• 締切済み

他校の知らない子に告白されたのですが

他校の知らない子(A君)に告白されました。 その子は私の友人(B君)の友達で、B君が私の話をしてそれを聞いて好きになったとのことです。 そこで、返事に困ったので、待ってもらっていました。 そんなことある!?と思い、その事を親友に話したのですが、親友がその学校の友達にその子について聞きました。 その時はありがたいと思ったのですが、それが原因で他校で告白の件が広まってしまうとA君がB君に連絡し、B君が私に連絡してきました。 A君、B君には謝罪したのですが、B君に本当に申し訳ないです。 私の軽率な行動でB君に迷惑をかけることになると思っていませんでした。 私はどうしたら良いでしょう? ご意見お聞かせください。🙇‍♂️

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

何も迷惑問題は発生していない。そもそもあなたを良く知らないのに、告白というバズーカだけを放つ対応自体が迷惑と言えば迷惑。幾ら告白が一つの「評価」だとしても・・・予感が無い相手から届く告白なんて基本嬉しくない。告白された側の心は無駄に乱れる。相手は自分の「情報」だけで私像を構成している。本当の私なんて知らない。きっとこういう子に違いない。こういう部分があるに違いない。自分に対して美化や理想を重ねてプチ興奮し、その興奮そのままに告白してきた。彼からすれば善は急げなのかもしれないけれど、あなたからすればそもそも善かどうかさえ分からない。異性から告白されたというエピソード自体はプラスの経験でも、予感の無い相手からの告白は扱い難い。それは、あなたに限らず誰でも感じる事。迷惑問題で言えばお互い様。あなたを良く知らず、人からの伝聞だけで告ってきた彼が最初に迷惑を起こした。それに動揺したあなたが、親友に打ち明けて冷静になろうと試み、親友は事の真偽や本気度を確かめる為に、彼に繋がる信頼出来る相手にコンタクトを取った。その一連の動きが、全体としてジタバタとした流れを生んだ(結果として告白の件が周りに流布した)。あなたはそれを自分きっかけの迷惑と受け止めて謝罪したけれど、実は謝る必要も無かったりする。軽率な行動は先に彼の方がやっている。気にしなくて良い。むしろ謝って「あげた」事で、何となくあなたの方が迷惑問題を多く抱える形になり、彼の暴走系の不誠実告白の問題や彼にあなたの情報を二割増しで伝えた事実が微妙に脇に反れた。本来謝るのは彼(ら)の方。知らない相手から告白される事は、人によっては恐怖でしかない。迷惑とさえ感じる人もいる。たまたま自己肯定感の低いあなたは、違和感はあったけれどちょっと嬉しいと感じた。でも、多くの人は知らない相手からの告白に怯える。迷惑だとさえ感じる。本当にお互い様で良いんだと思う。あなたはどうもしなくて良い。平常営業に戻る。告白した当事者のAも、事の発端は自分だと分かっている。彼にあなたの情報を「盛って」伝えたBも、少し反省しているんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 告白したいけど、複雑です

    僕は高校2年生です。 一年生のとき親友同士の女の子(AとBとします)ととても仲がよく、毎日楽しく話していました。 夏ごろからAと急激に接近してデートに出掛けたりもしました。周りからみれば、付き合っているように見えたと思います。 しかし、告白することができないまま、時がすぎて、気が付いたらぎくしゃくしてきて、今では犬猿の仲です。 Bとは相変わらずに仲がいいです。AとBも親友です。Bの事が気になっていたんだけど、その一件がありとても付き合えないと思っていました。 そして、Bはあきらめて、文化祭で仲がよくなった子に告白しようと思い、あえてBに相談しました。 Bをキッパリとあきらめようと思ったからです。 しかし、告白は失敗しました。 失敗してから、Bにはやさしく接してもらいました。 しばらくはショックで憂鬱だったけど、やっぱりBが好きなんだと、自覚しました。 Bの事がすき。でも、2つの事件がとても重くのしかかります。どうしたらいいんでしょうか。 告白するなら、受験があるので早めにしようと思います。意見を聞かせてください。

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 好きな子に告白しました。

    好きな子に告白しました。 結果、ダメでした。 二回目告白しようと思います。 好きな子に告白しました。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦められません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? どのくらい間開けた方がいいとかありますかね? 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。 回答願います。

  • 他校の人に恋。どうすればいいのか分からない。

    こんにちは。 私は他校の人(Aくんとします)に恋をしています。 彼とは中3のときにクラスが同じでした。 高校が別々になるので、メルアドを聞こうと思ったのですが勇気が出せずに終わってしまいました。 私にはBさんという友達がいます。 Bさんの男友達であるCくんは、Aくんと仲良しです。 なので、Aくんのこと(ケータイを持っているのか、好きな人はいるのか)を Cくんに聞くよう彼女に頼みました。 Cくんは私の存在を知らない(多分)ためか、 Bさんは「Cくんは“何で知らない子のためにそこまでしなくちゃいけないのか”って思うんじゃないかな」と言われてしまいました。 唯一の頼みの綱も絶たれてしまった。 メルアドも知らない。 学校も違うから、Aくんがどうしているのか分からない。 私はAくんが大好きで、本当に今の恋を成就させたいと思っています。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 好きな子に告白して振られました

    高3男子です。先日好きな子に告白して振られました。 彼女とは現在同じクラスで、彼女は毎年文化祭で歌とダンスを披露していたし生徒会でも活躍していた為僕は1年の時から彼女の存在は知っておりずっと気になっていました。 3年生になってやっと同じクラスになれたのですが、僕自身あまり人を好きになった事がなく女の子と接するのは苦手でしたので9月の初めに好きな子が出るライブ式のオーディションに友達と行くまで全く話せていませんでした。 友達の協力もあり、そのオーディションの数日前に好きな子の親友と連絡を取るようになり、オーディションが終わった後、その親友に好きな子の連絡先を教えて貰ってLINEをしたのが最初でした。 好きな子とのLINEで話の流れで ピアノが弾ける僕は好きな子の所属する軽音部にピアノを弾きに行くことになり、その日は部活が終わって一緒に帰ったりもしました。 ですが元々僕は女子と喋るのが上手くなく、クラスでは怠け者の僕を嫌ってる女子集団もあったのでその後は学校では一切話せず 今月10日にあった文化祭の前日に『明日頑張れ!』という内容からLINEで久々に会話し、文化祭が終わった後告白したんです。 ちなみに好きな子は聴いてると脳が溶けるんじゃないかと言うぐらい可愛い声で、声優を本気で目指しており飛び抜けた才能があり歌とダンスも上手いのですが、性格に難ありで、ぶりっ子かつワガママで人当たりが激しい為、親友以外には上辺だけの友達数人しかおらず男子の間でもあまり関わろうとするヤツはいませんでしたが僕はそんな所も全部含めてその子の事が大好きでした。 実際、みんな密かにその子に一目置いていたのも事実でした。 告白の内容はこうでした。 僕『ずっとファンでした。歌だけじゃなくてリーダーシップがある所とか夢持って努力してるとことか人としてすごく尊敬してます。俺はあんまり女の子と喋るの上手くないけど〇〇さんの夢はずっと応援したいと思ってます。こんな俺で良ければ付き合ってください』 好きな子『夢持って頑張ってるのを見てもらえて素直に嬉しいよ。これからも応援してほしい。けど付き合うとかはごめんなさい。今好きな人いるし実際その人の事好きかどうかとか不安定で自分でもよく分かってないんだけど… 別にあなたのことは嫌いって訳じゃないしお話もしたいと思ってるよ。でも今こんな中途半端な気持ちで俺くんと付き合っても絶対別れる事になるだろうしそれは私嫌だから』 俺『そっかー… 返事くれてありがとう!俺ほんとに〇〇さん好きになって良かった!』 好きな子『そう言って貰えると嬉しいよー!これからも気軽にLINEしてくれると嬉しいよー』 こんな感じでした。 この後、好きな子の親友からの報告によると、僕の事を『ええ子やなあ』『ありがたいわぁ』『(好きになって良かったと)初めて言われたわ』『嬉しかったけどね…』などと言っていたみたいです。振った相手はいつも避けられるから普通に接して欲しいとも言っていたようでした。 それで、ここで言う中途半端とは、直前に僕の事を嫌いって訳じゃないし話もしたいと言ってるので、僕の事好きじゃないけど少しだけ興味はあったみたいな意味で中途半端と言ってるんじゃなくて、好きな人に対しての不安定な好意の事を言ってるんですよね?親友にも『中途半端やと申し訳ない』と言ってたらしくこれは本心だと思われるので気になります…。 それと、これからももっと絡んで大丈夫なんでしょうか。振った後のこのタイミングで、学校で挨拶をしてくるようになったり話しかけるようになったりすると嫌ですかね?一応LINEもしてくれると嬉しいとは言われていますが本心だという確証はないし『丁寧に振ってやったのにしつこいぞ』などと思われたくないので… そしてもう恋愛的には諦めた方がいいんでしょうか。 ちなみに親友の話によると好きな子の好きな人とは東京に住んでるいとこの事で、とんでもない人間だそうですがその好きな子は来年から関東に引っ越すので、諦めてくれるとしても高校を卒業後になると思います。もっと仲良くなって、卒業式の日にもう1回告白するのはNGでしょうか。 最後に、11月の半ばに好きな子の誕生日があるのですが、誕生日プレゼントはあげない方がいいですか?一応『一人のファン』として渡すつもりですが。 恥ずかしい事を言いますが、彼女は今までも変なヤツとしか付き合った事はなく彼女を本気で愛してくれた人もおらず、友達も少なく孤独に苦しんでいると言ってました。僕も自分の事をまともなヤツとは言えませんが、何としても彼女を助けてあげたいし性格を直してあげたいので、正直絶対に諦められません。でもアドバイスは真摯に受け止めるつもりなので、脈がない、諦めろなどと言った事でも素直に言ってくれると幸いです。 長々と読みにくい文章を失礼しました。 たくさんのご回答をお待ちしております。

  • 好きな子に二回目の告白をしたいです。

    好きな子に二回目の告白をしたいです。 あきらめれません。 まだする気はないです。よく考えて、精一杯行動して、相手をもっと知ってから言おうと思います。 一回目告白してからは一度遊びました。 結果ダメでしたが 、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 一回目は電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦められません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり。 嫌われたんでしょうか? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 僕としては二回目は重くもなく、軽くもなく。 思ってることが伝われば良いなと思います。 一回目がぐだぐだだったので。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • 告白をしてくれた子の友達を好きになってしまった

    3ヶ月前にA子さんから告白をされましたが、僕はA子さんの親友であるB子さんが気になっていました。 B子さんとメールしていたら好きな人がいるから相談に乗って欲しいと頼まれました。 自分の気持ちを確かめるチャンスだと思い、3日前にお酒を飲みながら相談にのりました。 相談に乗っている間に自分はB子さんが好きだと確信しました。 ここで質問なんですが 親友の好きな相手は恋愛対象になるのでしょうか? この先どう進めていくべきなのでしょうか?

  • 友達に告白されたのですが・・・・

    友達に告白されたのですが・・・・ こんにちわ^^ 中2の女です。 この前、私の親友に 告白されました・・・;; 最初ゎ 冗談やと思ってたんですが・・・ ほんまに好きだそうです;; その子のこと 好きやけど、 でも、それは友達としてなんで><; 返事いつでも待ってるってゆわれたんですけど どうしたらいいんでしょうか??;; 私ゎ 女が女を好きになるとかありえないんですけど、 でも、それで断って私達の関係が崩れるのがこわいです・・・

  • 好きな子に告白しました。

    好きな子に告白しました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 二回目告白しようと思います。 好きな子に告白しました。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦め られません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 二回でダメなら何度でも言うつもりです。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • 好きな子に告白しました。

    好きな子に告白しました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 二回目告白しようと思います。 好きな子に告白しました。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦め られません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 二回でダメなら何度でも言うつもりです。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。