9ヶ月の子供が咳と発熱の状態、病院に受診すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の子供が咳と発熱の状態で、飲み薬と座薬を使用しても熱が下がらず心配しています。
  • 子供は元気ではありますが、熱が38.4度などの中途半端な状態が続いており、咳もしています。
  • 病院を変えて受診すべきか、明日まで様子を見るべきか迷っています。救急は小児科医の不在があるため、焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月 病院にいくべきですか

9ヶ月の子が咳(ガラガラ音のする咳)と発熱の状態です。 一昨日受診したのですが、飲み薬と座薬をもらい、座薬は2回使用しましたが時間が熱が下がりません。(座薬を入れて数時間は下がります) ミルクは飲んでいますし、機嫌も、悪くありません(よくもありません。普段と比べると少しグズります) 今も熱が38.4度など、中途半端な状態で座薬も使えずといったかんじなのですが・・ 良くなっている様子がなく、咳をするので心配です。 病院を変えて受診すべきか、明日まで様子を見べきか、どうすればよいでしょうか。 夜間は7時までなので焦っています。 (救急は小児科医の先生がどこも不在だと言われる日があるので・・)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

機嫌が良くミルクも飲めているようなら明日まで待っても良いのではないかと思います。 一般的にはお母さんの(勘)は頼りにしていいと聞きますが私は小児科の先生に「病院に行く基準は飲めない。眠れない。機嫌が悪いを目安に」と教わりました。

88aris8
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですね、ミルク、水分が摂れているので、明日大きい病院にでも行ってみます。 肺炎ではないかと心配です。 ありがとうございました。