• ベストアンサー

子供の発熱

4歳の娘が夕べから熱を出し、今朝病院にいきました。 “のどが少し赤い”ということで抗生剤と風邪薬をもらいましたが、今も熱が下がらず、左の首筋の痛みをうったえています。 リンパ線でしょうか? 冷やしてやったほうがいいでしょうか? 子供のこんな症状は初めてなので戸惑っています。

noname#6486
noname#6486
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

首筋のリンパ線が痛むのは体が病原菌と戦っている為ですから元々備わっている自衛本能だと思ってください。 けいれんや喘息などの持病がお子さんに無いのであれば安静にして水分(ポカリスエット等)を少しずつ頻繁に飲ませ涼しくして寝かせておいてあげれば良いでしょう。 その際頭を冷やす他に脇の下や足の付け根のそ頚部を冷やすとより早く熱が下がります。ここは太い血管が走っている場所なので薄いタオルやバンダナなどにビニール袋に入れた氷を包み巻いてあげます。嫌がる時は無理しなくても良いですが、、。 お子さんがもし冷静ならば「今〇〇ちゃんの体はバイキンと戦っているんだよ、だからお熱も出るし、痛くなるんだよ。負けないように一緒に頑張ろうね・・」等と説明してあげると少しは安心するでしょう。

noname#6486
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は落ち着いて寝ているので冷やしてやります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 首筋のあたり、触ってみましたか?コリコリした感じですか? 丸い(きれいな球形じゃないけど)感じだったら、たぶんリンパ節です。 扁桃腺は、赤くなったり腫れたりしていませんか? もし、冷やして気持がいいなら、冷やしていいと思います。 ところで、受診した時、医師はなんと言っていましたか? 「のどが少し赤い」だけでしたか? 抗生剤を貰って飲んだといっても、すぐ目に見えて熱が下がるわけではないのではないかと思います。 いずれにしても、わたしの想像ですので、ご参考まで。 もし、その病院に電話して聞くことができれば、その方がいいんですけどね・・・。

noname#6486
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどが赤いと言われただけだったので、すぐに薬がきくだろうとおもっていました。 ゆっくり休ませます