突発性発疹?!赤ちゃんが発熱した際の対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが突然発熱すると心配ですよね。突発性発疹の可能性がある場合もあります。この記事では、発熱時の対応方法や病院についてのご意見をまとめました。
  • 赤ちゃんが発熱し、突発性発疹の疑いがある場合、様子を見るか病院に連れて行くか迷いますよね。この記事では、対応方法や病院への連れて行き時期についてまとめました。
  • 赤ちゃんが発熱していると心配ですよね。突発性発疹かどうかを見極めるためには、様子や症状を観察することが重要です。この記事では、発熱時の対応方法や病院についての考え方をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

0ヶ月娘が発熱…突発性発疹?!

土曜日の昼に、昼ご飯を食べた後に、 むせてしまいそのまま食べた物全部吐いてしまいました、、 そしてその数時間後に38度8分の熱が…。 救急も悩みましたが、本人は元気だし食事も水分もとれてたし、つい最近もらったばかりの坐薬があったので様子見していました。 しかし、昨日の夕方から39度ずっと続いていて、坐薬をもう2回ほどつかいました。 咳も鼻水もないし、便もでてるし、とりあえず熱だけ高くて今日の昼くらいからすこし辛そうです。遊ぶ時は遊ぶのですが…。 上に2才の息子がいるのと、旦那が仕事のため悩んでます。 明日まで様子見と坐薬でしのいで明日小児科でも大丈夫なのか、少しでもはやく病院につれていった方がいいのか… ご意見聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.4

3児の母です。 まず0ヶ月ならばすぐに救急へ行ってください。 10ヶ月でも、医師の診療前に座薬をむやみに使うのはよくないです。 座薬は風邪を治すものではなく、寝れないのを下げて寝かせてあげるとか、一時しのぎのものです。 この時間まできたら明日の診療を待ってもいいと思いますが、熱が高くても平気そうなら座薬はつかわず、熱を出すことも大切です。

happysjd
質問者

お礼

結局息子を連れて休日診療いってきました。 すみません。入力ミスで0ヶ月になってましたね。10ヶ月の間違いです。 ありがとうございました。行ったことで安心しました。

その他の回答 (3)

• 150715
回答No.3

この種の件に絶対はありませんが経験上、、 水分と食事が摂れて元気があれば(活発という意味ではなく)、たいていは様子見でOKです。 食事と水分が摂れてない(2食分以上)、ぐったりしている状態ならすぐに病院受診しましょう。 あと、下痢が続いているようならこれも危険ですが、今回は大丈夫そうですね。 座薬は今回処方された物ではないですよね? でしたら、使用されないほうがいいです。 本来処方された目的と違いますから。 御心配なら、受診前に一度最寄りの病院(救急外来あり)もしくは当番病院に電話してはいかがでしょうか。こういう件で電話をすると、代表はすぐに救急外来の看護師につなぎますから、看護師にお子さんの様子を詳細に伝えて、必要があれば来院するよう促します。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

0か月? 食事をしてるってことは10か月の打ち間違いでしょうか…。 小さいお子さんは急変しやすいのもありますし 突発ならいいのですが 遅い時期ですが、地域によっては未だインフルエンザなど流行していますね。 小児科で頂いた座薬ということなら、大丈夫な種類とは思いますが インフルエンザに使うと、脳症を起こしやすくする解熱剤もありますので 自己判断での解熱剤は辞めたほうがいいです (たぶんカロナールとかなら大丈夫ですが…種類によっては絶対だめです) 解熱剤は熱を下げるだけで、治すわけではないので 水分摂取に問題があるとか、熱で辛そうなら使うのもいいですが なぜ熱がでているかわからないのに使うのはダメです 受診を迷うようでしたら#8000番に電話してみるのもいいと思いますし 救急外来の混雑具合など電話で聞いてみるのもいいと思います。 小さい子は急変したら怖いのと 旦那さんが仕事、2歳児がいるならなおさら、自分なら 夜に行くよりはと昼間のうちに連れて行くかも…。

happysjd
質問者

お礼

すみません。10ヶ月の間違いです。 坐薬のことなにも知らず保存できるくらいなので熱の時は使っていいものだと勝手に思ってました。 怖いことをしてたのだと反省です。 私も夜連れていくくらいなら昼間の方が上の子に負担が少ないと思いいってきました。インフルエンザではなかったので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 39度という高熱は下手をすると脳障害を起こさないとは言えません。 高熱の原因も分からず、坐薬で熱を下げていらっしゃっても根本的な解決にはなりません。 本当の病名を知り、即対応しなければ。 39度なら救急車を呼んで構わ無いですからどうぞお嬢様を直ぐに医師に診せて下さいませ。 お大事に。

happysjd
質問者

お礼

すばやい返事をくれたため、あなたの回答をみて、やはり行くべきだと確信し、息子も連れて休日診療にいってきました。 インフルエンザではなかったのです。今も熱はありますが、みてもらったことにより安心しました。 ありがとうございました。