• ベストアンサー

友情を取るの…?

私は好きな人Aから告白されました♪でも… その人は私に数日前告白してきたBの親友です。 私はBのことを振りました。その時、親友であるAはBの相談とかに乗っていたそうです。 Aは『Bの味方してた自分がお前のコト好きになったなんてBにやっぱり言えないよな…先のこと何も考えずに告ってゴメン』と謝ってきて、私が告白の返事を出す前に告白破棄(?)されちゃいました。泣 私はAにBの過去のコトなんて気にしないぐらいの気持ちで告白してきてほしかったのでちょっとショックです。これが愛か友情か…ってカンジなんですよね。 でも私は何か男らしくないとも思ってしまいました。これはしょうがないことなんでしょうか?

noname#6958
noname#6958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 しょうがないと言えばしょうがないでしょ。 そういった線引きは個々人で異なりますから、彼がそうならそうなんです。 嘆いても無意味。 もちろん、Bに言えばいいじゃんって話なんですが、 その後ぎくしゃくして友達でいられなくなると判断したなら気持ちは分かります。 所詮、平均すれば恋人より友人の方が長くつき合う訳ですから。(結婚まで行けば別ですけどねえ) そういう意味では冷静な判断です。 ただ、こういった状況判断を飛び越えてしまうのが恋愛だ、とも言える訳ですけどね。 あるいは、そんなことで壊れる友情は本物じゃない、とかね。 真相は本人にしか分かりませんが、現時点であなたよりBの方が大事だった、それだけです。 そんなことより重要なのは「あなたがどう思うか」です。 あなたが彼を好きなら、あなたが告白すれば良い。 なんならBにも「Aに告白する」と告げれば良い。 まだ若いみたいですし、もっと沢山良い男あらわれますから、いろいろ経験するのは良い事です。 次行きましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

ERIERI1202さん、こんにちは。 これは難しい問題ですね。 B君が振られたことは、A君には何も関係なく ERIERI1202さんはA君を好きなのだから、二人が付き合っても仕方がないのに A君はB君に気兼ねして告白を取り下げてしまったんですね・・・! >私は何か男らしくないとも思ってしまいました。これはしょうがないことなんでしょうか? それだったら、A君から告白したんじゃなく ERIERI1202さんからA君に告白した、みたいな感じで A君はB君を決して裏切ったりしたんじゃないよ、ということにすればいいんじゃないでしょうか。 でも、そこまで細工したり気を遣わなくっても A君と付き合うことになっても、それはどうしようもないことなので B君がA君を恨んだりはできないと思います。 A君が気兼ねするのも分かるけど 「じゃあ、私の気持ちはどうなるの??」 って、A君に突っ込んでみてもいいのでは・・・ お互い「好き」なもの同士が付き合うのが自然ですよ。 B君には残念だけど、きっとまたB君と相思相愛の相手はできるはず。 もう一度、A君とちゃんと話し合ってみましょう。 頑張ってくださいね。

回答No.2

Aさんの立場になって考えると、 自分の気持ちを伝えたAさんに拍手です。 「好き」という気持ちは、伝えないと一生後悔します。 でも友情も壊したくないという気持ちも理解できます。 ただ、その場で破棄するのは無責任ですね。 告白した相手の事を考えていない。自分勝手。 #1さんのおっしゃられるとおり、愛情で壊れる友情は所詮その程度です。 あなたがそんな行動をしたAさんを「男らしくない」と思うならそのとおりです。

関連するQ&A

  • 友情と愛情 どっちをとる?

    あなたは、7か月前からAのことが好き。 Bは、Aと6か月前から交際中。ここ2週間A→Bは連絡なし。 あなたとBは、8年前から付き合いのある友人。 あなたは、Aへ告白し「友達でよろしく」と言われたが、諦めきれていない。 Bは、あなたがAのことが前々から好きなのは知っている。 この状況下で、 あなたはAへの愛情をとり、 Bとの友情に亀裂を生じさせますか? それとも あなたはBとの友情をとり、 Aへの愛情を諦めますか? 愛情と友情、どちらを取りますか? 回答はこの2択のみでお願いします。

  • 男女の友情はない…はずでは?

    私は社会人の20代女です。 会社にとても仲の良い同僚がいます。同僚というより男友達です。 彼は、普段から『男女の友情はない!』と言ってます。 その彼に、一年前に一度、告白されました。(その時は友達としか思えず断ってしまいました) その後、しばらくは連絡してなかったのですが、最近私が誘ったのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 休日に2人でデートしたり、飲みにいったりします。誘われたり、誘ったりです。 今更ですが、彼のことを好きになりました。 『男女の友情はない』というなら、私たちの関係はなんなのかなぁ?同僚?友達?と思ったりします。 最近は恋愛話をするとき、「そろそろ結婚を考えるから、恋愛に慎重になる」「もっとガンガン積極的にいきたいけど、なんでかできない」「彼女はほしい気がするけど一人も楽だし、よくわからない」 と彼は言ってます。 もうまったく私に気がないのか、まだ思ってくれてるのか(ないと思いますが…泣)わかりません。 『男女の友情はない』と言い切る人が、2人でデートしたりするのって、なんか意味があるのでしょうか…? 告白しようか迷ってます…。 ちなみに私は、「男女の友情はある」と思います…が、ほんとに親友になれるかも!と思う人に限って急に告白されるので、お互い相手がいるなど条件がないと実際は厳しいのかなぁと思います。

  • 友情関係

    中(1)のえみりと言います。 私の親友にCちゃんって言う子がいます。 でも、最近、私の嫌いな子・Bちゃんと最近、仲良くしています・・・ Cちゃんに、『Bちゃんの事、好き?』って聞くと、『嫌い』って言っているのに、最近、『こうかんノート』もやりはじめたし、仲良くしているのです。部活でも、Bちゃんと同じ部活に入ろうって約束しちゃったみたいだし… 今年の6月に移動教室があります。それで、『同じグループにしようよ~!』って言うと、『やだ。』って言うし…それで、『何で?』って聞くと、『先生の話とか聞かないから。』って言っていました。 確かにそれは、先生の話を聞かない私が悪いです。だから、『分かったよ~!ごめん。ごめん。これからは先生の話をちゃんと聞くから~!』って言うと、『嘘言わないで』って信じないし・・・ でも、私とCちゃんは仲が良いんです。今日だって、Cちゃんと遊んで楽しかったんですよ。 でも、ちょっとした事ですぐに怒るし、何もやってないのに、急に怒りだすし・・・でも、私はCちゃんと、前みたいに、仲良くしたいんです。みなさん、助けてください・・・ずっと、こういう、友情関係はもう嫌です。お願いだから助けて・・・

  • 複雑な三角関係の恋愛相談です

    僕には最近一緒に飲みに行ったりする女性(Aさん)がいます。 僕はAさんの事が好きなのです。 しかしAさんは先日親友と思っていた同性の子(Bさん)から告白されたそうです。 Bさんは僕も知っている子です。 恐らく僕が最近Aさんをよく誘い仲良くしているのでAさんが取られると思い 勇気を出して告白をしたのだと思います。 僕は同性愛を否定しませんがAさんはBさんに対して友情心しか無く恋愛対象 ではないと打ち明けてくれました。 僕の考えではそこにはもう友情は成立していないとので親友としてではなく 異性とみなしてきっぱり断るべきではないかと言いました。 ただBさんは独占欲が異常でストーカー気質もある女性です。 逆恨みとかも怖いとAさんは言ってました。 僕も2人っきりで話すのは危ないから第三者も交えて話したほうが いいと思ってます。 なにか良い方法ないでしょうか。

  • 恋と友情。

    中学二年生の女です。 だらだらと長文になってしまうと思います。 私には親友Aと親友Bがいます。 親友Aは仲間思いですが多少嫉妬深く、Bは物静かですがとても優しいです。 そして私には好きな人Cがいます。 半年ほど前にCに告白され、付き合おうとしていたのですがいろいろとあり 結局は終わってしまいました。 その時にAとBはとても支えになってくれたのです。 でもこの半年で私は本気で彼を好きになり、最近告白して付き合うことになりました。 Bに報告したところ驚きながらも祝福してくれました。 そこで私はAにもやはり報告したほうがいいなと思ったのですが。 一つ引っかかることがあったのです。 それは、AはもともとCに片思いをしていたことです。 以前AはCに告白したのですが、振られてしまいました。 一時はAも落ち込んでいたのですが、すぐに立ち直り、新たな恋もしていました。 なので私は報告したい、と思いながらも、なんとなく言いにくい。と感じていたのです。 私はこのことをBに話しました。するとBが報告してくれることになったのです。 自分で言わなければならないという思いもありましたが、やはり少し怯えていて、 結局はBに頼ることになったというわけです。 そしてBはAに私とCのことを伝えてくれました。 私はAにメールをしてみましたが、返信が来ませんでした。 そして今日返ってきた内容に私はあまりにも驚き、悲しくなりました。 なんとAはまだCに未練があり、想いを断ち切れてなかったのです。 私はAに、「会いたくない」、「もしあっても何をするかわからない。」と言われました。 彼女自身もとてもショックを受けていることは私もわかっているし、 謝って済まされることではない、と私は思います。 同情なんてしたくないし、もし私がAの立場だとしたら絶対に謝られたくなんてありません。 私とAとCはいつも一緒で、胸を張って親友と言える仲だと思っていたため、 余計にショックです。もうどうしたらいいかわかりません。 彼女を傷つけてしまったことへの後悔と、いろいろな思いが入り混じってとても苦しいです。 私はどのようにして学校生活を送ればよいでしょうか。 長々と失礼いたしました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 友情と恋愛の問題

    親友のAとBがおり、Aには彼がいましたが、彼は途中でBを好きになり、別れた後Bに告白。2人は付き合いました。 2人は謝罪を兼ねAに現状報告。Aは表面上納得したもののBに不機嫌に接し続け遂には「Bに彼を取られた」様なことまで周りに溢す。 ある日Aが「あのことはもう水に流すから、親友に戻ろう。その代わり彼とは別れて欲しい」とBに提案。 実はBは2人が付き合う前からずっと(Aとの親友歴より長く)密かに彼のことが好きだったが、Aは親友だし、彼もAが好きならと応援していた。 Bは告白時、Aも大好きだけど、それよりも彼への思いが上回っていると気付き彼を取った。 ムシのいいことは言えないので、彼の為にAを諦める覚悟を決めていた。 なので(※今Aを取り彼を捨てられる位なら、そもそも初めからAを取っていたという考えで、)Bは申し出を受けず、謝罪した。 「Bも親友に戻りたいと言っていたのに、結局そんな気はなかったのだ」とAは激昂。 私はこれらを見聞きし、Bには一貫性を感じるが、 ※の通り無理のある提案をした結果一人で怒っているAを、少し勝手だと思ってしまったのですが、私の考えはおかしいでしょうか? また、強いて言うならAとBどちらが悪く勝手だと思いますか?

  • 友達の恋愛相談・・・

    友達の恋愛相談なのですが、恋愛ベタな自分だとなかなか良いアドバイスが出来ないので、みなさんの意見を参考にさせて下さい(´・ω・`) 友達にはずっと好きな人(A君)がいて、 その相談を友達の友達(Bさん)にしていたらしいのです・・・ また友達とBさんは親友ということもあり、Bさんも好きな人(C君)の相談を友達にしていたらしいのです・・・ そして、C君は友達の事を気に入ってるらしく告白まではいかないものの好意があるのは私から見ても気づくほどです( ゜ д ゜ ) A君とC君の性格はまったく違うらしく、同じ人を好きになる事は無いねえ^^なんてBさんと話していたらしいのですが、友達がC君の事を気になるようになってしまったぽいのです 親友がずっとC君を好きな事を見てきたのに、今更好きになってしまったらどうしよう・・・という 相談をされました(´・ヘ・`) 私は人を好きになってしまうのはしょうがないと思いますが、下手すると友情関係を無すと思うのでなんてアドバイスすれば良いのか分からずメールを返信できないでいます・・・

  • "友情"って何ですか?

    僕は先日、友達に絶交されてしまいました。 僕と彼は同じ漫画家ということもあって 今まで4年間シェアリングをしていました。 一緒に住んでる間も、 「俺達は親友だ。一緒に頑張ろう!」 「シェアリングを辞める時は、彼女と同棲したりする時だね」 という意識でずっと一緒にいました。 朝起きて、仕事して、暇な時間はお茶したり 遊びに行ったりと二人で仲良く自由気ままな生活をしていました。 しかし、僕が母親に仕送りをせねばならなくなったりと 色々とお金的に余裕がなくなってきたので、一人でもっと 頑張って収入を増やしたいという事で、 先日、別々に住もうと僕の方から彼に切り出しました。 彼からは、 「当初の話と違うじゃないか」 「~したくなったから別に住もうって、お前は損得勘定で一緒に住んでたのかよ」 「大変になったのは分かるけど、別居しなくてもいいだろ」 「別居したら絶対に疎遠になるだろ。疎遠になった友達は友達じゃないぞ」 と詰め寄ってきましたが、僕は、 「事情や環境が変わってしまったから…ごめん」 「もっと仕事にのめり込んで集中したいんだ…」 「たまに会ったり、スカイプすれば疎遠にはならないんじゃないかな」 と言う所で謝ったのですが許してもらえませんでした。 彼からは、 「じゃあ、最初からシェアリングするなんて言うなよ。  俺はお前と一緒に頑張っていくつもりでずっと来たのに…  正直、今までの時間が無駄になると思うとガッカリだよ」 と言われてしまいました。 彼はすごく熱くて真っ直ぐな人間なので、 極端な話、戦争に行けば、 「皆で愛するお国の為に戦おうぜ!勝てば皆で喜んで、  負けるとしても皆一緒だ!」 …というカッコイイ人間です。 そういう点では僕は全く逆で、 「兵士だから戦うし、味方も守る。  勝ってる間は、戦友と盃を交わして生きてた事を喜び合う。  でも、ココに居たら絶対に死ぬって分かったら  どんな手を使っても逃げる!  自分が抜けたせいで誰かが傷ついたとしても  絶対に死にたくない!カッコ悪くても生きていたい!」 …という姑息でかっこ悪い人間です。 ■つまり、何が言いたいのかと言うと、 彼の友情は、環境やお金では変わらないもので、 僕の友情は、環境やお金などで変わってしまうということです。 もし、彼が僕の立場だったなら、 きっと金銭的に大変でも、一緒に住んで 僕に相談したり、頼ったりして今まで通りの生活だったと思います。 正直、僕は金銭的に大変になった事を理由に、 彼との付き合いが面倒に感じたのもまた事実です。 元々「頼ったり相談してる時間があるなら、 手を動かそう、足を動かそう!」というタイプなので 大変な時ほど「人と会うのが無駄」と感じてしまうのです。 今後、僕は他の友達とどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。 お金に余裕がある時は、すごく親友親友してるのに、 お金に困ってくると「え?あの親友感どうなったの?」ということを 繰り返してしまいそうで怖いのです。 良かったら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします(;´-ω-`)ヾ

  • 酒と友情(笑)

    お酒好きのみなさんに質問です。 この前友達から「酒は朋友の~(忘れてしまいました)」と言う様な言葉を聞きました。 その友達は曰く、「お酒を飲むと心の垣根が低くなったり、無くなったりして、本音と本音で語りあえるから、この人の事がもっと知りたい、この人ともっと仲良くなりたいと思ったらお酒を飲みに行くべき。年齢も関係なく良き友になる」だそうです。 その反対で、「お酒を飲めるのに飲まない人は言語道断。飲めない人は悲しいけど、どこまで親友になれるかわからない」と言ってました。 「今の親友を思い浮かべた時、お酒が一緒に見える。お酒を飲みながら多くの事を語り合った時があったからこそ今の友情があるのだ」と。 お酒好きの方、「お酒と友情」(笑)どうですか?お話お聞かせください。 ちなみに私の親友を思い浮かべた時、確かに傍らにお酒が見えます(笑)

  • 男女の友情

    タイトルどおりで、皆さんは男女の友情ってあると思いますか? 私はあると思ってて、あると思いたいんですけど 友達だと思ってた人から告白されたり 逆に「こいつは一生の友達だ!」って喜んでると 自分がそいつに「あれれ?」って恋心芽生えちゃったり。 だから最近自信もってある!っていえないんですよね。 どうやったら同性同士の親友みたいに 男女で友達になれるんでしょう? もちろん、ここで言う男女の友達って言うのは キスやセックスはしないものという前提でお願いします。