• ベストアンサー

もうすぐ中学1年で、問題発生・・

最近わかったのですが、子供のクラスが学級崩壊してるようです。原因は、1人の生徒が先生への暴言、授業中の徘徊などの素行不良です。他の生徒にも(わが子にも)すごく影響しています。卒業までの2ヶ月は我慢できますが、中学もおなじ学校になるので。親の立場では、せめて中学で同じクラスになってほしく有りません。そんなこと中学校(公立)にお願いすれば聞いてもらえるのでしょうか?また、一番良いのは、その子だけ特殊学級としてもらうことです。そんなこと出来ますか?また他に妙案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6484
noname#6484
回答No.6

わが子も同じ学年です。やはり同じような状況がみられます。同じ年代として成長していくのですから、この先どこにいっても同じ問題にぶつかる可能性はありますネ。 (先生に相談する・その子の親に会った時に意見を聞いてみるなど考えましたが、個人的にそうするのって難しいですよね。) どんな状況であっても親として出来ることは、子供に直接教えることです。これは勉強ということではなく、現に起きている難しい状況を、子供がどう受け止めて、どう行動するかということを教えることです。 (でもお子さんとしてはクラスメイトをあからさまに悪く言うと傷つくかもしれないので、言い方はよく注意して、偏見を持たせないことが大切です。その子にもきっといいところがあるはずで、お子さんは素直にそういうところを認めているかもしれません。) ・・・聞くところによると、小学校と違って中学での指導はもう少し厳しいとか。小学校のように学級崩壊で授業が成立しないというよりは、そういう子供はそのままでも、授業だけは進んでいくと聞きました。中学の指導にも期待したいところです。 親としてはせつないですが、お互い、子供の成長をしっかりサポートしていきたいですね。

jun1072
質問者

お礼

tomikou0000さんからmamakaさんまで早速の回答有難うございます。以前から報道では聞いていましたが、いざ自分の子に降りかかるとはショックでした。皆さんのおっしゃるとおり、自分のことだけ考えるなとか、逃げたら解決しないとか、そんな事頼むことじゃないとか・・わたしもそう思います。でも現状は、もはや先生も見て見ぬ振りで何にも言わない、親もそのことを言うと暴れるので、今は放置状態だそうです。そういうわけで親、学校は期待できません・・ので周り人だけで解決できるとわ思えません。中学になると・・・と淡い期待をしてみるだけです。子供には自分をしっかり持って行動するようにとは、言い聞かせてますが、それでもやはり子供です。その子を遠ざけることは当人にとっても余計悪化するだけ・・という意見も有りますが、その度合いは通り越しています、今現在、親として何かできることはと考えています。

その他の回答 (6)

noname#6484
noname#6484
回答No.7

本当に大変そうですね。親としてできることは、手をつくしてやってあげたいですよね。問題の子供さんの親も大変で、先生も大変・・・・。難しいですね。もしきいたとしたら、小学校はなんというのでしょうか?・・・自分の子供のこととして、授業に集中できないとかいう言い方で教務主任の先生や、校長先生に聞くことが出来るかもしれませんが・・・・・。 中学では平安な環境を望めますように・・・。 あまりにひどい状況なら、お子さんもかわいそうですよね。負けないで頑張ってください。せめて家ではお子さんがのんびりできるといいですね。

jun1072
質問者

お礼

有難うございます。mamakaさんのような優しいエールをいただくと、もっと頑張らなくてはと思います。確かに現実から逃げる事は目先の解決にしかならないと思います。アドバイスの通り、せめて家では暖かい家庭にしたいと思います。今は、周りの環境に流され無いように、自分を持つように言い聞かせてます。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

まさかそういうことをこどもの前でいっていませんよね? 親がそういうのを聞いたこどもは、自分の利益のために他人をおとしめることが平気でできるようになります。

  • houjyouki
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

はじめまして。 jun1072さんの心配なお気持ちはとってもよくわかります。私の子は小5,6と学年でも有数の問題児2人といっしょで どうなることかととても心配でしたから。 結果的には担任がしっかりクラス運営をしてくれたので 大丈夫でしたけど。 しかし、暴力を受け怪我をしたなどの事実があれば別ですが、中学校にお願いしてもそれは無理だと思います。 まして特殊学級に編入させるなんて事は、学校はしません。 もし、そういう電話をすればjun1072さんのお子さんにとってもマイナスだと思います。 それよりもNO3の方がおっしゃるように今のクラスで 話し合いなどをして解決していくべきだと思います。 中学は他の小学校の生徒もいっしょになるので 他にも問題があるお子さんがいるかも知れません。 そんな時避けてばかりいては解決にはならないと思います。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.3

詳しい状況が分からないので安易なことはいえませんが。 親としての気持ちは分かります。問題があることは一緒にさせたくない・・・誰でも思うことだとは思うのですが、反対に考えて見てください。あなたのお子さんが、一緒のクラスにはなりたくない、特殊学級に入れなさい・・・なんて教育してる状態を好ましいと思いますか? 実は娘も6年生の3学期に入って問題ごとが起こりました。一人の生徒を中心に数名の生徒で先生への暴言などが起こり、結局先生が精神的な病になり登校できない状態になりました。 卒業まで後数ヶ月という所で実質別の先生が担任という事になったのです。 学校側やクラスの親の働きかけで、問題の子供(女児)のお母さんなどとの話し合いが持たれ、彼女が慕う先生が代理担任として卒業まで面倒見てなんとか落ち着きを取り戻しました。 おそらく中学にも連絡が行っていたと思われますが、彼女も段々大人になって行き、確かにその後も問題行動と思われることもありましたが、今は落ち着いています。 問題行動の程度っていうのにもよりますが、他になんだかんだと問題の多い子はいます。その度に問題だからと別学級にするのは教育ではないのではありませんか? とりあえず、今学校でどのような対策が行われてるのか確認し、一部の生徒の問題と思わず親たちが学校と連動して問題解決に力をあわせ、また個人で出来る事といえば一人一人が自分の子供に影響を受けている事がいけないことと、理解させる事ではないでしょうか? 人事だと思って簡単に・・・と思われるかも知れませんが・・・・

  • kazumax
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

自分の子や他の子に影響しているとは、どのように影響しているのでしょうか?? 小学校の内に解決したほうがいいと思います。 中学校になると勉強も大変になると思いますので No.1さんの言ってることはもっともだと思いますが 3ヶ月の間に解決するには厳しいと感じます 1度学校か担任の先生に電話してみてはいかがでしょう?? 無駄かもしれませんが、やってみる価値はあります。

回答No.1

なんか、その一人の生徒を避ける事しか考えていないようで、 どうなんだろう、と思います。 その子がどうしてそういう行動を取ってしまうのかを考えるのが、 正しい対処法のような気がします。 その子の親はこの事を知らないのでしょうか? 担任教師が親に知らせたりしないのでしょうか? 少なくとも、通知表には書かれると思うのですが。 親御さん、担任の先生などと話し合って、 その子の行動を何とかする方法を考えて行くべきだと思いますよ。 少なくとも「その子だけ特殊学級」などという、 本人の人権無視のようなことは、まず出来ないと思いますよ。 精神科などで診てもらって、 「病気だからしょうがない」となれば別でしょうけど。 そういう意味で、一度カウンセラーかなんかに診てもらうのもいいかもしれませんね。 

関連するQ&A

  • 中学生の問題児を学校側に何とかしてもらうには?

    公立の中学に子供が通う親です。 クラスのある男子で、授業中ウロウロ歩いたり、大声を出して授業妨害したり、小学校時代からの話らしいのですが、そういう子がいます。 小学校では一時期クラスから離れて、独自のクラスにいたことがあったそうです。 いわゆる「発達障害」らしいです。 そういう子のことは気の毒だとは思うのですが、やはりクラスの特に女子が怖がっているようで、保護者の不満は爆発寸前です。 できればこの生徒をクラスから離してもらいたいのですが、保護者として学校側にどう接していけば話が通じるのでしょうか? 出席停止など、基本的に学校は消極的だというのはわかります。 ちなみにこの生徒の親は知り合いで話ができます。親から学校に、「他の生徒さんに迷惑がかかるので別のクラスに。」と言ってもらうように仕向けるのが、一番穏便な気がしています。 そういうやり方でも学校は動かないものでしょうか?

  • 今中学二年生です 中学校のクラス替えなんですが1年生のときの僕のクラス

    今中学二年生です 中学校のクラス替えなんですが1年生のときの僕のクラスはブスばかりでした。なのに隣のクラスは可愛い子ばかりでうらやましく思えました。そしてこの間のクラス替えのときにはブスと可愛い子がそれぞれ散らばりました。こういった風にクラス替えには生徒のルックスも関係あるのですか

  • 中学で友達を作れるか不安です。。。

    4月から中1になります。(女子) 今日中学校で体験入学というものがあり、私の学校と他の学校(A小学校)、2つの学校の6年生が集まりました。 A小には、幼稚園の頃に一緒のクラスで顔見知りの人が結構いたのです。 なので中学に行っても、すぐ仲良くなれたりするかなと思っていたのですが..... 幼稚園で一緒のクラスだった子が、すごい不良っぽくなっていたのです。 マニキュアをつけてきたり、ケータイを持ってきたり.... その子はきっとリーダー的存在なんだと思います。 私の友達も「性格悪いよ」と言っていました。 中学でそういう子が一人でもいると、友達をつくるにしてもやりにくいです。 でもクラスが一緒になったからには、全員と仲良くなりたいと思っています。 どんな人でも、どういう状況でなんと話しかければウザがられないと思いますか? また不良っぽい子でも、うまく付き合える方法などはありますか? 回答待ってます。

  • 中学1年時のクラス分け(学級構成)について

    特に公立の場合、中学1年時のクラス分は どのようにして行われるのですか? 小学6年生の担任の先生が個々の生徒の 成績や性格などをリストにして新たに登校するであろう 中学校にそれを提出して、それをもとに生徒を 配分するのでしょうか? とっても気になるので、よろしかったら教えてください!!

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 中学校特別学級

    今小学校の特別学級に通う小5の息子がいます。 住んでいる地域では小学校の殆ど(10校程度)に特別学級が有り 息子は楽しそうに通っています。 ところが中学校での特別学級は中学校が6校有りますが1校しか 有りません。 この学校には4クラスの特別学級があり普通学級の生徒さんと 特別学級の生徒さんが、なるべくすれ違わないよう 廊下等まで別々となっています。 小学校の特別学級は親学級(普通クラス)と交流が盛んで 友達も出来ました。 中学校になってしまうと交流も無くなる様です。 皆さんがお住まいの地域でも普通学級と特別学級では 中学校では交流が無いのでしょうか 特別学級って小学校までは普通の生徒と区別が少なく 中学では分離という事なのでしょうか ちょっと疑問に思い質問してみました

  • 中学受験についての質問です

    中学受験についての質問です 現在、小4の娘がいます。 地元の公立中学校は優秀で評判もよく、県外から転居してまで入ってくる人がいるほど人気の中学校です。 ですが、娘の公立小学校の生徒の半分以上の子が中学受験をします。 地元にいい学校があるのに、何故、中学受験をさせるのか・・・ 正直、よくわかりません。 どなたかご存じの方、教えてください! ちなみに、地域は横浜の北部です。

  • 中学受験の必要性について教えてください。

    中学受験の必要性について教えてください。 一人娘が小学性3年生となり、妻が中学受験を強く希望しています。東京の私立中高一貫となると6年間で1,000万以上の出費を覚悟しなければならず、家計的に相当厳しくなるため、二の足を踏んでいます。私自身大学は東京の私大出身ですが、それ以外は地方の公立で済ませているため、公立でも充分ではないかと思えてなりません。東京の公立中学は学級崩壊等でかなり危ないとのことですが、そんなにひどいものなのでしょうか?また、地方への転勤も希望すれば可能な職にあるのですが、地方の公立中学であれば、それほど問題ないレベルなのでしょうか?(少なくとも私の学生時代は何ら問題ありませんでした)。 妻には、受験勉強を頑張ってみて、桜蔭・豊島等の実績校であれば行かせる価値があるが、進学実績の劣る学校であれば公立で充分、必要なら転勤してもかまわない、と話したのですが、納得してもらえません。 実際のところどうなのか、客観的なご意見をお聞かせください。

  • テストの点数だけで評価をつける先生に疑問

    子どもを公立中学校に通わせています。 テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。 「90点以上は5あげる」と明言しています。 生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。 学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。 子どもは1学期の成績は87点で4でした。 寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです) 寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません。 でもテストでは良い点数をとります。 生徒たちは、先生のその決め方に納得しているようです。(点数とれば授業中寝てもいいので) 公立中は内申が関わり将来を大きく左右するのに、と思うのは私だけのようです。 (また、点数が悪い子は相当悪いので、文句もでないのです) その教師は学年主任なので、何もいえません。 もしその方針が真っ当なことだとしたら、大学生のバイトのお兄ちゃんを派遣して 先生がつくったテストを受けさせ、90点以上なら5にすればいいだけのこと、 教師などいらないのではないでしょうか。 他のお母さん方にも相談しましたが、「もともと家の子、悪いからそんなこと思わない」                       「仕事で忙しくって、そういう話聞かないから」と 興味なさげです。・・・ ・・・というか、 先生が学年主任のため、かかわりたくない、という態度です。 これ以上いくと私は一人で騒ぐことになるので不利だと思うし、子どもの立場が悪くなったら かわいそうです。でも悔しい、おかしいなと思ってます。 私の心のもちようを教えてください。

  • 不良中学ってどんな感じか

    えっと、中学生じゃなくて、今高校1年生の男子です。 俺は千葉県の公立中学をこないだ卒業したのですが 俺の学校には不良って言う奴がいませんでした。 なので他の学校(同じ市内、松戸、柏、船橋その他地域)の不良というのが、いまいちよくわかりませんでした。 え~できれば千葉県民の中学生、または卒業生、 他の県の方でもいいです、教えていただけると嬉しいです。