• ベストアンサー

子供の風邪

私の3歳になる娘なのですが、金曜日くらいから熱が出たり下がったりしています。 高い時で38℃くらいまで出ます。 医者は風邪だと言いますが長くダラダラしているので心配です。 最近流行ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.4

群馬県T市在住の3歳の息子の母です。 その病院ではRSウイルスの検査はしてくれましたか? ウチの子は4月にかかり インフルエンザは陰性だったのに、RSウイルスは陽性でビックリでした。 ウチ地域では4月に流行りました。 症状は同じく、 ・熱の上がり下がり ・咳 ・鼻水でした。 熱は平熱に安定するまで1週間かかり、咳は10日、鼻水は約1ヶ月ほど続きました。 インフルエンザと似ているのですが、ウイルスに対する抗体が無いという点が違い、 抗生剤が効かない風邪みたいなものなので、症状を多少緩和させる程度の薬以外は、子供が自力で治さなければならないので体力が必要でした。 食事と水分が摂れてれば大丈夫なので、あと親は子供が自力で治すのを見守るしかないようです。 RSウイルスは、風邪と同じで型(?)がたくさんあるらしく、1度なっても何度もなるそうです。 ウチの子は2歳の時にもなり、その時はお腹の風邪のタイプのRSウイルスだったため、嘔吐と下痢になり点滴してもらいました。 普段は特に体が弱い訳ではなく、風邪自体めったにひきません。 先生が言うには、誰でもなるそうです。 別の病院で、一度検査をされる事をオススメします。 検査方法はインフルエンザと同じく長い綿棒を鼻につっこんだものを検査キットにつけて調べてました。 早く良くなる事をお祈りしています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウイルス性の風邪だったら下がるのを待つしかないので、薬は効きません。 高い時で38度と言ってますが、40度まで上がる子もいますよ(だから軽症というわけではないですが) ただ、金曜からだとちょっと続きすぎですね…。 ただの「風邪」で片付けられたのなら他の病院で見てもらったらどうですか? 流行ってるかどうかと言われれば、今日たまたま小児科に行ったら咳からの風邪の子が沢山いたので、 流行ってるのかもしれませんね。季節の変わり目ですし。

noname#185533
noname#185533
回答No.2

突発性発疹はもうかかりましたか? 高熱が3日ほど続きますよ!

noname#205122
noname#205122
回答No.1

どのような病院にかかっているのでしょうか。個人の開業医(すべて悪いわけではありませんが)にかかっているのであれば、重大な病気を発見できないこともあるでしょう。お子様の症状に風邪以外の原因があるのではないかと心配なのであれば、こんなところで質問し、その回答を待つよりも、早く総合病院を受診されるなど別の方法を考えられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • のど風邪、咳の治し方。

    先週の金曜日から風邪をひいて、2度医者にもかかったのですが、いまだ治りません。 薬も変わりました。 熱やだるさはすぐ治ったのですが、のどの痛みと咳が治りません。 どうすれば早く治るでしょうか?

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • 生後2ヶ月の子供の風邪

    12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の風邪

    今、子供が風邪を引いています。11日より熱を出し(37.8℃)で病院に行きました。その日は39.2℃まで熱は上がりました。症状は頭痛と熱だけだったのですが昨晩から咳きも出始め今は咳き込むっといった状態、熱も38.4℃あります。お医者様には熱が4日間続くようだったら来院するように言われましたが・・・・咳きもひどくなってきたので病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??元気はあります。 それと、1週間前に上の子がインフルエンザワクチンを受けました。コノ子の咳が下の子に移るって事あるのでしょうか?だとしたら下の子はインフルエンザ?にかかってるという事もありえるのでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

  • 1週間前風邪を引き、直ったかどうかわかりません

    先週の金曜日から風邪を引き微熱(37.5)と鼻水が出ていましたが、今週の日曜ぐらいに直りました。でも、月曜日から今日まで朝とかに熱を測っても37.2~36.8℃ぐらいです。これは、風邪が治ってないのでしょうか?それとも、平熱が37.2~36.8ぐらいなのでしょうか?最近、熱を測ることがなかったので、平熱がわかりません。36.5ぐらいだと思ってたんですけど。夏になると平熱って上がったりしますか?最近夏みたいに暑いので・・・。倦怠感と加熱っぽさとか風邪の症状はありません。

  • 子供の風邪 抗生物質飲むべきですか?(長文すみません)

    4歳の娘です この春から毎月の様に酷い風邪をひいては治り又・・を繰り返し、ひけば必ず39℃は発熱するので その度 受診しています 所が娘は尋常で無く薬嫌いで特に『抗生物質』は苦味が有るもので飲めません 一応、最近までは毎回1時間以上かけ、手を変え品を変え飲ませていましたが まずほとんどは、やっと飲みきったと思ったら吐いてしまうので(故意にでは無く嘔吐です 条件反射で出てしまう様です) 吐かなくても、全部飲みきれず少し残してしまったりとかも多く 効果を発揮出来ていないのでは・・と思うのです 飲ませるのも見ていてあまりに辛そうで 思いのほか熱が平熱になって完治したかに見えると決まった量を飲みきらなくてはいけないのは知っているのですが私が投薬を止めてしまいます そして4日ほど前から咳が出ていて一昨日受診し、咳止めと抗生剤をもらっているのにも関わらず今回は最初から抗生剤は飲ませていません そうしたら今日になって現在39.2℃熱が出てきました・・ 私の行くお医者様は風邪の場合は毎回『咳止め+抗生物質』をセットで出してくれるのですが・・ 出来ればあまり飲ませたくない素人考え+飲む事が困難な娘(結果的に効果を発揮出来ない)で これからはそのお医者様に掛かりつつも抗生剤は頂いても飲ませない様にしよう と思って実践した矢先に案の定?の高熱・・で 困っております やはり抗生物質は必要なのでしょうか? 先月前回、風邪を引いた時は1週間以上と少し長引き2度受診しました 2度目の受診で『抗生物質が上手く飲めず飲んだり飲まなかったり』の状況を告げると『だから悪化するんだ!飲んでれば今頃治ってる!』と叱られました 今からでも飲ませるべきですか・・?

  • 子供の風邪と帰省について

    9ヶ月の子の母です。 実家(東京→宮崎)へ帰省するのですが、娘が風邪をひいてしまいました。ただ飛行機も予約しており、義父母はとても楽しみにしています。みなさんはどの程度であれば連れて行かれますか?教えてください。 10月初めに友達の子の風邪を貰ってしまい、鼻水が酷かったものの、それ以上の症状がなかったので4・5日様子を見たのですが、一向に良くならないので病院へ行き、薬を処方をしてもらい、2~3日で治まりました。その2~3日後、熱を測ると37.6℃。とりあえず、もう一度病院へ行ったところ、咳の風邪とは別の新しい風邪をひいたとのこと。またお薬を貰い、次の日も来てくれとの事でした。その日の夕方38.1度まで上がったものの、それからはあがらず次の日には37.1度くらいをうろうろ。ただ、痰のからんだ咳に変わり、薬が切れると咳き込み苦しそうです。病院へ行って、症状を説明したところ、このまま熱がひいていけば治りますと言われました。その日も熱は上がらず、機嫌もよくご飯も良く食べ、症状は咳だけです。そして今朝、熱を計ると37.6℃くらい。その後何度か熱を測ったのですが35度台になったり36度台だったり・・。私の測り方がおかしいのかも知れませんが。薬が切れると相変わらす痰のからんだ咳が出ます。いつもなら朝昼と2回お昼寝をするんですが、10分くらいで起きてしまい、寝ません。でも機嫌はよく一人遊びもしています。あさって行くので本当に迷っています。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 子供の微熱について

    2歳2ヶ月の娘です。 ここ2ヶ月ほど、明け方に熱を出すことが頻発しています。 38℃ない程度の熱です。 ですが、子供が目を覚ますと、平熱(36℃前半~半ば)に戻ってしまいます。 あまりに頻発するので気になります。 お医者さんへ行ったほうがいいのでしょうか? お医者さんへ行っても、平熱に戻ってしまうので風邪薬をもらっておしまいなのでは・・・と心配です。