• ベストアンサー

1歳になる子供の風邪

4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

noname#4247
noname#4247
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今年、1歳児のクラスの保育園に通う子供を持つママです。 昨年は0歳児のクラスから保育園に通っているので丸1年たちます。 お子さんが立て続けに風邪を引いているとのこと、大変ですね。 >全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? この最終的な判断は医者に頼るしかないのですが、私の1年の経験から言えば、うちの子供も1年の大半、風邪を引いていましたよ(>_<) 昨年の4月に保育園に行くとすぐ1週間たたずして風邪をもらってきました。以降、治ってはまた風邪、ちょっとよくなったかと思うとまた風邪・・・。そして6月には容蓮菌、7月には水疱瘡にまでなっちゃいました(汗) 私も小児科で 「これはまた別の風邪でしょう」 ばかり言われるのでイライラしてしまって 「保育園に通う他のお子さんもこんなに風邪を引くものなんですか!?」 って突っ込んで聞いたことがあります。 「そうですね~、お子さんにもよりますが、まだ赤ちゃんですから」 なんていう肯定とも否定とも取れるような返事でした。。 そんな我が娘も7月末のちょうど1歳の誕生日くらいに水疱瘡をしてからはだいぶ元気な日が多くなりましたよ。 そして12月くらいからまた鼻タレになっちゃいましたが。。 実は今も風邪を引いていて、ちょっと鼻水が治まるとセキが出る、セキが治まったと思うと熱っぽい・・・なんていう繰り返しがここ1ヶ月くらい続いていて、なかなかよくなりません。 あくまでうちの経験談ですので、それがすべてではありませんが、保育園なんてそんなもんかもしれませんね。 保育園では3歳になると本当に風邪をひかなくなるよ、って言われました。まだまだ道のりは遠そうです。 しかし、風邪にみえても重大な病気がないとはいえません。そんなときはお医者さんよりも親の直感の方が当たっていたりしますので、十分にお子さんを観察する方がよさそうです。 食欲がまったくない、ものすごく機嫌が悪い、などの症状が続くようでしたら、かかりつけの病院、またはもう少し大きな病院で受診されるとよい、と私も人から教えてもらいました。 仕事をしながらの子育て、大変ですがお互いに頑張りましょう!!

noname#4247
質問者

お礼

質問を投稿してから子供の熱が39度台になったので、思い切って市民病院へ行ってきました。 やはり風邪との診断でしたが、薬は多種多様のものを処方してくれました。 ん~やっぱり仕方ないみたいですね・・・保育所の洗礼を受けたのかなってお医者さんに言われました。 これからも伝染病をもらってくるのかと思うと気が重たいです。 なんとかGW中に風邪を治してほしいと祈るばかりです。

その他の回答 (1)

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

1歳過ぎの娘(保育園は2年目)がおります。 私がかかりつけの小児科医に教えていただいた内容の受け売りですが・・・ ・入園直後は集団生活により、次々と未知のウイルスに出会う(「かぜ」の原因とされるウィルスは200種類以上) ・ウイルス性の風邪は通常3-4日で自然治癒。根本的な療法はなく、とれるのは対処療法(鼻水止めシロップなど)のみ。細菌感染があれば、抗生剤(飲み薬、目薬)を処方するが、細菌感染が認められなければ無意味。 ・熱性痙攣を起こさない子なら、解熱剤もあまり必要ない。気持ち良くするために頭や腋の下など血液が多く流れる箇所を冷やしてあげるとよい ・・・という感じだそうです。 ご質問を読むと、昨年4月に入園したばかりの頃を思い出します。きっと次々ウイルスと戦って、200種類の1つ1つを征服しているのでしょう。1つの風邪が長引くというより、治っては次、治っては次、という感じなのでは? がんばっているお子さんをどうぞ気長に見守ってあげてください。

noname#4247
質問者

お礼

やはり保育所で色んなウイルスをもらってきてるみたいですね。 風邪がこんなに長引くものとは思いませんでした。 今日はいつもと違う病院へ行って、違う薬をもらったので、これでなんとか治ってほしいものです。 でも、GW明けの保育所でまた別の菌を貰ってきそうですね。 しばらくは仕方ないのかな・・・

関連するQ&A

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の風邪の後の目やに。

     さっきも質問を出したのですが、少し追加の文書を入力するのを忘れていました。  私には2歳7ヶ月の子供がいます。  6月8日に風邪を引いて、38.8度の熱と咳と鼻水と少ししんだいのと涙が出ていました。病院に行くと風邪と言われて、抗生物質と咳止め鼻水止めの薬をだしてもらったら、次の日の朝には熱がさがって、咳と鼻水が11日間止まりませんでした。するとまた38.8度の熱が出て病院に行ったら、今度は違う風邪をひいたと言われて、また同じ薬を出してもらって、昨日から鼻水がとまって、咳がたまに出るだけで後症状はありません。今日の朝起きたら目やにが量目のまつげについていました。目が開けれないほどではありませんでしたが、昼寝の後も同じでした。ただ目やにが黄色いから、さっきの質問の回答には結膜炎では?と言われました。病院に行ったらどんな検査をするのでしょうか?治療はどんなことをするのでしょうか?前耳鼻咽喉科に行ったときは、大泣きをしました。眼科はみなさんどんな感じでしょうか?教えてください。

  • 子供の風邪について

    もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

  • 単に風邪なのでしょうか(少々長文です)

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 1/21 咳と鼻水が出始める 1/22 かかりつけの小児科へ行き、風邪薬を処方される 1/23 夕方から微熱が出る(37.4度)。でも保育園から帰ると平熱(36度台)に。 1/24 夕方から微熱が出る(37.5度)。でも保育園から帰ると(36度台)に。 1/25 熱は出ることなく元気に過ごす 1/26 夕方39.1度の熱が出る。保育園から帰ると37.2度に。 その後、1/27・28と、36度台後半から37度台前半をいったりきたり。 1/29 朝方4時、38.5度の熱が出る。    起床後37.1度、そしてお昼37.5度。 ・・・といった感じです。 引き始めに見られた咳はほとんどなく、鼻水・鼻づまりもだいぶ おさまってきました。 治りかけに発熱して微熱をウロウロしている状態なのですが、単に 風邪なのでしょうか。 病院からは風邪薬と気管支拡張剤等処方されましたが、何か他の 病気の前兆なのでは?と不安になってしまいます・・・。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 子供の風邪このまま様子をみていていいのか?

    2歳3ヶ月になります。保育園に通っており、しょっちゅう鼻水が出ているのですが、ひどくなってきたので23日に小児科を受診しました。27日の朝、熱が38.8度出たのでまたつれて行きました。咳・鼻水がありましたが同じ薬でした。 28日は鼻水がかなりひどくなってきたので、中耳炎かも?と思い耳鼻科を受診。しかし、やはり風邪と言われ「小児科でもらった薬を飲み切ってから、新しい薬を飲んでください」と8日分処方されました。どちらも抗生物質ではないです。 現在、鼻水はちょっとよくなった気がしますが、熱は相変わらず38度台で食事はほとんどとれていません。今日はほとんど寝ており、夕方起きたのですが、機嫌が悪く薬も飲んでくれませんでした(今日は結局朝しか飲めてません・・・)。水分はイオン飲料を1日で1本あけたくらいです。眠りが浅いようで何度もぐずぐず、じたばたしています。咳き込むことが度々あります。 困ったことにどちらの病院も年末休みに入ってしまいました。 ひどくならないか心配なのですが、このまま様子見でよいのでしょうか。ちなみにインフルエンザの予防接種は今月半ばに2回目を終えました。 あと、どんなことに気をつけてあげたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 子供の風邪 気をつけることは??

    1歳半の子供がおります。 先月末から今月初めにかけて、家族全員がウイルス性胃腸炎にかかりました。初めに私がかかり、その後、子供→旦那とうつり一段落したと思ったのですが・・ 子供が風邪をひいてしまいました。今週あたりから鼻水が出始め、そのうち夜寝ている時に咳をするようになりました。元気で食欲もあり普段と変わらない様子だったのですが、日中も咳が出始め13日の夕方熱を計ると38度7分でした。次の日、熱は38度で病院に行くと風邪とのこと。解熱剤は目安は38度5分以上で、元気があれば38度5分以上でも必要ないと言われ、もらってきただけで、現在シロップの飲み薬を飲ませております。 昨日も1日変化はありませんでした。(熱38度台) 今日になり、お昼寝後37度6分になったと思ったら夕方にはまた38度3分くらいになっていました。変わらず元気で食欲もあります。元気なので家で動き回っているせいでなかなか下がらないのでしょうか?? いつもは次の日にはたいていある程度まで熱が下がるので気になっているのですが。。咳も頻繁にするわけではないのですが、顔を真っ赤にして咳き込むので苦しそうで見てられず・・。 こじらせて気管支炎や肺炎になる可能性があるみたいなので心配でなりません。気管支炎や肺炎など、他の病気にかかってしまった場合、どんな症状になるのでしょうか?何に気をつけていれば良いのでしょうか?38度くらいの熱ならたいしたことない、元気で食欲があれば平気とよく聞きますが、心配になり質問してみました。

  • 2歳8ヵ月の子どもが風邪??で困ってます。

    初めて投稿させていただきます。 先週土曜から子どもの体調が悪く心配で仕事も手につきません。 症状は、熱(朝37°位~夜40°)咳(慢性的に)目やに、下痢(軟便)、鼻水、食欲不振といった感じです。土曜の時点では咳、鼻水ぐらいだったので一応病院で風邪と診断され咳止めと鼻水止めを処方されました。しかし、その日の夜からだんだんと熱が出始めあっというまに40°に達しました。次の日の朝は36.6°くらいまで下がっていたので安心していたのですが、また夜から熱が出始め、食欲もなくなってしまったようです。 今日も朝多少熱はあったのですが、普通に保育園に預けました。 ですが、また夕方になり熱が上がってきたみたいです。一応本日も病院にいき、アデノウイルスを疑い検査してもらったのですが、陰性でした。 また明日熱が下がらなければ、血液検査をするそうです。 肺炎とかなのでしょうか…? あまり体が強い方じゃないので、心配です。どなたか同じような症状経験がある方、いらっしゃましたらご指導ください。 長々と長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう