• ベストアンサー

これは恋愛じゃない?

20代後半男です。 現在付き合いだして半年を超えたくらいの20代半ばの彼女との関係について分からなくなってきたので教えてください。 付き合いだしたきっかけは彼女からの告白で、それまでの関係は友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だち…という感じでした。 そして、彼女から告白される少し前まで、私の友人B(男性)が彼女にアタックしてました。 その時点で、私はそのこと(友人Bが彼女にアタックしていること)を知ってましたし、友だちの友だちと思ってる今の彼女のことを良いコだとは思ってはいました。 なので、二人にうまくいって欲しいしうまくいっていると思い、応援するつもりでいました。 ちなみに、友人Bは私とは共通の趣味を持つ友人であり、彼女とは友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だちでした。 友人Bの彼女への告白後、友人Aから彼女の本心は友人Bにないことを聞かされることになったんですが、その時点で私は(友人Bを応援するつもりで)彼女の相談に乗ってたんです。 同じ時期に、友人Aから彼女は友人Bからのメールが鬱陶しいしどうして良いか分からないということと、私が彼女とメールしてるらしいね…ということを言われたので、友人B同様に私にも興味なんて持ってないと思ってました。 ただのメール友だちくらいかな?程度ですね。 実際には、彼女の興味ある男は私だと直接言われ、付き合うことになったんですが…お互いにとって初めての彼氏彼女ということもありどうして良いのか分からない感じでした。 実際には、二人で仲良く過ごしてきてつもりだったのですが、ここに来て彼女から「私のことを友人の延長としてしかみてないでしょ?例えば、あなたが別の女性に恋をしたら私は捨てられるかもしれない。このまま私と付き合ってたらあなたは恋を出来ないのでは?別に私じゃなくても良いんでしょ?」などと言われ、どうして良いのか分からなくなりました。 確かに、彼女のことは友人の友人という部分と友人が告白した相手…という2面ではみてましたが、自分が付き合うことになるとは思ってはいなかったです。 しかし、良いコだとは思ってたし、付き合って欲しいと言われたことは嬉しかったんです。 今も、二人で過ごす時間は楽しいんですが…これって友人関係の二人でも一緒なのかも?とも思えなくもないんです。 つまり、私は彼女を愛してはいないけど愛してると言ってくれる彼女にただ甘えてるだけなのかもしれない…。 別の誰かでも良いかといわれると、その通りの部分もあるしそうではない部分もあります。 だからといって、現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。 ここで質問ですが、私はこのようなことを言っている彼女に何をしてあげられるでしょうか? ・愛しているからこそ距離を置いてお互いの気持ちを見直してみる ・愛しているから離したくないということを伝える ・本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ…などでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

• 8hati
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km2420014
回答No.2

今どき純粋な貴方ですね・・・すばらしい! そんな貴方に、正解は ・愛しているから離したくないということを伝える これのみです。彼女は可なり貴方に謙遜して、 交友関係などを言っている感じです。 彼女は「こんな私ですが宜しく・・・」と言っていますね はっきりと彼女に「そんな君が大好きだ」「こちらこそ宜しく」と 言葉にする事が、いま一番彼女が待ってる様です。 彼女が好きなら、頑張って!!!!!!!

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謙遜ですか…彼女からは、友だちに戻れたらこれほど悩まなくて済むのに…といったことを言われてます。 でも、改めて「これからもよろしく」という言葉をかけたいと思います。

その他の回答 (7)

• mac003
回答No.8

私も以前、彼に似たような事を言った事がありました。 それは、仕事で忙しい時と丁度かさなってあまり会えない寂しさもあったのですが、手をつなぐという事もなければ簡単なスキンシップもなく、何も求められない事から「これじゃあ友達と一緒」と言いました。 ただ、スキンシップがない事が不満なのではなくて、 求められる事で、改めて愛されると感じられるからです。 全く的はずれな回答でしたらすみません^^; でも、彼女は8hatiさまからの愛情を感じられていない事は確かだと思います。 思っている事を上手く伝えられないのでしたら 言葉だけではなくて、ただ抱きしめるだけでも良いので 行動で示されてはいかがでしょうか? がんばってください!

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求められること…に答えられてないんでしょうねぇ。 思い返せばそんな気もします。思い切って行動を起こしてみます。

• a375
回答No.7

#5は投稿ミスです。取り消します。失礼いたしました。

8hati
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

• a375
回答No.6

この時点でなんでこのような質問が出るのが私には解らない。いい加減な恋愛をしてると彼女にとられてれる気がする。8hati様の情熱が薄いのでこんな問いを投げて来る彼女のほうに分がある。>現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。このお言葉、言い換えれば気持ちがなぜ彼女に伝わらないんだろう。デートしてるときは黙って座っているわけでなし、言葉も交わすでしょう。女性は言葉の端々から相手の感情を読み取る達人です。あなたの心のどこかに隙間風が吹いてる気持ちが彼女にはするんでしょう。実際彼女の質問は鋭い。女性独特の勘が効いている。>別に私じゃなくても良いんでしょ? その問いかけがあった時なぜ即座に切り返せなかったのか。これはどうしてか少し思いを巡らすことが必要に思えます。恋は打てば響くものでないとスパイスの効いてない料理同然。彼女はあなたと離れようとしてる。心の内を早く伝えて疑念を晴らすようにしないと危ない気がする。即行動を!!

8hati
質問者

お礼

改めてありがとうございます。

• a375
回答No.5

こ時点でなんでこのような質問が出るのが私には解らない。いい加減な恋愛をしてると彼女にとられてれる気がする。8hati様の情熱が薄いのでこんな問いを投げて来る彼女のほうに分がある。>現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。このお言葉、言い換えれば気持ちがなぜ彼女に伝わらないんだろう。デートしてるときは黙って座っているわけでなし、言葉も交わすでしょう。女性は言葉の端々から相手の感情を読み取る達人です。あなたの心のどこかに隙間風が吹いてる気持ちが彼女にはするんでしょう。実際彼女の質問は鋭い。女性独特の勘が効いている。>別に私じゃなくても良いんでしょ? その問いかけがあった時なぜ即座に切り返せなかったのか。これはどうしてか少し思いを巡らすことが必要に思えます。恋は打てば響くものでないとスパイスの効いてない料理同然。彼女は貴女と離れようとしてる。心の内を早く伝えて疑念を晴らすようにしないと危ない気がする。即行動を!!

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに恋と料理はスパイスが必要なのかもしれませんね…。 考えさせられました。

回答No.4

多分、貴方の気持ちが盛り上がってないまま受身で付き合い始めたからこのような事になったのでしょうね。 彼女、貴方の気持ちを見透かしているんだと思いますよ。 放っておいても物足りなさから貴方の方が振られてしまう可能性もありますよ。 距離を置いてはどうですか? 会えない寂しさから彼女をもっと想えるかも知れませんし。 彼女が求めているのは自分と同じくらいの気持ちだと思います。 それがないなら正直に話し、お別れするほうが彼女の為です。 そして貴方の為でもあります。

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、見透かされてるんでしょうか…。 確かに、物足りなさやむなしさは感じているみたいなので少し自分の気持ちを整理したいという所はあります。 距離を置く不安も正直あるんです。 彼女の求めに応じられないならお別れですか…出来れば避けたいですが、最終的にはそれが埋められないものであれば仕方ないかもしれませんね。

• mi-dog
回答No.3

>本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ…などでしょうか? 上記なら考え直したほうが良いと思います。 上記の考えも片隅にあるなら、彼女に失礼です。 上記なら彼女も考え直すでしょう。

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で書いておきながら…ですが、そんな気持ちは無いんです。 でも、そう思いこむことで彼女との距離を測ってみるのも良いのかなと思う部分はあります。 というか、愛する…という気持ちが良く分かってないのかもしれません。 再度、自分の思いを伝えたいと思います。

noname#58601
noname#58601
回答No.1

>・愛しているからこそ距離を置いてお互いの気持ちを見直してみる >・愛しているから離したくないということを伝える >・本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ 本心は、どれですか? 愛しているかと聞かれればそれほどではないけれど、「現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。」 が本心ですよね? 彼女が「私のことを友人の延長としてしかみてないでしょ?-中略ー別に私じゃなくても良いんでしょ?」 と言ったのは、あなたの気持ちが分からずに不安だからですよ。 あなたの気持ちを確認したかったんだと思います。 だから、あなたの本心、 「現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです」 これを伝えてあげればよいのでは?

8hati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、彼女に対する自分の本心は「現時点で一番大切な人」であることに間違いないと信じています。 しかし、それを相手にうまく伝えることが出来てないようです。 改めて、自分の気持ちを伝えたいと思います。