現代における大戦争のきっかけとなる事件は起こり得るのか?

このQ&Aのポイント
  • 戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?
  • 世界史での戦争の引き金となった具体的な事件の中には、サラエボ事件や盧溝橋事件、トンキン湾事件、9.11同時多発テロ事件などがあります。
  • そのような小さな事件でも大きな戦争を引き起こす可能性があるので、現代においても大戦争のきっかけとなる事件は起こり得ると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界史での戦争について

戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? 、 具体的には {中東湾岸諸国} 1.今緊張が続くイランやシリアで、突然イラン軍かシリア政府軍がトルコ、イスラエル、サウジといった親米国か米軍基地に攻撃する事変。 もしくは、兵隊が「個人的」な理由で親米国か基地に対し「テロ」をする事件。 以上がきっかけで、親米国か米国が宣戦布告、中東大戦にというシナリオ 2.逆に、イスラエルか米軍かNATOがイランの核施設空爆かシリア「人道介入」で、大戦に発展するシナリオ {朝鮮半島} 1.北朝鮮が韓国に対し、攻撃・兵士の個人的テロにより、朝鮮戦争再開のシナリオ 2.逆に韓国側からの攻撃・もしくは兵士か一国民過激派が個人的テロで戦争再開 3.日本国内で極右過激派が北朝鮮関連施設に個人的テロ→北が報復で戦争 以上のような、ことです 朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 歴史的に見ても 第一次世界大戦のサラエボ事件 日中戦争の盧溝橋事件 ベトナム戦争のトンキン湾事件 対テロ戦争の9.11同時多発テロ事件 など、ちょっとした事件が大きな戦争の引き金となっています 大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

アメリカにつきましては、十一月の大統領選挙に向けて、民主党、共和党共に、選挙運動の真っ最中です。このタイミングで戦争を始めるのはオバマ大統領の再選にとっては死活問題です。 来年の一月にオバマさんか、新しい大統領が政権を担当し始めるまで、よほどのことがなければ、戦争を回避して、外交手段で問題を解決してゆくことになるでしょう。 1)現在のところ、アメリカ軍はイラクからは撤退しましたが、アフガニスタンでの戦争はまだ続いています。先日、図書館にあった古いイスラム教の経典を、ごみ処理場で燃やしてしまって、タリバンの後押しで、アフガニスタン国民の物騒なデモが続いています。 2)シリアの内戦については、国連のsecurity councilにおいて、干渉することが議題になり、投票しましたが、シリア政府に武器を輸出しているロシアと中国が共に反対して、議案は通りませんでした。 3)現在、一番憂慮されているのは、イスラエルが、イランの核開発工場を爆破したがっていることです。昨日もオバマ大統領と訪米したベンジャミン・ネトニアフ首相が会談し、ミサイル攻撃を控えるような方向で、話がついたようですが、これがいつまでもちますか。 アメリカも、ヨーロッパも、アラブ・リーグと連携して、中東政策を立てていますので、単独の抜け駆けは大変危険です。アメリカは、ヨーロッパではイギリス、中東ではサウジアラビアと一番親密です。今後も長らくイギリス・サウジアラビア・アメリカの三国に有利な外交政策をとって行くでしょう。 という訳で、大きな戦争のきっかけになる事件はもう起こっている、という回答でした。

その他の回答 (5)

回答No.6

>戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? = 宗教対立、国際テロ組織、利権問題、領土問題、核保有問題、国同士の対立関係、人間の愚かさ等。これらが存在する以上、戦争勃発の引き金になる事件は現代でも十分に起こり得ます。ごく簡単に。

回答No.5

大きな戦争は、現代では実現性は低いでしょうね。 朝鮮戦争以降の紛争は、アメリカなどが軍需を拡大するために行ったことと、資源の利権争いが多く、あとは民族同士の小競り合いです。 アメリカと中国が覇権争いを本気でするのであれば、世界を巻き込むことになるでしょうが、既に世界経済は、どの国も切っても切れない仲になっているので、ますます実現性が薄いでしょうね。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 高校までの世界史では、「この事件を契機に戦争になった」って記述が多いのですが、よく調べてみると「戦争が起こったら利得があるなあ」と潜在的に想定していたらしき国々の政府が、ある事件が起こったことを上手く利用して戦争状態に一気に持ち込んでいった場合が多いんですよねえ。 私は「冷戦時代」を肌身で感じて育った世代なのです。ああいう一触触発状態の時はね、どこの国もつけ込まれるスキを一瞬でも作ったらいかんのですよ。 北海道に住んでいるんで、政府は伏せてますがね、当時はほぼ毎晩スクランブル(ソ連からの領空侵犯)があったそうですよー。怖いですよー。そして、本州の友人たちなんかは「ソ連が攻めてくるかもしれないから本州に逃げてきなさいよ」って、大まじめに手紙で書いて来るんです。「なんで、私が生まれ故郷を捨てなきゃいけないのよ!」と腹が立ちましたね。 >朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 これには大反対です。 戦争が起こったことを契機に、すべての記録が抹消され、北朝鮮政府関係者もちりぢりになって、すべてが闇に葬られる可能性の方が高いと思います。 そして、もしも北朝鮮に核兵器があったら、北朝鮮が敗北したとして、おとなしく廃棄したり処分すると思います? あの全体国家体制の国ですから、下手にヤブをつついたら戦前の日本のように「国民総動員! 最後の一兵卒まで」とか言い出しかねないと思いますね。 今はあまり問題として浮上してませんが、西ドイツと東ドイツが再び一つに国になったとき、「よかったね」って印象ばかりが今描かれているでしょう? でも、あの時、西ドイツ国民と東ドイツ国民の経済格差があまりに大きいことや、東ドイツで通用していた資格が適用されなくなって失業者が大量に出たとかが問題になりました。また東ドイツの政府に特に情報機関に勤務していた人たちは「壁崩壊」の瞬間に、共産主義勢力の手先として指名手配犯になってしまい、地下に潜伏して逃げなくてはならなくなった、とか。統一の影には隠れた黒歴史があるんですよ。 価値観がひっくり返ると、必ず上から下に叩き落とされる犠牲者が出るものです。かつての歴史を知っている私たちは、こういう犠牲者を必要悪と無視せずに、最小限に留める方策を考えるべきなんじゃないでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

戦争てのは、領土や資源を巡る争いが ほとんどです。 とくに30年戦争後は、それが顕著に なっています。 あのEUも、石炭と鉄鋼を巡る戦争を やめさせるためのものが発端です。 大きな戦争は特にそうです。 きっかけで戦争が起こった、といいますが 実は逆でしょう。 戦争したくてしょうがない。 何か無いか、とうずうずしている処に 事件が起きた。 さあ、これで戦争ができるぞ、ということです。 サラエボが無ければ、他の理由で戦争したと 思いますよ。 トンキン湾事件は、戦争したくてしょうが無かった 米国のやらせであることが現代では判明しています。 911事件が、やらせかどうかは判りませんが、 あれが無くても、米国は戦争したでしょう。 ★ 参考までに、米国の戦争の歴史を見て下さい。 ○テキサス独立戦争 アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間 守備隊が全滅し、世論を激高させた。 ○米墨戦争 1846年ー1848年 米国が挑発したのが原因で戦争になった。 ○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、 米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。 米兵266名が死亡。 スペインの仕業だ、ということになり世論が激高 し、戦争になる。 ○米比戦争 1899-1913 1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。 米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。 戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。 ○第一次大戦 ルシタニア号事件が発生。 ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。 ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の アメリカ参戦のひとつの伏線となった。 ○第二次大戦 真珠湾攻撃 ○ベトナム戦争 トンキン湾事件 1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の 哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した とされる事件。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。 その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを 暴露。 ○湾岸戦争 1990年 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは 「介入するつもりはない」と発言。 これを信じたフセインがクエートを侵略したが 米国軍により撃退される。 ○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。 これらの中で、まず間違いないとされているのが、 ベトナム戦争と、湾岸戦争。 他は疑惑だけで、真偽は不明。

  • alznjbc3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

あります 特に今は中国、韓国、北朝鮮の情勢が不安定ですのでいつそういう事件が起きてもおかしくないのです。 戦争になれば当然日本もとばっちりを食らうでしょう、 アメリカも出てくると思います、日本もこれは「防衛」と認め 自衛隊の出動もあるでしょう そんなことになれば第三次世界大戦の引き金になりかねません。 そんなことになる前に中国、韓国、北朝鮮の国交を深めていくことが大切です。 話からそれたかもしれません。そうだったらすいませんm(__)m

関連するQ&A

  • シリアとイラン アラブの春について

    いつになったら、シリア・イラン・北朝鮮(:枢軸国)VSシリア反体制派、イスラエル、トルコ、(アメリカ、EU:民主主義陣営)など という大戦が起きますか? そして、どうすればこの大戦が起きますか? また、革命諸国(リビア、チュニジア、エジプト)が、国内の不満を減らすためやフランス革命戦争のように、民主側へ介入はしないのでしょうか? 以下私のようなアメリカ人にとっては 早く中東大戦+朝鮮戦争再開=第三次世界大戦を見たいです。 艦隊と航空機が入り乱れる真珠湾のような海戦、航空機のアクロバティックな空中戦、イランもしくはシリアへの仁川やノルマンディーのような上陸戦、わくわくしします CODやブラックホークダウンみたいにすばらしい映像が撮れるでしょう また、第二次大戦が世界恐慌を救ったように経済効果も莫大です 各国の政権支持率もあがるでしょう

  • 50年以内に第三次世界大戦は起きると思いますか?

    50年以内に第三次世界大戦は起きると思いますか? もし起きるとなるとどんな戦争になると思いますか?(核は使用される?) そして場所は? 例:中国 vs 米国(日本) と、その周辺国も巻き込まれる(朝鮮半島) 中国 vs 東南アジア諸国 中東 vs イスラエル etc・・・。

  • 中東戦争について

    現在米国による中東戦争はどうなっていますか?頓挫したとも聞きましたが。シリアの戦争はどうなったでしょうか?頓挫しましたか?

  • 現在米国による中東戦争はどうなっていますか?

    現在米国による中東戦争はどうなっていますか?頓挫していると聞きましたが。シリアの戦争はどうなりましたか?頓挫したでしょうか?

  • 三次、四次中東戦争

    中東戦争について質問です。 第一次から第四次にわたって繰り広げられたこの戦争ですが、おもにパレスチナ人(アラブ人)対イスラエル人(ユダヤ人)の戦争ですよね? 一次は、勝手にイスラエルが自分たちの国をパレスチナに建国したことが発端で起こりましたよね? 二次は、エジプトのシナイ半島の国有化が原因で起こりましたよね? こんな具合で二次までくらいは大体わかるのですが(もし付け足しや誤解があれば訂正お願いします)、三次、四次とよくわからなくなってきます。なぜならシリアやヨルダン、エジプトと違うアラブ国が同じアラブ人に攻撃を仕掛けたりと、混乱してしまいます。 三次、四次はどのような戦争だったのか、また何のために戦ったのか?(基本はパレスチナの領土だと思いますがそれ以外に知りたいです) を教えてほしいです。近隣のアラブ国の参戦理由もです。 お願いします。

  • 核戦争とか第三次世界大戦とか…

    なんて短絡的な発想なんでしょうか。 核拡散防止条約により、 その条約に定義された核保有国5カ国は、 核を持たない国には核攻撃をすることができません。 この情報は事実でしょうか?だとしたらやはり核戦争は100%無いのでしょうか? それに今回の事件はテロ事件なんだから、最悪でもテロを支持した国家VSアメリカ であって、何故欧州やロシアが参戦するのでしょうか? 核戦争や世界大戦の可能性があるのであればそれを教えてください。またその可能性の割合はどれぐらいなのか… 正しい情報がほしいです。

  • 米国のイラン攻撃の可能性について

    米軍の空母や軍用機をイランと戦闘になったら対応出来るように集結させています。 イラン、イスラエル、米国が戦争になる可能性は低い、あるいは戦争をせずにすむシナリオを報道している英語のサイト、記事があったら教えてください。

  • シリアはイスラエルを攻撃するか・?

    時間の問題です。米。英.仏がシリア を攻撃しますが ? シリアはイスラエルを攻撃しますか?  シリアが攻撃され イラン。ロシア に助けをもとめた場合イラン ロシア の対応はどのような   対応を取るか 又 イスラエルがイランの核施設を攻撃した場合どうような世界情勢になるでしよう。 皆様の想像をお聞かせ ください.。 

  • 911→戦争はまた繰り返されるのか?

    911テロ後(http://www.wa3w.com/LC2J/)、アメリカはイラクに侵攻しようと躍起しましたが、結局アフガニスタンへの軍事介入を先に行いました。その後「イラクには大量破壊兵器がある」とのデマをメディアを使って浸透させ、イラク攻撃を正当化しました。(http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=5055) これと同じことがイランでも起こりそうで心配です。EUやロシア・中国とは親交を深めていたイランですが(http://tanakanews.com/080520BRIC.htm)、最近フランスがガス田の開発から手を引くと発表しました。イスラエルやイギリスの圧力によるものかわかりませんが、手先の軍事国家が戦争を起こすのではないか心配になっています。私事ですが、イランにメール友達がいるので、そのことも心配です。また中東に悲劇は起こりうるのでしょうか?

  • 太平洋戦争は本当に避けられなかったのか?

    ハルノート時点では手遅れです。 米国は戦争をやりたくてしょうが無い状態でした から。 いくら恭順の意を示しても、何かを仕掛けて戦争に 引き吊り込まれたと思います。 旧くは、テキサス独立戦争があります。 あそこではアラモの砦が全滅して、それで国民に 火がつきました。 スペインとの戦争では、米国の艦船メイン号が 謎の沈没を遂げ、これがスペインの仕業だという ことになり、戦争のきっかけになりました。 米国は後になってあれは事故だった、と公表して いますが、怪しいですな。 フイリピンとの戦争では、米国軍配下のフイリピン人が 殺害されたのがきっかけとなり これで米国は60万のフイリピン人を殺害しています。 第一次大戦では米国船ルシタニア号がドイツの 潜水艦に沈没させられたのが、参戦の理由の一つに なっています。 第二次大戦では、真珠湾攻撃です。 31代大統領フーバーは、ルーズベルトはあの攻撃を 知っていた、という書見を残しています。 ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。 1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の哨戒艇がアメリカ海軍の 駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件です。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが 後になって、これが米国のやらせであったことが判明しました。 リビア爆撃 (1986年)もまだ記憶に新しいです。 1985年12月にウィーンとローマの空港で爆破事件が起こり、翌1月にアメリカは リビアが事件の背後にあるとして、リビアに対する爆撃を行いました。 そこで質問です。太平洋戦争は本当に避けられなかったと思いますか?