• ベストアンサー

1歳になる子供の風邪

4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

noname#4247
noname#4247
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今年、1歳児のクラスの保育園に通う子供を持つママです。 昨年は0歳児のクラスから保育園に通っているので丸1年たちます。 お子さんが立て続けに風邪を引いているとのこと、大変ですね。 >全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? この最終的な判断は医者に頼るしかないのですが、私の1年の経験から言えば、うちの子供も1年の大半、風邪を引いていましたよ(>_<) 昨年の4月に保育園に行くとすぐ1週間たたずして風邪をもらってきました。以降、治ってはまた風邪、ちょっとよくなったかと思うとまた風邪・・・。そして6月には容蓮菌、7月には水疱瘡にまでなっちゃいました(汗) 私も小児科で 「これはまた別の風邪でしょう」 ばかり言われるのでイライラしてしまって 「保育園に通う他のお子さんもこんなに風邪を引くものなんですか!?」 って突っ込んで聞いたことがあります。 「そうですね~、お子さんにもよりますが、まだ赤ちゃんですから」 なんていう肯定とも否定とも取れるような返事でした。。 そんな我が娘も7月末のちょうど1歳の誕生日くらいに水疱瘡をしてからはだいぶ元気な日が多くなりましたよ。 そして12月くらいからまた鼻タレになっちゃいましたが。。 実は今も風邪を引いていて、ちょっと鼻水が治まるとセキが出る、セキが治まったと思うと熱っぽい・・・なんていう繰り返しがここ1ヶ月くらい続いていて、なかなかよくなりません。 あくまでうちの経験談ですので、それがすべてではありませんが、保育園なんてそんなもんかもしれませんね。 保育園では3歳になると本当に風邪をひかなくなるよ、って言われました。まだまだ道のりは遠そうです。 しかし、風邪にみえても重大な病気がないとはいえません。そんなときはお医者さんよりも親の直感の方が当たっていたりしますので、十分にお子さんを観察する方がよさそうです。 食欲がまったくない、ものすごく機嫌が悪い、などの症状が続くようでしたら、かかりつけの病院、またはもう少し大きな病院で受診されるとよい、と私も人から教えてもらいました。 仕事をしながらの子育て、大変ですがお互いに頑張りましょう!!

noname#4247
質問者

お礼

質問を投稿してから子供の熱が39度台になったので、思い切って市民病院へ行ってきました。 やはり風邪との診断でしたが、薬は多種多様のものを処方してくれました。 ん~やっぱり仕方ないみたいですね・・・保育所の洗礼を受けたのかなってお医者さんに言われました。 これからも伝染病をもらってくるのかと思うと気が重たいです。 なんとかGW中に風邪を治してほしいと祈るばかりです。

その他の回答 (1)

• kanomom
回答No.2

1歳過ぎの娘(保育園は2年目)がおります。 私がかかりつけの小児科医に教えていただいた内容の受け売りですが・・・ ・入園直後は集団生活により、次々と未知のウイルスに出会う(「かぜ」の原因とされるウィルスは200種類以上) ・ウイルス性の風邪は通常3-4日で自然治癒。根本的な療法はなく、とれるのは対処療法(鼻水止めシロップなど)のみ。細菌感染があれば、抗生剤(飲み薬、目薬)を処方するが、細菌感染が認められなければ無意味。 ・熱性痙攣を起こさない子なら、解熱剤もあまり必要ない。気持ち良くするために頭や腋の下など血液が多く流れる箇所を冷やしてあげるとよい ・・・という感じだそうです。 ご質問を読むと、昨年4月に入園したばかりの頃を思い出します。きっと次々ウイルスと戦って、200種類の1つ1つを征服しているのでしょう。1つの風邪が長引くというより、治っては次、治っては次、という感じなのでは? がんばっているお子さんをどうぞ気長に見守ってあげてください。

noname#4247
質問者

お礼

やはり保育所で色んなウイルスをもらってきてるみたいですね。 風邪がこんなに長引くものとは思いませんでした。 今日はいつもと違う病院へ行って、違う薬をもらったので、これでなんとか治ってほしいものです。 でも、GW明けの保育所でまた別の菌を貰ってきそうですね。 しばらくは仕方ないのかな・・・