• ベストアンサー

日本史上での女性への暴力行為

不愉快な質問なので恐縮なのですが・・・。 よく、外国の歴史で、いくさに勝った側が負けた方の町や村を襲い大規模な略奪や女性への暴行行為が目につきます。 しかし、日本史上(江戸時代以前)の国内の歴史では、あまり聞いた事がありません。 源平合戦の際の木曽兵が京都で、そのような行為をしたとどこかの本で聞いたことがあるのですが、 他には、どのような例があるのでしょう? 日本人どうしの紛争で「女性は戦利品」というイメージがあまり無いように思えるのですが、それは間違っているのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.3

ご気分を害されるかも知れませんが、 逆に私は「そう思えてしまう」方がいらっしゃる事に言いようの無い恐怖を感じてしまいます。 事実だったであろうと思われる事はNo.1様が書いていらっしゃいますが、私はそういう事を全く伝えられていないと言う事が怖くもあり、情けなく思えてなりません。 これは別に質問主様を責めている訳でも、見下している訳でもありませんので誤解されない事を願います。 どうも明治維新以降、「臭いものには蓋をしろ」的な発想が根強くあるような気がします。 特に太平洋戦争中の事については、極最近も教科書関係でトラブっていた事は記憶に新しいと思います。 つまり、「隠蔽しようとする側」と「事実を包み隠さず明かそうとする側」(人や団体によっては、こちらも行き過ぎている場合もありますが)が真っ向から対立しているのです。 更には事実を捻じ曲げ、本当にあった事と正反対の事をでっち上げて「美談」として言い伝えていたりする事もあります。 質問主様が「誤解」なさってしまったのは、恐らく日本の歴史の教科書等の中にそう言った記述が無かったからなのではないでしょうか。 逆に「世界史」の方にはちゃんと記されていた、と言う事なのでしょう。 私も時代の証人では無いので、どれが事実なのかを正確に判断する事は出来ません。 しかし日本と言う国が世界をリードするような文明先進国な訳でも、極端に治安の良かった国な訳でも無い事は経験上知っています。 最近問題視されている中国や韓国に関するような事は、かつて日本がやっていた事でもあるのです。 No.1氏は人権意識が日本に広まったのは「ここ60年程」と仰っておられますが、これは客観的に見られた上での事であり、記録上の事も含めての話になるかと思われます。決して間違いではありませんが、主観的な人権意識が拡まってからは まだ四半世紀も経っていないと言うのが実情だと思います。 話がずれてしまって申し訳ありませんでした。 また、質問主様、回答者様に対しての無礼をお詫び致します。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり思い違いをしておりました。 こんな事を言える資格はないのですが、私のような日本人っていっぱいいると思われます。 戦国というと、信長や秀吉、信玄などの「さっそうとしたヒーロー」が活躍する「気持ちのいい時代」というイメージがみんなの漠然とした印象だと思います。 たぶん、大河ドラマの影響が大きいのでは?と思います。 そういえば、回答を読んでいて思い出したのは、昔の黒澤映画は戦国の ダークな世界を表現していたと思うのですが、最近のドラマや映画はそういった世界は一切無視ですね。 あやうく、騙されたまま生きていくところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

明治維新までの日本国内での戦争で、攻め込んだ側がその土地の女性、あるいは落城した城の中の女性を強姦し、あるいは拉致して女郎や下人(その両方)として売り飛ばすことは、「当たり前」でした。 当時の常識では当たり前でしたので特に記録には残さないのが普通ですが、いくつかの事例で記録されています。下記では武田家関係のものだけを紹介しますが、他の大名家についても調べれば記録されている事例があるでしょう。 1. 武田信玄が、信濃の志賀城を攻略した時 2. 武田信玄が、信濃の小岩嶽城を攻略した時 いずれも、武田家側の史料で、 「数知れない足弱(女子、子供などの非戦闘員)を生け捕った」 「それらの捕虜を甲府に連れてきて、市を開いて競りにかけて売った。甲斐に身寄りのあるものは、競りの前に一定の金額で身請けさせた」 ことが淡々と記されています。特に「悪いこと」というニュアンスでの記録ではありません。 こうしたことについては、下記の本が詳しいです。 雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り 新版 朝日選書 777 藤木久志/著、朝日新聞社 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31546788 なお、こうしたことを「乱取り」などと称しました。こうした行為は、戦に加わっても特に恩賞などを貰えない足軽や雑兵が、奴隷(女性や子供が主)を獲得して売り払うことで恩賞の代わりにする、ということで戦国武将が見逃していたという面があるようです。 豊臣秀吉が、九州征伐で長崎辺りに行き、南蛮の商人が日本の女性を海外(中国大陸、フィリピン、インドなど)に奴隷(売春婦)として多数「輸出」している様子、キリスト教宣教師がそれに積極的に係っていることを知り、キリシタン禁教に政策を転換したという事実があります。秀吉が見た「海外に輸出される日本女性」も、元を辿れば、九州の合戦で「乱取り」された女性たちであったと思われます。 国内の戦争での「侵攻地での強姦、拉致して売り飛ばす」は、戦争がなかった江戸時代には当然起きませんでしたが、明治維新前後の戊辰戦争では再び起きました。 特に、新政府軍が侵攻した東北や越後での新政府軍(薩摩、長州、土佐、肥前の4藩に限らず、これに加わった様々な大名家)による婦女暴行・拉致は戦国時代と変わらない様相であったようです。 特に、会津藩の領地では、会津藩による支配が完全に消滅し、かなりの期間に渡って「新政府軍」が会津藩領の支配者となりました。会津藩の武士や庶民への略奪暴行を取り締まる者が誰もいない状況となり、日本史上例を見ないほど徹底した勝者による敗者への「乱取り」が行われたようです。 ※ 「ようです」と曖昧な書き方をしたのは、ことの性質上、詳しい状況は知りえないからです。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介していただいた本は、探して読んでみます。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

「大坂夏の陣図屏風」など、当時描かれた屏風絵などを見ると、半裸の女性を兵士が襲っている様子などが描かれていますよ。半裸で逃げまどう女性(たぶん大阪城の女官)、それを肩に担いで拉致している様子など結構リアルです。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度、見てみます。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

記録に残っていない、あるいは、記録に残していないだけで 人間同士が、命をかけて戦い、その結果、倒した相手の「モノ」を 奪うような行為は、どこの国のどのような人種であっても 似たようなものではありませんか? 文明とか文化の仮面を被ってはいても、人間も動物の一つであることは 間違いありません。 非人道的・・・などとよく言われますが、それは社会秩序が整っていればこそであって 人も獣も共通する部分は多いのです。 どちらが「人間的」なのか?私にもよくわかりません。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#46040
noname#46040
回答No.1

>私有財産を略奪したりが問題視され始めたのは近代に入ってから http://oshiete1.goo.ne.jp/qa831135.html >偏差値教育的な日本史ではあまり教えぬことながら、 >戦国時代はもとより、鎌倉以降、中世期の戦でも「一般市民」のとばっちりは古記録の随所に残って http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119087786 >まだ実っていない田畑の作物を刈る。農民も領主も、その年の収穫が皆無となり飢 >戦場の住民、落城時に中にいた者を捕らえて下人、遊女に売る。 >下人は南蛮貿易の対価として輸出され http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556768.html >戊辰戦争の際は、「官軍」に降伏した会津藩の場合、城下町の武家屋敷と城の中にあったものは全て接収され 人権意識なるものが広まったのは欧米で200年ぐらい、日本ではここ60年ぐらいの非常に短い時間です

参考URL:
http://fukudablog.blog6.fc2.com/blog-entry-40.html
StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり、無知というか思い違いをしておりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 木曽義仲は本当に狼藉を働きましたか?

    歴史の時間に、木曽義仲は田舎者だったので京都で狼藉を働きみんなから嫌われ、朝廷から追討令を出されたと習いました。 しかし日本の歴史上そんなばかげたことで追われた征服者はいません。 組織的なひどい略奪行為をしたのでしょうか? それとも後世のこじつけでしょうか? また木曽義仲という人物はどういう人柄だったのでしょうか? 暴れん坊のイメージがありますが。 よろしくお願いします。

  • ロシア軍のウクライナ性暴力

    真面目な質問です 今のロシア軍のウクライナ侵略戦争 この侵略時のウクライナの一般女性への性的暴行 一般人の無差別殺戮 略奪 これは完全な犯罪行為だと思います がしかし 犯罪を犯罪として訴えるには物的証拠などの 証拠、証明が絶対必要になります そこでロシア軍の犯罪を証明することはできるのでしょうか? 私はかなり難しいのでは?と考えます 理由は 例えばロシアの占領地域でウクライナ女性がロシア兵にレイプされたと して彼女は何処に訴えるのですか?ロシア政府ロシア警察に訴えるのですか?相手にしてもらえますか?ロシア政府ロシア警察が本気でウクライナ女性レイプ事件を真剣に本気で捜査しますか?調べますか? それともこの被害女性はウクライナ政府警察に訴えますか? ロシアに占領されてるのにどうやってウクライナ政府が調べるのですか?犯罪には必ず証明立証が必要です 沢山いるロシア兵をどうやって一人を特定するのですか? 何処に訴えるのですか? 略奪や暴行も同じです 立証証明が必要です 判る方教えてくれませんか?

  • 戦後の日本

    「人間の証明」というテレビドラマを観ていましたが、藤原竜也扮する刑事の子供の頃(戦後すぐ)の体験で、アメリカ兵が日本の女性を集団で暴行しようとするのを、助けようとした刑事の父がリンチを受けるという描写がありましたが、こういうこと(アメリカ兵による暴行)というのは、その頃実際によくある話だったのでしょうか。それともドラマの作り話でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか?

    韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170817/Recordchina_20170817081.html http://www.recordchina.co.jp/b193943-s0-c10.html http://www.news-us.jp/article/311691693.html 朝鮮半島に関わる日本にある文化財はみんなが 朝鮮半島の物だ。 それに一方的な勝手な決め付けで日本が朝鮮半島の全てを略奪したとか酷いし、短絡的・・・。 返還要求したり、泥棒をしているけど・・・。 ハッキリ言っておかしい。 調べたが日本は略奪はしていない。 そんな記録がないです。 本当に日本は略奪とかしたのかな・・・。 私は逆に日本の文化財や国宝が略奪されているように感じます。 嘘を百回言えば真実になるとか日本のことわざだと韓国が嘘を言ってますが、本当は韓国のことわざですし、嘘や隠蔽、捏造、歴史修正している国といえば韓国ぐらいだし・・・。 だから、韓国の言う略奪があったというのも嘘なのではと思っているからだけど・・・。 あと、韓国のことを調べたからなんだけど、隅から隅まで、ネットでね・・・。 それに文化財が残ってたとしても、北朝鮮側だろうしね。 歴史の記録資料があるというのも北朝鮮だろうし・・・。 本当に日本は略奪したんですかね・・・。 調べたら、疑問だらけなんですよ・・・。 江戸時代以前までの朝鮮半島に関係する物は朝鮮半島の物だからと返せっていくらなんでも・・・。 歴史を尊重していないと思うのだが・・・。 そういうのが過去の歴史にあったという事実が捻じ曲げられてしまうし・・・。 ホント韓国はおかしいし、異常だし、常に日本に対して酷いことをする国ですね。 日本から盗んでも、韓国のものだったという前提を付けて盗んでもいいということに正当化して日本の文化財などを盗んでいたりするし、韓国の方が略奪してるんじゃないの・・・。 本当にそうだったら罰当たりなことしますね・・・。 韓国のしてる行為がいつか仇となって返って来ないといいが・・・。 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 ※口下手な上、長文なので理解できなかったらすいません。 問題があるなら、言ってもらって構いません。

  • 戦国時代前半の戦について教えて下さい

    NHK大河ドラマ毛利元就などの合戦シーンでは 最前列の長槍を振るう一兵卒までも「豪華絢爛な武者鎧」を着用して戦っています。 本来、徴兵された農民兵などが城主から貸し与えられた簡素な武具を着用して 戦に赴いていたのが現実かと思っていました。 NHK大河ドラマは作者の作話が多々入り込んでいるのは理解していますが、 この毛利元就の時代の戦は一兵卒までも「豪華な武者鎧を着用していたのでしょうか? 時代考証がスタッフにいるはずですからデタラメな合戦シーンは放映しないと思うのですが・・・ どなたか歴史に詳しい方回答をお願い致します。

  • 素朴な質問。どうして江戸とか京都?

    歴史的な戦もそうですけど、どうして歴史上の重要な出来事が江戸とか京都とか愛知とか静岡とかに密集してるのですか。 私は九州ですが、比較すれば少ないです。 江戸とか京都が日本の真ん中付近だからですか。 現在は首都が東京なので東京中心というのは理解できますが、 大昔から日本の真ん中付近が珍重されていたのでしょうか。 (くだらない質問ですみません)

  • 日本人は首狩り族か

    日本人は首狩り族なのでしょうか。日本人は源平の時代から戦のたびに、敵将の首を狩って褒美をもらってました。こうした習慣はずっと続き、新撰組の近藤の首がさらしものにされたりしてます。また西南戦争でも、西郷の首をさらされないように切り落としたと聞きました。明治時代でも、敵将の首を狩る風習は残っていたようです。こうした負かした敵の首を公然とさらしものにするという発想は、(首狩り族のように首を直接加工、保存はしませんが)首狩り族が戦争で倒した敵の首を飾る発想と近いものがある気がします。倒した敵兵の首を公然とさらす発想や習慣は、ヨーロッパやアラブでも日本の明治ごろまでなされていたのでしょうか。それとも日本だげなのでしょうか。歴史に関してはただの素人ですがよろしくお願いします。

  • 唯一の被爆国だから核は許されない?

    ちょっと過激なことを言います。 「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 っていう理屈は、何?と思います。 思うに広島長崎の悲劇は、 「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 ですよね。 数十万人を殺傷し、その後も長く苦しめたのは、米軍ではなく、ほかならぬ日本軍だと思うんです。 沖縄も同じです。日本がだらだらと戦争を続けなければ、あんなに死傷者は出ないで済んだ、 ロシアにはプーチンがいます。 「常任理事国の品格」なんてものは、いつでもひっくり返される、本当にはかないもの、それを世界は思い知ったのです。 日本が核兵器を持たない、その理由が、 「日本は唯一の被爆国だから、核兵器は悲惨な結果をもたらすから」 なんてのは、手前勝手な甘っちょろさだと思いませんか? ロシア軍が東京を占拠したらどうなるか?ロシア兵の虐殺、略奪、暴行が日常化します。それは歴史が証明しています。 占領軍であるロシア兵の残虐行為はOKだが、核爆弾の被害はNGとでも?と思ってしまいます。 皆さま、ご意見お聞かせください。(反論は原則、いたしません)

  • 戦で敗残兵はどうなった?

    日本の戦国(江戸時代初期の大阪冬の陣と夏の陣まで)時代までの戦で生き残った負けた軍の兵士はどうなったのですか? 大河ドラマをいくつか見ると、敗残兵は落ち武者狩りで勝った軍の兵士が殺害していることが多いですが(逆に味方の兵士は生きていれば助けけていますが)

  • 最近の歴史に関するデモ騒動、主権侵害行為などについて

    最近の韓国や中国のデモ(私から言えばデモを超えた暴力や日本に対する侮辱)で日本人にけが人が出ていること在中日本人が怯えて暮らしていること、また中国の天然ガス田や領海侵入などの主権侵害行為に大変憤りを感じています。私はなぜここまで日本だけが歴史問題で言われ続けるのかが不思議です。言葉はよくありませんが日本は軍事力がないから怖くないし過去のことをネタにゆすってやろうという行為や内政がうまくいかないから外敵政策で国民をまとめ注意をそらそうという行為にしかみえません。過去の植民地支配が原因でいまだに紛争になっている国や自治区もあります。それなのになぜ日本だけが?と。日本は、過去の反省すべきことを歴史の授業できちんと教えていますし、過去の条約で反省し賠償や経済援助も行ってきています。ほんとに納得いきません。 長くなりましたがデモや主権侵害行為などについてみなさんが思っていることや感じたことをお聞かせください。