• 締切済み

子供の風邪について

もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.3

こんばんは。 辛そうな症状があるなら、病院に行って今までの経緯を伝え、検査をしてもらった方がいいと思います。何もなければただの風邪なんだと安心ですが、RSウイルスだと乳児は即入院になる可能性が高いです。 咳で喉に炎症があると、食べ物も痛くて飲み込めないかもしれませんね。水分は摂取していますか?食欲が落ちて嘔吐があると、脱水症状が心配ですね。 早くよくなるといいですね。 お大事にしてください。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

2歳半と8ヵ月の子供が居る者です(^^) 4ヵ月前に子供がRSウイルスになりました(>_<) その時は上の子が先にRSウイルスになり初日はくしゃみと鼻水が出始め何となく微熱で風邪ぽいな~と思い小児科に行き風邪薬を貰い飲ませてました。 そして夜には咳と鼻水が酷くなり40度近い熱や40度を越える熱が出て朝、病院に行ってRSの検査をしたらRSウイルスと言われました(^^;) そしてお薬は抗生物質と座薬を貰い飲ませたり入れたりしてましたが4日間位、高熱が続いて夜になると咳も酷くなって咳の勢いで何度か吐いたりして本当につらそうでした(>.<) そして4日後に下の子も咳と鼻水が酷くなり、こちらもRSウイルスでしたが高熱は出なくて鼻水と咳のみで軽症で済みました(^^;) あまりにも咳が連続で出たりして酷いようでしたら咳止めを貰いに小児科に行かれてはどうでしょうか? あとお部屋は乾燥してないですか? 乾燥してたら咳も出るので加湿器など使われると少しはいいですよ(^^)

noname#207969
noname#207969
回答No.1

心配でしたら、病院に行かれた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 一歳0ヶ月児の嘔吐について(先月末に風邪をひきました)

    1歳になったばかりの女児の母です。 先月末に実家へ帰っている間に38~39度の熱が3日間続き、 鼻水、咳もありました。 そのときは、実家近くの小児科へ初めてかかり、抗生剤と鼻水咳止め 炎症止めのシロップと整腸剤が処方されました。 現在は平熱で鼻水と咳が出ます。 今月に入ってすぐの日に娘が夜中に嘔吐しました。 吐いてしまえばその後は グズグズしながらも寝てくれます。 そして今週5日には午前に5回、夜に3回嘔吐し、下痢も見られ 翌日今度はかかりつけの小児科を受診しましたが、『先月末の風邪が今度は胃腸に来たんでしょう』 ということで、ラックビーを処方されました。 (月末に頂いた鼻水咳止めのシロップは飲ませ続けています。) ここ2.3日は昼間は鼻水、咳が出ながらも元気はあります。 ただ、鼻水は奥のほうで結構詰まっているような音がします。 吸い取り器で取っても意味がないくらいです。 問題は夜~夜中で、この時間帯になると咳き込みが酷くなり、 夕食と母乳を ほぼ全部吐いてしまいます。 毎日のように続くので、本当にただの風邪かな?と疑問を 持ち始めているところです。 (昼間は不思議なことに咳き込んでも吐かないんです) 嘔吐と下痢を認めてからは、おかゆと母乳をあげています。 それ以外の食材は、今まで食べていたのに口に入れたとたん もどしてしまうのであげていません。 夜に咳が酷くなっても、喘息のような感じは見受けられません。 毎晩もどしていているため、見ているだけでかわいそうになります。 もどした後は すーっと眠っていくのですが、これに似た体験をされた方、 いらっしゃいますでしょうか? 明日あたり、再度病院へ行こうとも考えていますが、かかりつけの 小児科に引き続き行くべきか、喉には痰が、鼻の奥にはしつこそうな 鼻水が詰まっていそうなので、耳鼻科へ行ってみるべきか 悩んでいます。

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 子どもの咳と鼻水がよくなりません。

    子どもの鼻水と咳がよくならず、気になっています。 未就学児です。 二ヶ月くらい前から、鼻水と咳がひどく小児科Aに掛かりました。 鼻水は黄色、掛かる二日前に熱が38度5分ありましたが、 翌日の昼は37度台に。夜には平熱に下がっていました。 土日を挟んだ為、二日後に掛かりました。 医師1から、喉が綺麗なので、鼻風邪だと言われて鼻水の薬を頂きました。 その後もよくならず、咳が悪化した為、再来院。 医師2から、咳止めを出しますと言われ、咳止めを頂きました。 全くよくならず、小児科Bに行きました。 医師3に、風邪ではなくアレルギーの可能性があると言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬とザイザルのシロップ、点鼻薬を頂きました。 鼻水はよくなってきましたが、まだ咳がひどいので再来院。 医師4に、胸の音も綺麗だし、喉も綺麗。 多分、風邪だと思うと言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬が追加になりました。 こんなことは初めてなので、心配です。 同じような体験された方、いらっしゃいますか? これは一体、なんなのでしょうか? 鼻水は、今は透明だったり黄色だったり、日によって違います。

  • これって風邪!?

    こんばんは。 先週くらいから咳がとまらない、でも熱がない。という状態で 気管支炎っぽかったんですが、 なんだか昨日から突然鼻水がずるずる?出るような・・・? (ただ鼻をチーンとかんでも、そんなに鼻水でないんです) 息が鼻で吸えなくて息すると咳が出て苦しいです。 熱はないみたいですが、頭がぼーっとします。。 これは気管支炎が悪化してしまったんでしょうか? 病院でもらった薬は飲み続けていますが、 もう一度受診したほうがいいですか? もらった薬は咳止めなので、抗生物質とかは飲んでません。 (*´・ェ・)よろしくおねがいします;

  • 子供の風邪 抗生剤について

     1歳8カ月の子が7月初めから鼻風邪をひいてます。近くの病院で痰切りと咳止めの入ったシロップをもらってずっと飲んでました。  8月3日頃から咳が出始め、受診した際に相談すると「喉も赤くないし、鼻風邪の鼻が垂れたせいでしょう」と。そこでオノンが追加されました。  オノンを内服しても痰がからんだ咳が出ていて、また受診するとやはり「鼻水がせいで咳が出る」と。今度はサジデンも追加されました。お盆で病院が休みになるので、シロップから粉薬に変更になり、フスコデ→アスベリンに咳止めが変わっていました。  粉薬を内服して1週間、咳はひどくなり、咳で何度か吐き、夜も寝れないことが増えてきました。8月17日に受診すると「鼻水はよくなってきている」と言われ、オノンが中止になり、シロップ(アスベリン→フスコデ)に戻りました。  主人が受診に連れて行ったのですが、その時「咳止めを強くしておくから」と言われたそうです。でも、少し前に飲んでたものと同じなので心配になりましたが、先生がそう言うのなら・・・と飲ませて様子みていました。  しかしこの土日、咳はひどいままで夜も熟睡できていないようで、日中も遊ぶよりゴロゴロしている事が多く、食欲もなくなってきました。熱は微熱程度でしたが、息をすると音がして、しんどそうでしたので心配になり今日病院に連れて行きました。(主人は小児ぜんそくで、子供もアレルギーがあります)すると、オノンとメイアクトが処方になりました。  長くなりましたが、早めに救急外来や休日診療に連れて行った方が症状はマシになったのでしょうか?内服薬ももらってますし、下手に病院に行って2次感染するのも心配だったのですが。。。  子供の風邪で抗生剤をあまり出さないようになったのは知ってましたが、どの程度で出すものなのでしょうか?(今日一晩、喘息になったら・・・や、肺炎になってないか心配でした)  自分の対応が悪くて子供がしんどくなってしまったと思うと、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。長文・乱文で申し訳ないですが、ご意見頂けたら幸いです。

  • 風邪?インフルエンザ?咳喘息?喘息?気管支炎?肺炎?

    長女4歳(3歳位までは、あまり風邪もひかず、ひいても咳に悩む事など有りませんでした)。次女1歳8ヶ月。 9日前に次女が鼻水を垂らし始めました。次の日から、二人とも鼻水・咳をしはじめ、現在に至ります。 途中長女は、(夜のみ3回)38度~38.2度の熱が出ました。 次女は夜のみ1回38度の熱が出ました。何度か、小児科を受診しました。毎回同じシロップを処方されます。 咳は長女は、湿った咳にハスキーが混ざった感じや乾いた咳。 次女は痰が絡んだようなガラガラゴロゴロや乾いた咳です。 二人とも鼻水を飲むような感じです。 基本的に一日中全体的に咳をしてますが、食べる時や走った時にかなり咳き込むので、心配です。苦しくないのか、それでも二人とも走って遊びます。風邪でもこんなに長引くことが有るのでしょうか。薬を飲んでる割に、良くならない気がします。 かかりつけの先生は、抗生物質を出さない先生なので、気管支を広げ痰切れを良くするシロップです。私も出来れば抗生物質は避けたいですが、だらだらとシロップを続けるよりは抗生物質で止まるかもしれない方を選んだほうが良いのでしょうか。去年も二人で咳を繰り返してた時期が有りました(春)。咳をするのでろくに人にも会えず、ほとんど一人で子育てしてるので私も参ってしまいました。

  • 1歳児 風邪をひくたびに気管支炎になります。

    タイトルのとおりなのですが、1歳3ヶ月になる娘が風邪をひくたびに気管支炎になり、咳が長引きます。 4月から保育園に行っていることもあり、それはもう風邪ひきのオンパレード! 熱が下がったと思ってもまたすぐに違う風邪をもらってきて咳や鼻水が長引きます。 4月にRSウィルスにかかってから、気管支に炎症がでるようになりました。 RSのときは自宅で3日間くらい吸入しましたが、以後はそこまでの気管支炎はおこしていません。 でも毎回だいたい胸の音が気になるねぇ、とのことで薬が出されます。 小児科は呼吸器&アレルギー専門医にかかっています。 今回も先週の水曜に高熱をだしてからずっと咳をしています。 激しく咳こむことはなく、就寝時も咳き込むことはありませんが、やはりゼロゼロの咳です。 このくらいの年齢の子は、風邪を引くたびにゼロゼロしたタンが絡んだような咳をよくするものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鼻水と痰が10日以上続いています

    いつもお世話になっています。 先週の日曜(10日前)から鼻水と痰の絡んだ咳をし、9日前に小児科に行きました。 痰を切れやすくするシロップや、気管支を広げる貼り薬などもらいましたが、3日経っても全く症状が変わらず、再度病院へ行きました。 次は3日飲み続けると1週間効果があるという抗生剤や、前回もらった薬等もらいましたが、5日間飲んでも症状は変わりませんでした。 ここ2日間は薬を飲ませていませんし、小児科にも行ってません。 行って症状が変わらないなら、薬を飲ませても...と思い、様子を見てます。 機嫌はよく、初日のみ熱はありましたが今はありません。 今の症状としては鼻水が出る、痰が絡んだ咳がでる、咳をして痰と一緒にミルクを吐くなどです。 このような症状の場合、小児科ではなく耳鼻科の方が効果があるのでしょうか? 小児科では吸引をしてもらいましたが、効果があるのはそのときのみのようです。 回答お待ちしてます。