浪人生の進路悩み:予備校通い vs 独学勉強

このQ&Aのポイント
  • 進路について悩む浪人生の方からの質問です。現役時代に感じた手ごたえのなさや、今後の学習場所についての悩みなどがあります。予備校通いか独学勉強か、それぞれのメリットやカスタマイズの方法についてアドバイスを求めています。
  • 現役時代に予備校に通っていた経験があり、勉強時間の確保に苦労していました。朝から午後まで学校の授業があり、その後は予習と復習に追われる日々でした。基礎が崩れてしまい、直前期は精神的に苦しかったと述べています。
  • 浪人する際には、予備校に通う場合もあるけれど、苦手科目に絞って受講したり、自分の好きなようにカスタマイズできる予備校を探したいと考えています。また、独学勉強を選ぶ場合には、だらだら勉強しないためのメリハリのつけ方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路についてです。おねがいします。

こんにちは 現役時代、第一志望大学において入試当日に全く手ごたえを感じられず おそらく1年間浪人生として過ごす者です。 いろいろな覚悟を決めたうえで 浪人して一番行きたいと思う大学を目指すことにしました。 そのうえで、今一番の悩みが、予備校に通わせてもらうか それとも有料の自習室や図書館など、自宅以外で毎日勉強ができる場所を 見つけて学習をするのか・・・ということです。 現役のころは、城南予備校に通わせてもらっていて 国立志望かつ勉強がそれほど得意ではなかったので 週に5日間(6コマ・90分/コマ)の授業を受講していました。 部活には入っておらず勉強時間を確保しようと思えば 確保できるだろうと思っていましたが なんせ朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって 残った数時間は予習と復習に追われ、その単純作業的な勉強のなかで 新しいものばかりが飛び込んできて結局は古いものの理解がおろそかになり 基礎ががたがたになってしまい、直前期はすごく精神的にも苦しかったです。 浪人をするうえでこういうことは避けたいので 予備校に通うとするならば苦手であると思う教科を2つだけに絞って 受講をしたりなど、出来たらいいなと思っています。 浪人生なんですが、学校のような縛られた時間割(朝のホームルームなど)がなく 自分の好きなようにカスタマイズできる予備校とかがあるのでしょうか? もし予備校に通わないで独学するとなれば だらだら勉強しないようにするためのメリハリのつけ方など アドバイスを詳しくいただけたら幸いです。 第一志望に受かってやる! という今の気持ちがいつまでもたせることができるのか、正直不安でたまりません。本当に怖いです。 どんな意見でもアドバイスでもかまいません。 全てを参考にさせていただいたうえで 自分で決定したいと思います。 ちなみに第一志望は・・・ 現役時→弘前大学農学生命科学(もとは第二志望) 現在→新潟大学農学部 センターは理科2科目が7割、公民6割、国語6割、数学ともに4割(ここで大失敗をしました)、英語5割強です。 回答おねがいします。 真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stellanyc
回答No.1

私も昨年、浪人していました。 出身は関東なのですが、北九州予備校小倉校にお世話になりました。 北九州予備校のホームページをご覧になれば、いかに厳しい予備校であるかがわかると思いますが、 せっかく受験勉強に専念してしっかり結果を残したいのであれば、絶対にいい予備校だと思います。 規則が厳しいと言っても、どれも受験生なら当然のことばかりですし、 自分に甘えた一年を中途半端に送って、最後にまた悔しい思いをするよりも その環境に身をおいて頑張ったほうが何倍もいいと思います。 講師のレベルも高いですし、年間の学費も大手予備校より安いはずです。 有意義な一年を送りたいと少しでも思うのであれば 北九州予備校(小倉校か博多校か東京校を講師から考えるとおススメです) を考えてみてください。 ちなみにわたしは 国語 98→141 英語 136→170 政経 56→83 まであがりました。 私はいい例になれないかもしれませんが、 もっとすごい実績を残している人はたくさんいるので まずはご自分で調べてみてください^^ 浪人時代はきっと自分の一生の財産になります。 応援しているのでがんばってくださいね!!!

参考URL:
http://www.kitayobi.ac.jp/index.php
shshshny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北予備について真剣に検討をして 親にも相談をしたのですが 通学時間を考えると通うこと自体が負担になるということがわかったので なしということになってしまいました。 寮だとやはり費用が多くかかるので・・・; 丁寧な回答、ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei74
回答No.2

普通は「朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって残った数時間は予習と復習」すりゃ相当成績は上がってるはずだよ。 独学じゃ見込みはないので予備校いって基礎からみっちり教えてもらうんだね。

shshshny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校じだいは、時間の割に容量が悪かったようです・・ 意見を参考にさせていただいて 検討したいと思います。