• 締切済み

家族が離れ離れになりました。どうすればいいの?

私の家族は、兄、母、父の4人家族です。経済の関係で、母は地方に行ってしまいました。 私はまだ小5です。結局、母より学校を優先して東京に残ることにしました。しかし、父は毎晩遅く、兄は部屋に閉じこもりっぱなしなので、いつも一人でテレビを見ています。ただ、唯一笑顔になれるのは、母からの電話・メール。毎日、すがる思いで話しています。そして、誰にも見られないように泣きます。 どうしても素直になれず、そのことが打ち明けられません。今、これを書いているときも、泣きたいのを我慢しているんです。 しかし、学校では楽しく、元気に生活しています。みんながいるから、安心して、笑えるのだと思います。 もちろん、中学校からは、茨城に行って母と一緒に暮らすつもりです。しかし、それまで私が我慢できるかわからないので相談しました。 とっても淋しい。とっても泣きたい。でも、東日本大震災の家族を亡くした人たちに比べては…。毎日そう思っていました。 毎日一人ぼっちで寂しいです。どうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 わたしも、ほんとに小さいころから家族離れ離れです。父、母、妹の4人家族でした。 私は、中学生です。でも、一緒に暮らしていたことは、もうぜんぜん覚えてません。 家族が、離れ離れになってからは、父は父、母は母、私たちは祖母の所で暮らしています。父は、仕事の関係で海外に行ってしまい、メールだけです。 母のことは、どこにいるのかわかりません。携帯番号が分かってっても怖くてかけれません。 私たちのことを、いらないのではないのかと。 そして、捨てられてしまったのではないのかと。 いつも泣いていても、同じように家族をなくした人に比べたらと・・・。思っていました。 そう簡単には、解決できないけど、つらいときは泣いてもいいのです。 「tekiteki1023」さんもう我慢しなくてもいいと思います。 つらいときは、たくさん泣いて。 自分の大好きな落ち着く音楽を聴いてみたらどうですか? そのあと、おとうさん、お母さんに今、寂しいと思ってることなど、自分が思ってることを素直な気持ちで、伝えてみてはどうですか? きっと、あなたの気持ちは、少しでも伝わると思います。 わたしが言える立場でわありませんが・・・。絶対大丈夫です。 この文を読んで少しでも役立てたらいいなと思ってます。 あなたのことを、応援してますよ。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

おかあさんの胸に飛び込んで… 泣きなさい。 こんな時は、泣いたっていいんだ… それだけでいい。 何も考えずに、心の汗をしぼりだすことです。 後は、おかあさんが乾かしてくれるから…。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 お母様と 顔を合わせる日は 予定されているでしょうか? メールや電話ではなく 貴方の顔を見て貰い、そこで貴方の気持ちを伝えた方が良いと思います。 貴方は 今小学5年生、春には六年生になりますよね? もぅ来月ですから。。。 中学になったら 母様の所で生活をする と言う事は もぅ移動しても良いと思います。 中学1年生から 茨城で過ごすよりも 私は今の方が良いと思います。 自然界の事は別として、、、ですよ。 今の友達と離れる事は寂しいでしょうけど 茨城では既に友達の輪が出来上がってます。 そこに中学一年になって貴方が飛び込むよりも 一年一緒に過ごし中学になる方が 私は楽だと思います。 中学も様々です、、、数校の小学校からの合併中学もあれば 単体小学校から単体中学ってっ事もあります。 合併であれば さほど焦る必要は無いですが 単体であるのなら早めになれていた方が良いと思います。 何よりも 貴方が母様と一緒に居ない事で 貴方が常に不安になり 学校も楽しめないのでは 今の学校に通っている意味が無いじゃない? 母様が茨城で仕事、、、これも帰宅は遅い日もありますよ。 学校も 言い方は悪いけど 都会と田舎は全然違います。 当然 遊び方も違いますしね。 我が家は 埼玉です。駅的には新幹線も止まりますし 主要都市です。 それでも 田舎ですからね。。。。 従姉妹が 横浜や都内に居ますが やっぱり違いがあります。 回数券等があれば ですが 母様と貴方で 毎週行き来が出来る様に お母様に相談してみてはどうでしょうか? 経済的に、、、と書かれていますが もしかしたら別の要因で離れている気がします。 経済的な事であれば 母様は 東京で仕事をしますよ。 なにも 茨城に行って働く必要は無いですから。。。 茨城に居住を構えれば 家賃や光熱費が必要になります。 そして どちらかが仕送りをしなければ 家計は黒字にならないはずですから。。。 子供にこぅ言う事を書くのは とても迷いましたが、そぅ言う可能性はあると思います。 そうだとしたら、この一年東京で暮らす必要は無く、母様の側で暮らしている方が良いと思いますよ。 子供に、、、辛い事を言うのは 私もホントに迷いましたが、お父様と暮らすにも 女児には辛い事が多いと思います。 お母様が忙しく 夜遅かったとしても それでもおかあさんが居た方が良いと思いますし、中学になったら、、、と言うのであれば 6年生で移動して 茨城に移住も方法かと思います。 もし 私が貴方のお母様だったとしたら、、、経済的な事で茨城に行くよりも 東京で掛け持ちで仕事をして 生活を成り立つ様にしますよ。 家族が一緒に住める事を大前提として考えますから。。。

回答No.3

貴女は今東京に住んでるのですよね? そして、お母さんは茨城。 東京はどちらですか? 私は、牛久に住んでますが、お母さんは 茨城の何処? 常磐線沿線だったら、東京は通勤圏ですよ。 私の主人は、牛久~上野~川崎 まで通ってます。 平日は、学校があるでしょうから 茨城にはいけないでしょうが、日曜なら 日帰り出来るじゃないですか!! 一番寂しく、悲しい思いをしてるのは、お母さんですよ。 大人になると、もっと辛いこともあります。 どのような悲しいときでも、前向きに明るく頑張る気持ちを持つことが 貴女が大人になる試練です。 日曜日には、会いに行ってあげてね。

  • a-la-mode
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

小学校5年生、お母さんと離れるなんて、淋しいのが当たり前だと思います。 でも、お話しをうかがった中で、2つ、気になることがあります。 1つは、千葉・茨城沖は、遠くない将来大きな津波を伴った地震が来るのではないかという声が あります。もちろん、標高や建物の強度・高さなどの条件が充分あれば、全員が滅亡するわけでは ないと思います。脅かしたいつもりではないのですが・・。 1つは、小学校というのは、親よりも優先するほどなにか特別なものなのだろうかということです。 私からすると、このことはほとんど理解できません。ただしかし、それが親の側で決めたことなの だったら、あるいは最初暮らしがある程度出来上がるまで、ひとり身の身軽さで頑張ろうというこ となのかどうなのか、お話しの中だけでは判断しきれません。 でも、子どもというのは、まだ誰でも半人前であり、自分の親を支えたり導いたりしたくても出来 ない、辛い立場なのです。私も15歳で貴方と同じ様な境遇になったので、なにか他人事に思えな い気がしています。もっと自分が本当はどうしたいのかを、声に出してみて、それでお母さんの側 から、どんな返事が返ってくるのか、もう少し今、働きかけたほうがいいのではないかと思ったり するのです。このままでは、ともすれば、先々の後悔や不満につながるのではないかと懸念します。 地方のほうが、東京よりも仕事があるという話しは普通、逆だろうと思います。東京でもどこでも、 お母さんと一緒に暮らしながら、新しい暮らしをやり直したいと、あなたの口から、言ってみては どうでしょう?

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.1

楽しいことを考えましょう(^_-) 茨城は田舎だけど楽しいですよ。 水戸なら偕楽園!土浦なら霞ヶ浦でクルージング!つくばなら普通に路上をロボットが歩いてます。(もっとも一部の道路を試験的にロボットが歩いてるだけだけど) 筑波山も楽しいよ!

関連するQ&A

  • 家族関係で悩みが出てきました。

    話せる人があまりいないので相談させてください。 私には、母、父、兄がいます。普段は普通の家族です。しかし最近家族と話すことが苦しくなってきました‥‥。母は私に対して物凄く物言いがキツく、「これ何処に置いたらいい?」と聞くだけで「知らないよ!!そんなの自分で考えたらいいでしょ!!」などと言い、いざ自分で考えて置くと「なんでここに置くの!?」と怒ります。最近では無視されることも多くなりました。 しかし兄には笑顔で話しかけ会話も弾んで楽しそうにしています。父には「お母さんは更年期だから仕方ないお前にストレスをぶつけやすいからそうなってるんだ。我慢しなさい。」と言われ続け、自分でもそれは理解しているつもりですが我慢しきれなくなってきたのか辛くなってきました‥‥ 次に父なのですが、最近無性に嫌韓発言が目立ってきました。最初はそーだねなどと相槌をうっていたのですが全く関係ないところでも何かとつけて韓国に結びつけてきたり、ひどいことを平気で言うようになりました。たとえば私が少し水をだしっぱなしにしたとき「そんなんだから韓国にバカにされるんだ」と言われました。私は呆然として何も言えませんでした。時代劇の生贄のシーンなどでは平気で「お前も生贄になれ!!!!!」と笑顔で言われ首を強打され、兄には「こいつ生贄の価値もないんじゃんw」母には「確かにw」と笑われ流石におかしいと思い始めました。私には特に家族に対して嫌われるような事をした覚えはなく、流石に最近辛くなってきました‥‥。昔は家族みんな仲が良く、父はなんでもできて母は裁縫上手で服をよく作ってくれたり自慢してもいい家族でした。こういうことは毎回ではなく普通に会話できるときもあります。これからどう家族と接していけばいいでしょうか‥‥。 長くなってすみませんm(__)m

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 家族がバラバラ。

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんがアドバイスをお願いします。今、家族のことで悩んでいます。 父、母、兄(1人暮らし)、私(女)、弟の5人家族です。 父は会社を経営していて、兄と私はそこで働いていました。 2ヶ月程前、父と兄が喧嘩をしてしまい兄は会社を辞めました。 その後、父とは絶縁状態です。 このことをきっかけに母が父に対して愛想をつかせてしました。もともと仲が良い方ではありませんでしたが、今は家庭内別居状態です。 弟はまだ高校生ですので、あまり興味が無いらしく無関心。 私はといいますと、両親とも仲が良いので間に挟まれ愚痴を聞く毎日。 ここで本題ですが、私はこの1年彼氏と同棲する為に貯金をしてきました。年内には目標金額を達成し来年には同棲を始める予定です。 しかし、家を出るべきかどうか迷っています。 父とは会社で会いますが、唯一話が出来る私が出て行ってしまったら寂しくないか?(弟は父が嫌いです。理由は分かりません) 母は体が弱くてすぐ風邪をひくのでとても心配です。 この状態で家を出るのは親不幸でしょうか?せめて両親の仲が戻るまで側にいるべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 家族とは・・・?

    28歳、男です。 家族は、両親、3つ離れた兄、そして双子の方割れ。(私は双子です。)老人ホームにいる、祖母の 6名です。 祖母は、父方、父は一人っ子です。両親は、3つ上の兄と同居、 私は双子でともに両親と離れて住んでいます。 父は59歳、母は56歳、兄は31歳、で、息子は、みな独身です。 父は契約社員、母は無職、兄も契約社員(ようやく採用が決まりました。)双子は、現在職場勤務です。 なぜ、こんな家族状況をお伝えするかですが、 父が、祖母を大事に思い(父はマザコン)で母に向かず、父と 母は、母への暴力(言葉ほか)が原因で恐れています。 母と兄は喧嘩をしています。理由はたくさんあるのですが、 母は兄と離れたい、兄は母しか頼れないで、兄は、マザコンのようです。常にそばにいたい、常に気にしていたい、というような状態です。 兄弟は、仲が良いとも悪いともいえず、 父と兄は幼少期のキツイ叱りが原因で、会話が成り立ちません。 私はそうでもないのですが、双子のもう一人が、父には責め立てるのです。理由は、父の借金癖が大きな原因ですが。 こんな状態ですが、父が、来年定年を迎えます。 仕事で疲れた、という父を見て、そろそろ向き合いたい、と考えております。 何がしたいかというと・・・。何が困っているか、というと。 家族での立ち居ちを、明確に持ったとき、 父の意見よりも、息子の意見が正論をついていたとき、 両親の面倒や、家族の意見を息子がきめていいのか、ということです。 つまりは、両親、兄、双子のもう一人の意見を聞きながら、 家族の総和を、自分が決めるべきかどうか、迷っています。 直近として、問題になりそうなのは、 父の離職(金銭の問題)、兄の就職への体制作り(新職場への不適合へのフォロー)、祖母の容態変化(父親のショック)、 両親の不仲の改善(母への暴力軽減)、双子の父親へのこうげきを全て私が抱え込む必要があるかなのです。 私自身、育ててもらった恩はありますし、兄にも沢山守ってもらったのですが、家族の今後を決める意見をいうべきか、正直迷っています。 とはいうものの、家族がそれぞれ誰かに対して恨みや妬み、 それぞれの関係への不仲や喧嘩が起きており、誰かが一歩はなれてみる必要がある、とも考えております。 また自分の人生を真剣に考え、仕事や将来への結婚なども考えなければならず、どれくらいの距離をもち、どの程度関与するべきか、模索状態なのです。 私はいまだ家庭を持っていません。 持っていたら気構えなどは変化するかもしれません。 ただ、今は家族へ向き合いたい。 全ては、笑顔がある家族へ、と思っています。 いつしか笑ってすごせる家族となりたい。 そう願いたいのですが。 何かご意見をいただけませんでしょうか? 文面では判断しかねることもあると思われますが、 ご意見をお待ちしております。

  • 家族が嫌いです

    長文失礼します。 高校2年女子です。 1つ歳上の兄がいます。 進学校といわれる中高一貫に小学校から通っています。 兄も同じ学校ですが、成績は雲泥の差で、兄は特進クラスで受験生です。 母は小さい頃から成績優秀で運動もできる兄ばかりかわいがります。 特進クラスにいる兄を誇りに思っているのが良く分かります。 ・私が反抗期の時は引きずって引っぱたいてでも学校に行かせたのに、兄が無断で学校を休んでも何も言わない。 ・兄は一人部屋なのに私は父の部屋にカーテンを仕切ってスペースを作られた。 ・私の成績については何も聞かない。 私がリストカットしたときだけずっと見張られ病院に行けと言われました。 先日、どうして私がお父さんと一緒の部屋なんだ、年頃の娘なのにおかしいと抗議したところ、ここ5日間、無視され、ご飯が出てこなくなりました。 兄も何か言うわけでなく、黙って2人で食事をしています。 私は家族が寝静まったあとお菓子を食べたり、誰もいないときに料理をして食事しています。 以前父に母とのことを相談すると、「母が兄ばかり可愛がっているのは事実だ。母に話してみる。」とゆってくれ、実際にかけあってくれたみたいですが、仕事で忙しい父は不在のことが多く、告げ口したことを母から咎められ、きつく当たられました。 兄のことは大好きです。憧れです。母親のことも大好きなんです。 でも私が自殺して二人とも後悔して苦しめばいいのにと思ってしまいます。 この先どうやって家族と関わればいいのか分からなくなりました。 どうすればいいですか?

  • 飼い犬が家族に吠えるようになってしまいました

    私は犬を飼っています。 隣が実家で、今までは家族に対して(兄、父を除く)吠えるようなことは無く むしろ、遊んで欲しいのか近寄っていってじゃれるような感じでした。 しかし震災以降は母、祖母にまで吠えるようになってしまいました。 母の話によると地震が収まった後、心配してくれて様子を見に来てくれたみたいなのですが それ以降、吠えられるようです。 原因は地震でしょうが、前のようにじゃれるような人懐こい性格にすることはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 両親を扶養家族としたい

    家族構成は父・母・兄・私です。 今年父が退職。母はパート勤務。兄は会社員。私は個人事業主です。 来年から兄、私の税金等を考え、兄、私でそれぞれ父、母を扶養家族としたいのですが(例えば父を兄が、母を私が)可能でしょうか? また、可能であればどのような手続きをとればよいのでしょうか?

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族がおかしいと思います。悩んでます

    兄と両親の4人家族ですが、母と兄がおかしいと感じます。 なんでも良いので意見お願いいたします! 実際に兄や母としての気持ちがわかる方特に助かります。 長くなってしまいましたが、読んでいただけたら嬉しいです。 まず自分は男で兄は年が近いです。兄はお母さんが大好きな感じです。私は母のことはまだ普通に思ってます。 兄のことは大嫌いです。 基本的に、母と兄は同じような性質で私は理解できない言動が多いです。 それは何点かあります。 まず兄や母から小さい頃からたまに嫌がらせを受けます。基本的には八つ当たりと、嫉妬からくるような殺意を感じます。 私の事を嫌ってると感じます。 父についてですがとても厳格で一家の大黒柱という感じで、偉大で人徳もあり尊敬してます。 私は父と仲良しです。あまり壁を作ってないです。 ですが、母と兄は表向きは父を慕ってますが裏では何か反感を持っている感じです。 父は経済面でも精神面でも大きな存在で、歯向かうことはまず出来ないので、何か父と揉めると裏で陰口を言ったり本音のところであまり尊敬もしてないようです。 私から見たら、父は非常に勤勉で平等主義で人としても大きく素晴らしい人だと思ってるのでなんで尊敬出来ないのかわかりません。 ましてや生活の全ては父のおかげですので尊敬しないなんておかしいと思ってます笑 そして、父にはわからないように嫌がらせをしてきます。 表向きは良い母、良い兄をやっているので、わからないようにやってきます。 父の目のまえでも、または見えないところでも。 例えば兄は、 私が少し家族の前でヘマをしてしまった時(お茶をこぼしてしまったとか、勉強サボったり父に怒られている時)に 一緒になって怒ってきます。 しっかりしろ!とか呆れたフリをしたり、兄としての立場を利用して侮辱してきます。あくまで良き兄を装って、自分を攻撃してきます。 ちなみに本人達がヘマをして父に怒られると、裏で物を壊したり陰口を言ったりと酷いです笑 また、体格差のある小さい頃は見えない所で喧嘩をふっかけてきました。 母は母で私のやりたい事が気にくわないとか、楽しそうにしてると嫌味を言います。 正直言って、兄と母はクズすぎると思ってます。 そして、母と兄はどうも外で上手くやれてないかも知れなくストレスもあるみたいです。 兄は外では内向的ですし、これまで接してきてあまり目立たず好かれる人間ではないように感じます。 私はというと、友人も多く非常に楽しく生きてます。逆に家族からこんなに嫌われる理由がわからないのです。 昔はいじめられてましたが、大きくなった今は1対1で喧嘩・口喧嘩したら負けなくなってそれが更に2人に火を注いでしまって、最近は殺意を抱かれてます。 あくまで私の目から見えてるモノなんですが、なんでこんなに母と兄は私が嫌いなんだろうと。 本当に悩んでるのでいろんな推測や、意見をお待ちしてます! どうしたら良いでしょうかね? そしてこんな兄と母はどんな思考回路なんでしょうかね? 明確な答えがわからなくて困ってます。 ちなみに私の感じている事ですが、兄と母は どうも父をあまり良く思ってない。 その父と仲良しな私を良く思ってない。 外では上手くやれてない。 それで嫉妬や悔しさを抱えてるように見える。 などから私が嫌いなのかなぁと感じてますがどうでしょうかね?

  • 家族が欲しいです。寂しいです。

    高校生女子です。 私は父、母、姉、私の四人家族でした。 私の父は私が生まれた頃に浮気...私のための教育資金を使い果たしました。 小4の頃、専業主婦だった母が仕事(食事関係)に出るようになりました。その職場で、母は「(父の)仕返しだ」ということで、私の友達の父と浮気しました。母は育児放棄し、私たち姉妹は(姉は中学受験のため、特に私は)家事を強いられ、食事は毎日、母の職場の残り物のハンバーガーでした。ない日もありました。 父は夜遅くまで、仕事に出ていたので、このことに気づいていたのかどうか分かりません。 小5の時、ついに母の浮気がバレました。そこで私は初めて両親の浮気を知りました。 そこから両親は子供に隠す必要がなくなったからか、私に互いの悪口を毎日毎日言い続けました。 小5の夏、私はこの生活に嫌気がさし、母と言い争いになりました。すると母は私を里子に登録(?)しました。(結局需要がなく里子には出されませんでした。)そのとき、「今まで私を殺そうと何度もしたけど、やめたから感謝しろ」とか、「お前は馬鹿でクズ」とか、いろいろと言われました。 小学校の卒業式、私が両親に対して「ありがとう」と言わなかったことが原因で2人が私の目の前で殴り合いを始めました。私は間に入って止めようとしたけど、2人とも私を含め殴り続けました。 そして、中学校の入学式、離婚を告げられました。 私は母に対してのトラウマもあり、姉とともに父についていきました。 中2の時、姉が高校生になりました。 多感な年頃の高校生である姉と父に関係が悪くなり、私は2人の仲介役になりました。 そんな生活が1年も続き嫌になっていたのと、私の受験が迫りイライラしていたことが重なり、姉に反抗すると、そこから姉の家庭内暴力が始まりました。 向こうに嫌なことがあると、ガラスコップを投げつけられたり、カッターナイフを首につきつけられたり、包丁で刺されたり(刺すつもりはなかったのかもしれないです)しました。毎日すれ違うたびに「死ね」「キモい」「殺してやる」と言い続けられました。 ある日、姉がおとなしくて、妙に感じた父が料理中包丁が一本足りないことに気づき、姉の部屋に入ってみると、タオルに包んである包丁がありました。 そんなこともあり、警察が計6回もうちへきました。 しかし、父が姉を児童養護施設や精神科、母のもとへやるのを嫌がり、どうにもなりませんでした。 父は、仕事から帰ってくるのが遅く、24時過ぎになることが多かったので、私は家で姉と2人きりなことが多かったです。怖くて怖くて毎日怯えて生活してました。危険を感じて、一人で夜中、外をほっつき歩くこともありました。 高校受験を直前に控えた頃、姉と父との言い争いが始まり、またか...と思っていると、父の「やめろ」というすごい叫び声が聞こえてきたので、そこへ行ってみると、姉が包丁を床に刺しながら、「殺す殺す殺す殺す」と叫んでいました。 私が姉をなだめていると、父は私をおいて逃げました。 姉はエスカレートしていき、私は怖くて身動きがとれなくなりました。姉が近づいてきたので必死になって逃げました。そこから警察が来て、姉は取り押さえられました。 私も警察へ連れて行かれ、そこで何時間も取り調べ(?)をされました。 その後、姉、父、母、祖母、私、警察で話し合いが行われました。私は「今までずっと我慢してきたけど、もう限界だ。もう姉とは暮らしたくない」と今まで思っていたことをぶちまけました。すると、母は「あんたは強いからいいよ。あたしとか◯◯(姉)とか弱い人がいるのに何であんたは強くなれないの。我慢できないの。」と言われました。さらに話し合いのなかで、皆が皆エスカレートしていき、私は父とのセックスDVのなかで生まれたということを知ってしまいました。 結果、姉は母と祖母と暮らすことになりました。 しかし、母の別居先はうちから近く、更に、姉はうちの鍵を持っていた(父が渡した)ため、姉は家に入り放題、父が家に帰るまで、今までどおり好き勝手やっていました。 私はそれが恐怖で仕方なかったのでキーチェーンをつけ、入れないようにすると、姉はキーチェーンで開かなくなった扉を30分間ずっとガンガンと開け続けました。 小5~中3頃の私は精神的におかしくなってしまい、包丁やはさみが触れない、人を信用できない、ちょっとした物音で恐怖を感じる、電話が怖い、誰かに見られている気がする、金縛りに頻繁にあう、毎日姉に殺される夢を見ておねしょしてしまう、人と関係を持つのがこわい...などなってしまいました。 でも、父も悩んでるのに迷惑をかけちゃいけない、学校ではおバカキャラで明るい感じだったからそうし続けなきゃいけないと思い、誰にも相談できないし、自分をつくって生きるようになりました。 家族全員から全員の悪口を聞かされ、自分自身も悪口を散々言われ、否定されて生きてきて、今も人と関わることが、自ら行動を起こすことが、怖くてできないです。 また、嫌われて見捨てられるのが怖くて、八方美人になってしまいます。 先日、パソコンで過去の写真を見ていると、母と浮気相手のメールのやり取りの写真(父が証拠に撮った)が大量にありました。それを見ていると自然と涙が出てきて...まだ母に思い入れがあるのかなと思い、なんか悔しくなりました。 友達が「お母さんがさ~」と話していると羨ましくなります。仲いい姉妹とかみてるといいなあと思います。 私には自分がないし、人に気を使って生きていくのがきつくなってきました。 何で生きているのかイマイチ分かりません。 自分から出さないのが悪いのかもしれないけど、誰も私の事に気づいてくれないし、わかってくれません。どうせ悪いことギャーギャーやってる奴らはみんなから注目されて、なんだかんだ気を使ってもらえるんです。構ってもらえるんです。 親は、我慢して、出来る限り気を使って、親の役に立とうとして生きてる子供より、包丁振り回して、暴言吐いて、好き放題やる子供のほうが大事なんです。 自分を産んだ親がにくいです。貧乏でもなんでもいいから愛がある家がよかった。 責任持てないのに子供作るとか本当にクズです。 言い方悪いけど、バカやって生きている同年代の高校生達が羨ましくてしかたありません。将来後悔するのかもしれないけど、何かやらかしてしまいたいです。そんな勇気も気力もないんですけどね... 家族を嫌いになりきれない自分が嫌だ。 思っていることが言えない自分が嫌だ。 自分に嘘をついて生きている自分が嫌だ。 人の嫌なとこばっかりを探してしまう自分が嫌だ。 学校で人に気をつかいながらバカキャラやって、誰もいない家に帰って、勉強して、夢でうなされて、何やってるんだろ、何で生きてるんだろ。アホらし。 病気や、事故、戦争で生きたいのに死んでく人が沢山いるのは分かってる。だから死のうとかは考えていないけど...でも何で生きてるのか分からない。自分が分からない。 なんか長々とすみません、吐き出してしまわないとおかしくなってしまいそうで...