友情と恋愛の問題

このQ&Aのポイント
  • 友情と恋愛の問題についての質問です。友人AとBの関係に恋愛感情が絡み、複雑な状況になっています。
  • AとBは付き合っていたが、BがAの彼を好きになり、別れた後に付き合うことになりました。
  • AはBに親友に戻ろうと提案しますが、Bは受け入れず、その結果、Aは激昂しています。どちらが悪いのか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友情と恋愛の問題

親友のAとBがおり、Aには彼がいましたが、彼は途中でBを好きになり、別れた後Bに告白。2人は付き合いました。 2人は謝罪を兼ねAに現状報告。Aは表面上納得したもののBに不機嫌に接し続け遂には「Bに彼を取られた」様なことまで周りに溢す。 ある日Aが「あのことはもう水に流すから、親友に戻ろう。その代わり彼とは別れて欲しい」とBに提案。 実はBは2人が付き合う前からずっと(Aとの親友歴より長く)密かに彼のことが好きだったが、Aは親友だし、彼もAが好きならと応援していた。 Bは告白時、Aも大好きだけど、それよりも彼への思いが上回っていると気付き彼を取った。 ムシのいいことは言えないので、彼の為にAを諦める覚悟を決めていた。 なので(※今Aを取り彼を捨てられる位なら、そもそも初めからAを取っていたという考えで、)Bは申し出を受けず、謝罪した。 「Bも親友に戻りたいと言っていたのに、結局そんな気はなかったのだ」とAは激昂。 私はこれらを見聞きし、Bには一貫性を感じるが、 ※の通り無理のある提案をした結果一人で怒っているAを、少し勝手だと思ってしまったのですが、私の考えはおかしいでしょうか? また、強いて言うならAとBどちらが悪く勝手だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

彼氏が一番勝手ですw どちらも被害者なので何とも言えないですが、文面を見るかぎり個人的にはAの嫌がらせとしか思えません。 親友に戻りたいのに条件を付ける必要は無いでしょう。 そもそも対等の状態なのですから。 Bには何の落ち度もなく、奪われた腹いせに別れさせようというAの嫌がらせ。 というのが私が文面から感じた結果ですね。

greeeen_t
質問者

お礼

彼氏ですか、新しいですね(笑) でもタチの悪いことに、その彼氏というのがムカつく位真摯でいい人なんです。 いっそ遊び人や優柔不断な駄目人間なら彼を憎めるので助かった(?)のですが、Aと別れる時も正直に「他に好きな人が出来てしまった」と伝えかなり謝罪し、 2人でAに報告しに行った際も、悪いのは自分だからとBの前に立ちつつ謝罪していたそうなんです。 彼がこんな人だからこそBも親友を諦め彼を選び、Aも彼を中々諦められず、事態が悪化し長引き続けているのかなと感じたりもします。 >そもそも対等 そうですよね。 それ故きっとAが「Bに彼を取られた」という考えを変えられない以上、和解は難しいでしょうね。 >親友に戻りたいのに条件を付ける必要はない なんだかこの言い回しのお陰で気付かされました。 やっぱりAの一番の願いは「親友に戻ること」ではないのでしょうね。 まず互いに彼を諦めて初めて対等になり、(対等になった)その上でなら親友に戻りたい。ということなのでしょうか。 決して親友に戻りたいという気持ちに嘘は無いけど、一番ではないと。ABの一番が互いではなく彼だったということに、少し悲しさを覚えます… 回答ありがとうございました。

greeeen_t
質問者

補足

>そもそも対等 >親友に戻りたいのに条件を付ける必要は無い 等の言い回しで、ハッと気付けた部分が多々ありました。 どの方も本当に参考になる意見を下さいましたが、上記の理由でベストアンサーはこちらの方にさせて頂きたく思います。 本当にありがとうございました…!^^*

その他の回答 (5)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.6

追記します。 貴女の心情が文面からみられるので,Aが悪者みたいに思われがちですが、 過程をおいて結果だけとった場合の回答としてみて下さいね。 略奪愛にかわりはないこと。 ましてや二人そろってAの所に謝罪にいき、彼の発言はかなりAを追い詰めた事になったと思います。 見せつけの様にとられますょ。 まぁ当人どうしはともかく、私も貴女みたいにほっとけない方なので、貴女も疲れない程度にしないと、しんどくなりますょ

greeeen_t
質問者

お礼

冷静な意見が聞きたかったので嬉しいです。 やはり多少私の意見が反映されてしまっていましたか…なんだかAに申し訳ないです。 略奪愛で、報告は見せつけの様ですか… 確かに先ほど言っていた様に結婚を絡めて考えてみると、前妻の元に2人して謝りに行ったりすれば、前妻さんは立つ瀬がなくなってしまいますよね。 2人はケジメを付けられ、やるだけの事はやったとスッキリした気持ちで前に進めるかもしれませんが、 本当の意味でAのことを考えたのなら、自分達はあえて罪悪感を抱えたまま、他の手段で償うという選択肢もあったのかもですよね。 もうこの問題は割りと長期化しており、(Aの提案があるまでBは少し落ち着き気味でしたが)2人共ずっと不安定な状態が続いていたので、 ここはそろそろ私がどうにか出来ればなと考え、考えをまとめようとしている所でした。(結果的に全くまとまっていなかったのですが;) でもここで色んな角度からの意見を貰い、新しい考え方もわいてきたりして…お陰で凝り固まりかけていた部分が、持ち直した気持ちです。 本当に回答ありがとうございました。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.5

ある意味ではAと貴女がかわいそうかも。 理屈じゃないとこもありますしね。 貴方はきっとBの方が人としてすきなんでしょう。AとB立場が逆だったとしたら、どう思うのでしょう?!。大袈裟ですけど、彼とAが結婚してたら、一般的には彼とBが悪者になりそうに思います。 Bは無茶苦茶はいわなそうな気がしますけど、内心は似た物かもしれませんょ。 Aの別れて親友に戻ろうはちょっと…無理があります、 二人に裏切られた形ですし、 中に挟まれて辛いでしょうね。

greeeen_t
質問者

お礼

確かに、可哀想で考えればAですよね。 私は…自分の意思で間に入っているので、大丈夫ですよ。気にかけて下さってありがとうございます^^* 以前はAはやや明るめで、BはAの陰に隠れがちではあったものの、2人共親友なだけあって本当に似ていて、両方性格もよく、だから同じだけ好きでした。 でも今回のことがあってAは些か人が変わり、今まで見たこともなかったよくない言動を目にする様になって… Bは立場上上手に出られないこともあってか、割りといつものままでした。 なのでこのことが起きてからは、正直Bに傾きつつある自分が確かにいました。 だからこそ、Aがこうなったのは隠していた本来の性格なのか、あまりのショックで一時的になってしまっているだけなのか見極めなければいけないと思い、相談に至りました。 でも仰る様に逆の立場だった場合を考えてみると…豹変したのはBかもしれませんよね。 私も無理な申し出をしてしまっているAを、勝手に暴走していると感じてしまう半面、もう本人も訳が分からなくなってきてしまっているのかもと、心配に思う気持ちが無い訳ではないんです。 全てに真逆の考えを持ってしまうので、考えがまとまらなくて困惑しています…

  • papa000
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

質問者さんの友達を悪くいうのもなんですが 悩む事もなくAが勝手というか変ですね まぁよくある話だとは思います ちょっと違いますが自分も昔そんな話がありました 親友が猛アタックしてた子を自分が横から入り付き合いました その時の親友の一言 『不幸にしたら許さねーぞ』 (ちなみにちゃんと結婚しましたw) 親友って定義は人それぞれだけどそんなカンジでは? >「あのことはもう水に流すから、親友に戻ろう。その代わり彼とは別れて欲しい」 親友という定義に交換条件など言語道断ですね

greeeen_t
質問者

お礼

いいえ、大丈夫ですよ。 自分も書いていて、やはり迷うまでもなくAがよくない気がするかも…と感じていたのですが、 なんだか自分自身B贔屓の目線になっている様な気もしてならなかったので、第三者の意見を求めてさせて頂きました。 BはAの事を部分的にでも悪く言ったことはなく、また嫌な顔もせず普段は只々耐えしのび、AB両者と友達な私にだけ時々本音を溢したり相談して来たりしています。 逆にAが私に溢すのは愚痴に近いBや彼への罵倒なので、パッと見の人間性のせいで今回のことを冷静に見られない自分がいまして…。 親友さんとの話、心温まりますね。しかもちゃんと結婚されたなんて、お互いまっすぐで誠実な方ですね。 また私も親友とはその様な感じだと考えています。 AとBはもう6年位親友をやっていると聞いたので、今回こんなことになって信じられない思いです。 >親友という定義に交換条件なんて言語道断 本当にそうですよね。 それに、「水に流すから別れて」という言い方をするとまだ互いに譲歩しあっている様にも聞こえますが、 言い方を変えればそれって「別れないと水には流せない」ってことになりますよね…

greeeen_t
質問者

補足

すみません書き忘れてしまっていました; 回答ありがとうございました^^*

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

※はどうでもいいけど おかしいのはAでしょ 別に親友に戻るにあたってBが彼と別れる必要性まったくないじゃない むしろそれを強いるのって親友なの? 私はそうは思えないわね 仮にBが彼と別れてAとBが元通り仲良くなっても それってあくまで表面上のものだと思うわ

greeeen_t
質問者

お礼

確かに親友の幸せを願えないなんて、本当に親友なのかな?と疑問に思ってしまう部分はありますね。 >それってあくまで表面上のもの 私もそう感じます。 それ所か少し、Aの提案の主な目的はBとの仲直りではなく、Bと彼を別れさせるという所にあるんじゃないかとすら感じてしまいました。 私自身、相手が親友だからこそ、元カレと付き合ったり提案に乗ってくれなかった際にはすごく傷付きショックだったのだろうと思っている半面、 Bと彼の付き合い始めや提案を断られた後などに、(陰で)すごい勢いでBを罵倒していたAを思い出すと、 もうAには友情の欠片も無く、単なる恨みの域に入ってしまっいるのではないかと思ってしまったりすることがあります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Aさんが彼と別れてから 彼とBさんが付き合っているのだから 何の関係もないでしょう。 取られたと思い込んでいるだけです。 勝手なのはAさんです。

greeeen_t
質問者

お礼

そうですよね。 ひっそり二股をして徐々に引き抜いていった訳でもないですし、別に責められる点は無いですよね。 なんだかAとしては、応援していたフリをして結局取ったことが許せなかったみたいです。 告白されてAでなく彼を取る位ならそもそも、Aと彼が付き合い始めそうな頃に正直に打ち明けるのが筋じゃないかと言っていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友情を取るの…?

    私は好きな人Aから告白されました♪でも… その人は私に数日前告白してきたBの親友です。 私はBのことを振りました。その時、親友であるAはBの相談とかに乗っていたそうです。 Aは『Bの味方してた自分がお前のコト好きになったなんてBにやっぱり言えないよな…先のこと何も考えずに告ってゴメン』と謝ってきて、私が告白の返事を出す前に告白破棄(?)されちゃいました。泣 私はAにBの過去のコトなんて気にしないぐらいの気持ちで告白してきてほしかったのでちょっとショックです。これが愛か友情か…ってカンジなんですよね。 でも私は何か男らしくないとも思ってしまいました。これはしょうがないことなんでしょうか?

  • 恋と友情。

    中学二年生の女です。 だらだらと長文になってしまうと思います。 私には親友Aと親友Bがいます。 親友Aは仲間思いですが多少嫉妬深く、Bは物静かですがとても優しいです。 そして私には好きな人Cがいます。 半年ほど前にCに告白され、付き合おうとしていたのですがいろいろとあり 結局は終わってしまいました。 その時にAとBはとても支えになってくれたのです。 でもこの半年で私は本気で彼を好きになり、最近告白して付き合うことになりました。 Bに報告したところ驚きながらも祝福してくれました。 そこで私はAにもやはり報告したほうがいいなと思ったのですが。 一つ引っかかることがあったのです。 それは、AはもともとCに片思いをしていたことです。 以前AはCに告白したのですが、振られてしまいました。 一時はAも落ち込んでいたのですが、すぐに立ち直り、新たな恋もしていました。 なので私は報告したい、と思いながらも、なんとなく言いにくい。と感じていたのです。 私はこのことをBに話しました。するとBが報告してくれることになったのです。 自分で言わなければならないという思いもありましたが、やはり少し怯えていて、 結局はBに頼ることになったというわけです。 そしてBはAに私とCのことを伝えてくれました。 私はAにメールをしてみましたが、返信が来ませんでした。 そして今日返ってきた内容に私はあまりにも驚き、悲しくなりました。 なんとAはまだCに未練があり、想いを断ち切れてなかったのです。 私はAに、「会いたくない」、「もしあっても何をするかわからない。」と言われました。 彼女自身もとてもショックを受けていることは私もわかっているし、 謝って済まされることではない、と私は思います。 同情なんてしたくないし、もし私がAの立場だとしたら絶対に謝られたくなんてありません。 私とAとCはいつも一緒で、胸を張って親友と言える仲だと思っていたため、 余計にショックです。もうどうしたらいいかわかりません。 彼女を傷つけてしまったことへの後悔と、いろいろな思いが入り混じってとても苦しいです。 私はどのようにして学校生活を送ればよいでしょうか。 長々と失礼いたしました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 複雑な三角関係の恋愛相談です

    僕には最近一緒に飲みに行ったりする女性(Aさん)がいます。 僕はAさんの事が好きなのです。 しかしAさんは先日親友と思っていた同性の子(Bさん)から告白されたそうです。 Bさんは僕も知っている子です。 恐らく僕が最近Aさんをよく誘い仲良くしているのでAさんが取られると思い 勇気を出して告白をしたのだと思います。 僕は同性愛を否定しませんがAさんはBさんに対して友情心しか無く恋愛対象 ではないと打ち明けてくれました。 僕の考えではそこにはもう友情は成立していないとので親友としてではなく 異性とみなしてきっぱり断るべきではないかと言いました。 ただBさんは独占欲が異常でストーカー気質もある女性です。 逆恨みとかも怖いとAさんは言ってました。 僕も2人っきりで話すのは危ないから第三者も交えて話したほうが いいと思ってます。 なにか良い方法ないでしょうか。

  • 恋愛相談 長文です

    恋愛相談 長文です 250枚 高3の男です。 私には親友のAくんがいて、好きな子Bさんがいます。 そしてBさんには親友Cさんがいます。 高3ということなので私は受験が終わったらBさんに告白するつもりでいました。 しかし、A君がBさんに先に告白して付き合い始めました。(私はA君にはBさんのことが好きという話はしたはありませんでした。) それを知った時は正直かなりショックで、まだBさんのことがあきらめきれませんでした。 ところが先日私はBさんの親友のCさんに告白されました。 しかし、Bさんのことがまだ好きなのに、思わずOKしてしまいました。 Cさんはとても優しく良い子なのですが、Bさんのことが忘れられない私はどこかでCさんのことが一番好きと思えないでいます。 別に親友のA君からBさんを奪って付き合いたいとまでは思いませんが、気持ちの整理がついていない今の中途半端な気持ちではこのままCさんと付き合っていても、彼女を傷つけてしまうだけかもしれないと思っています。 だからCさんと別れようとも考えています。 でも私に告白したとき、返事と同時に泣きながら喜んでくれるほど嬉しがっていました。 それを考えると、やはりどちらにせよ傷つけてしまう気がします・・・ 大学生になったら遠距離恋愛になりますし 私自身、大学で好きな子を見つけてお付き合いしたいと考えていたので、いきなりの告白にびっくりしました。 付き合い始めて5日しか経っていないし、「やっぱり別れよう」は酷いですよね・・・ どうしたらいいんでしょうか 真剣に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 友情と恋愛の区切りがない彼。

    付き合って半年の私の彼28歳には数年の付き合いの女友達のアヤ(仮名)がいます。 私が見てもアヤさんとは、恋愛感情は全くない親友のような感じに見えますし実際互いに恋愛感情を持ったことはないそうです。 私は比較的今までの恋愛経験で束縛はなく、私自身も男女の友情を大切にしております。 しかし、彼とアヤさんの近すぎる関係にたまに嫉妬を抱いてしまうのですが、むしろ自分の考えは正当で彼のアヤさんへ対する態度がが異常なのではないかと疑問を持ってしまう程です。 私は彼と週数回会いますが、同じく彼はアヤさんへも毎週遊びへ誘います。 アヤさんも彼へ頻繁に電話を掛けるので、友人としては一番仲が良いようです。 私が疑問に思うのが、私との約束に許可なく頻繁にアヤさんを連れて来ることなのです。 この半年間にも何度も2人だと思い込んでいたコンサートや、食事、遊園地…など待ち合わせ場所に行けばアヤさんもいたなんてことが日常茶飯事です。 アヤさんとは私とデート中でも何してるのかと電話があると勝手に来るように誘うし、2人で行く場所は無く何するか考えてると毎度アヤさん何処にいるのか電話します。 アヤさんと3人の場合、話の中心はアヤさんになり彼も私よりアヤさんに目を合わせて会話をします。 私と出会う前の思い出話も会話によく出るのですが、その内容もただの女友達以上の関係に思えます。 例えば、彼の家へ泊まる際は同じベッドで寝ていたり、頻繁に一緒に里帰りをするものだから両親には恋人だと勘違いされていたり、クリスマスには2人で海外旅行へ行ったりと常識外れなのです。 私の前でも、引っ越したから泊まりおいでよ!などの会話をするので最低限やましい関係ではないのだと思います。 彼に常識外れだと言ったことがあるのですが全てには理由があるそうで、同じベッドで寝た理由は真冬で床では寒く可哀想なので。一緒に里帰りをする理由は親友を両親に紹介したいのは当たり前だ。クリスマスに2人で海外旅行をした理由は他にも誘ったが誰も来れなかったそうです。 最近では、拍車を掛ける出来事があり私の我慢も限界に足しました。 1つは、私達は先月付き合って6ヶ月を迎えたのですが、彼の提案で2人の初のお祝いをしようということになり少し遠出をしてテーマパークへ行くことになりました。 私はてっきり半年祝いなのだから2人で行くと思っていたのですが、前日になりアヤさんも誘っていいかと電話がありました。勿論反対しましたが、半年祝いに友達を誘うという考えに呆れました。 もう1つの出来事は、先日メンタルにおいて非常に落ち込んでいて彼に電話で相談していたのですが、彼が眠たくなり、私達は翌日にフェスティバルへ行く予定をしていたので、明日話しを聞くからという感じで電話が終わりました。 私は真剣に悩んでいたので、彼に聞いてもらいたかったのですが、翌日に待ち合わせ場所へ行くとアヤさんが彼と待っていたのです。 結局私は楽しみにしていたフェスティバルも全く楽しめず、正直に彼に友情と恋愛の区切りをしっかりつけて欲しいと言いました。 しかし、彼の答えは「普通の男は彼女を最優先するけど、僕にとって友達との関係は大事だし、彼女とは会う=デートだけではなく僕のプライベートを含めて楽しみたい」というのです。 彼は束縛や嫉妬が一番苦手で、私のアヤさんに対しての態度に毎度嫉妬を焼いてるのが分かるというのですが、私からすると気づいていたのなら何故わざとアヤさんを誘うのという気持ちです。 こんな出来事の後でも、私が来年に一緒にアフリカへ長旅に行こう考えを話したときに、2人は危ないから誰か他に誘うべきかと提案をしたのですが、真っ先にアヤさんなら興味あると思うよとアヤさんの存在が会話に出てきました。 昨晩にアヤさんについて話し合ったのだから、少しは会話に出すのを遠慮すべきですよね。 私はそれでも彼が好きですし、この友情と恋愛のこと以外では本当にいい彼氏です。真剣にお付き合いをしているので簡単に別れるなんて言う前に、もっと彼に真剣に私のアヤさんに対する気持ちを理解してほしいのです。 私は言い争いや喧嘩ができない性格で、何かを言われると上手く丸め込まれ何も言い返せなくなるのです。 彼とこのことについて、どのように向き合って話せばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仲良くして欲しい

    こんにちは、JKです。 私の好きな人であるA君と私の親友Bちゃんと私の3人が同じ係なのですが、A君とBちゃんが関わりがなく気まずいようで困っています。2人に仲良くして欲しいです。 私は2人とはクラスや授業が同じでそれぞれと仲がいいのですが、 A君はBちゃんのことを怖いと言っていて、確かにあまり関わりがありません。 Bちゃんは私がA君を好きだと知っていて応援もしてくれているし、もっと話しかけてくれていいのに、同じ係だし仲良くしたいと言っています。ですがBちゃんの方から声をかけたら、と提案したのですが「私のコミュ力が低いってこと?」と怒られてしまいました…普段クラスでA君はバリバリの陽キャなので不思議なようです。 係の連絡などはなぜかA君がLINEのグルチャを使わずに私に言ってくるので私からBちゃんに伝えています。 このような状況で2人の距離を縮めたいのですが、BちゃんにA君がどう思っているのかを伝えるのはA君に悪いと思います。 どうするのが得策でしょうか。

  • これは恋愛じゃない?

    20代後半男です。 現在付き合いだして半年を超えたくらいの20代半ばの彼女との関係について分からなくなってきたので教えてください。 付き合いだしたきっかけは彼女からの告白で、それまでの関係は友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だち…という感じでした。 そして、彼女から告白される少し前まで、私の友人B(男性)が彼女にアタックしてました。 その時点で、私はそのこと(友人Bが彼女にアタックしていること)を知ってましたし、友だちの友だちと思ってる今の彼女のことを良いコだとは思ってはいました。 なので、二人にうまくいって欲しいしうまくいっていると思い、応援するつもりでいました。 ちなみに、友人Bは私とは共通の趣味を持つ友人であり、彼女とは友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だちでした。 友人Bの彼女への告白後、友人Aから彼女の本心は友人Bにないことを聞かされることになったんですが、その時点で私は(友人Bを応援するつもりで)彼女の相談に乗ってたんです。 同じ時期に、友人Aから彼女は友人Bからのメールが鬱陶しいしどうして良いか分からないということと、私が彼女とメールしてるらしいね…ということを言われたので、友人B同様に私にも興味なんて持ってないと思ってました。 ただのメール友だちくらいかな?程度ですね。 実際には、彼女の興味ある男は私だと直接言われ、付き合うことになったんですが…お互いにとって初めての彼氏彼女ということもありどうして良いのか分からない感じでした。 実際には、二人で仲良く過ごしてきてつもりだったのですが、ここに来て彼女から「私のことを友人の延長としてしかみてないでしょ?例えば、あなたが別の女性に恋をしたら私は捨てられるかもしれない。このまま私と付き合ってたらあなたは恋を出来ないのでは?別に私じゃなくても良いんでしょ?」などと言われ、どうして良いのか分からなくなりました。 確かに、彼女のことは友人の友人という部分と友人が告白した相手…という2面ではみてましたが、自分が付き合うことになるとは思ってはいなかったです。 しかし、良いコだとは思ってたし、付き合って欲しいと言われたことは嬉しかったんです。 今も、二人で過ごす時間は楽しいんですが…これって友人関係の二人でも一緒なのかも?とも思えなくもないんです。 つまり、私は彼女を愛してはいないけど愛してると言ってくれる彼女にただ甘えてるだけなのかもしれない…。 別の誰かでも良いかといわれると、その通りの部分もあるしそうではない部分もあります。 だからといって、現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。 ここで質問ですが、私はこのようなことを言っている彼女に何をしてあげられるでしょうか? ・愛しているからこそ距離を置いてお互いの気持ちを見直してみる ・愛しているから離したくないということを伝える ・本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ…などでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 恋愛観

    最近私の親友が、モテ期なのか、男の子を誑かして遊ぶようになりました。何人もの男の子と連絡を取って、こんなこと言われたとか自慢してきます。そして先日、恋愛経験ゼロのダサめの人に告白されて、付き合い始めました。親友は、あんまり好きじゃないとか言う時もあれば、真剣に付き合ってると言う時もあります。彼氏は親友のことがすごく好きみたいで、それに託けて、別れようなどといった冗談を言ったりして彼氏が焦るのを面白がったりしています。 そして、先日同窓会があったらしく、そこで意気投合した人と後に2人で会う約束をしたりと、浮気のようなことまでしています。悪びれた様子はなく、むしろ得意げで、なにか発展があったら言うと言われました。 正直親友に腹が立ちます。ろくでもない女だと思います。でも私は親友が大好きでした。この気持ちは自分に彼氏がいないことから来る妬みなのでしょうか。私の考えは真面目すぎるのでしょうか。親友に良くないことだというと、決まって私は真面目だ、と言ってきます。母にも言うと、あなたは真面目だからそんなこと出来ないよねーとバカにしたように言ってきます。なんだかとても辛いです。それでなくても彼氏が出来なくて焦ってるのに、女としての能力がないと言われてるみたいで、悔しいです。 私もそこそこモテたりはするのですが、好きじゃない人からアピールされても、付き合う気になれず、でも好きな人に告白したら振られるという状況です。 私は親友にどう接すればいいですか?私は恋愛に関して真面目すぎますか?どうしたらこんなに悩まずに済みますか?

  • 他校の知らない子に告白されたのですが

    他校の知らない子(A君)に告白されました。 その子は私の友人(B君)の友達で、B君が私の話をしてそれを聞いて好きになったとのことです。 そこで、返事に困ったので、待ってもらっていました。 そんなことある!?と思い、その事を親友に話したのですが、親友がその学校の友達にその子について聞きました。 その時はありがたいと思ったのですが、それが原因で他校で告白の件が広まってしまうとA君がB君に連絡し、B君が私に連絡してきました。 A君、B君には謝罪したのですが、B君に本当に申し訳ないです。 私の軽率な行動でB君に迷惑をかけることになると思っていませんでした。 私はどうしたら良いでしょう? ご意見お聞かせください。🙇‍♂️

  • 失恋した彼の友達

    私は今職場恋愛をしています。バイトで、私は女です。 職場には二人、本当に素敵な男性がいます。優しくて真面目で申し分ない方で、その二人は週に一回は遊ぶし、一緒に帰宅する親友です。A君とB君ということにします。 これまで恋愛はあまり積極的にしないほうだったのですが、今回はもっと仲良くなりたいと思うようになりました。が、二人とも同じくらい素敵だったので、どちらに告白しようかものすごく悩みました。 B君は、結構前から私のことが好きなんじゃないかとよくからかわれていました。ただの冗談かと思いましたが、A君より好意的に接してくれているように思いました。 しかし、不思議と「恋愛」と思うと、A君のほうに若干惹かれるような気がして、気がついたら帰り際にA君に告白していました。自分でもビックリです。 しかし、A君は「彼女がいるので、お付き合いはできません。すみません。」との答えでした。 彼女がいるなら仕方がありませんが、失恋は思っていた以上にへこみました。これまでずっと「彼氏なんているものか。働かなきゃ生きていけないのに遊んでる場合じゃないんだ!」と思っていたので寂しいなんて考えたことがなかったのに、寂しくて仕方がなくなりました。 そんな折に、B君の優しさが傷口を癒してくれる感じといいますか、以前より嬉しく感じるようになりました。 A君のことは良い思い出になるように考えるように努力し、B君に今恋をしてしまっています。 でもこれって、「A君にふられたから、B君にのりかえよーっと」と思っているだけ、失恋の傷口をB君で塞ごうとしているだけの最低な考えなのではないかと思ってしまいます。 また、A君とB君は親友です。本当の仲はもちろん分かりませんけど、もしふられて月日もあまり経たないのにB君に告白したら、二人はどう思うでしょうか。 自分が最低なのか、普通なのかわからないです。 でも自分は大好きなのに、相手から告白してくれるのをただただ待っているというのも卑怯な気がしてしまうんです。 私のこの感情をどう思われますでしょうか。よろしくお願いします。