マスコミの報道しないデモについて

このQ&Aのポイント
  • 日本ではなぜ大規模なデモや抗議活動が起きないのか?
  • 抗議活動の力が閉塞感を変えると証明されている
  • 抗議活動は日本にとって必要な「ワクチン」
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミの報道しないデモについて

去年の人は抗議する人 アラブの春、オキュパイ運動、ロンドン暴動、新ロシア革命 さて、日本では海外のような大規模なデモや暴動、抗議活動が起きないのはなぜですか? アラブの春は独裁打倒という「実績」を挙げています。 抗議活動には世の中の閉塞感を変える力があることが証明されました。 自殺者3万人、4人に1人が精神疾患な閉塞感だらけの日本でも大規模抗議活動が起きてほしいです!! 切実に! 抗議活動こそ日本に必要な「ワクチン」ではないでしょうか? 時代を見ても 江戸の閉塞社会は幕末・明治維新というワクチンで乗りきりました。 室町の不安定社会は戦国という荒治療で江戸の太平に変えました 平安の末法思想は「汚い」源平合戦で鎌倉封建社会になりました 次は、民衆運動が時代を作るのかなと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksm8791
回答No.5

日本人は本当におとなしすぎますよね。 なんとなくしらけた感じで不正に対しての抗議も少ないですし、不平等や不満を感じていても行動を起こそうとする人が本当に少ないですよね。 これが戦後教育の成果なんでしょうか?? 明らかに差別だと思われるフルタイムで働く非正規労働者の待遇、格差問題、多発する警察による証拠捏造など・・・いまの日本は民衆運動で変えなければならない点があるように思います。 参考としてGDP世界一の国、米国で始まったデモについて書きます。 米国でも社会や経済のひずみに対し、人びとの忍耐が限界に来ているようです。 若者達は「1%の富裕層がこの国のすべてを得ている」と叫んでいます。 ニューヨークのデモに参加したノーベル賞経済学者スティグリッツ氏の論文によれば、米国人の1%が国全体の所得の25%を受け取り、40%の富を保有しているとのことです。 その一方で昨年の貧困率は全人口の15%に上り、16~24歳の若者の今年七月の失業率は18%にも及んでいる・・・これが米国の現状のようです。 新聞によりますとマーチン・ルーサー・キング牧師の長男キング3世も「父は富の再分配を訴えた」と話し、生きていたら反格差運動を支持したであろうと述べたとの事です。 米国にはこのデモを肯定的に見ている有識者が非常に多いといえます。 一方日本はというと・・・相対的貧困率を見ても分かるように米国と変わらない状況なのにデモはまったく盛り上がりません。 (全国民の中で生活に苦しむ人の割合を示す「相対的貧困率」が2009年の厚生労働省の調査で、過去最悪の16.0%となった。OECDでも加盟30カ国中、4番目に悪かった) 更に続けます。2008年にノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマン。 彼は自身の本「格差はつくられた」のなかでこう説いています。 「アメリカはリベラルが強かった時代のほうが良かった」 また、彼は「国際競争力というものはペテンだ」と言い国際競争力をつけなくてはいけないからと言って賃下げをするのは愚の骨頂だと主張しています。 第二次世界大戦後イギリスやフランスといった戦勝国でさえボロボロになったのに対し、アメリカだけがなぜか戦後不況に陥らなかった。 どうしてかというと「総中流化した国民が概ね経済的にゆとりを持てていたから」なのだそうです。 最低賃金を上げたり、労働組合に対する規制も緩める政策をしたルーズベルト。 その後のトルーマン大統領はさらに高額所得者への最高税率を上げることもしました。 その結果何が起こったかというと、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、自動車といった製品を一般庶民が持てるようになったのです。 『生活水準の大圧縮』のおかげで多くの人の生活水準が上がり、企業は何を作っても売れるようになったということです。 ここで歴史をひもといてみます。日本がアメリカに勝ったのは家庭用ビデオデッキが開発された時でした。日本のビクターがVHS、ソニーがベータ、アメリカが別の方式でした。 発売当初の値段はビクターもソニーも25万円くらい、アメリカ企画の製品は1000ドルぐらいでした。 当時は1ドル250円くらいだったので同程度の値段といえるでしょう。 ところがアメリカでは70年代半ばから貧富の差が開きはじめていましたから大衆には手が出せないものになっていたのです。 一方、日本の一般労働者はボーナスをはたいてもビデオデッキを買いました。 しかし、アメリカの労働者は1000ドルのビデオデッキは高いといってなかなか買いません。 日本は順調に売り上げを伸ばしていきました。そして大量生産が可能になっていくのです。 結果的にどんどん価格を下げることができ、アメリカ市場においてもアメリカの規格を駆逐するまでになったのです。 それ以降、8ミリのビデオカメラも同じ状況でした。日本が先行して売れて大量生産が可能になりました。その後アメリカでも1000ドルをきる値段で売り出すことに成功し、とたんに猛烈に売れだしたということです。 私はここに経済再生のヒントがあると考えているのです。 日本も最低賃金を上げ、高額所得者への最高税率を上げることで格差是正を実現しましょう。 『生活水準の大圧縮』を実行すべきだともっと声を大にして訴えるべきだと思います。  非正規社員の問題についても書きます。少子化問題の要因のひとつとも言われる職場の非正規化の抜本的改革も必要でしょう。 日本郵便などを見れば明らかなように正社員と非正規の人は全く同じ仕事をしていて職場を見ても見分けが付かない状況です。工場などでも~責任者とかラインのリーダー役に非正規の人がなっていることも非常に多くなっています。 資本家階級あるいは経営者側はそういう状況を利用して、教育の行き届き勤勉な日本の労働力を安く使っているのです。 労働対価は非正規につられるように正社員に対しても低く抑えられてきました。 かつて士農工商の下に『えた・ひにん』というのを作ったように権力者側は不平不満を抑える為に階層・階級を多くつくることをします。 管理あるいは支配しやすいようにです。日本人は同じ過ちを繰り返しているといえるでしょう。 この文章を読んでくれている方々に聞きたい。 「非正規に対する偏見はありませんか?」 「非正規制度が優越感や劣等感を生み出していると思いませんか?」 不況時には経営者側は巧みに「正規社員の生活を守る為に非正規の人には辞めてもらわなければならない」などと言い正社員を味方につけようとしたり、正社員自身の保身意識を高めようとします。 これでは労働組合も力を失います。 多くの経済学者が懸念してきた「資本主義の暴走」がいまの日本で確実に進行し続けているといえるでしょう。 この流れは制度的に作られたのです。『えた・ひにん』あるいは奴隷階級のある『カースト制度』的な状況だと思われます。  最近のニュースでよく目にする警察による証拠捏造については、以前から問題視する人は多くいました。『高知白バイ衝突死事故』などもその代表的なものでしょう。 警察の綱紀粛正が必要です。(検察ももちろんそうですが・・) http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 子供たちの未来の為にも変えたいですね!!おかしな世の中を・・   ご参考まで・・

kakumei_nihon
質問者

お礼

長文ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#173693
noname#173693
回答No.4

プーチン勝利の後にする質問でしょうか。

回答No.3

まず政府が、というより官僚が今のままがよいと思っているのだと思います。 戦後日本の政治家は官僚の言いなりです。 政権交代でそれが暴露されたことはとてもよいことだったと思います。 戦後アメリカは日本の言論の自由を奪い、マスコミを使って世論を扇動してきています。 日本はアメリカの言いなりで、民主党の大臣達がころころとその手中に落ちていった様子はほんとに 見ているだけでも屈辱でした。 私は右派でも左派でもないのですが、最近はやはり天皇制を大きく変えてしまったことに国民の意識の低下があるように思います。 愛国心がこれほどない国民は世界中探してもなかなか有りません。 天皇陛下万歳!!でカミカゼ特攻隊などが出陣していた日本をアメリカはとてもおそれていたのです。 今中東では自爆テロといわれる事件が多発していますが、これは押さえつけようとする人民の抵抗なのだと思います。 国民が今求めているのは、強い行動力を持ったリーダーです。 こういう人が表れてほしいですね。 キューバ革命のときのチェ・ゲバラやカストロのような勇者が必要です。 勇者だと思っていた小泉さんはアメリカの手先で国をぼろぼろにしてしまいました。 今日本はアメリカ社会を牛耳るユダヤ人の思うままですね。 あなたに賛成です。出来ることからはじめましょう。 民衆運動頑張りましょう!!!!

• hekiyu
回答No.2

アラブの春で、独裁政権を倒して、 その後はどうなったのかご存じありませんか? あの南アフリカでは、白人を政権から追い出し のは良かったのですが、貧困層は二倍に増え、 格差は拡大しました。 江戸時代は、来日した英国人は、こんな素晴らしい 国を無理矢理開国させる必要はないのではないか、と 疑問を呈しています。 犯罪は少なかったし、税金などは実質3公7民、 ないし2公8民になっていました。 現代と較べてどうでしょう。 民主化というと、それだけで素晴らしいように 思うのは錯覚です。 現代の日本を見て下さい。 犯罪は少ないし、戦争もない。 少し働けば死ぬほど食える。 贅沢言わなければ仕事はいくらでもあります。 頑張れば将来も開けます。 そういう社会をどうして、民衆運動で変える必要が あるのでしょうか。 アラブみたいな、無秩序国家にしたいのですか。

• Parinne
回答No.1

世界的に見ればデモごっこにすぎないからです。 また、日本のマスコミに見て貰おうとするのではなく、海外メディアと 結託した方が効果が大きいのですが、そういった展望も無い。 >> 江戸の閉塞社会は幕末・明治維新というワクチンで乗りきりました。 室町の不安定社会は戦国という荒治療で江戸の太平に変えました 平安の末法思想は「汚い」源平合戦で鎌倉封建社会になりました このレベルではどうにもなりません。勉強し直しましょう。