失ったもの

このQ&Aのポイント
  • ノイローゼ気味になった23歳男性の運命
  • いじめと家族の無理解が導いた孤立と精神的ダウン
  • 友達の幸せと比べてしまう自問自答
回答を見る
  • ベストアンサー

失ったもの

23歳男性です。僕は3年前にグループ内でのいじめに合い大学を中退しました。ノイローゼになりました。少し落ち着くまで休みたかったです。しかし、親が「休まさん! 介護の学校行け!」と僕を強制的に介護の専門学校に入れました。そこからが大変でした。クラスは授業中に騒ぐ人ばかりで、先生が何度も注意しても騒ぐ人ばかりで授業は成り立たず、クラスは完全に学級崩壊していました。 そんなクラスだったので、馴染めず、クラスの人とは仲良くなれず、孤立していました。騒いでいる人達からかなり嫌なことを言われました。ノイローゼ気味な状態にさらにきついストレスを受けさらに僕の精神状態は悪くなりました。また、実習にかなりきつい施設に行かされ、介護技術が何度してもできない僕は職員から毎日暴言を吐かれました。それがとどめとなり、僕はついにダウンしました。このことが原因で祖父とはけんかになり、仲が悪くなり口を聞かない関係になりました。すべてが壊れました。健康な心も。家族関係も。僕の昔の友達はみんな楽しく生きています。僕は人生が潰れました。子どもの気持ちや、心の状態を考えない親の元に生まれ、心ない人間にばかり出会う運がない僕が悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retoro19
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

大変な過去を過ごされたようで、きっと辛かったことでしょう。 私は去年高校を卒業し大学には行っていません。精神面での異常により仕事も出来ず無職です。 それなのに、断る断れない、技術の有無以前にあなたは大学に入る才能をお持ちでしたのですから、いじめによる挫折は最大の要因であり読んでいて心が痛みました。 心の苦悩や悲しみは年齢経験問わず辛い事であり、みなさんの中でいつ誰がノイローゼ等の精神的病に陥るかはわかりません。でも、もう終わった潰れたと考えるのはとても勿体ない事です。あなたはこうして相談する勇気も力もあるのですから、どうか負けないでほしいです。私の様に大学に行く才能も頭もない人間でさえ、強くありたい、幸せになりたいともがく事は出来ます。自分を大切にして、ノイローゼを克服する努力をして、少しずつでも前に進んで下さい。影ながら応援しております。

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

強制的に介護の専門学校に入れられてしまったとの事ですが、行きたくなければ行かなかったら良かったのに~。 行かなきゃいけないと思っていたんでしょ。 小さい子供じゃないんだから、引きづって連れてなんて行けないんだから。 ちょっと休めば良かったのに。 まず専門学校の実態も知らないのに、言われるがままに入学して、孤立しても仕方ない。 行くなら、自分で探してこないと。 >実習にキツイ施設に行かされって、他の皆もやってきた事でしょ。 自分だけじゃないはず。 運がない僕じゃなくて、運を切り開かない自分が悪い。 そもそも、大学でいじめに遭ったのは、なんでかわかりますか? 良く大学まで、いじめられなく来られたと思いますよ。 普通なら、中学、高校でいじめを受ける人は多いですから。 ちゃんと強い意思を持って自分の気持ちを伝えなかったり、親の言うなりに動いたりする事が悪いんじゃない?良い子ちゃん過ぎだよ。 自分も救えない人が、他人の介護なんて出来ないと思います。 まず自分が何をしたいか、考えましょう。 自分で自分の人生を潰してます。 そもそも何でも人や親が悪いと考えるのは、健康な心じゃないですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

#1 さんの指摘通りだと思います。 子供っぽい、という感じがします。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

運じゃなくて、貴方の世渡りの下手さが悪いんだけど、それを言ってもしょうがないね。 自分の望まない状況に陥った原因を、自分以外に求めだしたらキリなく沈んでいくよ。 年齢的にも、子供の気持ちを親がわかってくれない!なんていっていい年じゃないでしょう。

関連するQ&A

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 仕事について

    僕は3年前に大学を中退しました。人間関係のトラブルでです。それから、アルバイトをしようと思っていました。そしたら、母親が「介護の専門学校行け!!」と介護の専門学校への入学を勝手に決めました。大学で受けた傷とストレスで弱っていたので断ることができず、言いなりになってしまいました。それからが大変でした。僕が入った専門学校のクラスは、生徒が騒ぎ授業にならず、学級崩壊していました。そんなクラスでは全く馴染めず、友達できず浮きました。そんな僕に散々嫌味を言ってきました。それから実習に行き、介護技術が苦手でまったくできない僕は職員からいじめを受けました。そして僕はついにうつ病になってしまい、病院通いになりました。何とか卒業して、少し休み就職活動をして、介護の仕事を始めました。やはり介護の仕事は苦手で好きになれず、ストレスが強く続けられませんでした。今まで学校で我慢してきたことは全部無駄になりました。無駄に苦しんだだけでした。もうここまでなると僕の人生は終わりですよね?

  • 学級崩壊

    6年生の子供のクラスは、いわゆる学級崩壊状態です。 先生は登校拒否されてしまい、空いている先生が交互に授業をされているらしいのです。卒業を目前に控え、このまま卒業させたくありません。 学校側との話し合いでも『担任の先生は、学校が指導するので、子供は親が指導せよ』の一点張り・・・。 みんなにそれぞれ責任はあると思うので、誰かを責めようとは思いませんが、このままの状態で卒業して良いとは思えません。 どなたか、学級崩壊を乗り越えた方がおられましたら、参考にさせて頂きたいので、回答いただけますようお願い致します。 ちなみに、子供の通う小学校は郡部の公立小学校です。

  • 学級崩壊について質問です。

    学級崩壊について 教師の方、学級崩壊を体験したお子さんの親御さんに質問です。 ・学級崩壊とはどのような社会問題ですか ・厳しく指導するのは大切だと思いますか ・荒れたクラスにはどう接しますか ・今まで一番辛かったことは何ですか ・学級崩壊が原因で教師または子どもに影響(精神的病気など)が出ることはありますか ・子どもの心を掴むために気を付けてることはありますか ・学級崩壊を解決する方法はありますか 長文すいません。 答えられる限りで大丈夫なので よろしくお願いいたします。

  • 障害児向けの学級に通わせる事には抵抗がある?

    タイトルの文字数の関係で語尾が上目線になってしまいましたが 障害学級?ろう学校?等に 自分の子供を通わせる事はやっぱり 障害児だと分かっていても抵抗があるのでしょうか? 私は19歳です。 今は小学校がすごく学級崩壊してるとかニュース等で見聞きしますが 私の小学校の時は全然そういう事はありませんでした。 多少のいじめだったり、ケンカ等があったりはしましたが 理不尽な要求をしてくるだとか、常識的におかしいというような事は無く、普通の学校でした。 通っていた小学校がたまたま、すごく良いところだったのかは分かりませんが 私が中1の時に、その小学校では一部学級崩壊が起こっていたようです。 (私が在学中にはその学年が荒れている等の話は聞こえてきませんでしたが) で、親しい知人が勤めている小学校は 学級崩壊まではいっていないそうですが 授業中騒がしかったり、授業を聞かない子、寝る子いるそうです。 (このぐらいは普通の範囲内だとは思いますが。私立の学校からしたらありえないのかもしれませんが) 障害は無いですが、問題を起こす子もいるそうです。 それに加えて、なぜか障害児の子も複数いるそうです。 大体いてもクラスに1人とかなのですが、2人いるクラスもいるそうで 要介助の子にも介助がついてなかったりします。 (学校全体を通すと4~5名いたりするので) 思い返せば私も小学校時代同じ学年に落ち着きのない、障害がある子はいました。 でも、介助の人がついていたし(学年に一人だったので) 時たま、授業中に廊下を歩いていたりしましたが、大きな騒ぎを起こしたり、授業の進行を妨げたりはありませんでした。 ですが、知人の学校では 落ち着きが無い子とかが教室内をうろうろしたりと、授業に影響が出ています。 どう見ても、端から見て障害があるんだなって分かるので家族が認知していない事は無いと思います。 それに、すぐ近くの小学校には障害児の専門学級があります。 親御さん的に障害児学級に抵抗があったり、世間体とかいろいろあるのかもしれませんが 障害児の対応になれている先生、 同じ境遇の親御さん 通常学級より、安心できる環境 等々絶対的に障害児学級のほうが良い気がします。 一人一人のペースに合わせて、勉強も教えてくれますから 通常学級で学ぶより、すごくペースは遅くても、学べる事は多いと思います。 知人の学校の状況を聞いて、すごく気になってしまいました。 お暇がありましたら、ご回答ください。 (毎日通える範囲に、そういう学級等が無い場合は除外します)

  • もうすぐ中学1年で、問題発生・・

    最近わかったのですが、子供のクラスが学級崩壊してるようです。原因は、1人の生徒が先生への暴言、授業中の徘徊などの素行不良です。他の生徒にも(わが子にも)すごく影響しています。卒業までの2ヶ月は我慢できますが、中学もおなじ学校になるので。親の立場では、せめて中学で同じクラスになってほしく有りません。そんなこと中学校(公立)にお願いすれば聞いてもらえるのでしょうか?また、一番良いのは、その子だけ特殊学級としてもらうことです。そんなこと出来ますか?また他に妙案はないでしょうか?

  • このままでは学級崩壊?

    こんにちは。 5年生の子を持つ親です。 私の子供が通っている学校は、5年生がかなり悪くて このままでは学級崩壊になるのではと言われています。 授業中に立ち歩いてよそのクラスに行ってしまったり、一人の子をいじめたり、先生に暴言をはいたり、人の物を盗んだり、と色々話を聞いています。 懇談会で先生と親が意見交換したり、子供達にもどうしてそういうことをするのか話を聞いたり、授業に他の先生にも見に来ていただいたりしているけど、まだまだのようです。 なにかよい方法や体験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここでしか吐けないので悩み聞いてください

    看護学生。クラスに全く馴染めておらず(留年して復学したことで) 毎日毎日辛いです。 仲良くなったと思った子がいたと思えばその子はだんだん離れて行ってる気がして、1日中誰とも話さない事もあります。 その度に自分の心が閉ざされていってる気がして周りとの壁がすごいです。 心が押し潰される思いで帰ったら泣いてしまいます。 くだらないかもしれませんが、学校行事の代表の司会のようなものも、私だけ唯一じゃんけんで負けてしまって責任がまた増えました。 私なにか悪いことしたのだろう? なぜこんなに運が悪いだろう と思うと本当に悲しくてたまりません。 周りのみんなはワイワイ楽しそうで、孤立してる私にさらに追い打ちをかけるように不安材料が増え‥ クラスで孤立し、こうやって愚痴を言える相手もいない。 せめて何でも話せる人がいれば救われます。 一人で抱えるのがこんなに辛いんだとは思いませんでした。 クラスの人柄もあまり良くはなく、コソコソ愚痴を言ったりギャーギャー叫んだり本当に苦手なタイプの子ばかりです。 誰も助けてはくれません。 きつくて、辞めたくて、心が折れました しかし、復学を決めて一人暮らしを始めて、親に迷惑かけたくないし、 貧乏ながらも一生懸命学費を払ってくれたり期待してくれてる親の事を考えると辞めれません。 行ってればいいことあるんじゃないか。 とか 嫌なことばかりじゃないと必死で言い聞かせても辛いものは辛いです。 友達がいない、孤独なクラスの生活にあと二年も耐えていけるのでしょうか 実習グループと仲良くなれればいいとも思いましたが、クラスのほとんどが性格も苦手な人ばかりだしみんな仲がいいので不安です。 辞めたい でも辞めれない 助けてください

  • この先どうしたらいいかわからない…

    高三です。今学校がかなり辛いです。三年間クラス替えがなくて一緒にいた友達が辞めてしまいクラスで孤立しています。 少しずつ話かけてみましたがあまり会話が続きません。 因みに担任や顧問は今の状況を知ってます。それで私に「お前だってクラスに溶け込む努力しろよ」って言われました。 図星だったので言い返すことが出来ませんでした。 今の高校は専門の高校で殆ど毎日実習があります。本当辛いです。 三年間一緒っていうこともありグループが固まってて入れません。 親に学校がやだと言ってみました。そしたら「お前が友達作らないのが悪いぢゃん」とか「あと一年だから我慢しろ」とか言われました。 今の学校にはいい先生もいて、孤立している私に話かけてくれる先生もいます。その先生にある授業教わっているので、通信とか行ったらもうその先生と会うことはないのかな?と寂しい気持ちになってしまいます。 学校が辛いです。通信に行きたい。でもまだ何となくわだかまりがある。どうしたらいいかわかりません。 因みに最近眠れなくて二時位に起きてしまいます。

  • 小学校低学年の学級崩壊について

    今、高校の授業の中で、“小学校低学年の学級崩壊”について論文を書いています。でも、なかなかいい文献が見つからず困っています。だから、もし小学校低学年の学級崩壊についての文献や、実体例を少しでもご存じの方は教えてください。ホームページでもかまいません。よろしくお願いします。