fruit_m_dのプロフィール

@fruit_m_d fruit_m_d
ありがとう数172
質問数26
回答数13
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
53%

  • 登録日2001/08/08
  • おすすめ映画教えてください!

    ラブストーリーが好きです。 因みに好きな映画は ・恋におちたシェイクスピア ・ロミオ&ジュリエット ・25年目のキス ・ジョー・ブラックによろしく ・センターステージ ・ガール・ミーツ・ボーイズ 邦画なのですが ・ガラスの脳 ・Go!                などです。 とにかくおすすめの映画を是非お願いします!

  • 日本の天皇制度

    日本の天皇制度はなんなのだろう?という 疑問に誰もが一度はぶつかるけれど 「伝統だから」「そう決まっているから」 という事で皆旗を振る国民。 こんな事をいっても非国民という時代でも無い今 素朴な疑問から 考えてみようと思いました。 当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。 当時、私の高校の社会科の先生が 天皇制について疑問を 率直に語っていました。 どっちが悪いというものではなくて。 今考えても、そういう問いを与えてくれた事に 感謝しています。 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。 あの、旗を振って天皇をあがめている国民は 何を支持しているのかわかっているとは思いません。 日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。 おめでたいその雰囲気が気持ちいいから 乗っかるような、 まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。 天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。 無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも 私は天皇制がなければと思ったりします。 税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。 簡単に、 天皇に対する素朴な疑問 国民と何が違うの? 天皇って何? 何故偉い? 必要? というような疑問があります。 同じように疑問をもつ人っていないですか? また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。 逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん 聞きたいです。 無知な私ですが単純な疑問なので よろしくお願いします。 興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。 簡単に書いてくだされば嬉しいです。

  • カウンセリングを受けたいのですが、臨床心理士と精神保健福祉士はどう違うのでしょうか

     カウンセリングを受けたいという友人がいます。良いカウンセラーを探しているのですが、資格をもたれている方のほうがいいと考えているようです。  ところが、臨床心理士と精神保健福祉士の2つの資格があるそうですね。  臨床心理士は「日本臨床心理士資格認定協会」が認定している、精神保健福祉士は国家資格であることまでは、わかっているのですが、具体的に、仕事の内容などどう違うのでしょうか?

  • 中曽根元総理ってどんな人?

    中曽根さんはかつて「巨悪」と呼ばれていたと記憶していますが、最近は小泉さんの味方のような発言が目立ちます。ある意味、反自民党的で国民的ヒーローの小泉さんを支持するのは、「巨悪」とはかけはなれたイメージのような気がするのですが、中曽根さんていったいどんな人なんでしょうか?

  • 天皇制はまだ必要か?

    雅子さま出産のニュースも出始めた頃ですが、天皇という特殊な地位は これから先どうなるのでしょうか? 今日本は危機的な経済状態に陥っていて先が見えません。政府は構造改革 を推し進めているわけですが、官民大量の失業者が増えていくことにより 日本全体にかなりの痛手をこうむらせることになると考えられます。 そのなかで天皇制はそれを維持するのにかなりの経費を費やしています。 それでいてその恩恵を受けられるのは非常に限られた人だけです。 憲法で保障されているといえ国が滅んでしまっては意味がないので 構造改革はここもメスをいれるべきと思うのです。 50年まえはともかく、今天皇がいてありがたいと思う人はいったいどのくらい いるんでしょうか? みなさんはどう考えますか?