• ベストアンサー

風邪?病気なのかわかりません

一ヶ月前から次のような症状が続いております。 <頻繁> ◎39度の熱が出た時のようなしんどさ・倦怠感 (しかし実際熱を測ってみると、微熱程度しかない) ◎体がすごくほてる ◎めまい <時々> ◎呼吸がしづらい・息が出来ない ◎動悸 ◎頭がグラグラ揺れる ◎生理不順 (ここ最近というわけではないですが、週1回だけ出血したり茶色いものが出てくる) 一ヶ月前、このような症状が出て最初は風邪かと思ったのですが、熱も無く、いつもの自分の風邪の症状とは全然違う感じです。 2週間経っても全く治まらなかったので 内科に行って診察してもらい、血圧や検尿もしたのですが 特に異常無しウィルスも発見されなく、『風邪?かもしれない』と先生もわからない様子で…発熱を抑制するお薬だけ貰いました。 その後、3週間目に入るとだいぶ症状も軽くなったので治ったのだと思い病院には行きませんでした。 しかしまた今週に入って、同じ症状が出てしんどいです。 何かの病気でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか?教えてください。。 (婦人科は内科的なことも兼ねてるので婦人科が良いと言われたのですが本当でしょうか?) ----自分で気になっている点----------------- ちょうど症状が出る前日くらいに、とてもショックなことがありました。 私は精神面が弱く、考えすぎてしまう性格で、2年ほど前、うつ病でした(病院で診察されたわけではないですが) その頃から過呼吸がよく出るようになったのですが、ここ1年はありません。 昔、拒食症になってしまいその後過食症へ。現在も続いております(昔ほど酷くはないです) こういう精神的な部分がかかわってきているのかな?と思うのですが、自分だけの判断ですし心療内科や精神科へ行く勇気もありません。。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaworuko
回答No.4

う~ん…取り合えず普通の状態じゃないわけですし、専門家に見てもらったほうがいいでしょう。 いくつか内科を回ってみて、それでも原因が分からなかったら精神面が原因だと思います。 体の病気や怪我などは、ほうっておいても自然に治るものもありますが、心理面は良くなることがありません。放っておくと悪化するのみです。 心療内科や精神科に対して抵抗があるようなら、まずカウンセリングにいかれてはどうでしょうか。 イメージとしては、 心療内科・精神科…医者が診察し、薬を出すところ カウンセリング…カウンセラーが相談に乗るところ という感じです。 カウンセリングの方がやや長めに話を聞いてくれますし、まずはそこに行って色々話しを聞いてもらって、「やっぱり薬が必要かも」と思ったら心療内科に行ってみるのがいいと思いますよ。 日本ではまだ精神的なことで専門家にかかることに物凄い抵抗感がある人が多いですが、案外「なんだこんなもんか」という感じですよ。

sasulay
質問者

お礼

カウンセリングというのは病院の中にあるのでしょうか? 見かけたことがないのですが・・・。 てっきり精神科や心療内科の中の治療の一部だと思ってました。 なかなか上手にお話できないので、少し抵抗はあるのですが頑張って行かないと、良くなるものも、ならないですよね。 ああでも緊張する・・>< 回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• kaworuko
回答No.6

こんにちは。#4のものです。 ちょっと補足を… >カウンセリングというのは病院の中にあるのでしょうか? 病院の中にはありません。 病院の中にあるのが、心療内科や精神科です。病院の中にあるので、医師が診察をして、薬を出すわけです。 どちらも基本的に、相談者さんのお話を聞くところで、カウンセリングとの違いは誰が話を聞くのか(医師か、カウンセラーか)と、薬が出るのか出ないのか位だと思います。

sasulay
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます^^ 先週、心療内科に行ってきました。やはり自律神経の調整ができなくなっている?みたいです(具体的な病名は言われませんでしたが) 精神安定剤を処方してもらったのですが、全然良くならないので今週も行ってきます>< ですが・・カウンセリングや問診というのは、なかなか難しいですね。何を話していいのやら、初診はずっと黙ったまんまでした^^;

回答No.5

友人の話なのですが、sasulayさんと似たような症状で、起きるのもつらく、何件もの内科を回り、様々な検査も受け、結局「自律神経失調症では?!」ということで薬を出されたそうなのですが、それでも症状は治まらず、婦人科をたずねてみたところ、症状を説明するなり、すぐに「それは月経前症候群ですよ」とキッパリ言われ、それ用の薬を飲み始めたら、ウソのように身体がラクになったそうです。「もっと早く婦人科に行ってたら、こんなにツライ思いをしなくて済んだのに…」と悔やんでました。 sasulayさんが、この病気だとは断言できませんが、こういう例もあります…という参考までに。

sasulay
質問者

お礼

自律神経失調症の症状を調べてきたのですが、症状がとても似ているので、もしかしたらこれかもしれません。 とは言っても自分で判断しただけなので、やはり病院に行って専門家の方の判断が要りますね・・・。 月経前症候群でもこんな症状があるのですね。驚きました。 てっきりイライラしたり胸が張ったり・・・などの一時的なものだと思ってたのですが、月経前後関わらずに症状がでるものなんですね。 心療内科、それで解決しなければ婦人科で診てもらおうかな。 回答ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.3

年齢がわかりませんが…自律神経かホルモン系のような気がします。 きっかけが「ショックなこと」だとすれば自律神経かも… ただ、、それ以前から生理不順があったと言うことを考えると、もともとホルモン関係のバランスが悪かったのだろうと想像できます。どっちが先かわかりませんが… 婦人科で何も出てこなかったら心療内科のようなところに行くといいと思います。

sasulay
質問者

お礼

すみません。年齢は23歳です。 生理不順はこの症状が出る以前から、ありますね。なのであまり原因にはなっていないかと思います。 頑張って心療内科に行ってみようかと思います。 回答、ありがとうございました!

• yuui33
回答No.2

こんにちは。 パニック障害の症状に似てるような気がします。 うつや過呼吸もパニック障害で起こりうる症状のひとつのようです。 パニック障害は通常の内科医などで判断できる人は少ないので、メンタルヘルス系の病院に行かれてみてはいかがでしょう? 心療内科も精神科も特別な科ではありません。風邪の時は内科、骨折をしたら外科、目の病気は眼科・・・のように気軽にいってもよいところです。 素人判断で分らないからこそ、専門の科に行くのです。 また、どの科に行っても原因が分らない…心療内科(精神科)に行ったらメンタル面から来る症状だった!とかあるみたいですよ・・・ ご参考までに。 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST140080&dn=2

sasulay
質問者

お礼

こんにちわ。 パニック障害ですか、初めて耳にします。 ご丁寧にリンクまでありがとうございます。 なるほど・・・ここまで酷くはないですが、可能性はあるかもしれませんね。 心療内科に行ってみたいのですが、いざ話すとなると何を話していいのか・話したくないこともあるし・・・ でもyuui33さんのアドバイスで少し安心しました。ありがとうございます。

• yara
回答No.1

専門家では無いのですが、私の場合に置き換えて回答しますと、こういった場合、最初に診療を受けた内科にまた行きます。 そこでさらなる診断をもらいしかるべき処置を取ると思います。 また、その内科が信用できない場合は、別の内科に行くと思います。

sasulay
質問者

お礼

そうですね・・・そうしたいのですが、その病院の先生、全然頼りにならなくて。。。 家が近いので昔から通ってたのですが 今回はただ薬が欲しいだけでとは違うので、別の病院にしようかと思います。 ですが良い病院の見分けがわからず・・足踏み状態です。 回答、ありがとうございました^^