• 締切済み

クレヨンしんちゃんアニメ

最近のしんちゃんは、映像が鮮明すぎて嫌だなと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 技術がすすみ映像が鮮明になるのはいいことなのかもしれませんが、昔のしんちゃんの映像のほうが親しみやすさや、懐かしさを覚えるのです。

みんなの回答

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.4

確かに。昔のアニメって何千枚もの絵を手書きで書いてたんですよね。色も塗って…。 今のはデジタルって言うんですかね?パソコンで書いてパソコンで色を塗る……。 今じゃ宮崎駿先生ぐらいかも知れませんね。手書きなのって。 世界名作劇場は好きでよく観てましたが、今は(15年前からも観てますが)クレヨンしんちゃんを観てますが、やっぱり年が経つにつれて何となく味がないというか、情緒というか……まあ、慣れたらそうでもないんだろうけど、デジタルばりばりのアニメはどうにもしっくりこないです。

回答No.3

アニメ制作会社の在る市の、となりの区のアニメ好き男性です。 ヒントを言うと、日本初のアニメ作品発祥の地の区の街出身者。 毎週金曜日、お話を次回予告でチェックしてオンエアで観るか、 観無いか決めてから、毎回の放送を愉しむ中年男性ですけれど。 確かに綺麗過ぎますけれど、ここ数年、地デジ化で慣れました。 ブラウン管テレビで、デジアナ変換で視たら、いかがですか? ケーブルテレビ局を通じてなら2015年3月まで観られるし。 デジタル化が進み、ハイビジョン放送が当たり前の時代だから。 若い親の世代も、綺麗な画像で観るのが当たり前に成ったから。 今後は、音と映像の立体化が進むはず。 演出は、ますます変な方向へ行くはず。 元々は、平成元年スタートの「魔法使いサリー(第2シリーズ)」の後番組で低視聴率の不人気番組でしたが、今では「ドラえもん」に続くドル箱番組。 舞台の春日部市にも多大な貢献をしました。 (子育て関連事業のイメージキャラクターで、野原家は名誉市民) アニメ制作会社がテレビ朝日の子会社で、雑誌社と、広告屋さんの要望を聞き入れて収入を得る感じ。 過去の作品をDVDや、VHSで観るしか無いでしょう。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.2

確かに昔の映像の方が、親しみやすさ・懐かしさはあります。 ですが、アニメというものは、明るくするだけではありません。 特に大人向けのアニメでは、あえて暗く彩度の低い映像に仕上げることも多いです。 それこそ親しみやすさ・懐かしさを演出するためだったりします。 であるのに、クレヨンしんちゃんだけでなく、ドラえもん・サザエさんなども明るくなっています。 それは何故かというと、ひとえにクレヨンしんちゃんなどが子供向けアニメだからです。 子供は明るい色の方が分かりやすく、興味を引かれます。 なので、明るい色を使うわけです。 よって、仕方がないことと割り切るしかないでしょう。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

慣れるしかないよねw テレビはマダマダ綺麗になっていきますよ。

関連するQ&A

  • アニメ、クレヨンしんちゃんの

    昔好きだった回をふと思い出し、もう一度見たいのですがタイトルがわかりません。 ・「伝説のしんさん」と間違われる ・しんちゃんがテレビ番組で料理バトルをして優勝する ・おべんとうにしょうゆをいっぱいかけたお料理を出す あやふやなので間違えているかもしれませんが、覚えてる内容です。どうしても見たいのでわかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クレヨンしんちゃんのうわさ

    昔クレヨンしんちゃんが好きで30巻くらいまでは読んでいました。 最近あるところで、クレヨンしんちゃんがかなり暗いストーリーになっているとききました。 しんちゃんが”ぞーうさんぞーうさん”などといったり”ケツだけ星人”をやっていたところしか覚えていない私は、どうやったらクレヨンしんちゃんのストーリーが暗くなるのかわからないです。 具体的にどのような暗い展開になっているのでしょうか? またその理由など教えていただければ(参考になるサイトなど) 教えていただければと思います。 本質的に暗い話は好きですが(漫画でいうとるろうに検心やブラックジャックによろしくなど)そのような暗さとはまた別物なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • クレヨンしんちゃんについて

    友達から聞いたのですが、クレヨンしんちゃんに「ジェロニモ」という人(?)が出ているそうなのですが、見ていないので分かりません。知っている人いますか?その「ジェロニモ」は、「しんのすけー」とか、「皆がしんのすけの周りをぐるぐるまわる」とかいうそうなのですが、もしクレヨンしんちゃんに出ていなかったら何の番組に出ているのでしょうか?教えてください。

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃんの、かすかべ防衛隊の、しんちゃん•風間くん•ネネちゃん•マサオくん•ボーちゃん で、誰が好きですか? 私は、しんちゃんとネネちゃんとマサオくんです。 ネネちゃんも好きですが、ネネちゃんよりネネちゃんのママの方が好きです←

  • クレヨンしんちゃん

    最近久しぶりに、クレヨンしんちゃんをちらっと見たんですが… いつの間に、アパート暮らしになったんですか? シロは一体どこへ?? ちょっと気になってます。

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃんで 出た~出た~♪ の歌が終わった後、背景が宇宙で、、 しんちゃんのナレーターで、ぶりぶりざえもんが出てくるシーン。 しんちゃん:あるところに、ぶりぶりざえもんがいました。おしまい ぶりぶりざえもん:終わるな~!! と言って、ぶりぶりざえもんが去るシーンの動画が観たいです。 ごぞんじの方、いらしたら、サイトを教えてください。宜しくお願いします。 多分、TVのスペシャルだったと思います。

  • クレヨンしんちゃん

    本来ならば金曜日放送予定の、クレヨンしんちゃんが、明日はドラえもんスペシャルになっていました。次回クレヨンしんちゃんの放送日時がわかる方は教えてください。 HPを見ても載っていないので・・・。

  • 謎のアニメテーマソング。クレヨンしんちゃん?

    「謎のアニメテーマソング」でお願いします。おそらくですが、言うほどたいそうなモノでも無く、当方の記憶ですと、おそらく『クレヨンしんちゃん』のエンディング曲と思います。ここ直近で2回ほど耳にしただけでして、覚えている歌詞は途中からですが『○○○○ 100% 届けー届けー君にー』の部分のみです。意外にいい曲のような感じなのですが、『クレヨンしんちゃん エンディング曲』で検索しましたが、わかりませんでした。『クレヨンしんちゃん』と言う事自体もあやふやなものですが、当方自体が最近では『サザエさん』『ちびまるこちゃん』『ドラえもん』と言ったような昔からあるモノ以外は見ようとも思いませんので、考えられるのが『クレヨンしんちゃん』と言う事でして、ご存知の方、お願いします。

  • クレヨンしんちゃんの「クレヨン」とは?

    4歳の娘に質問されて困っています。 クレヨンしんちゃんの「クレヨン」って なんで「クレヨン」がついているのでしょうか? 理由、由来をご存じの方、教えてください。

  • クレヨンしんちゃんが通っている幼稚園

    はじめまして 「クレヨンしんちゃん」の舞台は埼玉県春日部市とのこと。 駅の雰囲気や「サトーココノカドー」などは、正に本物そっくりで楽しいです。 Q.しんちゃんが通っている幼稚園も春日部市内の何処かの幼稚園をモデルにしているのでしょうか? ずっと気になって仕方がありません。 何かご存じの方がいらしたら教えてください。 宜しく御願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう