• ベストアンサー

3歳児の発熱

昨夜、元気だった娘が、急に熱が9度3分まで上がりました。 朝、8度3分まで下がり、小児科医に風邪と言われました。 小児科から帰ってずっと寝てます。 少し起きた隙に、処方された風邪薬は先程飲ませ、熱を計ると9度4分までまた上がっています。 風邪薬を飲ませる時、いつもと同じく泣いて大暴れしてたので、この様子では熱冷ましは必要ある?と悩んでます。 (熱は無理に冷まさなくていい…と前に聞いたことがあるので。) 風邪薬を飲ませて寝せておくか、ぐったり…まではないけど熱冷ましを使った方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

3歳くらいで発熱すると痙攣になる場合があるので、39℃を越えてきたら座薬などで熱を下げた方がいいかもしれません。 それと水分を出来るだけ摂らせること。 子供は簡単に脱水になってしまいます。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 痙攣、まだなった事ないですがちゃんと冷静に対応できるか怖いので、熱冷ましを入れました。 だいぶ体の火照りがマシになったようです。 ありがとうございました。