9ヶ月の子供が咳と発熱の状態、病院に受診すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の子供が咳と発熱の状態で、飲み薬と座薬を使用しても熱が下がらず心配しています。
  • 子供は元気ではありますが、熱が38.4度などの中途半端な状態が続いており、咳もしています。
  • 病院を変えて受診すべきか、明日まで様子を見るべきか迷っています。救急は小児科医の不在があるため、焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月 病院にいくべきですか

9ヶ月の子が咳(ガラガラ音のする咳)と発熱の状態です。 一昨日受診したのですが、飲み薬と座薬をもらい、座薬は2回使用しましたが時間が熱が下がりません。(座薬を入れて数時間は下がります) ミルクは飲んでいますし、機嫌も、悪くありません(よくもありません。普段と比べると少しグズります) 今も熱が38.4度など、中途半端な状態で座薬も使えずといったかんじなのですが・・ 良くなっている様子がなく、咳をするので心配です。 病院を変えて受診すべきか、明日まで様子を見べきか、どうすればよいでしょうか。 夜間は7時までなので焦っています。 (救急は小児科医の先生がどこも不在だと言われる日があるので・・)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

機嫌が良くミルクも飲めているようなら明日まで待っても良いのではないかと思います。 一般的にはお母さんの(勘)は頼りにしていいと聞きますが私は小児科の先生に「病院に行く基準は飲めない。眠れない。機嫌が悪いを目安に」と教わりました。

88aris8
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですね、ミルク、水分が摂れているので、明日大きい病院にでも行ってみます。 肺炎ではないかと心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才3ヶ月、4日の高熱について教えてください

    初めての質問です。 一才3ヶ月の男の子なんですが、先週の火曜日に麻疹風疹の予防接種をうけ、水曜日から咳が出始めました。 木曜日の夜に40度の発熱があり、夜間外来に受診し解熱剤の座薬と咳の薬をもらい帰宅しました。 が、金・土曜日と変わらずの40度の発熱があり、機嫌も悪く、食欲もないし、水分もミルクしか飲まないため、再度かかりつけの病院に受診しました。 そこで、こんなに泣いてれば元気なものだよ。多分、突発性湿疹でしょう。 と、薬を追加されて帰ったのですが、熱は4日目の今日まで38度台と高く、咳も悪化しているようなんです。 突発性湿疹って、こんなにひどい咳がでるものなんでしょうか?? 夜もせき込んで何度も起きてしまうし、かわいそうで見てられません。 初めてのこともあり、心配なのでアドバイスをもらえたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱が下がりません(6ヶ月)

    6ヶ月の子供が15日から発熱し、未だに下がりません。 16日から18日まで40度近くの熱があり、座薬を使っても切れるとまた上がり、18日の昼から今日まで38,5度~39度の熱が続いています。 16日に病院へ行き、風邪だろうという事でお薬と座薬をもらいました。 それでも熱が下がらず17日の夜、病院を変えて救急に行くと、そこでも特に問題なく「様子を見ましょう」と言われました。 「19日になっても下がらなければまたきて下さい」と言われていたので、19日受診したのですが、インフルエンザでもなく耳も問題ないという事で帰されたんです。座薬は長引くだけだから使わないようにと言われたので今は使っていません。 症状は熱と激しい咳、昨日から鼻水(あおばな)が出ています。きつそうにウー・ウー・・とうなってはいるものの、最近出来るようになったはいはいで遊ぼうと一生懸命です。 ミルクも初めの頃は半分でしたが、今は3分の2はのみます。嘔吐はおとといと昨日一回づつで咳と同時に吐くという感じで、現在はありません。 下痢は少しあります。 まあまあ食欲、元気はありますが、一週間も熱・咳が続いているのでとても心配です。 ここの回答でマイコプラズマ肺炎というような病気もあると読みましたが、6ヶ月の子でもなる可能性はあるのでしょうか? 病院でレントゲン検査を受けた方がいいのでしょうか? 同じような経験をした事のある方、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 0ヶ月娘が発熱…突発性発疹?!

    土曜日の昼に、昼ご飯を食べた後に、 むせてしまいそのまま食べた物全部吐いてしまいました、、 そしてその数時間後に38度8分の熱が…。 救急も悩みましたが、本人は元気だし食事も水分もとれてたし、つい最近もらったばかりの坐薬があったので様子見していました。 しかし、昨日の夕方から39度ずっと続いていて、坐薬をもう2回ほどつかいました。 咳も鼻水もないし、便もでてるし、とりあえず熱だけ高くて今日の昼くらいからすこし辛そうです。遊ぶ時は遊ぶのですが…。 上に2才の息子がいるのと、旦那が仕事のため悩んでます。 明日まで様子見と坐薬でしのいで明日小児科でも大丈夫なのか、少しでもはやく病院につれていった方がいいのか… ご意見聞かせてください。

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 子供の熱わからない

    5歳児です。 金曜日の朝熱がでて小児科へ連れていき、すぐインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性。 すぐには検査に出ないかも、とのことでその日の夕方再検査で結果は陰性。 90%安心して良い、といわれ帰宅し、土曜日は熱も下がり元気いっぱいだったのですが、今日のお昼から発熱、現在39.1℃でグッタリです。金曜日にもらった抗生剤は今夜で飲み終わります。熱冷ましの座薬もありますが、解熱剤は夜中以外に使うのは良くないと聞き使えないでいます。 皆さんなら今夜夜間救急に連れていきますか? 解熱剤で様子見て、明日かかりつけに診せに行きますか? 旦那は熱が出ては夜間救急を利用する私に呆れはててます。

  • 乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらない。

     今夕からずっと乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらず、ぐずぐずが続き時々大泣きしてます。  やはり小児科を受診させたほうがいいとは思うのですが、夜間救急では小児科当直医不在のことも多く、心配もあります。  恐れ入りますが、原因と対処法について、子育て経験者か小児科にお詳しい方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 気管支炎

    1歳2ヶ月になる子供がいます。 昨晩より咳が出るようになってどんどん悪化してきたので、小児科で受診してきました。 どうやら気管支炎のようです。 先生に肺炎にしないようにとおどされて帰ってきました。 薬を処方してもらい、今晩になって8度6分の発熱があったので、早速座薬を使いました。今は7度7分で、咳き込みながら寝ています。 そこで先生に聞かなかった疑問があります。 ・気管支炎と肺炎の違いは何でしょうか? ・座薬はすぐに熱が下がるものなのでしょうか?  どのくらいで熱が下がるのでしょうか?  このままですと6時間後も使うことになりそうです。 「肺炎」という言葉が頭から離れなくて、気になって仕方ないです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃん 高熱が5日気管支炎?

    もうすぐ生後8ヶ月になる男の子です。 30日から高熱が出始めました。 熱が出た日の随分前から、咳をよくしていたのですが特に症状が悪く 感じなかったので普通に生活をしていました。 翌日の1日に一度熱が下がったのですが、夕方からまた発熱(39度) 相変わらず咳は出るし、下痢になってきた。 本人は笑う時もありこちらを安心させてくれるのだが、やはりいつものような元気は見られない。 2日、高熱は下がる気配がないのでこの日に病院へ連れて行く。 (大塚病院 小児科で診察) 気管支炎になりかけてると診断、薬を4種類出される。 下痢止め、解熱剤(座薬)、咳痰鼻水止めのシロップ、痰切りのシール 3日、症状変わらず 高熱のまま 咳 鼻水 下痢(1日10回位)が続く。 時より、笑顔をみせるが辛いのだと思う 昼間もいつもより寝る。 氷枕を当ててあげたら気持ちよさそうに寝ていた。 4日早朝、まだ熱が下がらない。 以上が、今までの症状を簡単に書いたものです。 単に気管支炎で、高熱が5日も続くのでしょうか? 何か他の病気も考えられるのでしょうか? どうしたら、本人の辛さを和らげてあげられるのでしょうか? 今日の様子を見て、救急に行く予定ですが同じ病院の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう