• ベストアンサー

これは恋愛じゃない?

20代後半男です。 現在付き合いだして半年を超えたくらいの20代半ばの彼女との関係について分からなくなってきたので教えてください。 付き合いだしたきっかけは彼女からの告白で、それまでの関係は友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だち…という感じでした。 そして、彼女から告白される少し前まで、私の友人B(男性)が彼女にアタックしてました。 その時点で、私はそのこと(友人Bが彼女にアタックしていること)を知ってましたし、友だちの友だちと思ってる今の彼女のことを良いコだとは思ってはいました。 なので、二人にうまくいって欲しいしうまくいっていると思い、応援するつもりでいました。 ちなみに、友人Bは私とは共通の趣味を持つ友人であり、彼女とは友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だちでした。 友人Bの彼女への告白後、友人Aから彼女の本心は友人Bにないことを聞かされることになったんですが、その時点で私は(友人Bを応援するつもりで)彼女の相談に乗ってたんです。 同じ時期に、友人Aから彼女は友人Bからのメールが鬱陶しいしどうして良いか分からないということと、私が彼女とメールしてるらしいね…ということを言われたので、友人B同様に私にも興味なんて持ってないと思ってました。 ただのメール友だちくらいかな?程度ですね。 実際には、彼女の興味ある男は私だと直接言われ、付き合うことになったんですが…お互いにとって初めての彼氏彼女ということもありどうして良いのか分からない感じでした。 実際には、二人で仲良く過ごしてきてつもりだったのですが、ここに来て彼女から「私のことを友人の延長としてしかみてないでしょ?例えば、あなたが別の女性に恋をしたら私は捨てられるかもしれない。このまま私と付き合ってたらあなたは恋を出来ないのでは?別に私じゃなくても良いんでしょ?」などと言われ、どうして良いのか分からなくなりました。 確かに、彼女のことは友人の友人という部分と友人が告白した相手…という2面ではみてましたが、自分が付き合うことになるとは思ってはいなかったです。 しかし、良いコだとは思ってたし、付き合って欲しいと言われたことは嬉しかったんです。 今も、二人で過ごす時間は楽しいんですが…これって友人関係の二人でも一緒なのかも?とも思えなくもないんです。 つまり、私は彼女を愛してはいないけど愛してると言ってくれる彼女にただ甘えてるだけなのかもしれない…。 別の誰かでも良いかといわれると、その通りの部分もあるしそうではない部分もあります。 だからといって、現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。 ここで質問ですが、私はこのようなことを言っている彼女に何をしてあげられるでしょうか? ・愛しているからこそ距離を置いてお互いの気持ちを見直してみる ・愛しているから離したくないということを伝える ・本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ…などでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 8hati
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km2420014
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

今どき純粋な貴方ですね・・・すばらしい! そんな貴方に、正解は ・愛しているから離したくないということを伝える これのみです。彼女は可なり貴方に謙遜して、 交友関係などを言っている感じです。 彼女は「こんな私ですが宜しく・・・」と言っていますね はっきりと彼女に「そんな君が大好きだ」「こちらこそ宜しく」と 言葉にする事が、いま一番彼女が待ってる様です。 彼女が好きなら、頑張って!!!!!!!

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謙遜ですか…彼女からは、友だちに戻れたらこれほど悩まなくて済むのに…といったことを言われてます。 でも、改めて「これからもよろしく」という言葉をかけたいと思います。

その他の回答 (7)

  • mac003
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.8

私も以前、彼に似たような事を言った事がありました。 それは、仕事で忙しい時と丁度かさなってあまり会えない寂しさもあったのですが、手をつなぐという事もなければ簡単なスキンシップもなく、何も求められない事から「これじゃあ友達と一緒」と言いました。 ただ、スキンシップがない事が不満なのではなくて、 求められる事で、改めて愛されると感じられるからです。 全く的はずれな回答でしたらすみません^^; でも、彼女は8hatiさまからの愛情を感じられていない事は確かだと思います。 思っている事を上手く伝えられないのでしたら 言葉だけではなくて、ただ抱きしめるだけでも良いので 行動で示されてはいかがでしょうか? がんばってください!

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求められること…に答えられてないんでしょうねぇ。 思い返せばそんな気もします。思い切って行動を起こしてみます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.7

#5は投稿ミスです。取り消します。失礼いたしました。

8hati
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

この時点でなんでこのような質問が出るのが私には解らない。いい加減な恋愛をしてると彼女にとられてれる気がする。8hati様の情熱が薄いのでこんな問いを投げて来る彼女のほうに分がある。>現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。このお言葉、言い換えれば気持ちがなぜ彼女に伝わらないんだろう。デートしてるときは黙って座っているわけでなし、言葉も交わすでしょう。女性は言葉の端々から相手の感情を読み取る達人です。あなたの心のどこかに隙間風が吹いてる気持ちが彼女にはするんでしょう。実際彼女の質問は鋭い。女性独特の勘が効いている。>別に私じゃなくても良いんでしょ? その問いかけがあった時なぜ即座に切り返せなかったのか。これはどうしてか少し思いを巡らすことが必要に思えます。恋は打てば響くものでないとスパイスの効いてない料理同然。彼女はあなたと離れようとしてる。心の内を早く伝えて疑念を晴らすようにしないと危ない気がする。即行動を!!

8hati
質問者

お礼

改めてありがとうございます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

こ時点でなんでこのような質問が出るのが私には解らない。いい加減な恋愛をしてると彼女にとられてれる気がする。8hati様の情熱が薄いのでこんな問いを投げて来る彼女のほうに分がある。>現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。このお言葉、言い換えれば気持ちがなぜ彼女に伝わらないんだろう。デートしてるときは黙って座っているわけでなし、言葉も交わすでしょう。女性は言葉の端々から相手の感情を読み取る達人です。あなたの心のどこかに隙間風が吹いてる気持ちが彼女にはするんでしょう。実際彼女の質問は鋭い。女性独特の勘が効いている。>別に私じゃなくても良いんでしょ? その問いかけがあった時なぜ即座に切り返せなかったのか。これはどうしてか少し思いを巡らすことが必要に思えます。恋は打てば響くものでないとスパイスの効いてない料理同然。彼女は貴女と離れようとしてる。心の内を早く伝えて疑念を晴らすようにしないと危ない気がする。即行動を!!

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに恋と料理はスパイスが必要なのかもしれませんね…。 考えさせられました。

回答No.4

多分、貴方の気持ちが盛り上がってないまま受身で付き合い始めたからこのような事になったのでしょうね。 彼女、貴方の気持ちを見透かしているんだと思いますよ。 放っておいても物足りなさから貴方の方が振られてしまう可能性もありますよ。 距離を置いてはどうですか? 会えない寂しさから彼女をもっと想えるかも知れませんし。 彼女が求めているのは自分と同じくらいの気持ちだと思います。 それがないなら正直に話し、お別れするほうが彼女の為です。 そして貴方の為でもあります。

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、見透かされてるんでしょうか…。 確かに、物足りなさやむなしさは感じているみたいなので少し自分の気持ちを整理したいという所はあります。 距離を置く不安も正直あるんです。 彼女の求めに応じられないならお別れですか…出来れば避けたいですが、最終的にはそれが埋められないものであれば仕方ないかもしれませんね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

>本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ…などでしょうか? 上記なら考え直したほうが良いと思います。 上記の考えも片隅にあるなら、彼女に失礼です。 上記なら彼女も考え直すでしょう。

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で書いておきながら…ですが、そんな気持ちは無いんです。 でも、そう思いこむことで彼女との距離を測ってみるのも良いのかなと思う部分はあります。 というか、愛する…という気持ちが良く分かってないのかもしれません。 再度、自分の思いを伝えたいと思います。

noname#58601
noname#58601
回答No.1

>・愛しているからこそ距離を置いてお互いの気持ちを見直してみる >・愛しているから離したくないということを伝える >・本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ 本心は、どれですか? 愛しているかと聞かれればそれほどではないけれど、「現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。」 が本心ですよね? 彼女が「私のことを友人の延長としてしかみてないでしょ?-中略ー別に私じゃなくても良いんでしょ?」 と言ったのは、あなたの気持ちが分からずに不安だからですよ。 あなたの気持ちを確認したかったんだと思います。 だから、あなたの本心、 「現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです」 これを伝えてあげればよいのでは?

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、彼女に対する自分の本心は「現時点で一番大切な人」であることに間違いないと信じています。 しかし、それを相手にうまく伝えることが出来てないようです。 改めて、自分の気持ちを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛にオクテな友人の相談

    私の女友達の話なのですが、相手の男性の気持ちを計りかねているので、どなたかアドバイスをお願いします。 私の女友達(Aさん20代後半)は、恋愛については熱しにくく冷めにくいタイプで、なかなか好きな人ができず、彼氏もここ数年いません。恋愛や結婚に興味が無いワケではないので、最近少し焦りを感じているようです。 同じ職場の5歳年下のBくんとは、以前から少しは言葉を交わす仲でしたが、最近親しくなり、二人で飲みに行ったりするようになりました。彼と話すのも遊ぶのも楽しくて、「もしかして彼のこと好きなのかな?」と考えるようになった矢先、Bくんに彼女ができました。 Aさんはがっかりしましたが、Bくんは相変わらず、月に1回くらいのペースで二人で飲んだり遊んだりしてくれます。毎回ではないですが手を繋いで歩いたこともあるし、くすぐったがりのAさんの首をふざけて触ってからかってきたりします。「今度○○して遊ぼう」とか「今度○○に行こう」など、この先の約束などもしているそうです。 また、自分の彼女との関係については「特に気持ちの盛り上がりもない」と、冷めた様子だそうです。 ただ先日、また二人で飲んでいたら終電が無くなってしまい、Bくんの提案で彼の家でDVDを観ることになり家に行きました。そのまま彼の部屋に泊まったのですが、ベッドの端と端に寝て、何も無かったそうです。 「Bくんに告白しちゃえば?」と私が言っても、「Bくんのことを好きなのかどうか分からない。でももし付き合えたら嬉しいかも。でも諦めた方が良いのかな」などと煮え切らない様子。 それにしても気になるのはBくんの気持ちです。 彼女がいるのに、自分に気がある他の女の子と月1でデートしたり、手を繋いだり、部屋にまで招いたりするなんて、あまり誠実とは思えません(Aさん曰く、気があるのはバレているだろうとのこと)。自分の彼女に対して冷めているような態度も、Aさんに対するパフォーマンスのように思えます。 そのことをAさんに注意したのですが、「Bくんは真面目でとても良いコ。下心とかではなく、私のことをお姉さんとして懐いて仲良くしてくれているだけ。彼はそんなコじゃない!」と言い張って納得しません。 私からしたら、彼女はかわいらしくて明るくて純粋で、十分魅力のあるコです。でも彼女は「自分は女性で、相手は男性」ということを認めたくないような、少々子供っぽいところがあります(曖昧な表現で申し訳ありません)。 Aさんは自分が恋愛に対してオクテと自覚しているのに、ガンコでなかなか自分の考えを変えません。そもそも真面目で誠実なら、彼女がいるのに、"自分に気がありそうな別の女性"と二人で何度も会わないでしょう。Bくんの彼女も可哀想です。 そうAさんに言っても、Bくんを擁護して、逆に私のことを「そんなコじゃないのにヒドイ」と言います。 Bくんは、女性が自分に好意を持ってくれているのが嬉しいし気分が良いから、この状態を続けられたらと思っているように感じます。その気持ちは分からなくもありません。 でも「Bくんには彼女がいるのに…」ということが納得できません。Aさんの友人として、やるせない気持ちです。 AさんはBくんにアタックするべきでしょうか?それともやめるべき? どちらの道を勧めても、Aさんは「分からない」と身動きが取れない様子。どうアドバイスしたら良いでしょうか?とにかく今の曖昧な状態はあまり良いものとは思えません。

  • この女性の恋愛観をどう思われますか?

    知人カップル(?)の話しです。この女性B子さんの印象を教えてください。 順番通りの時系列になっています。 ●A君(30)とB子さんは元々、仲の良い友達グループの中の2人。 ●A君はB子さんを好きになり、何度も告白しましたが必ず「身近すぎて異性として見れない」と   フラれます。ですが、A君はB子さんのことを諦めきれず、友達関係(性交渉アリ)を   続けながらデートを重ねて会っている。携帯での連絡はほぼ毎日。 ●B子さんは焼きもちやきで、A君が他の女と会っていないか確認したり疑ったりする。  他の女性と会っているときは何度もメールをたて続けに入れる。 ●A君の友達からB子さんは相当な批判を受けた。 ●そんなA君に告白した女性Cが現れる。A君は「他の人に告白された」とB子さんに報告。   するとB子は「その人は良い人だ」と言いながらも、「出来れば会ってほしくない」と、   焼きもちが加速・・・あげく、「ゆくゆくは(A)と一緒になるつもり」と何度も過去にフッて   おきながら、つなぎとめておきたいかのような、プロポーズまがいの発言。 ●A君は内心、こんな関係おかしいと思いながらも、元々情に厚く心優しい性格なので  「もうここまで来た(関係3年目)んだから大事にしないといけない」と、他の女性ともあまり  遊ばない。  このB子さんはどんな印象ですか? 私はA君からこの話を聞いたとき、怒りを覚えるほど納得がいきませんでした。 A君の口から「大事にしたい子」とゆう感じはまったく伝わってきませんでした。 このような、女性が矛盾、筋が通らない関係はどうなると思われますか? 今現在もこの2人、付き合っておりません。 意見をお願いします。

  • 恋愛について困っています

    恋愛について困っています 大学1年の女です 私の大学はキャンパスが2つあり、相手(A君)は私と別のキャンパスです。サークルがいっしょで、最近気になりはじめました。 同じサークルの友達に話したところ、私がその気になればいけると言われました。 しかし最近知ったのですがA君は同じキャンパスの女の子(Bちゃん)に告白していたそうです。 BちゃんはA君の友達が好きなので、A君は振られました。 私は恋愛経験がなく、奥手なので、そこにつけこんでアタックする勇気がありません でも思い切ってアタックすべきですか? それともA君がBちゃんのことを忘れるのを待つべきですか? 細かいことを言うと 私はBちゃんとほとんどしゃべったことはありません サークルは週一回でA君に会えるのはかなり少ないです みんな1年生です アドバイスお願いします

  • 恋愛相談 (告白)

    大学2年の男子です。 今、自分には好きな人(A)さんがいるんですが、その好きな人(A)は別に好きな人(B)くんがいるんです。 (A)さんが(B)くんに近々告白するらしいんです。 この告白の結果を待って行動するのもありなんですが、もし二人が付き合ったら一生後悔すると思うんです。 かといって今告白しても結果は目に見えてるし。 そこでなんですが 電話で遠まわしに好きなんだけどみたいに言おうかなって考えていて その作戦が まず、電話で自分が (A)さんがもし(B)くんと付き合ったらこれからどう接していいか分かんないなって言って 多分、なんで?って返ってくると思うので そこで、俺(A)さんのこと好きだからさ~・・・・・・・・な~んてね。 みたいに言おうか悩んでます。 どおしたらいいと思いますか? 女性の方はもし言われたらなんて思いますか? 今の自分との関係は友達以上恋人未満みたいな感じです。 文章がかなり読みにくいですが たくさんの回答お待ちしております。

  • 友達の恋愛。女同士です。

     私には仲のいい二人の友達がいます(仮にAちゃん、Bちゃんとします)。  二人とも女の子ですが付き合っています。 私は、同性愛に偏見がないので、Aちゃんに 「私、Bちゃんが好きなんだ、変なのかな。」 と、言われてから、ずっと相談に乗っていました。  その後、AちゃんがBちゃんに告白して二人は付き合うことになったのですが、Aちゃんは体の関係まで望んでいて、Bちゃんは友達の延長と思っているのです。  Aちゃんは体の関係を求めて嫌われるのがいやで言えず、苦しんでいます。  皆さんは言うべきか言わないべきか、どう思いますか?

  • 元カノへの未練

    こんにちは。 4月から大学4年生になる大学生です。 去年の末に彼女にフられました。 原因は僕の束縛と、三角関係にあった女性(元カノの女友達)との関係が悪化したためです。 自分を含めこの3人は同じ部活に所属しています。 元カノをA、三角関係の女性をBとします。 Bが僕のことを好きだとAに打ち明け、Aは「応援する」と身を引いたらしいのですが、その経緯を知らず僕がAを好きになってしまいました。 Aに告白したところ、友人関係を理由に断られたのですが、諦めきれず再びアタックし付き合うことができました。 AとBの関係は話し合いの末、一時は和解し最初は普通だったのですが悪化していきました。 BがAを完全に無視するようになりました。 そのこともあり、僕自身も精神的にダメになってしまいAを追い詰めてしまい結果的にフられました。 全部受け止めるつもりで始めたのに共倒れになってしまい情けなく、Aを裏切ってしまったと思っています。 良くないのはわかっていたのですが、すぐに復縁を迫ってしまいAとの関係は悪化しました。 女友達に「あんな男だとは思わなかった。女々しい。」と漏らしているという噂を聞きました。 それでも今でも諦め切れません。 1度は諦められたと思ったのですが、最近また未練を感じています。 客観的に見て諦めるべきではないかとは思っています。しかし、今までの恋愛経験でここまで本気で夢中になったのは初めてでした。 今までも別れても2,3日後にはなにもなかったようにしていられました。 今回はもう3ヶ月はひきずり続けています。 質問なのですが、また相手へ今の気持ちを伝えてもいいと思いますか? それともこれ以上はストーカーになってしまいますでしょうか。 女性の意見か男性の意見かも教えていただけるとありがたいです。

  • 僕は都合のいい男?

    僕の友人女性<A>が組んでくれたコンパで出会った女性<B>を好きになりました。メールしていくうちに、彼女もデートに誘ってくれたり、こちらから誘ったり4回あいました。 告白した所、「私もあなたが好きだけど、友達<女性A>があなたを多分好きだから<A>に悪い。」というので<女性A>にもきちんと<女性B>が好きだと伝えると、 <A>は応援してくれるといってくれました。(昔から本当にいい子です) きっちり誠意を見せたつもりですが、今度は「付き合うまではいかない。」といわれました。「じゃあもう会わない」というと、「会わないのは嫌だ」といいます。だからと言ってメールが毎日返信されてくるというもんでもないのです。「急がしい」といい向こうのタイミングでしかあってくれません。 遊ばれて、都合のいいように扱われているだけでしょうか?ちなみに食事は奢りますが、貢いだりはしていません。

  • 友人同士の恋愛について

    友人の恋愛について悩んでいます。 私の友人、A男とB子は共通の友人で、3人とも仲が良く、 各々で遊びにいったり、飲みにいったりしていました。 ある日から、A男とB子の仲が親密になったのに気づき、 付き合ってるのかな?と思い始めていた頃に、 B子から、A男のことが好きだと聴かされました。 ところがA男はB子意外に好きな人がいて、B子もそれを、 A男と知り合ってからすぐに、本人から聴かされていました。 (私はそれをずっと後に知りました) それでもB子は、ずっとA男を想いながら2人で会っていましたが、 ある頃から会うのが辛くなり、突然A男からの電話、メールなど、 一切返さないで塞ぎこんでしまいました。 当然A男は心配していて、私も心配してB子にメールなどで連絡をとりました。 私からは連絡が取れて、事情を聞くと、一方的でA男に申し訳ないのは わかっているけど、もう会うのも話すのも辛い、 どうせ連絡とれなくなってもA男は心配なんてしてない。 とにかく距離をおきたい。 というような状況でした。 一方のA男は、本当に心配していて、何で急にシャットアウトされたのか、 全くわからずに混乱していました。 私はB子に、「心配してないはずないから、一回連絡をとってみればいい」、 「落着いたら、自分の気持ちを納得のいくように伝えたらどうか」、 「もし突然連絡が取れなくなったら、自分だったらどう思う?」 という内容を話しました。 その後、しばらく二人の状況はわからなくなっていたのですが、 一ヶ月後にA男から私に連絡があり、B子から告白されたが、 やんわりと断った。B子が告白してきたのは、私の一言が理由だよ。 というように伝えられました。 現在2人は全く連絡をとっておらず、最後に会ったときは、 2人とも目も合わさないような関係になっていたようです。 私は、気持ちを整理できず精神的に辛くなっているB子と、 友達としてB子を心配していたA男のことを思って、 前述の内容を話したのですが、結果的に2人がもう会えないような 関係になってしまったことで後悔しています。 あのときそっとしておけば、恋人にはなれなくても、 2人はまだ友達のままいられたのかもしれません。 少なくともA男はそれを望んでいたと思います。 私は間違っていたのでしょうか…

  • 好きな女性とその友達

    はじめまして、20代後半の男性です。好きな女性【Aさん】と、 その友達【Bさん】との関係のことでご相談があります。 【Aさん】  :現在、私との関係は「友達以上恋人未満」という感じ。   告白してもムリっぽいし、今のところ他の男の影もないので   友達として、メールしたり出かけたりしています。 【Bさん】  :私の勘違いかも知れませんが、おそらく私に気があると   思います。実際メールの回数などはAさんより多いし、   この間二人で食事に行った帰りには、手まで繋ぎました。 ・・・正直、女性から好意を寄せられるのは初めてで、少し 戸惑っています。 私と彼女達との関係は今のところ「友達」止まりなので、同時 進行もアリかな、と思っているのですが、【A】と【B】は 友人なのでおそらく私の行動は筒抜けでしょう。 何より、彼女達の友情にヒビが入るかもしれません。 そこで、私が取るべき道ですが、 (1)やはり、同時進行は避けるべきでしょうか? (2)それとも変に考え込まないで、今は普通に友人として二人と  接していたらいいですか? 「砕ける」可能性が高い以上【A】に告白する、という 選択肢は、今のところ考えていません。 これを前提に、(1)か(2)、もしくは別の道がありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いします。(長文、失礼しました)

  • 恋愛対象として見れない相手から好かれていますが・・・。

    私は20代前半の女性です。 数年前に男友達から告白されました。 私は彼を友達としてしか見られないので、望みを持たせないように断ったつもりです。 彼も理解してくれて、友人関係に戻りました。 しかし、その後も数回に亘って告白されています。 その度に彼が諦められるような断り方をしたつもりです。 彼のために冷たく突き放したこともありますし、 友人としての付き合いも考えたこともあります。 でも、何をしても彼の気持ちは変わりませんでした。 私自身に好きな人がいるわけではありません。 もっと、彼を愛する努力をするべきでしょうか・・・?