• ベストアンサー

3歳児の発熱

昨夜、元気だった娘が、急に熱が9度3分まで上がりました。 朝、8度3分まで下がり、小児科医に風邪と言われました。 小児科から帰ってずっと寝てます。 少し起きた隙に、処方された風邪薬は先程飲ませ、熱を計ると9度4分までまた上がっています。 風邪薬を飲ませる時、いつもと同じく泣いて大暴れしてたので、この様子では熱冷ましは必要ある?と悩んでます。 (熱は無理に冷まさなくていい…と前に聞いたことがあるので。) 風邪薬を飲ませて寝せておくか、ぐったり…まではないけど熱冷ましを使った方が良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

3歳くらいで発熱すると痙攣になる場合があるので、39℃を越えてきたら座薬などで熱を下げた方がいいかもしれません。 それと水分を出来るだけ摂らせること。 子供は簡単に脱水になってしまいます。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 痙攣、まだなった事ないですがちゃんと冷静に対応できるか怖いので、熱冷ましを入れました。 だいぶ体の火照りがマシになったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳幼児の発熱について

     一歳になったばかりの男児についてご相談したいのですが、昨日昼頃より具合が悪くなり始め、昨夜になって熱を測ったところ、38.6度ありました。今朝一時的7度台まで下がったのですが、昼近くになり、また38.9度まで熱が上がったため慌てて休日急患センターに駆け込み抗生剤解熱剤等々を処方していただきました。先生のお話では喉、リンパ腺が腫れているので、風邪か、もしくは突発性湿疹ではないかというお話でした。頂いたお薬を飲んでまた一時的には熱が下がったのですが、今また様子がおかしいと思ったら、案の定39.6度になっており、病院に電話したところ、『今夜の当直は小児科ではないし、薬を一日分飲んでいるのなら明日午前中に小児科を受診してください。』という返事だったので水分を補給しながら様子をみていたのですが、薬もあまり受け付けてくれず、水分もあまりとりたがりません。そして今度は40度をこえてしまい、さすがに不安になってきました。果たしてこのまま明日まで様子をみていてよいものでしょうか?専門家経験者の方是非是非ご回答下さい。

  • はじめての発熱で慌てています。アドバイス下さい。

    10ヶ月の子供が熱を出してしまいました。 はじめての事なので、オタオタしています。 熱を出したのが、今日の午前中でしたので、病院に行き薬を頂きました。 扁桃腺が腫れているので、風邪だろうとの診断でした。 頂いた薬は「炎症止め(液体)」「抗生物質(細粒)」「熱さまし(座薬)」です。 1時間前くらいに39度を越してしまいました。 食欲は無く、薬も吐いてしまいます。 (母乳は欲しがるので、あげています) ですが、それまでヒエピタで冷やしていた脇の下に、冷蔵庫で冷やした保冷剤を挟さんでみたところ、現在38度に下がりました。 (保冷剤は冷凍ではなく冷蔵です。凍ってるとタオルに包んでも嫌がるので…) また、寝てるうちに体があったまって熱も上がってしまうと思うのですが、熱さましは何時ごろ使ったら良いでしょうか。 看護婦さんには「40℃になったらかな…あんまり使わない方がいいんだけど…。」と曖昧な感じでした。 ネットで見てみると「38.5度を境に食欲や元気がなければ熱さましを」とありました。 本当は看護婦さんの言う事を聞けば良いのだと思うのですが、 今日は祝日の為、かかりつけの小児科ではなく、市の保健所での診察でした。 看護婦さんの対応は非常に横柄で、私達しか患者はいなかったのに、 ぺちゃぺちゃと大きな声でしゃべっていて30分も待たされた後に診察になり、薬が出るのにも30分くらいかかりました。 また気持ちの悪い話なのですが、おしゃれではなくのびた爪に、 ゴールドのマニキュアが爪の半分くらい剥げていて、娘に触られるのが嫌でなりませんでした。 回答の曖昧さと不潔感で、ちゃんと信用する気になれなくて…。 ちょっとグチにもなってしまってすみませんが、アドバイスを下さい。 気をつけることがあったら、是非教えてください。

  • 1歳児の発熱が続きます

    1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

  • 数日続く幼児の発熱について

    3歳半の娘がいます。 4月30日(土)の朝39.8℃の熱があり、小児科を受診し薬をもらいました。 5月1日(日)は40℃まで上がり、別の病院の休日外来を受診、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その後一度少し嘔吐。帰宅して頓服を飲ませましたが、熱はほとんど下がりませんでした。 5月2日(月)は朝は36℃代でしたが、本人がしんどいから幼稚園を休みたいと言うので欠席。昼過ぎからまた39.8℃の高熱になり、頓服を服用。食欲もあまりなく、果物を少し食べる程度でした。熱が39℃から下がらないので土曜日と同じ小児科を受診。別の薬を新たに処方されました。 5月3日(火)は熱もなく元気な様子。ところが夕方過ぎからまた発熱、40℃になりました。 5月4日(水)は朝は37℃でしたが、昼過ぎは36℃に。夕方数日振りに入浴しました。ところが、また夜38℃になり、寝ている間もしんどそうでした。 本日5月5日は朝37.8℃ですが、起きて食事も少々食べています。 ここで質問なのですが、このように6日も熱が続いた場合は本人が元気そうでもまた小児科を受診した方がよいのでしょうか?小児科の先生には“熱があっても少しずつ良くなっていけばいいので、しばらく様子を見て下さい”と言われましたが、夫は娘を心配し、また病院で見てもらった方がいいと言います。おとなしく家で過ごすだけでもよいでしょうか? わかりづらい長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 1歳2ヶ月の娘、はじめての発熱で戸惑っています…

    はじめての質問投稿です。 1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の夜くらいから発熱していて、38度から39度ちかくをウロウロしている状態です。 今日の午前中に受診して、インフルエンザの反応はないと言われ、2日分の薬を処方されて様子を見てくださいとのことだったのですが、 ひとり目の子供で、今まで風邪ひとつすることなくきたので、すごく戸惑っています。 風邪の症状は熱と鼻水くらいしかありません。 夕方くらいまでは元気だったのですが、それからは食欲もほぼなく、水分もさほどとってくれません。 しんどいのかよく寝入るのですが、浅い眠りでわりとすぐに、 ビクッとして起きて泣いたり、 どこか痛いんじゃないかとゆう感じて強めに泣いたりもします。 あやしも抱っこも関係なく、一通り泣いたらまた寝入る…とゆうのが続いていて不安です。 ただ高熱でうなされてるのか、なんなのか分かりません。 熱いのか、寒いのかもわからず、 どうしてあげたらいいかも分かりません… また、今日はひっつきもっつきで、 ほっておいても泣いて歩いてくるので、ろくに家事もできませんでした… みなさん、こういう時はどうしているのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 11ヶ月の子供が発熱しましたが元気いっぱいです。

    38.7℃の熱が有り小児科にも連れていき、突発熱だろうと言うことで薬も処方されました。元気に遊び回っており、寝かせようとしてもいやがって寝てくれません。このまま遊ばせておいても良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 薬の影響が考えられるでしょうか?

    3才の子供のことでご相談です。 水曜日の昼に40℃近い熱を出し、小児科で飲み薬と熱冷まし(座薬)を処方されました。 熱はその後自然に下がり、熱冷ましを使うことなく翌日には平熱に戻りました。 鼻水が治まらず咳も少し出ていたため、飲み薬のみ水曜の夜から飲ませています。 (熱が下がった木曜日に受診した際にも同じ薬を追加で処方されました。) 日曜日の今日まで、鼻水はよく出ますが、熱は上がることなく、元気もあり、食欲も普通で夜もよく眠っています。 だたひとつ、昨日と今日、一度ずつ、ひどい下痢をしました。 うんちの状態は、濃い茶色でドロドロで大量です。 昨日びっくりしましたが、元気にしているので様子を見ていたところ、今日も同じことがおきてしまいました。 風邪で体調が完全ではないからでしょうか? それとも飲み薬の影響や胃腸が弱っていたりしているのでしょうか? 処方された飲み薬は以下の4種類です。 ・アスベリンシロップ0.5% ・ペリアクチンシロップ0.04% ・ムコダインシロップ5% (シロップ3種類混合) ・メイアクトMS小児用細粒10%100mg 明日、幼稚園から帰り次第、小児用へ行こうかと思っていますが、明日の朝は薬は控えた方がよいでしょうか? もし薬剤師さんや薬にお詳しい方、ご覧になっていましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 発熱が1日だけ…

    昨夜から4歳の娘が 38度5分の熱を出しました。 朝になり、熱があるので小児科へ 熱の潜伏期間が短いので インフルエンザの検査は明日に… と言うことで、帰宅。 娘は 特に症状はなく 食欲はあまりないけど 鼻水も咳もナシ 痛がる事もナシ 元気だけど、熱だけの状態 そのうち薬を服用しないまま 熱は下がり 夕飯はいつも通りに完食。 夜には、すっかり平熱になりました。 …で、明日なのですが 春から入園予定の幼稚園でオリエンテーションがあり グッズを購入する日なのですが やはり、欠席すべきなのでしょうか?

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

専門家に質問してみよう