• ベストアンサー

乳幼児の発熱について

 一歳になったばかりの男児についてご相談したいのですが、昨日昼頃より具合が悪くなり始め、昨夜になって熱を測ったところ、38.6度ありました。今朝一時的7度台まで下がったのですが、昼近くになり、また38.9度まで熱が上がったため慌てて休日急患センターに駆け込み抗生剤解熱剤等々を処方していただきました。先生のお話では喉、リンパ腺が腫れているので、風邪か、もしくは突発性湿疹ではないかというお話でした。頂いたお薬を飲んでまた一時的には熱が下がったのですが、今また様子がおかしいと思ったら、案の定39.6度になっており、病院に電話したところ、『今夜の当直は小児科ではないし、薬を一日分飲んでいるのなら明日午前中に小児科を受診してください。』という返事だったので水分を補給しながら様子をみていたのですが、薬もあまり受け付けてくれず、水分もあまりとりたがりません。そして今度は40度をこえてしまい、さすがに不安になってきました。果たしてこのまま明日まで様子をみていてよいものでしょうか?専門家経験者の方是非是非ご回答下さい。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parusu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.12

NO.2で回答いたしました。その後 熱はどうですか? 朝までとても不安ですよね。私も子供が2回入院した経験があります。薬は飲めましたか?薄着にして、ひえぴたなどをワキの下に張ってあげたり、まめに計測してみてください。それと、いつでも駆け込めるよう 病院探しは忘れずに。がんばって下さい。早くよくなるといいですね。

youandkaz
質問者

お礼

 ご心配ありがとうございます。冷やしたことで一時的にかも知れませんが先程ほんの少し下がって9度台半ば位になりましたがまた熱い感じがあって一喜一憂しています。薬は内服はなかなか難しいので、座薬をそろそろ前回の時間から指定された5時間が過ぎたので、使ってみようかと思うのですが、今結構よく眠っているので、起こして入れるべきか、目を覚ましてぐずってからの方がよいのか悩んでいるところです。本当にこんなときの夜って気が遠くなるほど長いですね。(涙涙)

youandkaz
質問者

補足

 おはようございます。我が子のその後の経過ですが、1時過ぎに入れた坐薬が効き始めたようで触ってみた感じも大分熱さがとれてきた感じでよく眠っており、ひどい時には肩で呼吸をする感じだったのがすやすやという寝息に変わってきました。  親としても夜が明けてくると同時に少しほっとすることが出来ました。勿論坐薬で一時的に下がったからといってこれで解決ではないので、朝一番でかかりつけの総合病院へ駆け込んできちんとドクターの診断を仰ぎたいと思います。今まで一歳を迎えるまで、3度の入院を経験しましたが、これほどの高熱になった事はなかったし、近頃ニュース等で小児の救急医療の痛ましい事件等が目に付いていたので、本当に不安でいっぱいでしたが、この度たくさんの皆様のご回答に勇気付けられました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (11)

noname#53281
noname#53281
回答No.11

明日まで様子をみていてよいかどうかを判断するのは、医師だと思います。 僕の友人の子供は同じようなケースで救急車の中で息を引き取りました。あれこれ考えるより、キチンとみてくれる病院にできるだけ早くつれて行くのが最善の策だと考えます。 40度は異常です、できるだけ早く救急車を呼んでください!。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場合によっては救急車の事も考えてはいたのですが今先程より少々落ち着いてきたので、このまま落ち着いてくれるかなと思っているところです。もちろん手遅れになるようなことがあっては困るので、救急病院等は調べてすぐ駆け込める体制はとりつつ油断をせずに今子供の様子を注意しているところです。

noname#53281
noname#53281
回答No.10
参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~t_a97518350/byoukilist.html
youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。URL参考にさせて頂きました。本当にいろいろな病気があるので楽観は出来ないですね。慎重に対応したいと思います。

noname#53281
noname#53281
回答No.9

http://www.10man-doc.co.jp/ こちらのサイトをのぞいてみて下さい。 お住まいの地域をレスお願いします。 病院探します。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。URL大変参考になりました。この後様子次第で病院へ行くことになったら問い合わせTelへ連絡してみようと思います。

noname#5835
noname#5835
回答No.8

体を温かくして汗をかかせること←絶対だめですよ!! 下記のサイト参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.imaizumi-web.com/index2.html
noname#5835
noname#5835
回答No.7

水分はアクアライトを20CC程度、ミルクを今目を覚まして80CC位とっているとの事なので少し安心しました。熱がある時は吐きやすかったりするので、水分は少しづつをおすすめします。

youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。いま少し寝入りました。前回嘔吐下痢症で入院をし、嘔吐がとても苦しそうだったので、今回は慎重に少しずつ水分をあげながら様子を見たいと思います。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.6

40度になるとさすがに心配ですね。解熱剤は使いましたか? 水分大事ですよ。この際なんでも良いです。 ミルク、お茶、ジュース、イオン水・・・・。 子供用のものが無ければ、大人用のものでもOKです。 飲ませたことがなく不安なら、お湯で薄めるといいでしょう。 ポカリスエットなんかだと飲みやすいので飲んでくれたりします。 あとは、体を温かくして汗をかかせること。 熱があって暑いので布団なんかかぶりたがらないと思いますが、 少しの時間でもいいです布団やタオルケットなんかでくるんで お母さんが抱っこしていてあげて下さい。 お母さんに抱かれてることで子供は安心しますし、穏やかに 眠れることもあります。それでしっかり汗をかかせて着替えさせる。 それくらいしか方法はありません。 様子をみるならそんな感じでしょうか。冷えピタなんかで おでこを冷やすのもいいですが、嫌がるようならお母さんの手を 冷やしておでこに乗せてあげると気持ち良さそうです。 お母さんの手は魔法の手。お母さんの声は魔法の呪文。 子供も大変だと思いますが、お母さん頑張って下さい!

youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。解熱剤は5時間以上間隔を空けるようにということで使用しています。ミルクとアクアライトを少し飲んで、今冷えピタをおでこに貼って寝入りました。少しこのまま様子を見てみようと思います。

noname#3883
noname#3883
回答No.5

水分が取れなかったら、病院に急いでください。

youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。とりあえず少しずつですが水分はとれているので少し様子を見て病院へ行くかどうかの判断をしたいと思います。

noname#5835
noname#5835
回答No.4

お子さん衣服は薄着にしてありますか? 手と足をお布団から出してあげると少し熱も逃げるかと思います。お腹にタオルをかけるぐらいにしてみて下さい。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もともとすごい寝相で一晩に何回転もして、布団を大人しく掛けて寝る子ではないので、腹巻をして手も足も出しっぱなしなので、その点は大丈夫かと思われます。たださすがに熱があるとそれほどの寝相を発揮する元気もないようですが…。

noname#5835
noname#5835
回答No.3

下痢、嘔吐はありませんか?もし下痢嘔吐をしていて水分をとれずに熱があるのでしたら救急病院に行き点滴をうけることをおすすめします。 今熱があるそうですから、お子さんがぐずっている様子でしたら解熱剤でとりあえず様子を見てみては・・・。解熱剤は座薬ですよね? ちなみに私は三歳の息子の母親です。家の子供も三日前から嘔吐下痢症で高熱をだしていました。 お子さん早く元気になられることを祈っています。

youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。嘔吐下痢は今のところないです。8ヶ月の頃、嘔吐下痢症で3回ほど入院したのですが、今回はその症状とは少々違うように思われます。本日処方された解熱剤は内服薬でしたが子供には飲みづらそうなので、前に頂いた残りの座薬があるのでこれから使用しようと思っています。これで下がってくれるとよいのですが…。

  • parusu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

とても心配ですね。私も同じような経験があります。水分は具体的にどのくらい飲みますか?体温はどのような方法で測っていますか?・・・小さい子供は脱水症状をおこしやすいので!!

youandkaz
質問者

補足

 回答ありがとうございます。水分はアクアライトを20CC程度、ミルクを今目を覚まして80CC位を少しずつ飲んでいます。頂いたお薬が散剤なのでアクアライトに溶かして飲ませようとしたのですがなかなか飲んでくれずてこずっています。 

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 1歳児の発熱が続きます

    1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

  • 発熱 突発性発疹?

    こんばんわ。今朝から微熱があり、小児科へ行き 突発性の可能性があり、このまま高熱が出て3日後 位に発疹が出来るかもといわれました。 咳鼻水下痢はありません。 夕方から先程まで39度まで上がり、ぐったりと していたんですが、先程から急に元気になり 微熱に戻りました。とくに解熱座薬などはしてません。 (薬は飲ませました) 明後日からかなり遠方に出かける予定で 長時間の移動などあるのですが、突発性だと また上がったりするのでしょうか? 下がってるのは一時的なもの? あと、3日くらい高熱が・・・と言わたのですが その3日は高熱があっても病院にいかず様子を 見るということですよね? 痙攣とかおきたら連れて行く位に考えてた方が いいでしょうか?

  • 発熱

    4歳の息子の熱が今40.7度まで上がっています。 今朝、37.7度だったのですが、昼前に38.8度まで上がり、昼寝から目覚めたときに40.7度まで あがりました。 食欲はあり、水分も取れていますが40度超えてからはぐったりしています。 昼前に病院へ行ったのですが鼻水や咳などはなく熱のみだったので 抗生剤と38.5度以上出たときに飲む解熱剤をもらいました。 昼食後薬を飲ませたのですが、熱は下がらず今座薬を入れて様子を見ています。 寒いといっていたので、布団をかけていたのですが汗をかき始め暑いというので氷枕をしました。今は 服を着替えて布団に横になっています。 何かやってあげるべきことはあるのでしょうか。

  • 4ヶ月の発熱。ミルクを飲まない

    4ヶ月半の娘が昨日、37.8度の熱を出し小児科へ連れて行きました。 小児科は大変混雑しており、暖房もかなり効いていて、小児科で体温を測った時には38.2度になっていました。 先生は「喉の状態からして、突発性発心かもしれない。また3日後に診せに来て。」とおっしゃいました。 お薬は解熱剤等は出ず、感染を防ぐエリスロシンドライを処方されました。 昨日は結局、昼と夜中の計2回のみ、ミルクを飲み、今日に至っては全くミルクを飲んでくれません。 現在熱は下がっています。 まあまあ睡眠もとっています。機嫌も悪くはなさそうです。 しかし、ミルクの飲みが悪いためか、尿が減り、尿自体もオレンジ色になってきました。 脱水症状が心配なため今日の夕方、再度小児科へ行こうとは思いますが、何かミルクを少しでも飲んでくれる良い方法があれば教えてください。(もしかしたら、喉が痛くて飲めないのかな、とも思っています) 普段から小食な方で、お茶やイオン飲料等も受け付けません。 バタバタしている為、お返事が遅れる事もあるかもしれません。

  • 0ヶ月娘が発熱…突発性発疹?!

    土曜日の昼に、昼ご飯を食べた後に、 むせてしまいそのまま食べた物全部吐いてしまいました、、 そしてその数時間後に38度8分の熱が…。 救急も悩みましたが、本人は元気だし食事も水分もとれてたし、つい最近もらったばかりの坐薬があったので様子見していました。 しかし、昨日の夕方から39度ずっと続いていて、坐薬をもう2回ほどつかいました。 咳も鼻水もないし、便もでてるし、とりあえず熱だけ高くて今日の昼くらいからすこし辛そうです。遊ぶ時は遊ぶのですが…。 上に2才の息子がいるのと、旦那が仕事のため悩んでます。 明日まで様子見と坐薬でしのいで明日小児科でも大丈夫なのか、少しでもはやく病院につれていった方がいいのか… ご意見聞かせてください。

  • 1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

    はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。 月曜日夜から39.7度の熱を出しました。 火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。 もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。 のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。 風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。 水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。 この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。 病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。 食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。 原因を調べるため採血もしました。 結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。 白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと) 今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。 点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。 今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。 座薬も効いていないみたいです。 夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか? 昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。 薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。 ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると 突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので) このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

  • 子供の発熱 解熱剤について

    こんにちは。よろしくお願いします。 3歳の男の子ですが、一昨日からずっと咳いています。 昨日小児科でレントゲンを撮り(気管支などは問題なし)薬をいただき服用しています。 昨日は少しましだったのですが、今日はまたひどく咳いて、現在(午後3時)熱も38度あります。(脇と内股にヒエピタ、頭には氷枕、おでこには濡れタオルでしのいでいます。) 今は咳き込みながらも落ち着いて眠っていますが、9度近くまで熱が出た場合、解熱剤を使ってもよいものでしょうか? 今服用している薬はエリスロシンドライ、ホクナリンドライシロップ、ポララミンシロップです。 診て頂いた時には、熱はなかったので解熱剤はもらっていませんが、前に同じ小児科でいただいたものです。 処方された薬と一緒に飲んでもよいのかどうか…診ていただいた小児科が今日は休診なんです。 お薬の専門の方、どなたかご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳10ヶ月の発熱時の食事

    急に39.4度までの高熱がでました。 先ほどかかりつけの小児科に急患で見てもらい、お薬をもらいましたが、夕食も水分も取ろうとしません。 泣き疲れて今は寝ていますが、もう少ししたら起こして食事、薬をあげたいのですが、食事は無理そうです。 お菓子やカステラなどでもいいのでしょうか・・・。 皆さんのお力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 3歳児の発熱

    昨夜、元気だった娘が、急に熱が9度3分まで上がりました。 朝、8度3分まで下がり、小児科医に風邪と言われました。 小児科から帰ってずっと寝てます。 少し起きた隙に、処方された風邪薬は先程飲ませ、熱を計ると9度4分までまた上がっています。 風邪薬を飲ませる時、いつもと同じく泣いて大暴れしてたので、この様子では熱冷ましは必要ある?と悩んでます。 (熱は無理に冷まさなくていい…と前に聞いたことがあるので。) 風邪薬を飲ませて寝せておくか、ぐったり…まではないけど熱冷ましを使った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう