• 締切済み

勝ち組?負け組?子供がいるだけで・・・

私は21歳です。 10コ離れた彼氏と付き合っています。 彼氏の周りの友達とかが最近急に4、5組結婚したり子供できたりしました。 地元から離れて一人暮らししているため、自分の友達より彼氏の友達らとご飯に行ったり会う事の方が多かったので、奥さんとか彼女さんとも結構仲良くなりました。 でも子供ができてから、みんなで一緒に遊んでいるのに自然とママさん達ばかりで集まるようになり、ママの会話で盛り上がり続けたり、今まではすごく楽しい感じだったのに、私とか子供いないコに対しては急に上から目線な感じになりました。 今日もみんなで旦那さんとか彼氏のサッカーの試合を見に行ったんですが、ベンチにいたのに離れた所にブルーシートを敷いて、ひとりの子がママさん達だけに声をかけだしてお弁当を食べ始めたのですが、私は呼ばれず一人でベンチにいました。 一人のママさんと子供と私だと、普通な感じなのに、 ママさんが複数集まると、感じよかったコも急に友達に気をつかわない感じになります。 いくら子供がいて子供中心になったとしても、一緒に遊んだり、おなじ場所にるのに、子供がいないコだけがひとりになったり、ずーっとわからない会話をし続けられたり、かと思うと上から目線で話してきたり、あまりに気を使わない態度にイラっとしてしまいました。 こんな事にイラっとしてしまう私は心が狭いですか?・・ 彼氏には「お前は、自分が結婚してないし子供まだいないから羨ましいんじゃないの?」的な事を言われたんですけど、私はまだ結婚願望も子供ほしいとかも思っていません。 自分の地元じゃないところで、自分だけの友達はあまりいなくて、 周りは彼氏の友達の夫婦だらけで子供自慢ばかりされたり、かと思うと一人きりになったり、 私だけ10コも離れていて、 彼氏の両親にも「彼女がまだ若いから結婚できない」みたいな感じでみられたり、なんだか疲れてしまいました・・・

みんなの回答

回答No.5

あなたがバカじゃないなら付き合う人間を選びましょうね(笑) クオリティーの低い人間のクオリティーの低い言動にいちいちイラつくあなた自身のクオリティーを疑っちゃいますよ 勝ち組負け組? ちょまっ(笑) 子供産んだら勝ち組になれるならオレは男に産まれたことを後悔するよ(笑) 言っちゃっていいですか? 「馬鹿でも子供は産めるよ?」 クオリティーの低い人間は同じレベルの仲間で集まって クオリティーの高い人間を非難することで救われた気になれる唯一の方法なんですよ? 道端でママさん達がたむろしてたら目を合わせちゃダメですよ(笑) 「朱に交われば赤くなる」 「益者三友損者三友」 要するに頭を使ってつるむ相手を選びなさいってこと

回答No.4

既婚・子無し女性です。 >こんな事にイラっとしてしまう私は心が狭いですか?・・ 私自身も子供がいないし,子供に興味がないので 子供の話ばかりでも,正直困ります(^^;; でも,子供の話こそが,お母さんたちの最大の興味であり, 子供中心の生活になってしまうというのは 友人たちを見ていてつくづく感じます。 心が狭いとは思いませんが, これはもうそういうもんだと思うしかないのでは? 普通であれば他者に向ける注意や気遣いが, 全て子供と子供に関わることに向くんですよね。 そうやって守られて,育てられて, 今の私や相談者さんもオトナになった訳ですから(^^) >彼氏には「お前は、自分が結婚してないし子供まだいないから羨ましいんじゃないの?」的な事を言われたんですけど、私はまだ結婚願望も子供ほしいとかも思っていません。 うーん,彼氏の言葉は,正直ちょっとピンとこないかな。 彼氏の友だちは、彼氏の友だちですよね。 まだ相談者さん自身の友だちになってないんではないでしょうか? 仲間内の男性が、彼女を連れてくるとしますよね。 年齢に関わりなく, そのうち結婚するとか,本気の彼女だと,きちんと紹介されれば, その彼女に対しての対応も考えます。 もしくは,個人として「いい子だな」「面白い子だな」と思えば 個人的に付き合いもします。 ちょっときつい言い方になってごめんなさい。 でも,そうでなければ,「あー,今だけの付き合いかも」と思って、 「友人の付属物」としてしか見ませんし, あまり深い付き合いできませんね…。 相談者さんがもしその,もうある程度出来上がっているコミュニティに入りこみ,きちんと人間関係を築きたいと思うなら, 彼氏との関係をはっきりしたものにすること, その上で,かなり自分から積極的に気を使って 入り込んで行かなくちゃいけないんじゃないかなと思います。 そうまでしたくない,というのなら,それはそれでアリだと思いますが。

• CaMg
回答No.3

彼氏はいませんが、私の周りでも結婚ラッシュや子どもが生まれ始めています。 輪から外されるような状況を体験したわけではないのですが、家庭や近所づきあいの話が続いて、「つまらないな・・・」「早く話題がかわらないかな」と思うことはよくあります。 ただ、そういう時は「へ~」とか「大変なんだね」とか、何でも良いので参加するようにはしてます。 それと、子どもがいるときには、子どもを遊んだり、友達が食事しやすいように子どもを抱いてたりはしてます。 子ども好きなのもあるかもしれませんが、友達も助かる~と言ってくれます。 話題が合わなくて「なんだか気まずい・・・」とか気を遣わせてしまうのが嫌でそうしてるのですが、今のところ大丈夫そうです。 そのママさん達ももう少し気をまわしてくれてもいいのに・・・とは思いますが、気遣いできる人とできないひとがいますからね(^^;) 地元から離れてのこういった状況はつらいと思いますが、そういう場でも馴染めるように頑張ってみてください!!

• tenten48
回答No.2

専業主婦の私から見ると、あなたと彼の間柄は「いつ別れてもおかしくない人」です。 なので、その場で仲良くしても致し方ないのです。 もし、あなたと彼が別れたとして、次のお付き合いした人と結婚でもしてみてください。 あなたと仲良かったら次のときに微妙な感じじゃないですか。 こういうときはね、彼がさっさと「この子と結婚するんです。これから仲良くしてやってください」って言わなきゃダメ。 >「彼女がまだ若いから結婚できない」 私はあなたと同じ年のときに結婚しましたよ。夫は私と10歳近く違います。結婚の決断は19歳のときでしたし、そのときにはすでに夫の上司にも紹介されていました。 あなたが経験している集まりのときには上司の奥様がエスコートしてくれて他の奥様方に御挨拶に回りましたよ。 私個人の意見としては、彼の手腕がないだけ。 中途半端な立場では皆さん安易に仲良くなれないんだと思いますよ。 まず立ち位置を曖昧にせず、しっかりとした保証がなければ、そういう場合のお付き合いも難しいものだと思います。 せっかく仲良くなったのに、結婚相手は実は別にいて、結婚したらあの人は誰だったの???なんてなったらトラブルの元ですからね。 あなた方の中ではそうでなくても、周りには伝わってないから皆さん静観されているのだと思います。

• rqtfj355
回答No.1

まず、質問者様が若いから、思ってしまう、感じてしまう気持ちです。 これは仕方がないです。 あくまで、「彼氏や旦那さんのご友人」なので、 「環境があってたから」仲良く出来ている。のです。 これは、歳をとってくると誰にでもおこりえることです。 それを経験し始めているだけなので、心が狭いなんてことはありません! それこそ、表面上だけじゃないものがあったからこそ、 今のお気持ちがあるのだと思いますよ。 私にも、全く同じ経験があります! 寂しかったなぁ・・・疎外感でいっぱいで。 私の場合は、結構仲のいい友達だったのですが、 それでも離れていきます。子供優先、家庭優先だからです。 ただ、ちょっと・・・配慮の足りない大人気ない対応ですね。 10歳も離れていたら仕方が無い部分はすごくありますよ。 私も彼と8歳離れています。 楽しいけど大変ですよね? 結婚や出産に関しても、質問者様はこれかですから、 >彼氏の両親にも「彼女がまだ若いから結婚できない」みたいな感じでみられたり、なんだか疲れてしまいました・・・ これもまずは二人の問題なので、 そこまで言われていても、スルーした方がいいですよ。 もしもずっと気になるなら、 彼のご両親にも、お子さん達ができたご友人達にも 一度思い切って素直な気持ちを話してみたらいいと思いますよ。 思い過ごしっていう場合もありますし、 ハッキリ「そうだよ」とは言われないにしても、 あ、やっぱりそうなんだな。と確信がもてれば、 距離をとって、上手に付き合えばいいと思います。 これが大人への階段です!! こういう人もいるんだ~と思って経験してください。 めげずに質問者様の魅力的なところを失わず、頑張ってください!