです 病院に行ったら抗生物質3日分出されて今飲んでますがいっこうに治る気配がありません、 喉のとこもはれてて押すと痛いです 何か考えられる病気とかありますか?

専門家に質問してみよう