OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124304
  • 閲覧数692
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (56/105)

 今夕からずっと乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらず、ぐずぐずが続き時々大泣きしてます。
 やはり小児科を受診させたほうがいいとは思うのですが、夜間救急では小児科当直医不在のことも多く、心配もあります。
 恐れ入りますが、原因と対処法について、子育て経験者か小児科にお詳しい方、何かアドバイスいただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

赤ちゃんが飲むようであれば、一度母乳かミルクを与えて見てください。または、ゲップをしっかりしてあげてください。しばらく縦抱きにして抱っこしていて様子を見れば自然にしゃっくりは止まると思います。
寝かすときも、少し赤ちゃんの体を傾けるようにして(背中側に巻いたタオルなど置いて)寝かしてみてください。
赤ちゃんが泣くとどうしてもハラハラしてしまいますよね。fruit_m_dさん、あせらずに、ゆったりとね(⌒-⌒)
お礼コメント
fruit_m_d

お礼率 53% (56/105)

 おっしゃる通りに、ミルクをあげ、縦抱きにしてゲップさせてたら、先程やっと、しゃっくりが止まりました(ホッ)
 新米パパは(恥ずかしながら医者なのに子供のことは)勝手がわからず、ついつい焦ってしまいました(汗)
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 00:19:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

うちの子の場合は、大泣きするかミルクを飲めば確実に止まっていましたが、それでもダメなんですよね。
ただ、医者にかかるほどの事ではと思うのですが?
お礼コメント
fruit_m_d

お礼率 53% (56/105)

おかげさまで、病院に行かなくても、ミルクをあげてゲップを出したら、先程やっとシャックリが止まりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 00:22:23