• ベストアンサー

ヨルダンへの道

 三月にエジプトへ行きます。そこで、時間が多く取れそうなのでヨルダンやシリアなどの中東へも足を運びたいと思うのですが空路を使わないでどのようなルートがあるのでしょうか?やはり陸路ですとシナイ半島を通る形になると思うのですが、イスラエルには入国したくないですし・・・・。何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.1

シナイ半島の両脇に紅海がありますよね。確か船があったと思うんです。調べてみてください。ぼくは、ダイビングを調べているときにチラッと見た記憶がありますが、どうやってそれを得たかは覚えたません。頼りない情報で申し訳ないです。海路もありだと思います。イスラエルに行かないのであれば、中東諸国はめぐりにくいことは無いとききます。あと、エジプト-トルコの船もあると思います。時間があれば、トルコ側からシリアに入るのもたのしそうですね。僕はアラブや中東、中央アジアのイスラム文化圏、あこがれてます。楽しんできてください。

absolution
質問者

お礼

どうもお返事が遅れて申しわけありませんでした。おかげさまでヨルダン行ってきました。ペトラを見るだけに行ってきたのですがその価値はありました。エジプトもいろいろといい体験させてもらいました。これからもいい旅がしたいものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三次、四次中東戦争

    中東戦争について質問です。 第一次から第四次にわたって繰り広げられたこの戦争ですが、おもにパレスチナ人(アラブ人)対イスラエル人(ユダヤ人)の戦争ですよね? 一次は、勝手にイスラエルが自分たちの国をパレスチナに建国したことが発端で起こりましたよね? 二次は、エジプトのシナイ半島の国有化が原因で起こりましたよね? こんな具合で二次までくらいは大体わかるのですが(もし付け足しや誤解があれば訂正お願いします)、三次、四次とよくわからなくなってきます。なぜならシリアやヨルダン、エジプトと違うアラブ国が同じアラブ人に攻撃を仕掛けたりと、混乱してしまいます。 三次、四次はどのような戦争だったのか、また何のために戦ったのか?(基本はパレスチナの領土だと思いますがそれ以外に知りたいです) を教えてほしいです。近隣のアラブ国の参戦理由もです。 お願いします。

  • 中東(シリア、ヨルダン)旅行について。

    中東(シリア、ヨルダン)旅行について。 10月中旬に、シリア、ヨルダンを2週間ほど旅行します。中東は初めてですのでいくつか質問したいことがあります。 (1)公共の交通機関を利用して移動するつもりですが、時間の計算はできるでしょうか? (2)ヨルダンからシリアへ、陸路での国境通過はスムーズに行くでしょうか? (3)英語およびフランス語の通用度はどの程度でしょうか? (4)シティバンクカードは利用できますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • イスラエル⇔ヨルダン 陸路での国境越え

    イスラエル旅行を2008年5月末で計画しています。 イスラエル⇔ヨルダン、2008年5月現在の陸路による国境越えは可能か詳しく知る方いないでしょうか? 日本国内でのスタンプ押印免除の手続きには間に合いませんでした。 または、イスラエル⇔エジプト(陸路/ビザ無し)を考えてます。 国籍:日本

  • エジプト、ヨルダン、モロッコ、イギリス等。。を効率よく周遊する方法

    チェコやハンガリー等を巡ったあと、ヨルダン、エジプト、イギリス、 また可能であればモロッコへ行きたいと思っていますが、 どういったルートが一番良いかアドバイスがありましたらお願いします。 オープンジョーでハンガリーIN ロンドンOUTにし、後は陸路やその他 格安航空券をつかうつもりでした。 エジプトへいくのはイギリスからryanair、エジプトからヨルダンは陸路を考えていましたが、しかし結局イギリスへ戻りたいので効率が悪いなと思いました。 一番悩んでいるのがエジプトへの安い行き方なので、その他ヨーロッパ、中東の地からエジプト安く行ける方法等をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 中東旅行について(トルコ・シリア・ヨルダン)

    お世話になっております。 ちょっと先の予定になってしまうのですが、9月くらいに中東旅行を考えています。国はトルコ・シリア・ヨルダンを考えています。日本からトルコinで初めは考えています。そのまま陸路でヨルダンまで行く予定です。ただ日数があまりないため帰りをヨルダンからにしたいと思っています。 そこで気になるのが、ヨルダン~トルコの飛行機です。トルコ~日本の単純往復チケットを買うと最後にどうしても最後トルコに戻らないといけなくなってしまいます。時間があればいいのですが・・・。 どなたかトルコ~ヨルダンの航空券、もしくはもっと良いルートご存知でしたらお願いします。

  • 初バックパッカーの旅について

    大学生の♂です。2月8日から3月14日までバックパックをやろうと思い、カイロinアテネoutの航空券を取得しました。 予定はエジプト→(船で入国)ヨルダン→(陸路入国)イスラエル→(テルアビブから空路入国)トルコ(出来ればアダナ)→(船or空路入国)アテネです。メインとしてエジプトとトルコを重点的に回ろうと思っています。ヨルダンはペトラと死海、イスラエルは主要観光地をサラッと回る感じで良いと思っています。アテネにおいてもまだ考えてはいませんが・・・。 そこで質問がいくつかあります。 (1)両替について 現在650米ドル、それと340ユーロを持っています。その他に日本円が25万弱あります。どこの国の通貨をどの程度用意して行くと良いでしょうか?(日本で) (2)充電について 極力電子機器は持っていかないつもりですがデジカメのバッテリーだけが心配です。ドミトリーを中心に泊るつもりですがコンセントとかあるでしょうか?変圧器とかは持ってます。充電中の盗難なども含めてアドバイスをお願い致します。 (3)イスラエルからトルコの空路について エジプトやヨルダンにどれだけいるか分からないので航空券を現地で購入しようと考えております。しかし英語はほとんど喋れませんし、どこで手に入れられるのかわかりません。仮に現地で購入出来たとして私はカッパドキアに行きたいのでアンカラかアダナ到着になると思いますがどちらの方が近いでしょうか? (4)日程について この日程で時間があったらイスタンブールからアテネでは無く、イタリアに寄ってからアテネに行きたいと思っているんですが可能でしょうか?おおよそエジプトに10日、ヨルダン、イスラエルに合計5日、トルコに7日、アテネに4日と考えており、多少融通をきかせられるようにしています。 (5)服装について 調べたらエジプトは日中は暖かく夜はすごく冷えるそうです。トルコもとても寒いようです。やはり今行くならダウンとかを着た方が良いでしょうか? 質問の1つだけでも答えて頂けると幸いです。長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • シリアへ旅行に行こうと思っています。

    この春、オランダ航空の2都市オープンジョーで、トルコ→シリア→ヨルダン→イスラエルというルートの旅行を考えています。 トルコからシリア入国の際に帰りの航空券を確認されるとのことなのですが、この場合のルートだとイスラエルからの航空券なので、 シリア入国の時に何か問題になりますか?

  • ヨルダンのビザは必要ですか。ダマスカス→アンマン

    シリアのダマスカス→ヨルダンのアンマンルートで、ヨルダンのビザは必要なかったという情報が多いのですが、いまどうでしょうか。 無料なので日本で取得してから旅行すればよいのですが、長期休暇前なので2日も休むのは避けたいのです。 最近ヨルダンに入国された方の情報をお待ちしております。いつ頃のことかを教えてください。 またシリア・ヨルダンのそのときの雰囲気も教えていただけるとうれしいです。

  • トルコ~モロッコの移動手段

    トルコ~モロッコの移動手段 こんにちは。来年の1月~4月にかけてトルコ・モロッコを旅行したいと思います。カサブランカ・イスタンブールのオープンチケットの購入を考えています。 トルコからモロッコにかけての移動なのですが、シリア・ヨルダン・イスラエルを陸路で移動しエジプトに入るか、ヨルダンからエジプトには船で移動するかで考えているのですが、どちらが効率がいいと思いますか? また、他にも案があったらお願いします。(ちなみに飛行機での移動は今のところは考えていません。陸路移動が好きなので。) 全日程が2カ月と1週間ほどなのであまりのんびりはできないのですが。 そもそも2ヶ月ちょっとでトルコ~モロッコは欲張りすぎでしょうか。個人差などあると思いますがいろんな方からの意見をいただきたいです。 あと女性のかたで上記の国に一人旅されたかたなどいましたらそちらも合わせて体験談など頂けたら嬉しいです。

  • イスラエルスタンプがあると入国できない国

    イスラエルに入国してしまうとヨルダン、シリアに入国できないようですが、他の国も入国できないところはあるのでしょうか? 逆にヨルダンからイスラエルへは問題はないのでしょうか? イスラエル入国後、パスポートを新しくした場合はイスラエルスタンプは押されてませんよね?その場合はシリアとかに入国は可能でしょうか?それともパスポートの情報でイスラエル入国歴がわかってしまい、入国不可になるのでしょうか?この場合、別紙にスタンプを押してもらってもOUTになる場合がありますよね。 最近はICチップ入りになりましたが、ICチップだとやはり全部記録されてしまうのでしょうか。