恋と友情|女子中学生の胸の内と壮絶な告白エピソード

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の女子生徒が友情と恋愛の葛藤に苦しんでいます。親友たちとの関係や好きな人への告白など、彼女の思いをまとめました。
  • 中学生の女子が親友たちとの友情と自身の恋愛について悩み、辛い経験をしました。彼女の告白と親友たちの反応についてまとめました。
  • 恋愛と友情の葛藤に苦しむ中学生の女子。彼女は好きな人と付き合うことになりましたが、親友に報告する際に予想外の反応を受けてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋と友情。

中学二年生の女です。 だらだらと長文になってしまうと思います。 私には親友Aと親友Bがいます。 親友Aは仲間思いですが多少嫉妬深く、Bは物静かですがとても優しいです。 そして私には好きな人Cがいます。 半年ほど前にCに告白され、付き合おうとしていたのですがいろいろとあり 結局は終わってしまいました。 その時にAとBはとても支えになってくれたのです。 でもこの半年で私は本気で彼を好きになり、最近告白して付き合うことになりました。 Bに報告したところ驚きながらも祝福してくれました。 そこで私はAにもやはり報告したほうがいいなと思ったのですが。 一つ引っかかることがあったのです。 それは、AはもともとCに片思いをしていたことです。 以前AはCに告白したのですが、振られてしまいました。 一時はAも落ち込んでいたのですが、すぐに立ち直り、新たな恋もしていました。 なので私は報告したい、と思いながらも、なんとなく言いにくい。と感じていたのです。 私はこのことをBに話しました。するとBが報告してくれることになったのです。 自分で言わなければならないという思いもありましたが、やはり少し怯えていて、 結局はBに頼ることになったというわけです。 そしてBはAに私とCのことを伝えてくれました。 私はAにメールをしてみましたが、返信が来ませんでした。 そして今日返ってきた内容に私はあまりにも驚き、悲しくなりました。 なんとAはまだCに未練があり、想いを断ち切れてなかったのです。 私はAに、「会いたくない」、「もしあっても何をするかわからない。」と言われました。 彼女自身もとてもショックを受けていることは私もわかっているし、 謝って済まされることではない、と私は思います。 同情なんてしたくないし、もし私がAの立場だとしたら絶対に謝られたくなんてありません。 私とAとCはいつも一緒で、胸を張って親友と言える仲だと思っていたため、 余計にショックです。もうどうしたらいいかわかりません。 彼女を傷つけてしまったことへの後悔と、いろいろな思いが入り混じってとても苦しいです。 私はどのようにして学校生活を送ればよいでしょうか。 長々と失礼いたしました。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

胸を張って親友と呼べる筈なのに・・・ 貴方は胸を張らない対応を選んだ。 胸を張らずに胸を隠す対応を選んだ。 それがすれ違いの大きな要因。 ⇒大事な話をB経由で報告した、という事。 そうせざるを得なかった。 私も私なりに考えて、考えて、考えて・・・ そしてBにお願いして伝えてもらう事にしたんだ。 貴方にもいい加減にそうした訳じゃ無い。 そう言える正当性はある。 でも、 Aの目線からはそうは見えない。 既にBという壁越しで報告している時点で、 Aから見た貴方に対する「信頼感」が相当数減ってしまった。 勿論向き合い難さもあるんだよ。 でも、 今までの信頼関係という「貯金」を信じて。 貴方は向き合って、直に報告すべきだった。 その対応こそ信頼であり、親友関係なんだよ。 仮に同じようなショックはあっても。 貴方が逃げずに向き合ってきた姿に、 彼女はこれからも「親友」でいられる。 そういう確からしさを感じられたんだよ。 ショックは勿論ある。 でも、 貴方が正直に向き合って報告してくれたなら。 彼女も貴方に本音を伝えた筈なんだよ。 親友としては素直に祝福したい。 私は本当にそう思っている。 でも、 貴方が付き合うC君は、 私にとっても大切な人で、まだまだ思いが残っている人。 その彼と貴方が付き合う事になったという事実。 それって今すぐ私の中にストンと落とし込めるものじゃない。 今の私の複雑な感情の「まま」では、 貴方との友達関係も楽しめない。 少し嫉妬深い私(A)の事も知っているよね? でも、 私も私なりに整理整頓する方向は必要だと思っている。 少し時間が必要かもしれない。 少しの間だけ、 ○○さん(貴方)とは距離を空けさせてもらうかもしれない。 でもそれは、 お互いに仕切り直して新たに繋がっていく為に必要だから。 私だって、 出来るならこれからも親友でいたいから。 だからこそ、 今の私の気持ちも分かって♪ 同じ事実を伝えられるんだとしても、 貴方が向き合っていたら「こう」なったんだよ。 少しの整理期間を挟んで、 また親友関係が再開出来ていたんだよ。 たとえ14歳同士だとしても、 14歳同士の「大人」の対応が出来たんだよ。 でも、 貴方は親友とは「呼べない」対応をしてしまった。 口では胸を張って云々と言いながら、 結局Bの背中越しにAと向き合ってしまった。 Bちゃんの穏やかさに甘えてしまった。 それが、 Aにとっては凄くショックだったんだよ。 Cが貴方と付き合うと決めた事よりも何倍も大きなショック。 ショックはショックでも、 Cが貴方を選び、貴方がCを選び、 お互いに心地良く成立したのであれば。 そこにA自身が入り込む余地は無いから。 貴方と彼が付き合う事にショックを受けた訳じゃ無い。 ショックを受けたのは、 親友だと思っていた貴方が「選んだ」対応なんだよ。 都合の良い部分だけが親友なのか? それこそ、 個性ある彼女の心の機微や凹凸「こそ」、 親友である貴方が誰よりも理解している筈なのに。 そして、 理解ある対応が出来てこそ親友なのに。 貴方は、 ただ彼女が片思いしていたとか、振られた過去とか、 嫉妬深さ云々に怯えてしまったんだよ。 何となく触れ難い⇒どうしよう⇒Bを頼っちゃえ。 中途半端に報告して、 私とC君が付き合えなくなる事は絶対嫌だもん。 だったら、 Bちゃんの背中越しに対応しちゃえ。 それでも何とか伝わるでしょ。 凄く雑に書いたけれど、 Aにはそういう伝わり方になってしまったんだよ。 親友として悲しかった。ただ悲しかった。 Bの後ろに隠れて何も見えない貴方が悲しかった。 そう感じた時点で、 「今まで」の親友関係の貯金自体が、 今の彼女には少し曖昧になってしまっている。 今の「まま」向き合ったら、 親友どころか普通以下になりそうだから。 だからこそ、 今は距離を置きたい(顔も見たくない)。 そう思ってしまうんだよ。 貴方はどう思う? 貴方の対応が悪いという訳じゃ無い。 でも、 貴方が本当に「親友」であるなら選べた対応ってあったんだよ。 残念だけれど、 貴方は親友という言葉を「部分」的に解釈した。 受け止めやすい部分はキラキラした「親友」という言葉で。 でも、 難しい部分には難しく感じている貴方のまま向き合ってしまった。 それがAには凄くチグハグで、寂しく感じさせてしまった。 どのように学校生活を送っていけばいいか? それを人に聞かないで考える力を付けていく事。 それが、 これから15歳になっていく貴方に必要な部分。 今直ぐ彼女との関係改善は難しい。 でも、 貴方も改めて、 丁寧に向き合って伝えたい事もあるでしょ? 親友なのに逃げた。 親友なのに隠れた。 親友なのに自分「が」ダメージを負う事を避けた。 親友だから「こそ」、 仮にどういう事があっても、 お互いに丁寧に受け止め合いたい気持ちで向き合えてこそなのに。 貴方の親友感は良い所取りだった。 それが彼女を傷つけてしまった。 その部分を、 少し時間が経って、落ち着いた後に逃げずに伝える事。 それは必要かもしれない。 まだ彼女の側にも、 貴方が親友「だった」時代の足元は残っているよ。 貴方の伝え方次第では、向き合い方次第では、 彼女だって、 貴方に対するイライラの矛を収めるんだよ。 それが「出来る」のが親友だから。 だったら、 貴方も落ち着いて整理するんだよ。 まだ1年以上中学生活がある。 改めて、 自分自身に丁寧に向き合ってみるんだよ。 自分の苦しさよりも、 相手に「与えた」苦しさの方を先に考えられる貴方を大切に。 深呼吸を忘れないようにね☆

その他の回答 (1)

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.1

 要領の良い文章。  簡潔で分かりやすいです。  中2ですか。  恋か友情。 Cとのいろいろは  CがAとあなたとの悩んでのことでしょうか。  Cとあなたとの恋の終わりが・・・  中2です。  きっと新たな出会いが・・・  Aとの友情を。  また恋に友情はないです。  Cが本当に心から好きなら別・・・             

関連するQ&A

  • 友情を取るの…?

    私は好きな人Aから告白されました♪でも… その人は私に数日前告白してきたBの親友です。 私はBのことを振りました。その時、親友であるAはBの相談とかに乗っていたそうです。 Aは『Bの味方してた自分がお前のコト好きになったなんてBにやっぱり言えないよな…先のこと何も考えずに告ってゴメン』と謝ってきて、私が告白の返事を出す前に告白破棄(?)されちゃいました。泣 私はAにBの過去のコトなんて気にしないぐらいの気持ちで告白してきてほしかったのでちょっとショックです。これが愛か友情か…ってカンジなんですよね。 でも私は何か男らしくないとも思ってしまいました。これはしょうがないことなんでしょうか?

  • 友情と恋愛の問題

    親友のAとBがおり、Aには彼がいましたが、彼は途中でBを好きになり、別れた後Bに告白。2人は付き合いました。 2人は謝罪を兼ねAに現状報告。Aは表面上納得したもののBに不機嫌に接し続け遂には「Bに彼を取られた」様なことまで周りに溢す。 ある日Aが「あのことはもう水に流すから、親友に戻ろう。その代わり彼とは別れて欲しい」とBに提案。 実はBは2人が付き合う前からずっと(Aとの親友歴より長く)密かに彼のことが好きだったが、Aは親友だし、彼もAが好きならと応援していた。 Bは告白時、Aも大好きだけど、それよりも彼への思いが上回っていると気付き彼を取った。 ムシのいいことは言えないので、彼の為にAを諦める覚悟を決めていた。 なので(※今Aを取り彼を捨てられる位なら、そもそも初めからAを取っていたという考えで、)Bは申し出を受けず、謝罪した。 「Bも親友に戻りたいと言っていたのに、結局そんな気はなかったのだ」とAは激昂。 私はこれらを見聞きし、Bには一貫性を感じるが、 ※の通り無理のある提案をした結果一人で怒っているAを、少し勝手だと思ってしまったのですが、私の考えはおかしいでしょうか? また、強いて言うならAとBどちらが悪く勝手だと思いますか?

  • 恋愛相談 長文です

    恋愛相談 長文です 250枚 高3の男です。 私には親友のAくんがいて、好きな子Bさんがいます。 そしてBさんには親友Cさんがいます。 高3ということなので私は受験が終わったらBさんに告白するつもりでいました。 しかし、A君がBさんに先に告白して付き合い始めました。(私はA君にはBさんのことが好きという話はしたはありませんでした。) それを知った時は正直かなりショックで、まだBさんのことがあきらめきれませんでした。 ところが先日私はBさんの親友のCさんに告白されました。 しかし、Bさんのことがまだ好きなのに、思わずOKしてしまいました。 Cさんはとても優しく良い子なのですが、Bさんのことが忘れられない私はどこかでCさんのことが一番好きと思えないでいます。 別に親友のA君からBさんを奪って付き合いたいとまでは思いませんが、気持ちの整理がついていない今の中途半端な気持ちではこのままCさんと付き合っていても、彼女を傷つけてしまうだけかもしれないと思っています。 だからCさんと別れようとも考えています。 でも私に告白したとき、返事と同時に泣きながら喜んでくれるほど嬉しがっていました。 それを考えると、やはりどちらにせよ傷つけてしまう気がします・・・ 大学生になったら遠距離恋愛になりますし 私自身、大学で好きな子を見つけてお付き合いしたいと考えていたので、いきなりの告白にびっくりしました。 付き合い始めて5日しか経っていないし、「やっぱり別れよう」は酷いですよね・・・ どうしたらいいんでしょうか 真剣に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 恋と友情、どっちも守るのは無理?

    自分には好きな人がいて、付き合っているわけでも、告白をしたわけでもないけれども、たぶん両想い。 自分の友人が、同じ人を好きだという噂を聞き、友人本人に確認。 恋をあきらめるのも、友人に隠れてこそこそするのもイヤだったので、自分の気持ちを友人に打ち明け、どうせなら正々堂々勝負しようと思ったところ、本人は噂を否定。自分の恋を応援すると言っている。 ところが友人の言動を見ていると、彼に好意を抱いているように見えてしまう。私に向かって話すことが、“彼から遊びに誘われた”、“彼から電話がかかってきた”、“彼みたいなタイプによく好かれる”…といった内容ばかり。他にも、何かと理由をつけて、彼を食事や映画に誘い出そうとしたり。(私に報告しておいて、私の都合が合わない時間を選ぶ。) 好きな人にとっては、彼女はあくまでも“友達”で、恋愛の対象ではないよう。彼の親友も同意見。 好きな人に告白して付き合ってしまえれば、いちばん楽だとは思うのですが。 私が先に自分の気持ちを伝えてしまったから、彼女は本当のことを言えなくなったんじゃないかという気も少しするし。 かと言って友人本人が否定している以上、私が身を引いて応援する、というのはおかしいし、そんな簡単にあきらめられる恋でもないし。 とはいえ今の状態が続いたら、私は彼女をどんどん嫌いになると思います。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • これは親しいから?恋しているから?

    複数でいる時に“いいな”と思う男性Aさんがいたのですが、Aさんが帰ろうとしていた時に、『まだ帰らないで欲しいな…』と思う私がいました。 やはり、これはAさんと話していて楽しいからそう思っただけなのか、恋してるからなのか… 前はAさんに彼女がいたので、私もいい人探そう!と思っていた時に、話が合うB君に誘われて何回か遊びに行った後、告白されて付き合いました。 ですが、付き合ったら凄く自己中な人だと分かり、話しかけてもスマホいじったままだったり、本当に私の事が好きで告白してきたのか、それも分からなくなって、きちんと思った事を伝えてもお互いに成長出来ない相手と思ったのもあり、B君とは別れました。 初めて彼氏が出来た事も知っていたので、たまに「彼氏とはどうなの?」と聞かれたりしていたので、B君と別れた話をしていたら、Aさんが彼女と別れていた事を、Aさんと仲の良い男友達Cさんが何故か教えてくれました。 AさんとCさんとは長い付き合いなので、何でも話せる人なのは確かです。 今まではそんな事も感じた事がなかったのに、Aさんに彼女いると知った時も何故かショックみたいなものがあって、何でだろう?と思っていました。 皆さんから見たら、親しい人だからそう思っただけなのか、それとも、これは恋してるからなのか… どう思いますか?

  • 合コン?? 男の恋愛・友情について

    友人のことで相談です。 男友達AくんがBくん、Aくんの友達C子ちゃんも誘われて、飲み会が開かれました。 これって、世間一般でいう合コンではないのでしょうか?? 合コンとは言わないんですかね?? また、違うなら合コンというのはどういうのをいうんですか?? 実はAくんがCちゃんを好きだったんですがBくんとCちゃんがつきあうことになりました。 でAくんは祝福しながらも凹んでいます。 Aくんは、 「ちゃんとBくんにはCちゃんと恋愛してほしい!」と言ってるくらい 祝福もしてます。 しかし 「自分からBくんと連絡がとりずらくなっている。でもBくんとの友情も大切なので、自分からは誘えなくなっているのでBくんから連絡くれないかなあ。」とAくんから相談を受けました。 なので、そのことをBくんに伝えました。 そうすると 「なんで、誘わないとあかんの??別にAくんにCちゃん紹介されたってわけでないし。」と言われました。 でもAくんがおらんかったら知り合えんかったし、 いまの彼女との幸せがあるんもAくんあってのこと。 AくんがBくんと連絡がとりずらくなっているのも、 BくんがCちゃんとつきあうことになったからで… 連絡とりずらくなってる原因が、Bくんにあるのは確かで 幸せなほうが気遣うものではないのでしょうか?? わたしはそう思ったので、そういうと 「原因??はあ??」と言われました。 BくんはCちゃんとつきあうことにするまえ、「Aくんが気に入ってる様やから」と言っていたのに、それも 「Aくんが気に入ってたなんて知らん」と。 彼女がいないことは 「女なんてめんどくせー」「そんなに会わんでいい。会いたいときに合えればいい」とか Bくんが遠距離恋愛してたときは 「なんで、そっちにいかなあかんの?」「そんな時間と金があったら自分につかうわ!」とか言っていたのに、 「休みの日は忙しいねん。彼女とあわなあかん。」 月4回ある日曜のうち1回くらい友達に会う日にしてもええやんか! 毎月じゃないし。と言っても 「週に1度はあいたいねん!あわなあかんねん」と言ってます。 あたしには、Bくんがあまりにも 自分勝手な気がしてなりません。 あたしの気持ちはおかしいでしょうか??? それは、わたしが女だから、 男の友情とは違うから、でしょうか?

  • 嫉妬に駆られてやったことへの後悔を乗り越えるには

    10年前に嫉妬心で親友Aさんにやってしまったことを後悔し 罪悪感でいっぱいになり辛いです。 私は幸せになってはいけないのではないかとさえ思います。 嫉妬に駆られた経験を乗り越え、幸せになる方法や体験談を教えてください。 10年前、私とAさんは違う道を歩き始め、 お互いを理解する気持ちが無くなっていました。 Aさんは、突然のできちゃった結婚→ワーキングママの道へ 私は、職場の人間関係で夢挫折→再チャレンジの道へ それに不安障害発症や、婦人科の病気発覚と不運が重なりました。 それまで恋愛経験もなく、モテるAさんを羨ましく思っていました。 というわけでAさんの愚痴、私への八つ当たりが苦痛となり、 “親友だ” “会おう!”と言ってくれていたのに、メルアド変更を伝えず疎遠にしました。 10年を経て私も婚活が実り、母となりました。 ひょんなことからAさんにも結婚報告はがきを出すことになり、 Aさんからはお返事として祝福のポストカードが届き、 私は10年間の思いを書いた手紙を出し、Aさんからも返事がきました。 私の手紙はAさんへ悪態をつく内容でしたが、 Aさんの手紙は私に祝福&感謝している内容でした。 私は当時から共通の親友Bさんに愚痴をこぼしていました。 最近、Bさんから、とんでもないことを教えてもらいました。 当時私自身がBさんに話したというのですが、すっかり忘れていました。 当時私は妊婦のAさんにイライラしてわざとたくさん歩かせる道を選んで歩かせた というのです。 妊婦のときに友達からそのようなことをされるとは Aさん、赤ちゃんの気持ちを考えると後悔で涙が止まらなくなりました。 そんな衝撃的なことをすっかり忘れて、Aさんへの嫉妬&不満を持ち続けてきたとは・・ 私は結婚&出産祝いをしたのに、Aさんはお祝いをくれなかったとも思っていました。 当時の私は自分がすることがどんなことなのか分からない無智な人間だったし、 嫉妬心は大切なものを一瞬で壊してしまう恐ろしいものだと分かりました。 現在、Aさんは小学生の二児の母。 私の意地悪な行為はAさんに伝わっていたか不明で、責められたことは無かったと記憶しています。 私の意地悪な行為でAさんの子どもに障害が出たなどということは一切ありません。 引越しと出産の報告を兼ねて、来年の年賀状を出してみようと思います。 いつか会って話せたらいいな、と添えて。

  • 友達が結婚することになり・・・

    高校時代からの友人Bが結婚するのですが、その結婚相手との出会いのきっかけは、私の親友A(同じ高校)が開いたコンパに友人Bを呼んであげて、そこでお相手の男性に出会い、つき合って結婚するに至ったそうです。 それも去年の夏の出会いで、つき合って結婚が決まるまで半年くらいとスピーディだったのですが、きっかけを作ってあげた私の親友Aにメールで「結婚します」という報告はあったものの、結婚式をいつにするから来てとの話もなく、来月が結婚式ですが、結局呼ばれていないそうです。 親友Aも普通に呼ばれるものと思っていたのに、ショックだったようです。私がこんな友達甲斐のないことされたら、かなり腹がたちます。でも、おめでたい話で本人に「私をなぜ呼ばないの?」などと言えるはずもなく・・・ ちなみに私は呼ばれました。でも私は親友Aのことがすごく気の毒だし、そんな失礼なことするなんて何考えてるんだろうと思うと、友人Bを心から祝う気になれなくなりました。 でも、友人Bに「失礼だよ」と伝えるのは間違ってるでしょうか?Bに分からせるため、やんわりとでも伝える方法はないでしょうか。

  • 親友に彼氏が出来たことを、素直に祝福できません。

    21歳女です。よろしくお願いします! 現在大学3年生なのですが、中学・高校と女子高だったせいもあるのですが、未だに彼氏がいません。 わたしの親友(同い年)も同じような状況でした(年齢=いない歴)が、つい先ほど「昨日、(ずっと好きだった)サークルの先輩に告白して、つきあうことになった」と言われました。 それを聞いて、わたしは、彼女を祝福するよりも先に、そのことにショックを受けてしまいました。(彼女はとても仲がよく、一緒に旅行なども行ったりする仲でした)それどころか、「私はおいてきぼりを食らったのだろうか?」(いない歴=年齢の人が、周囲にいなくなってしまったため)「何で彼女に彼が出来てわたしにはできないのだろう?」という風に考えてしまったりして、自分の性格の悪さと、そのような感情が浮かんできたことに気づいた自分に凹みました。 もちろん、彼女がずっとその先輩のことを好きだったのを話しに聞いて知っていましたし、もし付き合うことになったら、精一杯祝福してあげるつもりでいました。なのに、今は彼女に対して嫉妬を抱いていないか、って言ったら、明らかにうそになります。 上手くいえないのですが、正直、親友に彼氏ができたのは、とてもショックでした。このような時は、無理やりにでも、彼女を祝福してあげたほうがいいのでしょうか?それとも、時間がたって、気持ちの整理がついた地点で彼女を祝福したほうが良いのでしょうか。 ご助言、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 至急 回答お願いします。 嫉妬深い友達がいて困ってます。

    今、とても困っています。 僕の親友AとBは、すごく仲がよかったのですが、 親友Aに誘われて、僕もその輪の仲に加わったとたんに、 Bが、僕に、積極的に話しかけてくるようになりました。 この前の質問にもあったように、 一緒にルールを決めて遊んだり、膝枕や、交換日記や・・・ それはいいのですが、 親友Aはとても嫉妬深いので、 何か、仲が悪くなってるような気がします。 そして、3人で学校に行こうと約束しても、 絶対にAだけ来ません。 これってAが僕に対するただの嫉妬ですか? この状態で、僕は、Bに告白しても大丈夫ですか? 回答お願いします。 (Aは僕の好きな人を親友以上の関係だと思っていますが、  僕のBは、Aのいい加減なところが嫌いだから・・・  みたいなことを言っています。  しかも、聞いてみたら、付き合ってない とかえって来ました)