• 締切済み

無料FP相談について教えてください

質問させていただきます。 最近よく生命保険等で、無料FP相談という広告がメ-ルで届き、 面談をすると高額のポイントが付与される。また生命保険の切り替えの時期でもあり 利用してみました。 お会いしたFPの方は30代前半ぐらいの方で、とても感じよく対応して頂きました。 ただ、無料というのが気にかかります。 どのような仕組みになっているのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、個人が将来に渡っての資金計画を相談する場合、どのようなところに 相談するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

保険代理店とFPが提携してのサービスです。 こんな仕組みになっています。 保険代理店とFPが提携  ↓ 無料サービスとして提携FPが相談を受ける  ↓ もし成約に至った場合、保険代理店・提携FPともに 手数料が入る ※参考URLは、ご質問内容そのものに回答していた記事です。 FPと言ってもいろいろいますので、 「利用するなら複数の無料相談を比較した方が良さそうだ」と 保険相談をした知人が言っていました。 AというFPが勧めるプランとBというFPが勧めるプランは 必ずしも同一ではない、という意味です。 複数のFPの意見を聞いてみた上で、 自分自身の感覚に一番しっくりくる提案を受けるのが 納得度も高くて良いみたいです^^ >また、個人が将来に渡っての資金計画を相談する場合、どのようなところに >相談するのが良いのでしょうか? これもまさにFPの仕事です。

参考URL:
http://www.xn--ruqr59dpuht2t50er1m.jp/hokensoudanjo/hokensoudanjo_03.html
回答No.2

>また、個人が将来に渡っての資金計画を相談する場合、どのようなところに >相談するのが良いのでしょうか? 一言ではあなたががどういうライフプランを考えているかです。 そうなると「有料」が一般的です。 保険の無料相談は問題なのは「中身」です。 「有料」か「無料」かではありません。 保険マンモスというところは知名度はありますが、医療保険が「1万円から2万円」などととんでもないことがかいてあります。 自営業・公務員・会社員・専業主婦の区別も根拠も書いてありません。 差額ベッドも地域で異なります。 公務員はほとんど医療保険は不要です。

poin0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お会いしたFPさんに有料でも良いので、相談にのって頂けるか聞きましたが、 仕事上のからみがあるようで、あまり良い返事はいただけませんでした。

• rokutaro36
回答No.1

生命保険の募集人は、金融庁に登録する公的な資格です。 この資格を持っていないと、保険の募集はできません。 ですが、この資格を持っていると、保険相談を有料ですることは できないのですよ。 なぜなら、保険相談料は、保険料の中に含まれるというのが、 公的解釈だからです。 だから、無料相談というのは、ボランティアではなく、 法的に相談料を取ることができないのです。 相談相手が保険に契約してくれれば、保険会社から 契約手数料が入ります。それが、収入となります。 だから、無料相談では、一般的に保険を強く勧めることはしませんが、 上手に誘導して、契約に持っていきます。 そうしないと、食べていけないからです。 ついでに言えば、手数料の高い保険から勧めるということも 十分にあります。 資金計画そのものを全般に相談するならば、 有料のFPに相談してください。 一般的には、時間5000円~です。 ただし、有料のFPは、生命保険の募集はできません。

poin0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。