• ベストアンサー

マンション買って子供が生まれて地元に住む結婚に憧れ

26歳女性です。 周りの友達は皆結婚し、子供が生まれ、地元にマンションを買い幸せそうに暮らしています。 私は29才の彼氏が居ますが、給料が低いため結婚できず、私は一人で暮らしていますが、 彼氏は実家暮らしで出る気もなく、「結婚後は俺は地元で暮らしたい」と言っています。 なんだか、周りの友達の結婚が普通の結婚で、私は彼氏と変わった結婚を・不幸な結婚をしようとしてる気がするのですが このような彼と結婚したら不幸になるのでしょうか? 私も友達のようなマンション買って子供が生まれて地元に住む結婚に憧れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomechin
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

そもそも普通の結婚とはなんでしょうか? 現在の平均結婚年齢(女性) 28.8歳 持ち家比率(全国)62.1% (東京都) 47.37% 平均出生率 1.39 現在約10組に4組が離婚だそうです。 これを普通とするなら貴女は2~3年後に結婚、もし都内に住んでれば持ち家には住めない、子どもは一人、そして4割の確率で離婚すれば普通の結婚です。 これが貴女にとっての幸せでしょうか? そもそも幸せは本人が決める事であり、貴女が結婚になにを望むかではないでしょうか。 給料が高くても仕事が忙しくてすれ違いという夫婦もいます。 持ち家やマンションでも借金が苦しいという場合もあります。 マンション買ったけどだまされたり、価格が暴落してしまった人もいます。 欠陥住宅だった人もいます。 親が裕福で援助してもらったら親がうるさくていやになって離婚する人もいます。 貴女が旦那様になにを望むかではないでしょうか? 質素な暮らしでも愛する人と一緒がいいのか、家やマンションがあって、親の目を気にしない生活を希望するのか。 友達も幸せそうというだけで本当に幸せなのか本人しか分かりませんよね?そしてその幸せがいつまで続くのかも。 たぶん、貴女はうまくいっている友人がうらやましいのだと思います。 子どものように無い物ねだりばかりでなく、貴女が結婚にまずなにを望むのか、そしてそのためにはどうしたらいいのか考えてから結論を出す必要があると思います。 他にいないから妥協して今の彼氏と結婚、では貴女も彼氏も不幸になります。 もう私には今の彼氏しかいない、これ以上の人には出会えない、と思うのであれば結婚した方がいいと思います。 やっぱり彼の実家にはすめない、絶対持ち家の人と結婚したいと思うのであれば別れた方がいいと思います。

wre234
質問者

お礼

ご提示いただいたデータは知りませんでした。参考になります。 >質素な暮らしでも愛する人と一緒がいいのか、 家やマンションがあって、親の目を気にしない生活を希望するのか。 私の望む結婚は、後者です。 そうです。友人が羨ましいんです。ない物ねだりをしても始まりませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

じゃあ私も・・・婚だっていいんじゃない?おたくがそういう人間なんだったら。あたしから見れば、大抵の人って「じゃあ私も」型だもん。 大事なのは。都合いいとこだけ「じゃあ私も」じゃダメということ。周り結婚しました、じゃあ私も。3割が離婚してます、じゃあ私も。バブルの時は多くの庶民が今の何倍もの価格の家を、今逃すと買えなくなるからと買いました、じゃあ私も。そして破綻していきました、じゃあ私も? じゃあ私もは、ダメになった時だけ抜け駆けって難しいから。 類は友を呼ぶって本当かもね。うちらは震災原発後に外国に移住したんだけど、そんなに地元に固執する人は多くないんで。おたくみたいに「地元」にしかも「マンション」を買うことに憧れる心境がいまひとつわからない。(一定の条件下においての)マンションと地方都市の10年20年後の方向性にかなり悲観しているし。 ああ言っておくけど、地方マンションを買うこと全てや、バブル期に取引をしたこと全てがダメなんじゃないからね。根拠や想定不十分な人がそれをやると目も当てられないし、しかも、そういう人ほど動機が「じゃあ私も」だったくせに、その場になると「自分だけは助かりたい」と。筋の通らないことを平気でやる。 そして計画がまずったのは、そもそも自分のものの考え方が歪であったから。という点にいつまでも気づかないから。また品を変えて同じ過ちを繰り返す。全く発展していかない。

wre234
質問者

お礼

まず持ち家を持つ事が本当に正しいかから考えてみたいと思います。

  • 118wave
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

私も一軒家買って子供産んで暮らすのが夢です。 でも現実問題、金銭面でまず無理です。 私の夢を叶えた友人もいます。 団地の最上階に住んで階段にひーひー言ってる友人もいます。 相手の親と同居している友人もいます。 それぞれに悩みがあり、それぞれに幸せです。 結婚ってそういうものじゃないんですかね、どうでしょう。

wre234
質問者

お礼

人それぞれなんですかねー。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>なんだか、周りの友達の結婚が普通の結婚で、 >私は彼氏と変わった結婚を・不幸な結婚をしようとしてる気がするのですが >このような彼と結婚したら不幸になるのでしょうか? と考えてる時点で不幸になると思います。 何故なら出発からあなたが思っている結婚とは違うからです。 彼と結婚したいのか、友達のような結婚をしたいのか どちらが優先かをあなたの中でハッキリさせる方が良いと思いますよ。

wre234
質問者

お礼

私の理想の結婚と彼としようとしている結婚は違いますね。友達のような結婚がしたいです。 ご回答いただいて自分の気持ちがはっきりわかりました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.1

こんにちは。男性です。 主さまは、今の彼氏さんと結婚したいんですか? 結婚って、周りとの比較ではないですよね。 子供が生まれ、地元にマンションを買って住むことが幸せなのでしょうか? 理想を言えばそうかもしれませんが、カップルそれぞれの考え方・価値観があると思います。 たとえば、今の彼氏さんが主さまに暴力をふるう、浮気するとかだったら不幸な結婚になるのでしょうが。 一緒に楽しく暮らせて、分相応の生活(生活に困らないくらいの収入がある)ができれば それでいいのではないですか。 周りと比較して「じゃあ私も」では、彼氏さんがかわいそうです。

wre234
質問者

お礼

周りと比較してもしょうがないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を産んでも子供は幸せになれないですか?

    20代後半女性です。彼氏も同い年です。 彼氏の年収が240万なのですが、このまま結婚できるのでしょうか? 子供一人産んで大学まで行かせることは不可能ですか? 彼の給料が上がる見込みは期待できません。 子供を産んでも子供は幸せになれないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 地元に着いてきてくれる人と結婚した方がいいか

    私は地元を離れて県外に住んでいます。 こっちで大好きな彼氏がいました。 今の場所に住みつつも、地元の県に帰りたい思いもあります。 両親が70歳になっているので心配だからです。 両親と一緒に住むまではいかずとも 車で1時間くらいで到着するところに住もうかと思っています。 もしくは、両親と同じ市内がいいのですが田舎なのでいい仕事がありません。 純粋に地元のある県が好きだからそっちに住みたいという思いもあります。 今住んでいる県もいいかもしれませんがトータルで見ると地元の県の方が落ち着くし幸せを感じます。地元で子育てしたら本当に幸せだと思います。将来、親の面倒を誰が見るのか、お墓のことをどうするのか問題もあってやっぱり戻りたいと感じます。 それを彼に言った時に彼の家庭の事情もあって現在住んでいる場所を出られないと言われました。 地元を離れた都会に住んでいると、彼に経済力もないので心配にもなるし心が不安定にもなります。いつ倒れるかわからない親のことを考えるとそれも不安になります。 私は地元の県内で結婚した方が幸せだと思います。 彼が着いてきてくれないのであれば、もう別れるべきでしょうか。 私は親のことなど色々負担を背負っているのに、彼は親の近くで地元から出ません。それでいて私が彼に合わせてこっちにい続けても結婚を決めてくれるわけでもないし、結婚して妊娠などしても私を支えられる経済力の余裕も生活力もありません。それではわざわざ一人で地元を離れ生活している私の負担の方が大きく不平等だとおもいます。 私の地元に行くと言っても、彼だって車で1時間で実家に着きます。私と彼の実家の中間地点なので平等だと思うのですが、それもダメだと言われました。 こう言った場合、歩み寄ってくれないなら別れて地元に戻って他の人と結婚した方がしあわせでしょうか?

  • 地元を離れたくない彼氏

    拙い文で申し訳ございません。 私 21歳(社会人1年目) 彼氏 22歳(社会人3年目) 付き合って4ヶ月になります。 お互い実家暮らしですが、実家がお互い県外で電車で2時間かかるほど離れています。 勤務先はお互い都内なので、私が一人暮らしを考えておりどうせ都内で一人暮らしをするなら彼と一緒に住みたいと思っていました。(引っ越すのは1年ほど先の予定です) 現在実家から職場までお互い1時間半かかっているのと、泊まるにしても実家は遠いですし毎回ホテルです。彼にも一緒に住みたいみたいな話をしていたらなんとも微妙な反応をされてしまいました。 先日、その件について彼と話し合ったら「ずっと大学で県外に行ってた友達が地元に戻ってくるから地元を離れたくない。だから今は(1年先も)実家にいたい。」ということでした。 彼の地元側に引っ越すのも選択肢としてなくはないのですが、いまいち貯金をする気がない?ような感じです…… 地元にいたいという理由も彼は地元の友達と週1くらいでスケボーをしており都内に引っ越してしまうとそれができなくなるのが懸念みたいです。 一応その話し合いをした時は「わかった」と言って彼と住む話はなくなったのですが1年先ではなくてもいつまでに住みたいくらいは言うべきだったのでしょうか。 周りはどんどん同棲を始めていて、彼は地元から離れたくないならずっとこのままな気がしてなりません。 地元の友達が大事なのはわかりますが、、 彼自身も一人暮らし(実家を出たい)気持ちはあるみたいなのですが無理に言ってもしょうがないのかなと思ってモヤモヤしてます。 とりあえず1人で都内付近に引っ越す予定ですが正直なところを言うと金銭的にも2人で暮らした方が余裕もありますし、このまま一人暮らしをして彼が何もお金を払わず半同棲みたいになるのも納得いきません。 「今は地元を出たくない、けど1年後はどうなってるか分からないし、周りの友達も大人になっていくだろうからだんだん会わなくなると思うしそしたら地元を出ることも考える」という彼の言い分が未来が見えなくて……。 同じような経験をされた方おりますでしょうか。 また、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 結婚して地元を離れたのですが・・・

    結婚3年目、30歳主婦です。 夫とは遠距離恋愛だったので、私が地元を離れ、 夫の地元に引っ越して結婚生活を始めました。 私としては、自分の実家寄りに住みたかったのですが、 それだと夫が通勤出来ないため、断念せざるをえませんでした。 今住んでいる所は、私の実家からは車で片道1時間半かかります。 高速を使えば1時間です。 なので、すぐに帰れる距離ではありません。 結婚当初は、地元ではない土地で暮らす事に多少抵抗はありましたが、 そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、3年たった今も、慣れる事が出来ず、 やはり地元を離れなければよかったと後悔してしまいます。 この3年の間に子供(1歳)も産まれ、 子供が出来ればいい方向に変わるのかなと思っていたのですが、 慣れない土地での育児が逆効果だったようで、 育児ノイローゼになってしまいました。 夫は夜勤が週1回ある仕事をしており 「夜勤の時は自由に実家に帰っていいからね」と言われており、 2週間に一度は夜勤の時は実家に帰っているのですが、 子供はまだおとなしく乗っていられる年齢ではないため、 実家に着くまでずっとわめかれ、帰るだけで疲れます。 こんな時、もっと実家の近くに住んでいたら、 こんな思いをしなくてすむのに、と思ってしまいます。 夫の実家は、車で30分の所にあるため、 夫は仕事帰りに寄る事も出来るし、 実家に用事がある時なども、すぐに行く事が出来ます(私に気を使ってめったに行きませんが)。 なのでよけい、「そっちはいいよね」とイライラしてしまいます。 以前、夫が、「転職して○○(私)の地元で暮らそうかと思ってる」と言ってきた事が あり、その方向で話を進めていた事もあるのですが、 今の仕事は割とお給料も良く、高校を卒業してからずっと勤めている会社で 勤続手当などもあるため、辞める踏ん切りがなかなかつかなかったようで 結局、転職して私の地元で暮らすという話は、なくなりました。 夫は、毎日1時間かけて通勤してくれているため、 これ以上私の実家寄りに引っ越すという事は出来ません。 なので、私が我慢するしかないと思うのですが、 実家にすぐ帰りたくても帰れない状況に日々イライラしてしまいます。 夫の実家がすぐ近くにあっても、義両親はフルタイムの仕事で毎日忙しく、 子供を預かってもらえるわけでもなく、 正直言って何のメリットもありません。 離婚すれば地元に帰れるので、離婚を考えた事もありますが 夫の事が嫌いになったわけでもなく、 また「離婚は絶対したくない」とも言われたので 離婚せずに今住んでいる土地で暮らしていくしかないと思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 勝ち組?負け組?子供がいるだけで・・・

    私は21歳です。 10コ離れた彼氏と付き合っています。 彼氏の周りの友達とかが最近急に4、5組結婚したり子供できたりしました。 地元から離れて一人暮らししているため、自分の友達より彼氏の友達らとご飯に行ったり会う事の方が多かったので、奥さんとか彼女さんとも結構仲良くなりました。 でも子供ができてから、みんなで一緒に遊んでいるのに自然とママさん達ばかりで集まるようになり、ママの会話で盛り上がり続けたり、今まではすごく楽しい感じだったのに、私とか子供いないコに対しては急に上から目線な感じになりました。 今日もみんなで旦那さんとか彼氏のサッカーの試合を見に行ったんですが、ベンチにいたのに離れた所にブルーシートを敷いて、ひとりの子がママさん達だけに声をかけだしてお弁当を食べ始めたのですが、私は呼ばれず一人でベンチにいました。 一人のママさんと子供と私だと、普通な感じなのに、 ママさんが複数集まると、感じよかったコも急に友達に気をつかわない感じになります。 いくら子供がいて子供中心になったとしても、一緒に遊んだり、おなじ場所にるのに、子供がいないコだけがひとりになったり、ずーっとわからない会話をし続けられたり、かと思うと上から目線で話してきたり、あまりに気を使わない態度にイラっとしてしまいました。 こんな事にイラっとしてしまう私は心が狭いですか?・・ 彼氏には「お前は、自分が結婚してないし子供まだいないから羨ましいんじゃないの?」的な事を言われたんですけど、私はまだ結婚願望も子供ほしいとかも思っていません。 自分の地元じゃないところで、自分だけの友達はあまりいなくて、 周りは彼氏の友達の夫婦だらけで子供自慢ばかりされたり、かと思うと一人きりになったり、 私だけ10コも離れていて、 彼氏の両親にも「彼女がまだ若いから結婚できない」みたいな感じでみられたり、なんだか疲れてしまいました・・・

  • 地元を離れる可能性のある結婚

    当方20代後半女性です。 付き合って半年になる30代前半の彼がいます。 その彼との間に、なんとなくですが結婚の話が出るようになりました。 彼は元々九州の出身で、今は転勤のため関東で働いています。 私は関東の生まれと育ちで、ずっと実家暮らしです。 彼は元々都会が苦手らしく、前々から地元である九州、又は 広島(支社があります)あたりでのんびり暮らしたいと言っています。 (支社は他にも大阪、名古屋、仙台などにもありますが、都会に住みたくないのだそうです) それに対して私が 「寂しくなるね」 と答えたところ 「付いてきてくれる?」と訊かれました。 その時点では返答のしようがなかったので 「遠すぎてちょっと想像もできないな」 とだけ答えました。 彼と別れるか、結婚して一生地元を離れるか。 究極の選択なので結論が出せずにいます。 正式に彼に結婚を申し込まれた訳ではないのですが たぶん、彼は私の反応を探っているんだと思います。 まだ付き合って半年なので結論を出すには早いかな、と 思うのですが、年齢的にもあまりのんびりしているわけにも いかないかなと思ってしまいます。 ちなみに彼は次男ですが、彼の兄である長男は離婚をして、彼の両親と同じ九州に住んでいます。 地元を離れ、遠い九州に住みおまけに同居となったら・・・ と思うととても気が滅入ります。 同じように悩んだ経験がある方、どのようにして乗り越えましたか?

  • 28歳で一度も結婚式に行ったことがない

    付き合ったばかりの彼氏が居るのですが 話を聞いてみると 親戚以外の結婚式に一度も行ったことがないそうです。 彼氏はおとなしい性格で友達の話を聞いた事がないのですが 結婚し気に入った事ないと聞いて 「友達少ないの?人望がないの?」と正直引きました。 ちなみに彼は都内の実家暮らしです。 なので同級生は地元にいるそうです。 男の人ならこの年で結婚式に行ったことなくても 別におかしくないのでしょうか?

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

  • どうして子どもは結婚してから?

     28歳女性です。結婚前提で付き合って7ヶ月の彼氏がいます。お互いの両親にも紹介済みです。(もう3回挨拶にいってます)  先日彼が実家に帰った際、母親に、 「(結婚)どうするの?まだ決めかねてるんだったらアレルギーない人のほうがいいんじゃないか。」 と言われたらしいのです。また、 「子どもは結婚してから作りなさいよ」 と釘挿されたとも話していました。 もう3回も挨拶に行ってるのに、アレルギーの事言われるなんて正直ショックで。子どもに遺伝するとか言うけど彼もアレルギーあるから変わらないし。結婚してから子ども作りなさいだなんて、もう30過ぎの男に言うんですか? 愚痴のようになってしまってすみません、母心で言ったのも理解できます。でも、もし結婚してからなかなか子どもできなかったら、またとやかく言われるのかと思うと怖いし、イライラしてきます。子ども産めるか病院言って調べてこいなんて言われないかだろうか、そのプレッシャーで流産するんじゃないかって。また彼も、今まで一度もゴムつけてくれたことがないので、余計イライラします。 なんでも、彼のお姉さんが31の時にできちゃった結婚していて、その時に彼のお父さんがストレスで胃に穴があいてしまったそうなのです。 今、4人の1人ができ婚でマタニティーウェディンうグとかダブルハッピーだなんて宣伝しているのに、そこまで気にされるものなんでしょうか。私の周りの友達は出来たから結婚したって人多いです。私は生まれも育ちも東京で80年生まれだから、そこで感覚が違うのかなとも思いました。(彼は31、お父さん67、福岡出身です)

  • 地元に帰りたい

    地元を離れて7年目の24歳です。 地元はなんとなく自立したくて車で3時間離れた他県の専門学校に入学、そのまま就職して4年目です。 仕事は正直なりたい職業ではなく、辞めて地元に帰りたいと思うことも多かったのですが、彼氏もいたし、1人暮しのためずるずる続けてました。 そして、専門の時から付き合っている彼氏とも5年目となり11月にプロポーズをされました。 そのときは年齢的にもしておきたいなとか、彼氏とずっといたいとも思いましたが、嬉しいと思うより驚きで終わってしまいました。彼氏とは遠距離でもないのに休み上月に2回ぐらいしか会えず、結婚願望がすごくあったわけでもありません。でも5年も付き合って、結婚のはなしもたびたびでてはいました。 けど改めて結婚すると考えたときに、自分の両親や友達の近くにいたい、子育てのことや彼氏の実家の祭の参加など考えると正直覚悟がなく、今更ながらに地元に帰りたい気持ちが強くなっています。 私は自分の意見をあまり出せないタイプで、彼氏とも度々ぶつかっても、言いたいことや伝えたいことを言えずに終わってしまうことがあります。 友達にもそれでいいのかと心配されます。 結婚も一度は覚悟しようと思ったのですが、また悩んでいます。彼氏はこのことを知りません。 5月の連休に初めてうちの両親に挨拶に行きます。そのときは結婚を前提に同棲の許しをもらう話をすると思いますが‥ もう悩んでも遅いですよね。 今一度彼氏と話した方がいいんでしょうか。 彼氏は地元にいたいタイプなので、きっと別れもあるかもしれません。 彼氏のことは嫌いではないのですが、両親、友達のいる地元も考えから捨てれません。 長文で支離滅裂ですが、率直な意見ありましたら、コメントお願いします。