子供の風邪 抗生剤について

このQ&Aのポイント
  • 1歳8カ月の子が鼻風邪をひき、病院で処方された薬を飲んでいましたが、咳がひどくなり、再び受診しました。
  • 病院で痰切りと咳止めの入ったシロップから粉薬に変更になり、薬が何度か変わりましたが、咳が改善せず、夜も寝れない状態が続いています。
  • 病院でオノンとメイアクトが処方されましたが、早めの救急外来や休日診療に行った方が症状が改善するか悩んでいます。抗生剤の使用基準も知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の風邪 抗生剤について

 1歳8カ月の子が7月初めから鼻風邪をひいてます。近くの病院で痰切りと咳止めの入ったシロップをもらってずっと飲んでました。  8月3日頃から咳が出始め、受診した際に相談すると「喉も赤くないし、鼻風邪の鼻が垂れたせいでしょう」と。そこでオノンが追加されました。  オノンを内服しても痰がからんだ咳が出ていて、また受診するとやはり「鼻水がせいで咳が出る」と。今度はサジデンも追加されました。お盆で病院が休みになるので、シロップから粉薬に変更になり、フスコデ→アスベリンに咳止めが変わっていました。  粉薬を内服して1週間、咳はひどくなり、咳で何度か吐き、夜も寝れないことが増えてきました。8月17日に受診すると「鼻水はよくなってきている」と言われ、オノンが中止になり、シロップ(アスベリン→フスコデ)に戻りました。  主人が受診に連れて行ったのですが、その時「咳止めを強くしておくから」と言われたそうです。でも、少し前に飲んでたものと同じなので心配になりましたが、先生がそう言うのなら・・・と飲ませて様子みていました。  しかしこの土日、咳はひどいままで夜も熟睡できていないようで、日中も遊ぶよりゴロゴロしている事が多く、食欲もなくなってきました。熱は微熱程度でしたが、息をすると音がして、しんどそうでしたので心配になり今日病院に連れて行きました。(主人は小児ぜんそくで、子供もアレルギーがあります)すると、オノンとメイアクトが処方になりました。  長くなりましたが、早めに救急外来や休日診療に連れて行った方が症状はマシになったのでしょうか?内服薬ももらってますし、下手に病院に行って2次感染するのも心配だったのですが。。。  子供の風邪で抗生剤をあまり出さないようになったのは知ってましたが、どの程度で出すものなのでしょうか?(今日一晩、喘息になったら・・・や、肺炎になってないか心配でした)  自分の対応が悪くて子供がしんどくなってしまったと思うと、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。長文・乱文で申し訳ないですが、ご意見頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院を変えてみてはどうですか? 私の子どもは喘息なのですが、発作は小児科で、風邪は耳鼻科に診てもらっています。 小児科はやはりお薬がでないです。それなのに早く治してとか、風邪引かせないでと言われますので、とにかく風邪をひいたらすぐ耳鼻科に行くようになりました。鼻水も吸ってもらえますし、子どもも泣きますが終わったあとはスッキリした顔をします。 それ以外にもアトピーは皮膚科だし、アレルギー性の結膜炎は眼科で診てもらっています。アレルギー性鼻炎や花粉症は耳鼻科です。うちの子達(上の子7才軽度、下の子4才重度)はアレルギー持ちなのですが、症状や状態によっていく病院を変えています。上の子は小児科でも症状は治まりますが、下の子はそれぞれの専門医にかからないと症状は治まりません。 やはり専門は専門医に診てもらう方が治りが早いなぁ~。と感じます。 小児科では出す薬も制限があったりしますしね。 私も下の子があまりにひどい症状だったので、色々と模索し、今のような状態になりました。 難しいかもしれませんが、悪いことしたわけではないと思いましょうよ。その間も風邪と闘い、お子さんの抵抗力はきっとついています。 後悔するより、お子さんのためにも前向きに治療されて下さい。親が悲しいと、お子さんもきっと悲しいと思いますよ。

neco100
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  近くに耳鼻科がないので、(情けないですが)その考えはすっかり頭にありませでした。教えて頂いて耳鼻科を受診し、鼻水を吸ってもらって少しスッキリしたようです。色々検査してもらい「そこまでひどくないから大丈夫」と言われ安心しました。小児科とは違い処置や検査してもらえたので、本人も楽になりますし、小児科で「大丈夫」と言われるのと気持ち的にも違いました。  これを機に近くの専門医を色々調べておきたいと思います(^^)親の私がへこまない為にも・・・前向きに治療していこうと思います!  有難うございました。1番早くに回答いただいたのでベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (4)

回答No.5

3児の母です。 私にアトピーがあり、妹は喘息持ちです。旦那は気管支が弱いタイプみたいで、冬はしょっちゅう咳き込んでいるタイプです。 これらの事もあってか、上の子2人が咳から風邪をひくタイプでした。 冬になると、毎週のように病院に通っていた事もありましたね…。(遠い目) 熱が治まっても咳だけ残っていたり、でも喉は赤くなっていなくて、それでも咳のしすぎで吐いたり、夜に眠れなかったりもあり、酷かったですね。 我が家の場合、かかりつけの小児科が内科もやっているので、私や旦那も同じ先生に診てもらっていました。 そのおかげか、先生に子どもの症状を説明するのも分かってもらいやすかったです。 子どもが小さい時は、親が子どもの症状を伝えなければいけませんしね。 自分はアトピーがあるけどアレルギーは無い、旦那は気管支が弱いので、咳を止める薬よりも気管支の通りを良くするタイプの薬が良いとか、そういった大人の症状から、子ども達に合う薬を先生と相談して決めていました。 うちの子達は、気管支を広げる為のシールが良く効きましたよ。 なので今回の事も踏まえて、先生と薬の事を良く話合うのをお勧めします。私は薬剤師さんとも話をしていましたよ。 ちなみに友達が薬剤師で、「子どもが抗生剤を飲むと下痢をするから薬を変えて下さい」って先生に頼んでも変えてくれなかったから、病院を変えたって人もいます。 合う先生、合わない先生もいますから、話を聞いてくれない先生の場合は転院するのもアリだと思いますよ。 今回の事を教訓に、子どもさんに合った薬が見つかると良いですね。 うちの上の子達は小学生になり、あまり熱はでなくなり、咳も昔に比べたら出にくくなりました。 成長と共に、症状が治まってきたりする事もあるので、長い目で見てあげて下さいね。

neco100
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。 >先生に子どもの症状を説明するのも分かってもらいやすかったです。 >大人の症状から、子ども達に合う薬を先生と相談して決めていました。  こんな事は考えてなかったですが、親の体質なども考えて薬を出してくれるなんてすごく良いですね!我が家の場合二人の地元でもない所に引っ越して最近住んだ場所なので、かかりつけと言える病院がないので・・・主人とも相談してみます。 >話を聞いてくれない先生の場合は転院する  人気がある所なのか、近くに小児科がないからなのか分かりませんがいつも人が多く、待ってる人が多いとすぐに終わって、人が少ないとじっくり診てくれる所で。。。他の病院も遠かったりするのですが、先生の合う・合わないも大事ですよね。  うちも成長と共に症状が治まってくれることを願います(>_<)  有難うございました。

回答No.4

違う病院に行ってもいいと思いますよ。 抗生剤は病名がはっきりしたら使う場合が多いと思います。(先生の感覚によって変わる気もします) 子供の咳と鼻水は長引く場合が多いです。 うちも一度出てしまうと1~2ヶ月は続きますよ。薬を飲んでも劇的には良くならないですね。 定期的に吸入に通って一時的に楽にしてあげながら良くなるのを待ちます。 お子さんも早く良くなるといいですね。

neco100
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  >抗生剤は病名がはっきりしたら使う場合が多いと思います。  そうなんですね。咳が出て吐いた時に、症状がひどくなってきた気がするので抗生剤を飲ませたらダメですか?と先生にきいたのですが、そこまでひどくないから。と言われ同じ薬が出されました。その数日後に息がしんどうそうで受診し抗生剤が出たのですが・・・  確かに劇的に良くならないから、長引けば長引くほど心配で。。。でも今は症状がだいぶ良くなってきました。  >定期的に吸入に通って一時的に楽にしてあげながら良くなるのを待ちます。 そうですね。吸入などの後は確かに楽になってる感じがしました。これからはそうしていきたいと思います。  有難うございました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

お子さん、心配ですね。 お母さまもお疲れだと思います。 うちの子は4歳ですが、先日夏風邪をひき、やはり1ヶ月近く病院へ通ってました。 同じく、鼻水、咳がひどかったです。 幼いときにひいたことがないので分かりませんが、胸の音がゼロゼロと痰の絡むようになったら、抗生物質が必要な目安と聞いたことがあります。 今晩は心配ですよね、 加湿(洗濯物を干すなど)や、上半身を高めにして寝かせると咳がでにくくなります。 また、薬局で売っているヴェックスヴェポラック(胸や背中にぬるとスースーして呼吸しやすいです)を塗ってあげるといいかも。 常備しておくと便利です。 病院をかえてみるのもいいかもしれませんね。 よくなりますように。

neco100
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。 >胸の音がゼロゼロと痰の絡むようになったら、抗生物質が必要な目安  確かにすごいゼロゼロとする音が聞こえました。その後耳鼻科にも受診し、鼻水吸ってもらったり抗生剤も効いたのか症状も良くなってきました。  肌が弱くアトピー体質なので、あまり塗り薬など見ていませんでした。ヴェックスヴェポラックですね。薬局で探してみて、また同じ症状が出た時は試してみたいと思います。  有難うございました。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 もしかして、RSウイルスかなんかに、感染してませんか? 検査をしていないのであれば、一度検査をしてもらった方が、良いと思います。 RSウイルスは、冬に流行る病気ですが、一年中感染する可能性はありますので。

neco100
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  小児科では検査は特にせず、診察だけでした。。。その後耳鼻科も受診し、カメラと診察をしましたが鼻風邪と言われました。   RSウイルスは夏でも感染するのですね。今は症状も良くなってきましたが、また症状が悪化すれば先生に相談してみようと思います。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

  • 子供(3歳)のアレルギーについて

    3歳の息子です。風邪を引くたびに咳、鼻水が長引くためアレルギー検査をしたところ、花粉、ホコリ、猫が出ました。その後、咳、鼻水などの症状で病院へ行くたびに、混合薬(アスベリン散10%、タベジール散0.1%、ムコダインDS33.3%、メプチンドライシロップ0.0005%)と、混合薬(ケトテンDS.1%,オノンドライシロップ10%)が出ます。アスベリン散等の混合薬は、鼻水や咳に効果があるようですが、アレルギー用の混合薬は必ず飲まなければならないのでしょうか?2ヶ月に1回くらいはこのような症状が出るので、このまま飲ませ続けて体に影響が出ないか心配です。因みに、アスベリン散等の混合薬は、症状が落ち着けば飲まなくてよく、アレルギーの薬は7日間飲ませ続けてくださいといわれています。

  • オノンという薬

    1歳10ヶ月の子が3週間前から痰の絡んだ咳と鼻水が出ています。 耳鼻科へ行って診てもらったら風邪をこじらせたんだと言われ、喘息かなと心配していましたが、違うと言われました。薬はサワシリン、ラックビー、オノンをもらいました。オノンは確か喘息を予防する薬ですよね?!喘息でないのになぜ?と思ったのですが…お薬に詳しい方がみえましたら、オノンの効果はどんなものか教えてもらえませんか?ネットや本で調べましたが、やっぱり喘息予防の薬としか書いてないのです。 ちなみに、今まで飲んでた小児科でもらった薬(抗生剤、咳止めシール)ではなくて耳鼻科の薬に変えたら1日で鼻水は激減し、前よりは痰絡みの咳ではなくなりました。 どの薬の効果があったのかわかりませんが…

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 子どもの咳と鼻水がよくなりません。

    子どもの鼻水と咳がよくならず、気になっています。 未就学児です。 二ヶ月くらい前から、鼻水と咳がひどく小児科Aに掛かりました。 鼻水は黄色、掛かる二日前に熱が38度5分ありましたが、 翌日の昼は37度台に。夜には平熱に下がっていました。 土日を挟んだ為、二日後に掛かりました。 医師1から、喉が綺麗なので、鼻風邪だと言われて鼻水の薬を頂きました。 その後もよくならず、咳が悪化した為、再来院。 医師2から、咳止めを出しますと言われ、咳止めを頂きました。 全くよくならず、小児科Bに行きました。 医師3に、風邪ではなくアレルギーの可能性があると言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬とザイザルのシロップ、点鼻薬を頂きました。 鼻水はよくなってきましたが、まだ咳がひどいので再来院。 医師4に、胸の音も綺麗だし、喉も綺麗。 多分、風邪だと思うと言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬が追加になりました。 こんなことは初めてなので、心配です。 同じような体験された方、いらっしゃいますか? これは一体、なんなのでしょうか? 鼻水は、今は透明だったり黄色だったり、日によって違います。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の風邪…

    2歳の娘ですが2週間前に発熱・咳・鼻水の症状の風邪をひきました。 すぐに受診をし、風邪・中耳炎を診断されました。 発熱は2日でひきましたが、痰を絡んだ咳・透明の鼻水は本日まで続いております。 また本日再び発熱しました。ぜいぜいはしていなく息苦しそうにはしていませんが、就寝時は必ず咳をします。 いつもなら咳・発熱はよくなるのですが、今回は長いです。 風邪をぶり返してしまったのでしょうか?それとも他の小児科へ受診すべきでしょうか? 心配しすぎているかもしれませんが、よくもならず悪くもならずどうするべきか悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 突然子供の咳が止まらない アレルギー?

    長文失礼いたします。 先日親戚の家に4歳の子供と5日間遊びに行きました。4泊させていただいたのですが三日目あたりから咳が出だして風邪かと思っていたのですが自宅に帰宅してさらに咳が酷くなり一日中乾いた咳が続いています。昼間も夜、横になっても変わらなく咳は続いています。その家には猫がいます。 すぐに病院につれて行きましたが猫がいたことと、ハウスダストアレルギーがあることを伝えたらアレルギーの可能性があると言われアンブロキソール、アスベリン酸、ホクナリンドライシロップ、オノン、アレロックを飲むよう指示がありました。 しかし飲ませて2日経ちましたが咳はよくなるどころか悪くなっているように感じます。 質問としましては、例えば猫の毛が肺に入って肺炎になったりはしませんか? 薬を全部飲ませてから再度受診するべきか?(すぐ再受信させてレントゲンをとってもらうべきか?) こういう急性の気管支炎、ぜんそくはすぐ治るものか?これがきっかけで長期間のぜんそくを患うこと はあるのか? です。 親戚の子供たちと遊んでるのが楽しそうなので、枕投げなどもさせてしまいました。このままぜんそくになってしまったらと考えると後悔がやみません。お知恵をお貸しください。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。