私に活を入れてください

このQ&Aのポイント
  • 私が振られた彼が新しく結婚し、幸せな生活を送っていることに憧れを抱いています。
  • 私は新しい男性とお付き合いしていますが、結婚を考える際に収入や住環境の問題があり悩んでいます。
  • 過去の彼と比べてしまい、申し訳ないとは思いつつも、この気持ちをどうやって消すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に活を入れてください

前付き合ってた彼は、頼れる人で大好きでした。 しかし振られてしまい、今その彼は新しく出来た彼女と結婚しました。 子供に恵まれ、奥さんは専業主婦で 奥さんの実家近くに新築高層マンションを買い 幸せに暮らしています。 私の憧れです。 彼自身も、彼を取り巻く環境も。 振られたけど、「奥さんより幸せな結婚をしてやる! 幸せになって私を振ったこと後悔させてやる!」と思い 失恋から立ち直りました。 そして月日が経ち 私に猛アタックしてくれる男性がいてお付き合いすることになりました。 彼は頼りがいはなくちょっと女々しいですが 私の事を好きでいてくれるしお金がないながらも旅行に連れてってくれたり 私を喜ばせてくれたりで、幸せです。 今の彼と結婚を考えるようになったのですが 彼のお給料は年収300万以下、共働きは必須で、 住むとしてもボロアパートしか住めません。 (彼が贅沢したくないと言う) 彼の給料が低すぎて子供も産める環境ではありません。 しかも何かあった時のために、自分(彼)の実家近くに住みたいと言っています。 そんな毎日で最近は昔の彼と比べてしまいます。 前の彼だったら、実家の近くに住んでくれたのに・・・ 良いマンションに住めたのに・・・ 子供が産めたのに・・・ 少なくても子供が小さいうちは自分は働かず子供の世話ができたのに・・・ 頼りになる人なので好きだったのに・・・ と毎日思ってしまいます。 今の彼には申し訳ないのでこの気持ちを消したいのですが どうすればいいでしょうか? ないものねだりをしてる事はわかってます、でも頭が整理できません。 彼に今の気持ちを打ち明ければ、彼が傷つくと思います。 ちなみに 私は前の彼の会社の派遣社員なので嫌でも情報が耳に入ってきます。。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

今のあなたは幸せなんでしょうか? 彼と結婚できるんでしょうか? 彼が好きなんでしょうか? 寂しいから、彼がいないのは不安だから付き合ってるのかと思ってしまいます。 彼に前の彼の事なんてもちろん言う必要はないし、っていうか今の気持ちで付き合ってる事が失礼かと思います。 彼といるなら古いアパートでも共働きでも楽しく感じるなら結婚すればいいんだと思いますけど… 仕事ですが…自分の仕事は楽しくないですか?楽しかったら、辞めたくないと思うだろうけどそうではないんですよね。 結局自分で幸せを掴むのです。 今は、彼が運んできてくれる幸せを待ってるんですよね。あなたの頼りになるの意味は、幸せを運んできてくれると言うことでしょうか? だったら、多分幸せにはなれませんよ。どんなにお金持ちと結婚しても、他の人が羨ましく思えるでしょうね。 自分に自信が持てるようになりましょう。 彼がちゃんとした会社に入ろうが、子供が頭がよかろうが、あなたの価値が上がることは無いのですよ。 さっきも書きましたが、自分の幸せは自分で掴むのです。 私の幸せも委ねるわ!なんて思われてたら、男の人は疲れちゃいますよ。 ちゃんと自分をもちましょうね。 キツいことを言ってしまったけれど頑張って。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 私はないものねだりで他人の芝が青く見えるだけですね。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

> 前付き合ってた彼は、頼れる人で大好きでした。   >私に猛アタックしてくれる男性がいてお付き合いすることになりました。  1初めての相手はどちらなのでしょうか? 2それとも他にいるのでしょうか? 3あるいはまだ初めて体験はしていないのでしょうか?  3であればまだまだ年収の高い男性と出会い結婚できます。  

i38ei38e
質問者

お礼

>1初めての相手はどちらなのでしょうか? 元彼です。 処女かどうかはかなり重要のようですね。 ありがとうございました。

回答No.9

まあ、女の人が、その状況で、そう考えてしまうのは、致し方ないさね。 だけど、その考えは彼に失礼だと、貴方が気付いてるので大丈夫だよ。(^^) 結婚って、結婚すると色んな問題が出てくるの。 そりゃ収入が多いにこした事はないさ。 だけど、お金って、助けてくれるだけなの。 やはり、相手の為に本人同士が支え合えるかが、幸せを感じれるかどうか。 会話が多く意志疎通が出来て、互いに思いやりが、何でも乗り切れてしまうの。 知り合いの主婦で、子供5人の人を二人知ってる。 その二人、子供も為に昼間も深夜も働いてる人と、深夜の仕事を二軒掛け持ちの人と。 掛け持ちの人なんか、盆と正月しか休みがないぐらい。 自分が大変そうだな、と思うけど彼女達からは家庭の愚痴など出ないの。 子供の世話や学校行事、家事にパートタイマーで、本当に忙しい。 でもね、その二人、凄く忙しいけど、幸せそうなのよ。 彼女達の話しを聞いてると、旦那さんも思いやりのありそうな人柄で 多くの子供に囲まれて、贅沢こそ出来てないが、良い家庭を持ってるの。 二人の旦那さん達も、本職の他にバイトもしてるようで・・・ 忙しくて大変だと思うけど、何が幸せなのか理解してる感じなんだよね♪ 彼に失礼だと云う気持ちがある貴方なら、助け合って幸せになれそうだよ。(#^.^#)

i38ei38e
質問者

お礼

>お金って、助けてくれるだけなの。 やはり、相手の為に本人同士が支え合えるかが、 幸せを感じれるかどうか。 確かにそうですね。 お金があるからって幸せを感じられるわけではないですね。 すごく勇気づけられる文章でした。 ありがとうございました。

回答No.8

きれいごとは言いません。 今の人と別れた方がいいです。 結婚されても、一生今の思いからは解放されないと思うからです。 ひどくなれば、自分の息子さんや娘さんに「お父さんみたいにならないで。 お父さんみたいな人と結婚しちゃだめよ。」などと言いそうです。 そう思いませんか? じゃあ、どうすればいいか? 今の条件でもいいんです。 質問者様がポーッとなるくらいの男性を探されたらどうでしょう? 他人から「本当にあなたたちお似合いね。」と言われるようなぴたっとくる 男性を。 条件から入るのはかえって難しいと思います。 人柄や雰囲気が好みなら、条件って、実はそんなに気にならないものですよ。 今の方は、条件が悪いから嫌なんじゃなくて、人としてあまり好きじゃないの だと思います。 質問者様に嫌な思いをさせちゃいけないという気持ちがしっかりある男性なら、 相手の実家の近くでも、共働きしなきゃならなくても、それほど苦じゃないと 思います。 もっといい方を見つけてください。

i38ei38e
質問者

お礼

今の彼氏の事を100%愛せていなければ 「お父さんみたいにならないで」 と言ってしまいそうです。 「他の人と付き合う」と言う意見が多いので それが私にとって正解かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.7

貴方にとって、本当の幸せとは何ですか? 確かに、結婚には経済力も必要ですが、本当にお金があれば幸せになりますか?貴方は元カレを見返してやると考えているようですが、今の彼を本当に愛していて、本当に幸せであれば、元カレの事なんかどーでも良くなりますよ。貴方の中に「見返す」という負の感情がある限り、幸せにはなれないのでは?と思います(キツい事言ってすみません) 綺麗事かもしれませんが、愛と幸せは、お金では図れません。 お金が無くても幸せな人は沢山います。 それでもお金が一番大事だというならば、今の彼と別れて、大手企業に勤める人や、医者やら、弁護士を捕まえてください。

i38ei38e
質問者

お礼

私にとっての幸せですか・・・ なんでしょう? 漠然と「なんとなく幸せならいいや」と思っていて 具体的に考えていませんでした。 元彼の事をどうでもいいと思えないのは 本当に幸せではないからですね。 「見返す」と思うじたい、 間違っているのかもしれません。 自分にとって幸せの基準は お金なのか、今一度考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

• momijis
回答No.6

収入など重大な点で不満がある彼氏と結婚しても幸せにはなりません。でも前の彼は別れてだいぶ立つし結婚して幸せになっているので不倫とかは出来ませんよ。不倫しそうなんでしょうか。不倫で請求される慰謝料はかなり大きいと聞くので、やめたほうが良いです。結婚を真剣に考えているようなので今の彼とは別れてベターな相手を見つけてください。

i38ei38e
質問者

お礼

元彼と不倫は考えていません。 今の彼氏と別れることも考えてみます。 ありがとうございました。

• asakura50
回答No.5

お金のことはいったんおいておいて 元彼と今彼どちらが好きですか お金がなくても今の彼のほうが好きなら結婚を迷うことはないと思いますが おそらく元彼のほうがまだ好きなんですね 元彼をこえるくらい好きな人が出来るまで独身でいたらどうですか 難しい問題だと思いますが納得しないと結婚って出来ないと思います 私ならもう少し新しい出会いを期待して独身でいる気がします

i38ei38e
質問者

お礼

>元彼と今彼どちらが好きですか 元彼は過去の人なので 思い出が美化されてしまい、 どちらが好きか正常にできないです。 でも結婚を迷うという事は 元彼が好きなのですかね。 今の彼氏と別れて 新しい人を見つけることも考えてみます。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

貴女のお気持ちは大変よくわかります。 でも、その貴女があこがれる元彼は貴女を捨てたのです。 なぜ、捨てたのか?それは自分に貴女が釣り合わないと 思ったから。自分が住む環境(世界)に貴女は似合わない と思ったのですよ。貴女という女の価値を値踏みされて 安く見られたのがわかりませんか!  今の彼は貴女を心から愛してくれています。はっきり 言って元彼より稼げない人です。生活のランクは下です。  想像して見ましょう。元彼と結婚したとして、貴女を 安く値踏みした彼と仲良く暮らせたのでしょうか?彼の 周囲の人々は心から貴女を受け入れてくれたのでしょう か?彼は貴女が傷つき悲しんだとき、貴女を守ってくれ ただろうか?  今の彼は心から仲良く暮らし貴女を受け入れ貴女を守 る(これは?ですが見捨てはしません)  年収300万。高くはない。けれど現代ではとびきり 低いわけでもない。子ども産めますよ育てられますよ。 僕の妹の旦那がとても優しく思いやりが深いのだけど 仕事がちょっと事情で転々とし結果今は派遣。自分の 娘より収入が低い。でも2人育てましたよ。  できます。贅沢はあまりできないかもしれない。 でも、毎日の贅沢に慣れるより、月一の贅沢に家族 皆で喜ぶ方が幸せです。絶対こっちが良かったのです。

i38ei38e
質問者

お礼

同感してくださってうれしいです。 捨てられたのは理由があるからですね。 目を覚ませそうです。 定収入でも幸せになれるのですね。 勇気づけられました。 ありがとうございました。

• cow-love
回答No.2

私も#1回答者さまに同感です。 元彼と比べているようですが、お金のことだけですよね。 そもそもなぜ結婚するのでしょうか? 高級マンションで悠々自適な専業主婦して、子育てに専念するためですか? 頼りになる=経済力 確かにそれは大きいです。けれど、人生において頼りになるのがお金だけなんですか? それなら、なぜ元彼を繋ぎ止めなかったのですか? 彼はどうして、あなたを選ばなかったと思いますか? それに、元彼が今の奥さんと幸せそうに、あなたの理想の生活を送っているからといって、もしあなたと別れずに結婚していても、同じような生活だとは言い切れませんよね。 もうすぐ結婚する私から見ると・・・ 質問者さまは「結婚できないタイプの女」の典型に見えます。 相手に求めてばかりで、自分のプライドは捨てられない。 逆に今の彼は、猛烈にアタックするほどあなたのどこに魅力を感じたのでしょうね。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 「相手に求めてばかりで」そうですね!

• ladyoss
回答No.1

んと、、 今おつきあいしている彼の事は どんなところが良くて、 どんなところが嫌ですか? そして、それ全部引っくるめて彼の事が好きですか? 突き詰めると、彼云々より お金云々の方にしか読めないんですが。。。>< ご自身の幸せの形はどんな形をしていて 彼はそれを実現するために一緒に歩んでくれるパートナーなのでしょうか。

i38ei38e
質問者

お礼

確かに無意識にお金に執着していました。 気付かせてくれてありがとうございました。