• ベストアンサー

科挙廃止後の中国の官吏登用方法を教えてください

1905年に清が科挙を廃止しましたが、その後はどうやって官吏を登用していたのでしょうか? 清に続く中華民国、中華人民共和国についてもお教えください。

• souken
  • お礼率51% (199/385)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

公務員試験制度になっていますが。 2010年は15526人の募集に対して 92万7000人が受験。 倍率は約93倍という狭き門です。 尚、合格には試験の成績の他に「徳」が あることが必要とされていて、共産党の 幹部の子息が優先とか、賄賂やらの温床に なっている、と言われています。 余談ですが、中国で小学生の子供たちに 将来何になりたい、と聞くと。 日本なら、サッカーの選手とか大工さん、 女の子なら、花屋さん、ケーキ屋さん、保母さん などですが。 中国では、官僚、てのが一番人気です。 「どうして官僚なの?」 「お金が儲かるから」 文化の違いですな。