• 締切済み

三次、四次中東戦争

中東戦争について質問です。 第一次から第四次にわたって繰り広げられたこの戦争ですが、おもにパレスチナ人(アラブ人)対イスラエル人(ユダヤ人)の戦争ですよね? 一次は、勝手にイスラエルが自分たちの国をパレスチナに建国したことが発端で起こりましたよね? 二次は、エジプトのシナイ半島の国有化が原因で起こりましたよね? こんな具合で二次までくらいは大体わかるのですが(もし付け足しや誤解があれば訂正お願いします)、三次、四次とよくわからなくなってきます。なぜならシリアやヨルダン、エジプトと違うアラブ国が同じアラブ人に攻撃を仕掛けたりと、混乱してしまいます。 三次、四次はどのような戦争だったのか、また何のために戦ったのか?(基本はパレスチナの領土だと思いますがそれ以外に知りたいです) を教えてほしいです。近隣のアラブ国の参戦理由もです。 お願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 歴史

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

はて、第三次第四次中東戦争でアラブ人同士が戦争しましたっけ? 第三次中東戦争は、イスラエルを壊滅させるために周辺アラブ諸国が攻撃の準備をしていたところ、情報を入手したイスラエルが逆に先制攻撃を仕掛け、奇襲されたアラブ諸国はわずか6日で敗北した戦争です。 一方、第四次中東戦争は逆にアラブ諸国がイスラエルを奇襲した戦争です。当初イスラエルはかなり損害を受け、実は極秘に核を所有していたイスラエルはもしエルサレムにエジプト軍やシリア軍が迫ってきたときは核爆弾を使う決意をしていました。 アラブ人同士が攻撃をしたというと、その後のイラン・イラク戦争や湾岸戦争などでしょうか。どこかで情報が混乱されてしまったのではないでしょうか。

• a-koshino
回答No.1

第一次:イスラエルの建国、あるいは抹殺を目的とする戦争     イスラエル(ユダヤ人)vsアラブ連盟(エジプト、トランスヨルダン、レバノン、シリア、サウジアラビア、イラク 1945年結成。1948年2月に、パレスティナにおけるユダヤ人国家創設の阻止を決議) 第二次:エジプトがスエズ運河を国有化したことから始まったスエズ紛争(エジプトvs英仏)にイスラエルが便乗     イスラエル(英仏)vsエジプト 第三次:六日間戦争     イスラエル包囲網の形成(エジプト、シリア、ヨルダンが軍事同盟を結び、イラク、クウェート、スーダン、アルジェリアが派兵を約束)    →イスラエルによる先制奇襲攻撃     イスラエルvsエジプト、シリア、ヨルダン 第四次:ヨム・キプール戦争     エジプトとシリアによる奇襲攻撃     ソ連から対空ミサイルと対戦車ミサイル(&ロケット)を供与されたから、イスラエル軍に対抗できると考え、開戦     イスラエルvsエジプト、シリア