• ベストアンサー

風邪が原因でなる、恐ろしい病気は?

「風邪をほっておくと○○という病気を引き起こして、 最悪死に至るぞ」などと言いますが、風邪をほっておくと、具体的に どんな恐ろしい病気になる可能性があるのですか? 具体的な発生方法(熱が脳にいき・・・となると○○になります。など) その病気の恐ろしさ(こんな恐ろしい症状が出る。最悪死に至るケースもある。など) と合わせて教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron_
回答No.3

こんにちは。 身近にもかぜ(特にインフルエンザ)が流行っているようです。 私は30歳の時に、風邪が原因で「心筋炎」を発症した経験があります。 最初は、のどの痛みがあり、39度以上の熱が数日続きました。医者で見てもらったのですが、インフルエンザではなく(1週間前にワクチン接種済み)扁桃炎だと診察されました。高熱は1週間続き、ようやく8日後に熱が下がったのですが、その日の夜中、急に胸の痛みを感じ、市立病院へすぐに行きました。胸の痛みは、みぞおちの上あたりを拳でぎゅっと押されているようなかんじで、右の腕(指先まで)がしびれていました。 病院では心電図をとると明らかに心筋梗塞の反応が見られたため、緊急の心臓カテーテル検査となりました。 結果的には、扁桃炎のウィルスが心臓に転移したためだと言われました。 また、同じ時期に、同じ細菌が脳へ転移して植物状態になった患者さんもいたようです。 私のようなケースはまれかもしれませんが、不幸中の幸いだったのかもしれません。 このような体験をして依頼、風邪をひいたときは十分注意していますし、かかりつけの医者も私に関しては注意して診察してもらっています。

その他の回答 (3)

• meron_
回答No.4

No.3です。 入院期間は8日間でした。その間は行動範囲の制限や食事内容の制限などあり、検査もいろいろやりました。 退院後も後遺症として不整脈が残っているようです。 人間ドックでは見つかりませんが。。。 ウィルスが脳へ行くと、脳炎・髄膜炎となるようです。

tohoho1114
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

• ebisu2002
回答No.2

風邪をほっておくとと言うよりも、初期症状が俗に言う風邪と同じものなので区別が付かない病気で重症となるものがあるとお考えください。 熱が出たら初めに風邪かなと思いますね。ところが数日たっても下がらない場合は他の病気の可能性を考えることになるでしょう。 ウイルス性の脳炎髄膜炎や心筋炎、劇症肝炎などが考えやすいと思います。 老人などではインフルエンザが命に関わることもありますね はじめから普通の風邪とわかっているのならば特別な治療があるわけではありません

回答No.1

髄膜炎になった知り合いがいます。 一人は一命を取り留めましたが、少々頭が変です。(^^ゞ もう一人は5年ほど植物状態が続いてましたが、 昨年無くなりました。 どんな軽い風邪でも早々に医者にかかった方がいいです。