• 締切済み

子供の熱がさがりません。

5歳の娘ですが、3日前から38度前後の熱が出ています。 当日と翌日に医者に行き、インフルエンザの検査を2回してもらいましたが、どちらも陰性でした。 インフルエンザではなかったので、安心していましたが、熱が下がらず逆に心配です。 通常ではないですが、食欲もあり元気はあります。 他症状と言えば、咳と痰です。 咳をすると嘔吐してしまうことがしばしば…。 インフルエンザではなかったので、抗生物質を出してもらい、上記症状は少し軽くなりました。 単なる風邪ではなく、何か他の病気なのでしょうか? 普段あまり熱を出す事もなく、出しても長引く事もないので心配です。

• 病気

みんなの回答

• bukebuke
回答No.2

インフルエンザならもう少し高熱が出てもいいですね 普通の風邪じゃないですか? 基本風邪に効く薬は存在しません あくまで症状を緩和するだけです 抗生物質は二次的に肺炎とか起こす予防的なものと考えてください

gjpjgjpj18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、病院へ連れていったら、マイコプラズマの可能性と診断されました。 熱も落ち着きだしました。 処方された薬のおかげなのか、治るタイミングだったのかは分かりませんが、一安心している所です。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

医者に掛かれた時点では、まだ潜伏期間であった可能性が大変大きいと痛感致します。 その為、二日間ともに陰性と出たのだろうと思われます。 恐らく、発症から5日目(早い人は初日からですが)位から、陽性と出始めることが十分にありえることです、子供大人や年齢性別を一切問わず。 今夜にでも、再度の診察や検査を受けられることをお勧め致します。 ◎下記のアドレスは、風邪とインフルエンザの違いなどについても書かれておりますので、ご参考にでも。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_64/mdcl_info.html ◎参考URLは、家庭の医学と言うサイトで、インフルエンザ(流行性感冒)小児について、概要、症状、一般的な治療法、生活上の注意などなどについてです。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST110020&dn=1&t=key&p=%A5%A4%A5%F3%A5%D5%A5%EB%A5%A8%A5%F3%A5%B6
gjpjgjpj18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づくのが遅くお返事遅くなりました。 2日目でもインフルエンザが出ない場合もあるんですね…知りませんでした。 明日の午前中にもう一度医者に行ってきます。