• 締切済み

子供の風邪について

もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

• 育児

みんなの回答

• hktm-k
回答No.3

こんばんは。 辛そうな症状があるなら、病院に行って今までの経緯を伝え、検査をしてもらった方がいいと思います。何もなければただの風邪なんだと安心ですが、RSウイルスだと乳児は即入院になる可能性が高いです。 咳で喉に炎症があると、食べ物も痛くて飲み込めないかもしれませんね。水分は摂取していますか?食欲が落ちて嘔吐があると、脱水症状が心配ですね。 早くよくなるといいですね。 お大事にしてください。

• kuronek03
回答No.2

2歳半と8ヵ月の子供が居る者です(^^) 4ヵ月前に子供がRSウイルスになりました(>_<) その時は上の子が先にRSウイルスになり初日はくしゃみと鼻水が出始め何となく微熱で風邪ぽいな~と思い小児科に行き風邪薬を貰い飲ませてました。 そして夜には咳と鼻水が酷くなり40度近い熱や40度を越える熱が出て朝、病院に行ってRSの検査をしたらRSウイルスと言われました(^^;) そしてお薬は抗生物質と座薬を貰い飲ませたり入れたりしてましたが4日間位、高熱が続いて夜になると咳も酷くなって咳の勢いで何度か吐いたりして本当につらそうでした(>.<) そして4日後に下の子も咳と鼻水が酷くなり、こちらもRSウイルスでしたが高熱は出なくて鼻水と咳のみで軽症で済みました(^^;) あまりにも咳が連続で出たりして酷いようでしたら咳止めを貰いに小児科に行かれてはどうでしょうか? あとお部屋は乾燥してないですか? 乾燥してたら咳も出るので加湿器など使われると少しはいいですよ(^^)

noname#207969
noname#207969
回答No.1

心配でしたら、病院に行かれた方がいいですよ。