• ベストアンサー

子供の風邪

私の3歳になる娘なのですが、金曜日くらいから熱が出たり下がったりしています。 高い時で38℃くらいまで出ます。 医者は風邪だと言いますが長くダラダラしているので心配です。 最近流行ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.4

群馬県T市在住の3歳の息子の母です。 その病院ではRSウイルスの検査はしてくれましたか? ウチの子は4月にかかり インフルエンザは陰性だったのに、RSウイルスは陽性でビックリでした。 ウチ地域では4月に流行りました。 症状は同じく、 ・熱の上がり下がり ・咳 ・鼻水でした。 熱は平熱に安定するまで1週間かかり、咳は10日、鼻水は約1ヶ月ほど続きました。 インフルエンザと似ているのですが、ウイルスに対する抗体が無いという点が違い、 抗生剤が効かない風邪みたいなものなので、症状を多少緩和させる程度の薬以外は、子供が自力で治さなければならないので体力が必要でした。 食事と水分が摂れてれば大丈夫なので、あと親は子供が自力で治すのを見守るしかないようです。 RSウイルスは、風邪と同じで型(?)がたくさんあるらしく、1度なっても何度もなるそうです。 ウチの子は2歳の時にもなり、その時はお腹の風邪のタイプのRSウイルスだったため、嘔吐と下痢になり点滴してもらいました。 普段は特に体が弱い訳ではなく、風邪自体めったにひきません。 先生が言うには、誰でもなるそうです。 別の病院で、一度検査をされる事をオススメします。 検査方法はインフルエンザと同じく長い綿棒を鼻につっこんだものを検査キットにつけて調べてました。 早く良くなる事をお祈りしています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウイルス性の風邪だったら下がるのを待つしかないので、薬は効きません。 高い時で38度と言ってますが、40度まで上がる子もいますよ(だから軽症というわけではないですが) ただ、金曜からだとちょっと続きすぎですね…。 ただの「風邪」で片付けられたのなら他の病院で見てもらったらどうですか? 流行ってるかどうかと言われれば、今日たまたま小児科に行ったら咳からの風邪の子が沢山いたので、 流行ってるのかもしれませんね。季節の変わり目ですし。

noname#185533
noname#185533
回答No.2

突発性発疹はもうかかりましたか? 高熱が3日ほど続きますよ!

noname#205122
noname#205122
回答No.1

どのような病院にかかっているのでしょうか。個人の開業医(すべて悪いわけではありませんが)にかかっているのであれば、重大な病気を発見できないこともあるでしょう。お子様の症状に風邪以外の原因があるのではないかと心配なのであれば、こんなところで質問し、その回答を待つよりも、早く総合病院を受診されるなど別の方法を考えられることをお勧めします。