• ベストアンサー

乳幼児の発熱について

一歳になったばかりの男児についてご相談したいのですが、昨日昼頃より具合が悪くなり始め、昨夜になって熱を測ったところ、38.6度ありました。今朝一時的7度台まで下がったのですが、昼近くになり、また38.9度まで熱が上がったため慌てて休日急患センターに駆け込み抗生剤解熱剤等々を処方していただきました。先生のお話では喉、リンパ腺が腫れているので、風邪か、もしくは突発性湿疹ではないかというお話でした。頂いたお薬を飲んでまた一時的には熱が下がったのですが、今また様子がおかしいと思ったら、案の定39.6度になっており、病院に電話したところ、『今夜の当直は小児科ではないし、薬を一日分飲んでいるのなら明日午前中に小児科を受診してください。』という返事だったので水分を補給しながら様子をみていたのですが、薬もあまり受け付けてくれず、水分もあまりとりたがりません。そして今度は40度をこえてしまい、さすがに不安になってきました。果たしてこのまま明日まで様子をみていてよいものでしょうか?専門家経験者の方是非是非ご回答下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parusu
回答No.12

NO.2で回答いたしました。その後 熱はどうですか? 朝までとても不安ですよね。私も子供が2回入院した経験があります。薬は飲めましたか?薄着にして、ひえぴたなどをワキの下に張ってあげたり、まめに計測してみてください。それと、いつでも駆け込めるよう 病院探しは忘れずに。がんばって下さい。早くよくなるといいですね。

youandkaz
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。冷やしたことで一時的にかも知れませんが先程ほんの少し下がって9度台半ば位になりましたがまた熱い感じがあって一喜一憂しています。薬は内服はなかなか難しいので、座薬をそろそろ前回の時間から指定された5時間が過ぎたので、使ってみようかと思うのですが、今結構よく眠っているので、起こして入れるべきか、目を覚ましてぐずってからの方がよいのか悩んでいるところです。本当にこんなときの夜って気が遠くなるほど長いですね。(涙涙)

youandkaz
質問者

補足

おはようございます。我が子のその後の経過ですが、1時過ぎに入れた坐薬が効き始めたようで触ってみた感じも大分熱さがとれてきた感じでよく眠っており、ひどい時には肩で呼吸をする感じだったのがすやすやという寝息に変わってきました。  親としても夜が明けてくると同時に少しほっとすることが出来ました。勿論坐薬で一時的に下がったからといってこれで解決ではないので、朝一番でかかりつけの総合病院へ駆け込んできちんとドクターの診断を仰ぎたいと思います。今まで一歳を迎えるまで、3度の入院を経験しましたが、これほどの高熱になった事はなかったし、近頃ニュース等で小児の救急医療の痛ましい事件等が目に付いていたので、本当に不安でいっぱいでしたが、この度たくさんの皆様のご回答に勇気付けられました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (11)

noname#53281
回答No.11

明日まで様子をみていてよいかどうかを判断するのは、医師だと思います。 僕の友人の子供は同じようなケースで救急車の中で息を引き取りました。あれこれ考えるより、キチンとみてくれる病院にできるだけ早くつれて行くのが最善の策だと考えます。 40度は異常です、できるだけ早く救急車を呼んでください!。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場合によっては救急車の事も考えてはいたのですが今先程より少々落ち着いてきたので、このまま落ち着いてくれるかなと思っているところです。もちろん手遅れになるようなことがあっては困るので、救急病院等は調べてすぐ駆け込める体制はとりつつ油断をせずに今子供の様子を注意しているところです。

回答No.10
参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~t_a97518350/byoukilist.html
youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせて頂きました。本当にいろいろな病気があるので楽観は出来ないですね。慎重に対応したいと思います。

回答No.9

http://www.10man-doc.co.jp/ こちらのサイトをのぞいてみて下さい。 お住まいの地域をレスお願いします。 病院探します。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL大変参考になりました。この後様子次第で病院へ行くことになったら問い合わせTelへ連絡してみようと思います。

noname#5835
noname#5835
回答No.8

体を温かくして汗をかかせること←絶対だめですよ!! 下記のサイト参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.imaizumi-web.com/index2.html
noname#5835
noname#5835
回答No.7

水分はアクアライトを20CC程度、ミルクを今目を覚まして80CC位とっているとの事なので少し安心しました。熱がある時は吐きやすかったりするので、水分は少しづつをおすすめします。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いま少し寝入りました。前回嘔吐下痢症で入院をし、嘔吐がとても苦しそうだったので、今回は慎重に少しずつ水分をあげながら様子を見たいと思います。

• anzumama
回答No.6

40度になるとさすがに心配ですね。解熱剤は使いましたか? 水分大事ですよ。この際なんでも良いです。 ミルク、お茶、ジュース、イオン水・・・・。 子供用のものが無ければ、大人用のものでもOKです。 飲ませたことがなく不安なら、お湯で薄めるといいでしょう。 ポカリスエットなんかだと飲みやすいので飲んでくれたりします。 あとは、体を温かくして汗をかかせること。 熱があって暑いので布団なんかかぶりたがらないと思いますが、 少しの時間でもいいです布団やタオルケットなんかでくるんで お母さんが抱っこしていてあげて下さい。 お母さんに抱かれてることで子供は安心しますし、穏やかに 眠れることもあります。それでしっかり汗をかかせて着替えさせる。 それくらいしか方法はありません。 様子をみるならそんな感じでしょうか。冷えピタなんかで おでこを冷やすのもいいですが、嫌がるようならお母さんの手を 冷やしておでこに乗せてあげると気持ち良さそうです。 お母さんの手は魔法の手。お母さんの声は魔法の呪文。 子供も大変だと思いますが、お母さん頑張って下さい!

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解熱剤は5時間以上間隔を空けるようにということで使用しています。ミルクとアクアライトを少し飲んで、今冷えピタをおでこに貼って寝入りました。少しこのまま様子を見てみようと思います。

noname#3883
noname#3883
回答No.5

水分が取れなかったら、病院に急いでください。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず少しずつですが水分はとれているので少し様子を見て病院へ行くかどうかの判断をしたいと思います。

noname#5835
noname#5835
回答No.4

お子さん衣服は薄着にしてありますか? 手と足をお布団から出してあげると少し熱も逃げるかと思います。お腹にタオルをかけるぐらいにしてみて下さい。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もともとすごい寝相で一晩に何回転もして、布団を大人しく掛けて寝る子ではないので、腹巻をして手も足も出しっぱなしなので、その点は大丈夫かと思われます。たださすがに熱があるとそれほどの寝相を発揮する元気もないようですが…。

noname#5835
noname#5835
回答No.3

下痢、嘔吐はありませんか?もし下痢嘔吐をしていて水分をとれずに熱があるのでしたら救急病院に行き点滴をうけることをおすすめします。 今熱があるそうですから、お子さんがぐずっている様子でしたら解熱剤でとりあえず様子を見てみては・・・。解熱剤は座薬ですよね? ちなみに私は三歳の息子の母親です。家の子供も三日前から嘔吐下痢症で高熱をだしていました。 お子さん早く元気になられることを祈っています。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嘔吐下痢は今のところないです。8ヶ月の頃、嘔吐下痢症で3回ほど入院したのですが、今回はその症状とは少々違うように思われます。本日処方された解熱剤は内服薬でしたが子供には飲みづらそうなので、前に頂いた残りの座薬があるのでこれから使用しようと思っています。これで下がってくれるとよいのですが…。

• parusu
回答No.2

とても心配ですね。私も同じような経験があります。水分は具体的にどのくらい飲みますか?体温はどのような方法で測っていますか?・・・小さい子供は脱水症状をおこしやすいので!!

youandkaz
質問者

補足

回答ありがとうございます。水分はアクアライトを20CC程度、ミルクを今目を覚まして80CC位を少しずつ飲んでいます。頂いたお薬が散剤なのでアクアライトに溶かして飲ませようとしたのですがなかなか飲んでくれずてこずっています。