• ベストアンサー

無料相談って信頼してもいいんですか?

今、終身保険の加入を考え、どうやって入るべきか悩んでいます。 最近入った夫の保険は、昔からの夫の知り合いみたいな人が FPをやっているので、その方から入りましたが 私にはどうも信用できないというか・・ 結局その保険には加入したのですが、今でもちょっと疑問です。 なので、私はその方からではなく、街にある 無料で相談できる「保険の窓口」みたいな所に相談して 加入したいなーと考えているのですが そこは信頼してもよいのでしょうか? ちょびリッチ(ポイントサイト)から無料相談を申し込めば 数千円程度のポイントがもらえるらしく、 無料相談窓口がそんなにお金をかけていたら、相談だけでは終わらず 加入させられてしまうのでは?とちょっと怖いです。 (それに催促の電話もしつこいとか?) もしかしたらokwebで相談した方が、的確なんでしょうか(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abubou
回答No.6

再度回答させていただきます。奥様の死亡保障でしたら共済が一番妥当かと思われます。色々ご心配、ご不安もおありでしょう。わがままなくらい理想の保障を期待されるのもお気持ちは十分お察ししますが、得な保険はありません。参考URLをご覧ください。大阪府共済の内容です。

参考URL:
http://www.osaka-kyosai.or.jp/products/seimei.html
hijoypop
質問者

お礼

共済はお値段も安く、入りやすいですね。 しかし質問にあるFPに共済の加入を検討していると言ったところ、 共済は子供保険には適してるけど(ケガなどにいいと) 大人にはあまりおすすめできないと言われてしまいました。 こちらの地方の共済もよく見て見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• doa-doa
回答No.7

ポイントですが、どれでももらえる場合は次のことが考えられます メーリングリストに登録だけの場合、メールアドレスがわかるだけです 多分ポイント少ないです 相談する場合 メールアドレスのほか企業としては多くの情報が得られます 性別.年齢.職業.住んでいる地域.何を望んでいるか その上資料請求となると 氏名.住所.電話番号がわかります 今は個人情報保護の関係で簡単には流さないでしょうが 個人情報を頂いた謝礼としてポイントがつくのだと思います 資料請求は結構ポイントつきますよね 無料相談は無料なはずです、ただし出した情報は消えません

hijoypop
質問者

お礼

あー、個人情報との引き換えの金ってことですね。 確かにそうですね、ネットだと全て埋めないといけませんね。 ちょっと気持ち悪いですね・・ 相談は会社がやってるものではないものにしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

hijoypopさん 無料相談は、単に保険加入の手段の一つです。相談を受けた後、営業員が勧める保険に加入してもらうことが目的です。 >もしかしたらokwebで相談した方が、的確なんでしょうか(笑) そういう場合も有るかもしれませんよ。変な営業員に当るくらいであれば。 同じような質問のこちら( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328380.html )、ANo.4で回答しています。 参考になれば幸いです。

hijoypop
質問者

お礼

参考URLとてもためになります。 項目が多いので、時間があるときに読ませていただきます。 みなさん同じようにお悩みですね~。 ありがとうございます。

• abubou
回答No.4

ご心配の通りです。誰しもメリットの無い相談は受け付けません。 私は以前5年程生命保険を扱っておりましたので、その当時の知識でよければOKWEB内で考え方はお教えできますよ。所謂得する保険は存在しません。何を重視するか解約した際の返戻金を期待するのであれば保険料(掛け金)が高くなり保険料を安くすれば掛け捨て型になります。 奥様は死亡保障は通常必要ないでしょう。基本は都道府県の共済に入ることです。足らずは民間の保険です。入院保障等は医療制度を考慮すればあまりメリットがありません。

hijoypop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、加入を前提とした無料相談ですよね。 今は夫のみが働いているので、ほとんど保険にかけるお金に余裕が ないのですが、自分が死んだ時の事を考えると こんな状態で余計に不安になりました。

hijoypop
質問者

補足

今私は10年ごとにボーナスが出る医療保険に加入して 3年目になるのですが、(2600円くらいで女性特約付) 夫に葬式費用の死亡保障位ついてないと不安だと言われ 私も300万くらいは出て、60歳くらいで払い込み完了して できれば5000円弱でこの保険に医療保険もついていたらいいな・・と。わがままですか・・?

• koebi
回答No.3

無料相談行ったことがあります。 結局は自分の代理店を通して加入させたいようなので 気に入らない場合は断れる強さが必要です。 住所や固定電話の番号は教えないようにして、 「見積もり結果はこちらから伺いに行きます」 「お願いする場合はこちらからお電話しますね」 と言える強さも必要です。 保険の代理店なので数社で内容はこうでいくらと 見積もってもらえるので目安にはなります。 私は結局今までの保険の内容を変えないことにして お断りしました。 保険料が安くてもいざって時にだしてもらえない 噂の会社もあるようなので。

hijoypop
質問者

お礼

意思の強さなどがないと、行かない方がいいみたいですね。 私の場合、説明を聞いてるとなんとなく良く思えてきてしまうので ちょっと心配です。 ちなみに・・保険料が安くても支払いをしてくれない所ってどこでしょう・・? Aですか???(Aはいっぱいあるけど・・)

• kyaggknmb
回答No.2

無料と言う言葉に弱い日本人。だから騙されるのです。 ただより怖いものはないですよ。無料で引っ掛けておいて、契約を迫るというのはよくあること。公共(確実に公共で開催されると確認する)で開催されるのは無料相談はありうる、民間で無料とか保険会社となるとどうもね。 共済組合が行っているのは信憑性があるのですが。。。 ましてや街のでしょ?私なら無視するわ。

hijoypop
質問者

お礼

無料相談と言っても公共のもあったんですね。 はい、私が言ってるのは民間のものなので怪しいのですね・・ ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

どちらの無料相談窓口かわかりませんが、通常は無料相談窓口では無理な保険の斡旋はしません。ある特定の会社の代理店などではないですから。 それにあなたが『とりあえず相談するだけ』という意志をお持ちであれば加入させられてしまうこともないと思いますが。

hijoypop
質問者

お礼

そうなんですねー。ただ、無料相談に行くだけでお金がもらえるような システムだったので、こりゃ裏があるのかな?と思っていましました。 ありがとうございます。