夫婦間の悩みを相談できる所はある?

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚女性が見知らぬ土地で夫婦間の悩みを抱えています。
  • 夫の仕事に絡んだ悩みがあり、夫婦間で相談できる相手がいないため、客観的な意見を聞きたいと思っています。
  • 僧侶の方に相談するテレビ番組を見たことがあり、同様のサービスを提供している所があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談所ってあるのでしょうか?

40代既婚女性です。 見知らぬ土地に嫁いで5年になります。 私自身、今の環境では夫婦間のことを相談できる相手はいません。 夫とけして夫婦仲が悪いわけではなく、夫の仕事がからむことで悩んでいます。 OKwebで相談するには内容的に複雑ですし、主人のおいたちなどにも関係してくるので、すべてをさらけ出し、活字にしてこの場で相談することが難しいです。 客観的かつ冷静に第三者に意見を聞きたいと思っています。 以前僧侶の方に相談する・・・というのをテレビ番組で見て、いいなぁ~と思いました。 もちろん無料でなくてもいいのですが、このような人生相談にのってくださる所があるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

各種のご相談事は、役所で受け付けているでしょうが、心の問題が絡むことは役所とか公の機関では原則ムリです。何故ムリかというと、役所とかの公の機関は、公のためにあります。従いまして個人の個別の問題に関しては、解決の方向性は示してくれます。しかし、解決の為の具体的方法等は教えてくれません。裁判所の家族問題無料相談もそうです。 それらの機関はあなたのような個人の個別の問題の相談は制度上限界があってムリなのです。だってそうでしょう、公の機関が個人の個別の問題に対応していたのでは仕事にならないのですから。しかし、限度はあるものの、個人が公の組織、仕組みの中にどう向かえば良いかのアドバイスはしてくれるでしょう。 あなたの相談先としてお勧めするのは、全国何処にでもある「いのちの電話」がいいでしょう。ここは自殺者防止のための相談機関を謳っていますが、色々な事を電話で相談出来ます。もちろん無料です。あなたのように身分を明かしたくなければ、こういう所が良いでしょう。 更にいうと、女性問題を専門に扱っている機関が全国何処にでもあります。「女性センター」とか「ウイズメンカウンセリング」「女性問題相談センター」とかです。公の組織のように謳っていますが、そのほとんどが民間です。心療内科とか精神科はカウンセリングの看板を上げていますが信頼性に欠けるように思います。何しろ歴史が浅く、習っている知識は古いものですから。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみれば確かに心の問題もからみますし、あくまでの個人の問題ですよね。 「いのちの電話」もひとつ選択肢の中に入れようと思いました。 色々参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.3

市民だより というようなものが、月に1度ぐらい投函されていませんか? アパートなど借家だとないかもしれませんが。ただ、以前に大家なり管理会社通じて、各部屋に投函されていたことがあるので、まずその市民だよりに、無料相談会や、相談についての日時などが記載されていることが多いです。 あとは、役所のHPにはそれなりにアプローチ方法が記載されているはずです。 中には、その手のプロが話に乗ってくれるので、「役所の人間にプライベートは聞かれたくない」という心配はないかと。 また、地元の人間はちょっと。ならば、隣町などまででかけてカウンセリングを受けてはどうでしょうかね? 心療内科ぐらいだと、精神科よりは重くないと思いますが。 個人的にカウンセリングをしてくださるところもありますが、タレントの中島さんではありませんが、個人的になると若干、気を付けないといけない(実は相手は宗教絡んでいたとか、マインドコントロールにあうとか)ですが。   でもほんと、活字にするよりは、話した方が気が楽にもなりますから。まずはネットが使える状況ならば、市のHPへアクセス。おそらく、相談は、保健課、保健センターなるところが管轄かとは思いますので、そちら方面で探してみてください。

kurumi0606
質問者

お礼

ネットでも調べてみましたが、やはり公共のところが一番安心なのでしょうか。 法律問題でもないですし、すぐに解決する問題でもありません。 私自身精神的にまいってしまう・・・とまではいってないので、それでも心療内科で相談していいものか?とも思ってしまいます。 いろいろお知恵を頂きありがとうございました。 マインドコントロールには要注意ですね(^_^;)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ご自分の情報は出したくない、そして相談は乗って欲しい。 ここで相談している皆さんそう思っていると思いますが・・・ それなら他人の力を借りずにご自分で検索して調べるべきなのでは? 頼りすぎ=甘えすぎなのでは?

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん自分でも調べました。 でももし似たような経験のある方がいらしたら参考にしたいと思っただけです。

• horitate
回答No.1

役所で様々な相談案内をしていると思います。そこで具体的に内容を言ってみれば、また専門別の相談所を紹介してくれるはずです。

kurumi0606
質問者

お礼

ストレートに役所に聞いてみるのもいいかもしれませんね。^^ アドバイスありがとうございます。