• ベストアンサー

風邪?病気なのかわかりません

一ヶ月前から次のような症状が続いております。 <頻繁> ◎39度の熱が出た時のようなしんどさ・倦怠感 (しかし実際熱を測ってみると、微熱程度しかない) ◎体がすごくほてる ◎めまい <時々> ◎呼吸がしづらい・息が出来ない ◎動悸 ◎頭がグラグラ揺れる ◎生理不順 (ここ最近というわけではないですが、週1回だけ出血したり茶色いものが出てくる) 一ヶ月前、このような症状が出て最初は風邪かと思ったのですが、熱も無く、いつもの自分の風邪の症状とは全然違う感じです。 2週間経っても全く治まらなかったので 内科に行って診察してもらい、血圧や検尿もしたのですが 特に異常無しウィルスも発見されなく、『風邪?かもしれない』と先生もわからない様子で…発熱を抑制するお薬だけ貰いました。 その後、3週間目に入るとだいぶ症状も軽くなったので治ったのだと思い病院には行きませんでした。 しかしまた今週に入って、同じ症状が出てしんどいです。 何かの病気でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか?教えてください。。 (婦人科は内科的なことも兼ねてるので婦人科が良いと言われたのですが本当でしょうか?) ----自分で気になっている点----------------- ちょうど症状が出る前日くらいに、とてもショックなことがありました。 私は精神面が弱く、考えすぎてしまう性格で、2年ほど前、うつ病でした(病院で診察されたわけではないですが) その頃から過呼吸がよく出るようになったのですが、ここ1年はありません。 昔、拒食症になってしまいその後過食症へ。現在も続いております(昔ほど酷くはないです) こういう精神的な部分がかかわってきているのかな?と思うのですが、自分だけの判断ですし心療内科や精神科へ行く勇気もありません。。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.4

う~ん…取り合えず普通の状態じゃないわけですし、専門家に見てもらったほうがいいでしょう。 いくつか内科を回ってみて、それでも原因が分からなかったら精神面が原因だと思います。 体の病気や怪我などは、ほうっておいても自然に治るものもありますが、心理面は良くなることがありません。放っておくと悪化するのみです。 心療内科や精神科に対して抵抗があるようなら、まずカウンセリングにいかれてはどうでしょうか。 イメージとしては、 心療内科・精神科…医者が診察し、薬を出すところ カウンセリング…カウンセラーが相談に乗るところ という感じです。 カウンセリングの方がやや長めに話を聞いてくれますし、まずはそこに行って色々話しを聞いてもらって、「やっぱり薬が必要かも」と思ったら心療内科に行ってみるのがいいと思いますよ。 日本ではまだ精神的なことで専門家にかかることに物凄い抵抗感がある人が多いですが、案外「なんだこんなもんか」という感じですよ。

sasulay
質問者

お礼

カウンセリングというのは病院の中にあるのでしょうか? 見かけたことがないのですが・・・。 てっきり精神科や心療内科の中の治療の一部だと思ってました。 なかなか上手にお話できないので、少し抵抗はあるのですが頑張って行かないと、良くなるものも、ならないですよね。 ああでも緊張する・・>< 回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.6

こんにちは。#4のものです。 ちょっと補足を… >カウンセリングというのは病院の中にあるのでしょうか? 病院の中にはありません。 病院の中にあるのが、心療内科や精神科です。病院の中にあるので、医師が診察をして、薬を出すわけです。 どちらも基本的に、相談者さんのお話を聞くところで、カウンセリングとの違いは誰が話を聞くのか(医師か、カウンセラーか)と、薬が出るのか出ないのか位だと思います。

sasulay
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます^^ 先週、心療内科に行ってきました。やはり自律神経の調整ができなくなっている?みたいです(具体的な病名は言われませんでしたが) 精神安定剤を処方してもらったのですが、全然良くならないので今週も行ってきます>< ですが・・カウンセリングや問診というのは、なかなか難しいですね。何を話していいのやら、初診はずっと黙ったまんまでした^^;

回答No.5

友人の話なのですが、sasulayさんと似たような症状で、起きるのもつらく、何件もの内科を回り、様々な検査も受け、結局「自律神経失調症では?!」ということで薬を出されたそうなのですが、それでも症状は治まらず、婦人科をたずねてみたところ、症状を説明するなり、すぐに「それは月経前症候群ですよ」とキッパリ言われ、それ用の薬を飲み始めたら、ウソのように身体がラクになったそうです。「もっと早く婦人科に行ってたら、こんなにツライ思いをしなくて済んだのに…」と悔やんでました。 sasulayさんが、この病気だとは断言できませんが、こういう例もあります…という参考までに。

sasulay
質問者

お礼

自律神経失調症の症状を調べてきたのですが、症状がとても似ているので、もしかしたらこれかもしれません。 とは言っても自分で判断しただけなので、やはり病院に行って専門家の方の判断が要りますね・・・。 月経前症候群でもこんな症状があるのですね。驚きました。 てっきりイライラしたり胸が張ったり・・・などの一時的なものだと思ってたのですが、月経前後関わらずに症状がでるものなんですね。 心療内科、それで解決しなければ婦人科で診てもらおうかな。 回答ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

年齢がわかりませんが…自律神経かホルモン系のような気がします。 きっかけが「ショックなこと」だとすれば自律神経かも… ただ、、それ以前から生理不順があったと言うことを考えると、もともとホルモン関係のバランスが悪かったのだろうと想像できます。どっちが先かわかりませんが… 婦人科で何も出てこなかったら心療内科のようなところに行くといいと思います。

sasulay
質問者

お礼

すみません。年齢は23歳です。 生理不順はこの症状が出る以前から、ありますね。なのであまり原因にはなっていないかと思います。 頑張って心療内科に行ってみようかと思います。 回答、ありがとうございました!

  • yuui33
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

こんにちは。 パニック障害の症状に似てるような気がします。 うつや過呼吸もパニック障害で起こりうる症状のひとつのようです。 パニック障害は通常の内科医などで判断できる人は少ないので、メンタルヘルス系の病院に行かれてみてはいかがでしょう? 心療内科も精神科も特別な科ではありません。風邪の時は内科、骨折をしたら外科、目の病気は眼科・・・のように気軽にいってもよいところです。 素人判断で分らないからこそ、専門の科に行くのです。 また、どの科に行っても原因が分らない…心療内科(精神科)に行ったらメンタル面から来る症状だった!とかあるみたいですよ・・・ ご参考までに。 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST140080&dn=2

sasulay
質問者

お礼

こんにちわ。 パニック障害ですか、初めて耳にします。 ご丁寧にリンクまでありがとうございます。 なるほど・・・ここまで酷くはないですが、可能性はあるかもしれませんね。 心療内科に行ってみたいのですが、いざ話すとなると何を話していいのか・話したくないこともあるし・・・ でもyuui33さんのアドバイスで少し安心しました。ありがとうございます。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

専門家では無いのですが、私の場合に置き換えて回答しますと、こういった場合、最初に診療を受けた内科にまた行きます。 そこでさらなる診断をもらいしかるべき処置を取ると思います。 また、その内科が信用できない場合は、別の内科に行くと思います。

sasulay
質問者

お礼

そうですね・・・そうしたいのですが、その病院の先生、全然頼りにならなくて。。。 家が近いので昔から通ってたのですが 今回はただ薬が欲しいだけでとは違うので、別の病院にしようかと思います。 ですが良い病院の見分けがわからず・・足踏み状態です。 回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 二週間、風邪が治りません。

    二週間、風邪が治りません。 明日病院に行こうと思うのですが、咳、タンの症状が特にひどい場合、何科に行けばよいでしょうか? 呼吸器科のある内科と循環器科のある内科がありますが、やはり呼吸器科の方でしょうか? (他にも慢性的に体がだるいなどの症状はあります)

  • 呼吸をするとみぞおち辺りが痛む

    最近、気になっているのが呼吸をする際に 喉になにか引っかかる感じと深く呼吸をした時など みぞおち辺りが痛いです。 12月初旬に風邪になったようで、咳が酷かったです。 (恐らく夫からうつりました。) 熱は最高で37.7分、元々上がりにくいのもあります。 熱は一日で引いたのですが咳が続くため10日ぐらいに病院に いきました。 行きつけの精神科で簡単な風邪や内科的なものも見てもらえるので そこにいき、軽い気管支炎かもと言われ1週間分薬が出ました。 基本が精神科なので胸の呼吸音?を聞いて診察をしレントゲンなどは ないので取っていません。 薬を飲み終わってから少し咳が治まりだしたので様子をみていました。 しばらくは軽く咳が続きましたが、あまり出なくなるので病院へはいかず 年末になり、また咳が出始めました。 ただ出るときと出ないときの差は激しいです。 あとは咳が出なくても呼吸をすると胸が苦しかったり重い感じがしたり みぞおち辺りに鈍い痛みを感じます。 最初は胃が痛いのかとも思っていました。 普通の内科に早く行った方がいいのは分かってるのですが・・・。 今月は精神科と婦人科にかかる予定で婦人科の検査が特に費用がいるので 出費を考えると8日まで待って精神科で見てもらって必要ならレントゲンなどの 機械がある内科にかかりたいです。 8日が病院が始まる日で予約を取っています。 このような症状は気管支炎に関連してるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? いらっしゃれば教えてください。 母が大人の喘息を持っており私自身は言われたことはないですが 気道が狭いと言われたことはあります。

  • 風邪が長引いています

    風邪を引いて一週間になります。症状は微熱が37度常にここ一週間あります。平熱は36.2分です。 からだが非常にだるく、かるく頭も痛いです。先週の水曜日に内科で診察してもらったときは風邪薬と抗生物質を頂き、飲み続けましたが改善されません。土曜日に再度、診察してもらったときはもう少し様子を見ましょう、とのことで同じ薬を処方されました。 だるさが強いので会社はもう4日休んでいます。上司は良い人なので良くなるまで気にしなくていいからしっかりなおしてといってくださいますがさすがにもうそろそろ治ってほしいです。心配になり、月曜日に別の病院に行きましたがやはり風邪との診断。そこで頂いた薬を飲んでいますが今だに熱があり、今日も休んでしまいました。風邪でこんなに長引くことはあるのでしょうか。。

  • 風邪でなく、女性特有の病気?

    20代前半の女です。 1週間ほど前からずっと風邪気味(症状は咳のみ)だったのですが、2日前に急に熱が38.5度出ました。すぐに内科を受診したのですが、熱以外の症状が無いため(その時には咳もほとんどおさまっていました)、様子を見るということで発汗作用のある薬を処方されました。 念のためインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性でした。 発熱以外に風邪の症状は無いのですが、熱が出てからおりものの量が増えたことが気になっています。インターネットで調べてみると、発熱を伴う子宮の病気もあるようなので不安です。 おりものの状態は普段と変わらず、下腹部の痛みなどもありません。 ただの熱風邪かなとも思うのですが、なかなか熱が下がらず心配なので質問しました。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 新生児の風邪について教えてください

    生後3週間の新生児がいます。 風邪のような症状があり、困っています。 ・鼻くそが奥に詰まっていて、息をしたり母乳を飲むときに 「ピューピュー」と呼吸するたびに音がします。 または、ブタ鼻みたいにブヒブヒしています。 鼻水は少したれていて、黄色いです。 ・目やにが出ています。 ・発疹が少し顔に出てきました。 ・熱はありません。 ・おしっこやうんちは出ています。でも、おしっこの量が減ったかどうかはわかりません・・。 ・呼吸は、ゼイゼイしたりはしていません。 熱はないため、産院に電話したのですが、 熱がなかったら来なくていいと言われたのですが 呼吸するたびに苦しそうなので、何とかしてあげたいです。 赤ちゃん用のピンセットで鼻くそをとってあげる、 湿度と温度に気をつける、 なるべく立て抱っこして寝かせ、呼吸を楽にしてあげる これくらいしか思い浮かびません。 新生児が風邪を引いて、病院にかからないで待機している場合、 他になにかしてあげることはありますか? また、1ヶ月検診前ですが小児科などにかかって、実際に診てもらったほうがいいのでしょうか? また、脱水症状になるかもしれないので、白湯などを飲ませたほうがいいかどうかも教えてください。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • カゼなのかどうか・・・

    水曜日から喉が痛くなり、木、金と、朝起きてから全身がだるく仕事を休みました。 市販の風邪薬を飲んでいますが、鼻づまりと激しい咳が(痰がからむ)出始め、 症状は段々悪くなる一方です。 今日内科に行ったのですが、やはりカゼという診断で薬を処方してもらいました。 (PL顆粒・ムコダイン錠・クラビット錠) しかし、症状は一向に快方に向かいません。 いつものカゼと違うのは、安静時の呼吸が「ハァ~、ハァ~」と 肩が揺れるくらい荒いのにも関わらず、熱がほとんどないことです。 (高くても37.1分で昼間は36度前半です。) 明日様子を見てまた違う病院にも行ってみようと思いますが 熱がなくてこんなにしんどいのは初めてですし、しんどくて眠れずちょっと不安になっています。 これらの症状でなにかお分かりになる方や、似た症状を経験された方からのご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう