• 締切済み

家族が離れ離れになりました。どうすればいいの?

私の家族は、兄、母、父の4人家族です。経済の関係で、母は地方に行ってしまいました。 私はまだ小5です。結局、母より学校を優先して東京に残ることにしました。しかし、父は毎晩遅く、兄は部屋に閉じこもりっぱなしなので、いつも一人でテレビを見ています。ただ、唯一笑顔になれるのは、母からの電話・メール。毎日、すがる思いで話しています。そして、誰にも見られないように泣きます。 どうしても素直になれず、そのことが打ち明けられません。今、これを書いているときも、泣きたいのを我慢しているんです。 しかし、学校では楽しく、元気に生活しています。みんながいるから、安心して、笑えるのだと思います。 もちろん、中学校からは、茨城に行って母と一緒に暮らすつもりです。しかし、それまで私が我慢できるかわからないので相談しました。 とっても淋しい。とっても泣きたい。でも、東日本大震災の家族を亡くした人たちに比べては…。毎日そう思っていました。 毎日一人ぼっちで寂しいです。どうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 わたしも、ほんとに小さいころから家族離れ離れです。父、母、妹の4人家族でした。 私は、中学生です。でも、一緒に暮らしていたことは、もうぜんぜん覚えてません。 家族が、離れ離れになってからは、父は父、母は母、私たちは祖母の所で暮らしています。父は、仕事の関係で海外に行ってしまい、メールだけです。 母のことは、どこにいるのかわかりません。携帯番号が分かってっても怖くてかけれません。 私たちのことを、いらないのではないのかと。 そして、捨てられてしまったのではないのかと。 いつも泣いていても、同じように家族をなくした人に比べたらと・・・。思っていました。 そう簡単には、解決できないけど、つらいときは泣いてもいいのです。 「tekiteki1023」さんもう我慢しなくてもいいと思います。 つらいときは、たくさん泣いて。 自分の大好きな落ち着く音楽を聴いてみたらどうですか? そのあと、おとうさん、お母さんに今、寂しいと思ってることなど、自分が思ってることを素直な気持ちで、伝えてみてはどうですか? きっと、あなたの気持ちは、少しでも伝わると思います。 わたしが言える立場でわありませんが・・・。絶対大丈夫です。 この文を読んで少しでも役立てたらいいなと思ってます。 あなたのことを、応援してますよ。

• hyakkinman
回答No.5

おかあさんの胸に飛び込んで… 泣きなさい。 こんな時は、泣いたっていいんだ… それだけでいい。 何も考えずに、心の汗をしぼりだすことです。 後は、おかあさんが乾かしてくれるから…。

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 お母様と 顔を合わせる日は 予定されているでしょうか? メールや電話ではなく 貴方の顔を見て貰い、そこで貴方の気持ちを伝えた方が良いと思います。 貴方は 今小学5年生、春には六年生になりますよね? もぅ来月ですから。。。 中学になったら 母様の所で生活をする と言う事は もぅ移動しても良いと思います。 中学1年生から 茨城で過ごすよりも 私は今の方が良いと思います。 自然界の事は別として、、、ですよ。 今の友達と離れる事は寂しいでしょうけど 茨城では既に友達の輪が出来上がってます。 そこに中学一年になって貴方が飛び込むよりも 一年一緒に過ごし中学になる方が 私は楽だと思います。 中学も様々です、、、数校の小学校からの合併中学もあれば 単体小学校から単体中学ってっ事もあります。 合併であれば さほど焦る必要は無いですが 単体であるのなら早めになれていた方が良いと思います。 何よりも 貴方が母様と一緒に居ない事で 貴方が常に不安になり 学校も楽しめないのでは 今の学校に通っている意味が無いじゃない? 母様が茨城で仕事、、、これも帰宅は遅い日もありますよ。 学校も 言い方は悪いけど 都会と田舎は全然違います。 当然 遊び方も違いますしね。 我が家は 埼玉です。駅的には新幹線も止まりますし 主要都市です。 それでも 田舎ですからね。。。。 従姉妹が 横浜や都内に居ますが やっぱり違いがあります。 回数券等があれば ですが 母様と貴方で 毎週行き来が出来る様に お母様に相談してみてはどうでしょうか? 経済的に、、、と書かれていますが もしかしたら別の要因で離れている気がします。 経済的な事であれば 母様は 東京で仕事をしますよ。 なにも 茨城に行って働く必要は無いですから。。。 茨城に居住を構えれば 家賃や光熱費が必要になります。 そして どちらかが仕送りをしなければ 家計は黒字にならないはずですから。。。 子供にこぅ言う事を書くのは とても迷いましたが、そぅ言う可能性はあると思います。 そうだとしたら、この一年東京で暮らす必要は無く、母様の側で暮らしている方が良いと思いますよ。 子供に、、、辛い事を言うのは 私もホントに迷いましたが、お父様と暮らすにも 女児には辛い事が多いと思います。 お母様が忙しく 夜遅かったとしても それでもおかあさんが居た方が良いと思いますし、中学になったら、、、と言うのであれば 6年生で移動して 茨城に移住も方法かと思います。 もし 私が貴方のお母様だったとしたら、、、経済的な事で茨城に行くよりも 東京で掛け持ちで仕事をして 生活を成り立つ様にしますよ。 家族が一緒に住める事を大前提として考えますから。。。

回答No.3

貴女は今東京に住んでるのですよね? そして、お母さんは茨城。 東京はどちらですか? 私は、牛久に住んでますが、お母さんは 茨城の何処? 常磐線沿線だったら、東京は通勤圏ですよ。 私の主人は、牛久~上野~川崎 まで通ってます。 平日は、学校があるでしょうから 茨城にはいけないでしょうが、日曜なら 日帰り出来るじゃないですか!! 一番寂しく、悲しい思いをしてるのは、お母さんですよ。 大人になると、もっと辛いこともあります。 どのような悲しいときでも、前向きに明るく頑張る気持ちを持つことが 貴女が大人になる試練です。 日曜日には、会いに行ってあげてね。

• a-la-mode
回答No.2

小学校5年生、お母さんと離れるなんて、淋しいのが当たり前だと思います。 でも、お話しをうかがった中で、2つ、気になることがあります。 1つは、千葉・茨城沖は、遠くない将来大きな津波を伴った地震が来るのではないかという声が あります。もちろん、標高や建物の強度・高さなどの条件が充分あれば、全員が滅亡するわけでは ないと思います。脅かしたいつもりではないのですが・・。 1つは、小学校というのは、親よりも優先するほどなにか特別なものなのだろうかということです。 私からすると、このことはほとんど理解できません。ただしかし、それが親の側で決めたことなの だったら、あるいは最初暮らしがある程度出来上がるまで、ひとり身の身軽さで頑張ろうというこ となのかどうなのか、お話しの中だけでは判断しきれません。 でも、子どもというのは、まだ誰でも半人前であり、自分の親を支えたり導いたりしたくても出来 ない、辛い立場なのです。私も15歳で貴方と同じ様な境遇になったので、なにか他人事に思えな い気がしています。もっと自分が本当はどうしたいのかを、声に出してみて、それでお母さんの側 から、どんな返事が返ってくるのか、もう少し今、働きかけたほうがいいのではないかと思ったり するのです。このままでは、ともすれば、先々の後悔や不満につながるのではないかと懸念します。 地方のほうが、東京よりも仕事があるという話しは普通、逆だろうと思います。東京でもどこでも、 お母さんと一緒に暮らしながら、新しい暮らしをやり直したいと、あなたの口から、言ってみては どうでしょう?

• DPRpig2
回答No.1

楽しいことを考えましょう(^_-) 茨城は田舎だけど楽しいですよ。 水戸なら偕楽園!土浦なら霞ヶ浦でクルージング!つくばなら普通に路上をロボットが歩いてます。(もっとも一部の道路を試験的にロボットが歩いてるだけだけど) 筑波山も楽しいよ!