• 締切済み

勝ち組?負け組?子供がいるだけで・・・

私は21歳です。 10コ離れた彼氏と付き合っています。 彼氏の周りの友達とかが最近急に4、5組結婚したり子供できたりしました。 地元から離れて一人暮らししているため、自分の友達より彼氏の友達らとご飯に行ったり会う事の方が多かったので、奥さんとか彼女さんとも結構仲良くなりました。 でも子供ができてから、みんなで一緒に遊んでいるのに自然とママさん達ばかりで集まるようになり、ママの会話で盛り上がり続けたり、今まではすごく楽しい感じだったのに、私とか子供いないコに対しては急に上から目線な感じになりました。 今日もみんなで旦那さんとか彼氏のサッカーの試合を見に行ったんですが、ベンチにいたのに離れた所にブルーシートを敷いて、ひとりの子がママさん達だけに声をかけだしてお弁当を食べ始めたのですが、私は呼ばれず一人でベンチにいました。 一人のママさんと子供と私だと、普通な感じなのに、 ママさんが複数集まると、感じよかったコも急に友達に気をつかわない感じになります。 いくら子供がいて子供中心になったとしても、一緒に遊んだり、おなじ場所にるのに、子供がいないコだけがひとりになったり、ずーっとわからない会話をし続けられたり、かと思うと上から目線で話してきたり、あまりに気を使わない態度にイラっとしてしまいました。 こんな事にイラっとしてしまう私は心が狭いですか?・・ 彼氏には「お前は、自分が結婚してないし子供まだいないから羨ましいんじゃないの?」的な事を言われたんですけど、私はまだ結婚願望も子供ほしいとかも思っていません。 自分の地元じゃないところで、自分だけの友達はあまりいなくて、 周りは彼氏の友達の夫婦だらけで子供自慢ばかりされたり、かと思うと一人きりになったり、 私だけ10コも離れていて、 彼氏の両親にも「彼女がまだ若いから結婚できない」みたいな感じでみられたり、なんだか疲れてしまいました・・・

みんなの回答

回答No.5

あなたがバカじゃないなら付き合う人間を選びましょうね(笑) クオリティーの低い人間のクオリティーの低い言動にいちいちイラつくあなた自身のクオリティーを疑っちゃいますよ 勝ち組負け組? ちょまっ(笑) 子供産んだら勝ち組になれるならオレは男に産まれたことを後悔するよ(笑) 言っちゃっていいですか? 「馬鹿でも子供は産めるよ?」 クオリティーの低い人間は同じレベルの仲間で集まって クオリティーの高い人間を非難することで救われた気になれる唯一の方法なんですよ? 道端でママさん達がたむろしてたら目を合わせちゃダメですよ(笑) 「朱に交われば赤くなる」 「益者三友損者三友」 要するに頭を使ってつるむ相手を選びなさいってこと

回答No.4

既婚・子無し女性です。 >こんな事にイラっとしてしまう私は心が狭いですか?・・ 私自身も子供がいないし,子供に興味がないので 子供の話ばかりでも,正直困ります(^^;; でも,子供の話こそが,お母さんたちの最大の興味であり, 子供中心の生活になってしまうというのは 友人たちを見ていてつくづく感じます。 心が狭いとは思いませんが, これはもうそういうもんだと思うしかないのでは? 普通であれば他者に向ける注意や気遣いが, 全て子供と子供に関わることに向くんですよね。 そうやって守られて,育てられて, 今の私や相談者さんもオトナになった訳ですから(^^) >彼氏には「お前は、自分が結婚してないし子供まだいないから羨ましいんじゃないの?」的な事を言われたんですけど、私はまだ結婚願望も子供ほしいとかも思っていません。 うーん,彼氏の言葉は,正直ちょっとピンとこないかな。 彼氏の友だちは、彼氏の友だちですよね。 まだ相談者さん自身の友だちになってないんではないでしょうか? 仲間内の男性が、彼女を連れてくるとしますよね。 年齢に関わりなく, そのうち結婚するとか,本気の彼女だと,きちんと紹介されれば, その彼女に対しての対応も考えます。 もしくは,個人として「いい子だな」「面白い子だな」と思えば 個人的に付き合いもします。 ちょっときつい言い方になってごめんなさい。 でも,そうでなければ,「あー,今だけの付き合いかも」と思って、 「友人の付属物」としてしか見ませんし, あまり深い付き合いできませんね…。 相談者さんがもしその,もうある程度出来上がっているコミュニティに入りこみ,きちんと人間関係を築きたいと思うなら, 彼氏との関係をはっきりしたものにすること, その上で,かなり自分から積極的に気を使って 入り込んで行かなくちゃいけないんじゃないかなと思います。 そうまでしたくない,というのなら,それはそれでアリだと思いますが。

  • CaMg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

彼氏はいませんが、私の周りでも結婚ラッシュや子どもが生まれ始めています。 輪から外されるような状況を体験したわけではないのですが、家庭や近所づきあいの話が続いて、「つまらないな・・・」「早く話題がかわらないかな」と思うことはよくあります。 ただ、そういう時は「へ~」とか「大変なんだね」とか、何でも良いので参加するようにはしてます。 それと、子どもがいるときには、子どもを遊んだり、友達が食事しやすいように子どもを抱いてたりはしてます。 子ども好きなのもあるかもしれませんが、友達も助かる~と言ってくれます。 話題が合わなくて「なんだか気まずい・・・」とか気を遣わせてしまうのが嫌でそうしてるのですが、今のところ大丈夫そうです。 そのママさん達ももう少し気をまわしてくれてもいいのに・・・とは思いますが、気遣いできる人とできないひとがいますからね(^^;) 地元から離れてのこういった状況はつらいと思いますが、そういう場でも馴染めるように頑張ってみてください!!

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

専業主婦の私から見ると、あなたと彼の間柄は「いつ別れてもおかしくない人」です。 なので、その場で仲良くしても致し方ないのです。 もし、あなたと彼が別れたとして、次のお付き合いした人と結婚でもしてみてください。 あなたと仲良かったら次のときに微妙な感じじゃないですか。 こういうときはね、彼がさっさと「この子と結婚するんです。これから仲良くしてやってください」って言わなきゃダメ。 >「彼女がまだ若いから結婚できない」 私はあなたと同じ年のときに結婚しましたよ。夫は私と10歳近く違います。結婚の決断は19歳のときでしたし、そのときにはすでに夫の上司にも紹介されていました。 あなたが経験している集まりのときには上司の奥様がエスコートしてくれて他の奥様方に御挨拶に回りましたよ。 私個人の意見としては、彼の手腕がないだけ。 中途半端な立場では皆さん安易に仲良くなれないんだと思いますよ。 まず立ち位置を曖昧にせず、しっかりとした保証がなければ、そういう場合のお付き合いも難しいものだと思います。 せっかく仲良くなったのに、結婚相手は実は別にいて、結婚したらあの人は誰だったの???なんてなったらトラブルの元ですからね。 あなた方の中ではそうでなくても、周りには伝わってないから皆さん静観されているのだと思います。

  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.1

まず、質問者様が若いから、思ってしまう、感じてしまう気持ちです。 これは仕方がないです。 あくまで、「彼氏や旦那さんのご友人」なので、 「環境があってたから」仲良く出来ている。のです。 これは、歳をとってくると誰にでもおこりえることです。 それを経験し始めているだけなので、心が狭いなんてことはありません! それこそ、表面上だけじゃないものがあったからこそ、 今のお気持ちがあるのだと思いますよ。 私にも、全く同じ経験があります! 寂しかったなぁ・・・疎外感でいっぱいで。 私の場合は、結構仲のいい友達だったのですが、 それでも離れていきます。子供優先、家庭優先だからです。 ただ、ちょっと・・・配慮の足りない大人気ない対応ですね。 10歳も離れていたら仕方が無い部分はすごくありますよ。 私も彼と8歳離れています。 楽しいけど大変ですよね? 結婚や出産に関しても、質問者様はこれかですから、 >彼氏の両親にも「彼女がまだ若いから結婚できない」みたいな感じでみられたり、なんだか疲れてしまいました・・・ これもまずは二人の問題なので、 そこまで言われていても、スルーした方がいいですよ。 もしもずっと気になるなら、 彼のご両親にも、お子さん達ができたご友人達にも 一度思い切って素直な気持ちを話してみたらいいと思いますよ。 思い過ごしっていう場合もありますし、 ハッキリ「そうだよ」とは言われないにしても、 あ、やっぱりそうなんだな。と確信がもてれば、 距離をとって、上手に付き合えばいいと思います。 これが大人への階段です!! こういう人もいるんだ~と思って経験してください。 めげずに質問者様の魅力的なところを失わず、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 勝ち組、負け組にこだわりすぎる自分

    私は独身のアラサーの派遣なのですが 負け組コンプレックスが強いです。 結婚して子供がいる友達が羨ましいです。 そいう言う人を勝ち組と感じてしまいます。 でのこんな考え方は良くないと思います。 でも今の自分に満足できません。 自分なりに努力しているのですが(コンカツ・勉強など)実になりません。 心の持ちようを教えてください。

  • マンション買って子供が生まれて地元に住む結婚に憧れ

    26歳女性です。 周りの友達は皆結婚し、子供が生まれ、地元にマンションを買い幸せそうに暮らしています。 私は29才の彼氏が居ますが、給料が低いため結婚できず、私は一人で暮らしていますが、 彼氏は実家暮らしで出る気もなく、「結婚後は俺は地元で暮らしたい」と言っています。 なんだか、周りの友達の結婚が普通の結婚で、私は彼氏と変わった結婚を・不幸な結婚をしようとしてる気がするのですが このような彼と結婚したら不幸になるのでしょうか? 私も友達のようなマンション買って子供が生まれて地元に住む結婚に憧れます。

  • 勝ち組の女性は負け組の女性をどう思っていますか?

    33歳独身女性です。 結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが、勝ち組の女性は負け組の女性に対して、独身時代のことを忘れたかのような無神経な発言が多い気がします。 たとえば私の10年来の親友、専業主婦歴が長くなればなるほど、どんどん性格が変わってきている気がします。 私が会社の悩みなど言えば、「私は働くことになったら(いまは子育て専念中のため働いていない)家族のために働いてるの。一人身だからそんなことを言うのよ。そんな些細なことで悩んでいるヒマはない」と言い、私が子供が欲しい、もう年だからお見合いでもしないと結婚できないと言えば、「お見合いで結婚しても恋愛できるの?愛していない男の子供は愛せないのでは?子供が犠牲になる」と言われました。最終的には「一生独りで生きていくというのも人生じゃない?」と言われました。そもそも、結婚したくてもできない私の悩みを分かっていて、しかも産んでいない子供を虐待するのでは?などと言われて唖然としました。 悪意があると思えば、彼女は本心から悪気なく言っているらしく・・・。もともと毒舌な子でしたが、結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。 さらに、他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」と独身者を前にして言います。二人とも、独身自体は絶対に口が裂けても言わないことでした・・・。 既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか? 正直な話、勝ち組の意見を聞きたいです。たてまえなどなしで、勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか?

  • 子供の友達6歳の子の発言について。

    子供の友達6歳の子の発言・行動について悩んでいます。 4歳の娘の友達に6歳(年長)の女の子がいます。 そのこはすごく短期・ヒステリックで自分のいいなりにならない人のことは すぐに叩きます。 もちろん私も先日顔にビンタされました。 私の言うことを聞きなさいよ!バチンッ!と言う感じ。。。 私は驚いて何もいえませんでしたが、お母さんが見ていて叱れていました。 でも、その20分ほど前に同じ事を娘にして、思いっきり叱られ、叩かれていたばかりなのに・・・。 叱られたことを忘れてしまうんでしょうか? そしてその日の夜、両家族で夕飯を食べたのですがその時の発言に驚きました。 その子の親が席を外した時に私に耳元で 『ね~、○○ちゃんのママ(私のことです)って、正直デブで気持ち悪いよ』 『ほんとデブなんだから油にはきをつけて』 『デブだと子供がいじめられるよ~』 『そのお腹には汚いものしかはいってないでしょ』 その他いろいろ言ってきました。 正直、私は痩せてはいません。 でも、デブってわけでもないと・・・・。 それを言われた私は、 大人にそうゆう事を言うもんじゃないよ!もちろんお友達にもだよ! と少しきつい口調でしかりました。 そのあとその子は 『ママには言わないでよ!言ったら○○ちゃんぶつからね!』と・・・。 その子のママとは仲良しでよく一緒に出かけたりするんですが 私はその子がいつもそんな感じなので、本当に嫌気がさしてます。 いつか叩いてしまいそうで自分が怖いです。 娘もその子が意地悪だから嫌いとも言ってますが 我慢してその子のいいなりで遊んでます。 私が言われたデブでキモイ発言、その子の親に言うべきが悩んでます。 同じマンションというのもあって特に悩みます。 どうしたらいいんでしょう? きっとそれを言ったら、そのこはパパにもママにも髪の毛を引っ張られて 叱られるはずです。 そして娘をいじめるはず・・・。 他のママ友もそのこを2歳のコロから知っていて 悪魔だよあのこ!とまでいっています。 追伸・・・うちの旦那のこともデブ!きもい!っていいます。      それも旦那にむかって。

  • 私は、1歳になる子供がいるのですが、

    私は、1歳になる子供がいるのですが、 もともと一人で出掛けるのが苦手という事もあって、 必要最低限(スーパーや、小児科への通院など)しか外出しない日が、ほとんどです。 でも、それではいけないと思い、 1カ月くらい前までは、 ママ友がいて、 会ったりしていたのですが、 私の子供が、しょっちゅう体調を崩していて、毎週の様に小児科へ行っているため、 誘われてもキャンセルせざるをえない事も多く、 2度連続でキャンセルしたら、メールが来なくなってしまいました。 私としても、いつ子供が体調を崩すのか予測がつかず、 いつも「昨日はあんな元気だったのに・・・」という感じなので、 ママ友と会う約束がしずらく、 誘われる度に「次は大丈夫かな」とハラハラしていました。 なので、メールが来なくなって、寂しいはずなのに ほっとしている自分もいました。 地元には、ママになる前からの友人が一人いて、 たまにお互いの子供の写真を送り合ったり 2カ月に1度、「最近どう!?」みたいな近況報告をしていますが、 普段は全く連絡を取り合わないし 私が結婚して地元を離れたため、会うという事もありません。 私の実家も夫の実家も、遠方だし 夫の休みもたまにしかないので、 ほぼ毎日子供と二人きりです。 スーパーも、毎日行くわけじゃないし、子供と二人でお茶に・・・とかもまだ考えられないので(じっとしていないので)、どうしても家にいる時間が長くなってしまいます。 育児サロン?のような所は近くにあるみたいだし、 そういった所へ行ったほうがいいと頭ではわかっているのですが、 なかなか腰があがりません。 「よし、行こう!!」と決めた日に限って、子供が風邪気味だったり 自分が体調が悪かったり、なんとなく疲れていたりで 結局行かなかったり・・・。 これじゃだめですよね。 同じマンションに住んでいる、年の近い子がいる人は、 毎日のようにどこかへ出掛けて行ったり、 ママ友らしき人が来て、ワイワイやったりしています。 1カ月前まで会っていたママ友も、育児サークルに入っていて、 ランチとかお茶に行っていると言っていました。 なんだか、出遅れてしまったような気持ちです。 幼稚園に入れば、自然にママ友が出来ると聞くけれど、 ショッピングセンターとかに行くと、 同じ年くらいの子供を連れたママ同士が、 楽しそうにおしゃべりしたり、買い物しているのをよく見るので、 正直焦ってしまいます。 夫に相談したら 「そのうち出来るよ」と言われましたが、 やはり子育てサロンとか行かない限り、出来ませんよね?

  • 子供が欲しいと思ってしまう(長文です)

    23才女です。 質問は、現在子供を育てるにあたって万全な状況ではないのに、子供が欲しいと感じてしまう。 この気持ちをどうしたらいい?という事です。 私は昨年の今頃、流産しました。 当時付き合って2年、遠距離恋愛中の彼氏の子でした。 私は社会人1年目で地元を離れており、彼は地元での就職が決まり卒業を待っている状況で、予期せぬ妊娠でしたが、大好きな人の子供を授かったこと、とても嬉しかったです。 彼や彼の両親、私の両親も喜んでくれ、地元に帰り結婚の話をすすめようとした矢先、10週目での流産でした。 今は地元に帰り、数ヶ月療養して、再就職しました。 彼とは、『今度子供ができた時に万全の状況で迎えてあげられるよう、お金を貯めてから結婚しよう』と話し合い、お互いの両親公認で婚約という形で交際を続けています。 今はもう、友達の結婚や出産の話を笑顔で祝福してあげれていますが、ふとした時に急に思い出して、落ち込んでしまいます。 そんな時抱きしめてくれたり、一緒に泣いてくれる彼氏がいる私はとても幸せだという事はわかっているのに、 子供は自分のエゴで作るものではないとわかっているのに、今すぐ子供が欲しいと思ってしまうんです。 妊娠がわかる前までは、すぐに結婚したいとか、子供が欲しいとか、考えた事なかったのに… 生理が少し遅れるたびに、(もちろん避妊はしていますが)期待してしまいます。 そして妊娠していなかった事にがっかりして、でも安心するんです。 矛盾してますよね… 彼は優しいから、私が今すぐ結婚したい!子供が欲しい! って言ったら結婚してくれると思います。 でもそんなの違いますよね。 子供の事を本当に考えていれば、苦労する事をわかってて作ったりしない。 同じように流産を経験された方、このもやもやした気持ちは時間がたてば消えるんでしょうか? どうやったら妊娠を意識せずにいられるのでしょうか? お子さんがいらっしゃる方、『子育てはこんなに大変!』っていう具体的な意見でもいいです。 なんでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 負け組すぎる辛さ

    女優さんやモデルは、なぜ20代前半で結婚できる人が多いのでしょうか、、 そのような結婚報道がされることによって、女は早く結婚した方がいいみたいな風潮がやっぱり途切れないのがすごく辛いです。 それに比べ自分は春から大学院に進学するので、仕事を始めるのも24歳から。 今彼氏もいないので今後結婚できないかもしれない。 このような負け組みたいな生き方をしていると、比べるべきではない芸能人であっても、幸せな勝ち組みたいで羨ましくて仕方ないです。 周りの友達でも、今彼氏がいて結婚したいと言ってる子が多くいます。 自分の負け組の人生がほんとに苦しいです。。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 継母です。どうしても子供を可愛いと思えない。

    まだ、結婚はしていないので、継母というわけではないのですが、 彼氏は、離婚して、元妻の子供2人と、4人で暮らしています。 先日、子供が元妻のもとへ帰ったのですが、 やっぱり、ママと暮らしたいらしく、その事を私に平気で話します。 そして、パパとママと一緒に暮らしたいと。。。 ま、本音だと思いますが、こんな調子でいつも、私を悩ませます。 そして、嫌な気分にしてくれます。。。 1年、言い続けた事(家のことや学校のこと)も、やる気がないようで、 まったく守ろうとしなければ、やろうともしない。 本当に、この子が嫌いになります。 今、話もしたくないし、世話もしたくないし、顔も見たくない状態。 この1年、我慢してきたけど、そろそろ限界です。 結婚もしないで、一緒に暮らしているのがよくないのでしょうか。 私は、最近別れて、一人で暮らしたくてしかたなくなります。 彼氏は、あまり深く考えないで・・・なんて、のんきなこと言ってるけど、 自分の子供を好きになれない人と暮らさせていいのか? と思いますが。 継母である方、もう嫌!!ってなったときって、 どうしてますか? ちなみに、私は海外生活で、逃げる場所がありません。

  • 負け組だし、惨めです

    最近ため息の数が多く、もう色々なことが嫌になります。 就職活動はなかなか上手くいかず。なんとか入社したものの私は酷く頭が悪い&要領も悪く、使えない人間です。同僚からも呆れられて「いい加減にしろ」と言われました。最初はそれでも頑張っていたのですが、とうとう糸が切れてしまい、もうすぐ退職することになりました。 世間の目を気にして必死に働いていましたが、毎月何とか生活できるだけのお金を稼ぎ、朝起きて仕事が終わった後に何もする気になれず。休みの日は体が疲れ果ててほぼ寝ています。たまに買い物に出かけても、一人で行けば虚しいばかり。彼氏も友達もいないからです。趣味もないためお金を使うこともなく、いったい自分が何のために働いているか分からなくなりました。納税の義務を果たすためだけに働いているようなものです。仕事内容は嫌いでした。 もともと学生の頃から友達も少なく孤独でしたが、その数少ない友達とも離れ離れになってしまいました。たまにメールでやり取りはすれども、お互い新しい生活が始まっているのでイマイチ話も合いません。 リアルが難しいならネットからと思い、好きなものを通じてネットで友達を作りましたが。知り合いは沢山できたもののプライベートのことは全く知らず(話すと余計に距離が開く感じ)表面上だけの関係で虚しくなるばかりです。 仕事が忙しく習い事は出来ません。生活を楽しくするために趣味を作ろうとしました。でも本当に自分がその趣味が好きなのか分からなくなりました。趣味を通して知り合った人と離れたら、私は本当に独りぼっちになってしまう、だから私はその趣味に縋り付いています。しかしお金がかかります。 もうこのままの生活が続くのが嫌で、仕事から逃げました。環境を変えたところで私の人生何も変わらないのは分かっていたけど、もう仕事に行ってただお金を得て、何も発散できずに死ぬのが辛かったんです。どこにも居場所がありません。 同じように学校を卒業したのに、周りの子は大手に就職したり、結婚したり。そこまでいかなくても「仕事が楽しい」と言っていたり、彼氏の話をしています。 これまで真面目に生きてきたけれど、それじゃ駄目だったんですね。私はどこで間違えたんでしょうか?日々が孤独です。自分はどこにも必要とされていない感じがしますし、何の役にも立てていないです。

  • 子供の後追い

    子供の後追いって可愛いですよね。 でも家事等がどうしても手抜きになってしまって... 先輩ママさんにお聞きしたいのですが、一人で遊んで、あまりグズらなくなるのはどのくらいからでしたか?うちのこは今一歳半です。